イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

当面、一本化します。

長らく、fc2さんで、色々な驚きや、落胆や、時には喜びも、書き連ねて来ました。勝手な思いを、つらつら書き連ねて来たことに、付き合って頂いて、本当に有難く存じます。このブログあってこそ、色んな人達に巡り会い、親しくさせて頂く事が出来ました。

が、少し前から新たに始めた、お仕事関連ブログとの並立は、存続が難しく、当面は、向こうの方、一本に絞ってみます。

慣れないせいもあるし、fc2さんの方が、ずっと使い易いんですが、何しろ、二本めのブログをfc2さんで設定しようとしたけれど、出来なかった事もあって、アメブロさんに転換なんですが。。

向こうのブログは、お仕事関係の簡易ホームページのつもりなので、トップにある「メッセージボード」は、お仕事内容の「お知らせ」系で固定させて頂きますが、その下からは、「食」アングルとはいえ、実質的には、我ながら何ですが・・・「食」アングルをこじつけた(!!?)、実は、今迄と、さして変わらぬ内容を、更新中です。

仕方無いな、まだ、これからも、付き合ってやろう、

と思ってくださる方々(そう思ってくださったら、凄く光栄です。。)は、誠にお手数ですが、

当面は、

こちらのクリックで、あちらに飛んで頂ければ、

本当に、本当に、嬉しいです。

勝手申しますが、お許しを・・・そして、どうぞ、今後とも、何卒、宜しくお願い致します♪♪




スポンサーサイト

PageTop

別ブログを開設しました。

少し前にも、ちらっと書いたんですが、そして、それ以降、ゆるゆると準備を進めているのですが、そろそろ、新しい仕事を始めたいな、と思っています。

どんな仕事なのか、っていうのは、

「食改善ナビゲーション」

・・・このブログでアドバイスをお願いした時に頂いた、色々なアドバイス(有難うございました!)を参考にして、「こんなことをやろうと思うの。」と、夫に相談したところ、

「おお、それって、ナビゲーションっていうことだね。」

と彼の口から出た言葉、それにピン!と来てしまった、そして、この言葉に決めたんです。

8月中下旬から、受講予約を募って行こうと思っています。

来てくれる人、居るかな・・・。

ぼちぼち、と、小さく確実に始めて行きたいと思っています。



さっき、その為のホームページに当る、新しいブログの一つ目の記事をアップロードしました。

プロバイダーは、アメブロさんなんです。

何故、FC2じゃないのか、っていうのは、

・ずっとお世話になって来た、FC2で、新ブログも立ち上げようと思ったけれど、別ブログの登録が出来なかった!

・この数ヶ月間、ずっと、記事のアップロードしようとする度に、左上に出て来る広告の顔が、凄く苦手で、いつも目をつぶってクリックしていた、、、別プロバイダーなら、あの人は、出て来ないだろうと思った。

・以前から、ビジネス向けには、アメブロが良いよ、みたいな噂を聞いていた。(どう良いのかは、不明)

といった理由。



じゃあ、このブログはどうするのか、という点ですが、申し訳ありませんが、この頃、滞りがちだったアップロード、更にまた、頻度が鈍ることになると思うんです。

もし、宜しければ、勝手を申しますが、新ブログを覗いてみて頂ければ、大変、光栄です。暫くは、コース説明の記事が続きますが、そのうち、「食改善」周りの話題を入れて行く予定です。

こちらです。



プロフィール欄への写真は、「ピグ」っていうのがお薦め、とのことでしたが、幾ら何でも幼稚過ぎて・・・どうしよう、と考えた挙げ句、顔写真を出してしまいました。。はは、ちょっと恥ずかしいけど。



ということで、


更に勝手を申しますが、



応援頂ければ、大変、大変、嬉しいです。

PageTop

4月初旬の日本行き

はじめに:やっとやっと、二日前に、暫~~くぶりに記事アップを再開したと思ったら、明日から「義父のお葬式及びその後のこと」でジャージーに行く為、この後、再び、数日間、間が開いてしまいます。前もって、お詫びさせておいてくださいませ。・・・でも、その代わりと言っては何ですが、今日の分、いつも以上に長~ったらしいです

********

では最初に、クイズです:次の二枚の桜の写真、どれが日本のもので、どれがイギリスのものでしょうか?

015_20100412043745.jpg

039_20100412043744.jpg

答えは、ずずっと下、「続きを読む」をクリックして頂いたら出てくるようにしておきます♪

********

さて、今回の日本行きは、事前に確実なスケジュールが作れなかったことから、大勢で集まる企画は、立てませんでした。

「どうしても、、一対一で会わないといけない。そうしたい。しか無い。」と、ヒクヒク思えた方々に、しかし大半は、「今、日本なんだけど、今日、会えない?」的に、突然、打診して、ラッキーにも、それら全ての方々とお会いすることが出来、或る程度、じっくりお話することが出来たのでした。

・・・そもそも私も夫も、「大勢で楽しくやる集まり」より、少人数の方が、ずっと好き。大勢のパーティは、場が盛り上がって楽しい、っていうことはあるけれど、話が出来ない。対する少人数は、或る程度の深さの話も出来て、ずっと実がある気がするんです。だから、結果として、一対一っていう、究極の少人数での話は、どれも、うんと楽しくて、じんわりと余韻が残るものでした。

以下、お会いした順番で、要約です。

同じ年代の娘、息子を持ち、子供に対して、私と同様の悩みを持っている(と勝手に思った)年上の友人と、心を交わしに。
・・・私は、子供の小さい頃も、ずっと仕事中心だったので、そのことに、時々、罪悪感をチラッと感じてしまうのです。その辺のことを、彼女とシェアしたかった。そして、期待通り、ふんわり慰められました。

042_20100412043743.jpg
(文脈とは何の関係も無い・・・今、イギリスは、水仙が真っ盛り。例年より、3~4週間遅い。)


ごく最近、私にだけ、離婚したことを打ち明けてくれた、高校時代の友人を励ましたいと。
・・・離婚したことで、本当にすっきりした、すごく元気になった、とのことで、ああ、私もそうだった、と、あの頃を思い出したことでした。女性は、離婚してエネルギーが湧いてくる人が多いとか。。励ましに行かないと、なんて、気負う必要は、ありませんでした。元気、溌剌!良かった。。

043_20100412043742.jpg
(これも、文脈と無関係の花壇)


数回の肺癌の手術や化学療法を経て尚、依然、多忙なビジネス・ウーマンとして活躍中の、就職当初からの友人の、ご機嫌伺いに。
・・・西洋医学では、癌は、取るだけ。手術の後、再発しない方法、出来難くなる方法の指導がある訳ではなく、定期検査で、あたかも「また出来るのを待つ」みたいなスタンス。彼女は、やっぱり賢いです。漢方、ホメオパシーなど、自主的に、治療や予防の方法を探索し、実行していました。たまたま、私が今、非常に注目している医師が経営する病院で、漢方薬を処方して貰っている、と知って、偶然にびっくり。

035_20100412044247.jpg
(またまた、文脈無関係の・・・若い葉っぱが美しい柳)


東京時代、週に一二度、通っていた「カリスマ指圧師」さんに、滞在中、どうしても右半身が痛くてたまらず、無理言って、当日に予約を入れてもらいました。
・・・「あの頃と比べて、顔色も良いし、体も随分、柔らかくなってる。相当なストレスだったんじゃないですか。あのまま、働き続けていたら、今頃、どうなっているやら。結婚やイギリス移住は、良い決断だったんでしょうね。」って言われて、たまげました。そんな自覚、全く無かったです。こんなものなんだろう、と思っていたので。

034_20100412044246.jpg
(柳に近づくと、地味な花が咲き誇っている。)

それに、イギリスに来て、体重が落ちた後、どうしても増えず、それを指摘する人もいて、気になっていたんですが、「いや、人それぞれにベスト体重がある。リス美さんは、今くらいが、一番、調子が良いんでだと思いますよ。人の言うことは気にする必要なし。」、と断言してもらって、大変、救われました。

彼だけではなく、今回、あと二人からも、「以前は“どす黒かった”(←え?!?!?)顔色が、明るく、健康そうになっている、」と指摘され、、、三人から言われるんだから、本当なんでしょう。


ちょっと前、「いつか、きっと会える気がする」と言って頂いて、その気になってしまっていた、「ブロ友」さん=viveraさんに、会えるのなら、今だ、と思って。
・・・意外に簡単なのに、どれもピリッとエスプリのきいたレシピを、面白いストーリー仕立で書いておられるクリエイティヴ、そして、時々、素敵なお店の紹介もしておられる「目利き」ぶり。そして、私と違って、子育てを、きっぱりと、第一優先にしながら、残りの時間で、出来る限りの活躍を、バンバンしておられる様子が、眩しい。。その、眩しさを拝みに行きたかったんです!

「女将さん」の乗りでブログを書かれているので、単純な私が抱いていたイメージは、アップの髪型に、着物姿・・・もちろん、全然、違いました!髪はアップじゃないし、洋服姿の現代女子(?)で、やっぱり、きらきら眩しい存在感の方でした♪ 

夜になったら、くるり、と着物に着替えて、いそいそ、ヴェジ割烹の暖簾を出している、そんな想像をしてしまいましたよ!!

何か、初めてお会いする、っていう気がしなくて、まるで、ごく近所に住んでいて、ことあるごとに、一緒にお喋りしている、そんな慣れ親しんだ気がしてしまったんですけど、、viveraさん、どうしましょ。

場所は、ブログで紹介されていて、いいな、と思っていたオーガニック&ヴィーガン・カフェ、空(くう)。都心からは少し遠いんですが、ここ、行く価値、抜群にありますよ!!経営者のご夫妻が、何とも良い感じ。そして、お値打ち価格の美味しいランチ。←写真無し。ぼーっとして撮り忘れ。。

それから、お気を遣わせてしまって・・・素敵なお土産、頂いてしまいました。
梅干クッキー:写真無し。だって、貰ったその日に、電車の中で、一つつまみ、二つつまみ、、すると、あらあら不思議、ゼロ個になってしまいました。・・・viveraさん、あの、レシピ教えて。。

コースター(下の写真、右):ちょっと前になりますが、ブログの写真に、「わ、これ、いいな、欲しい!」みたいなことを、気楽に書いた私でした。反省。。それを、シカと覚えていてくださって、プレゼントしてくださったんです。感動です。
017_20100415060023.jpg
わかめのふりかけ(上の写真、左):「これ、シンプルだけど、すごく美味しい!」って言われた通り、ほんと、元気満開な海草のダイレクトな味が、頼もしい海塩の味と絡まって、誠に好もしい!すっごく好きです、これ!!

わざわざ、下のお子さんを、保育園に預けて、時間を作ってくださって・・・申し訳ない。。でも、時間があっという間に過ぎてしまって、また、是非、話の続きをしたいです。何時間でも話は尽きないような気がします♪


版画家として活躍中の、大学時代の友人、広瀬孝志さんのアトリエに、彼と知り合うきっかけになった、やはり大学時代の友人(所謂、ちくば、なんでしょうか、あの頃、いつも、彼女の下宿に入り浸っていた)を誘って、作品実物の数々を見せてもらいに。

viveraさん最寄り駅から、彼のアトリエまで、同じ会社の路線。だから、viveraさんにお会いした後で、向かったんです。

agata.jpg
ここが、ご自宅兼アトリエの最寄り駅と、そこに佇む、我が「ちくば」。
・・・木枯らしの紋次郎(古!?)が、ひゃらり~ん、と出てきそうな、そんな環境!

実は、一緒に行った「ちくば」友から、結婚祝いに、彼の作品「生命の木」をプレゼントされたんですが、それは、沢山実った、りんごの木の絵(版画)・・・実り多い結婚のシンボルとして、大切に大切に、飾っています。
20061018084056s_20100415022230.jpg
夫が、額を作った直後に撮った写真。もう少し、絵と額の間にスペースが欲しい(広瀬氏)、とのこと。可及的速やかに、新たな額を作って貰いたいところです。。

実は、この「生命の木」が、居間の一つの壁の真ん中に、一枚だけ飾ってあるんですが、この左右に、この絵の兄弟姉妹みたいな、「若葉の頃」「花の頃」等があれば、どんなに素敵だろう、と、そういうのが無いか、聞いてみたんです。そしたら、「無い、けれど、面白いので、作ってみましょう。」との返事。聞いてみるものだ!

この日は、何と30数年ぶりに再会し、彼の作品のあれこれを、一杯、見せて貰いました。身近にある素材を、どんどん版画にして行って、マジシャンみたい。。わ、これいい、あ、これも!と、「欲しい!」と思える作品が、目白押し。花や木を題材とするものが多いんですが、大半のものに金箔が使われていて、そして、その使い方が、キンキンきらきら、ギラギラした嫌味は、全く無くて、彼独自の手法なんでしょうが、素材を抜群に引き立てる名脇役、みたいな扱いなんです。

「桜咲く」っていうのを、買わせて頂きました。そして、「陽」っていう、向日葵をモチーフにしたもの、これ、是非、次回の日本行きで、購入したいと、心に決めています。

彼のウェブサイトは、ここをクリックすると出て来ますが、写真で見るのと、実物とでは、雲泥の差があって、もちろん、実物の方が、抜群に素敵です。

ちょうど、もうすぐ個展なので、ご興味ある方、是非、どうぞ・・・都心からだと、ちょっと遠いかな。。

 広瀬孝志 木版画展 
 2010年4月17日(土)~4月25日(日)
 (11am~7pm。会期中無休)
 場所:石井画廊(足利美術館前)- 326-0814 栃木県足利市通2丁目12-15
 TEL :0284-43-2346

********

今回は、娘の用事だけに絞って、と思っていたんですが、その前後に、ちょこまかと、気になっていた、色んな方にお目にかかれて、ラッキーな日本行きでした。

今度日本に行くのが、いつになるか、全く未定ですが、また、色んな方と、膝を交えたお話が出来ればいいな、と、もう、今から期待し始めております。


PageTop

今日、出発です。

これを読んでいただいているであろうその頃は既に、空港に向かって出発しているかもしれません。

理由はもちろん、

忘却力が著しいことが幸いしてホレホレな時が多い私(ように見えて、でも実は繊細で落ち込みやすい子、そう、子、なんだけどと違って、

デリケートでストレスが溜まりがちで気分転換がことのほか必要な夫(←占いの結果。。非常に当たっている。)

引き立て、

あれ、違うぞ?

引き連れ、・・・う~ん、これも違う。←日本語力劣化の兆しか。。

もとい、

夫と連れ立って、そう、手に手を取って、

日本&ベトナムに魂の洗濯(またオーバーな。。)に行くためです。

このパソコンの元に戻ってくるのは3月9日の予定です。

********

居ない間、ブログはどうすることにしたか、って言いますと・・・

◆毎日欠かさず、という訳には行きませんでしたが、予約投稿を結構沢山、仕込みました。
◆どういうものか、というと、下書きが書きかけてあって、帰ってからだカビが生えたり、或いは腐ってしまっているかもしれないネタ達です。
◆ライブ感が無くても支障ないような雑文中の雑文達、です。
・・・カビや腐敗という目に合わせるのは忍びない、予約投稿でも日の目を見せてやりたいっていう親心をご理解くださいませ♪

*夫は今年から「十年日記」を毎日、毎日、毎日、律儀に書いていますが、彼は旅期間中はどうするんだろ、とこの前聞いたら、旅行中は手帳に記入して、帰ってから日記帳に書き写すそうです・・・ひや~っ、私には真似できないゎ~。

********

留守の間にコメントをくださった場合、どうするのか、という問題ですが、

誠に誠に申し訳無いんですが、帰ってきた時に記事別にまとめてお返事さしあげる、という形を取らせてください。

********

為替レート、今じゃあ様変わりしてグッとポンドの価値が下がり、円はぐんと上がり、、割高感みなぎってるんだろうか・・・。

日本の景気はどんな風に現れているんだろうか・・・。ただでさえ付加価値の高い=ローンを組んで購入されがちな日本製品の輸出価格が上がってしまって輸出量激変、とも聞き及んでいます。ゴードン・ブラウン(イギリス首相)が「日本よりは市場縮小率がまし」みたいに吐いていたのをラジオでも聞いたし。

といった心配は大きい

けれど、旅の間は気分転換、気分転換!

・日本には、こんなインスタント・ティーってあるんだろうか?
ぽちゃんと入れて
スティックのままお湯に入れると、
引き上げる
いっぱい開いている穴からしみ出てくる。

とか、

・日本でも買い物はリサイクルバッグが主流になって来てるんだろうか?
車に積むもの
車で行く時のリサイクルバッグ。
中身はこんな感じ
中身はこんな感じ。
歩きの時はこれらのどれか
歩きの時はCath Kidstonとテスコのコラボのバッグの中から、どれかを使ってます。

とか、

・日本やベトナムでも可愛いキッチン・グッズ、見つけるぞぉ。
シリコンコーティングでホウロウなべにも安心なミニ泡だて器
シリコン製でホウロウなべにも安心なミニ泡だて器
ちょびっとだけの時用の計量スプーン
ちょびっとだけの時用のミニ計量スプーン・セット:一番上は小さじの四分の一

といった小さな興味にフォーカスして、その中から私なりの何かを見いだしたいです。

気が向いたらアクセスしてみてくださいね。


********

★今日の「自分らしさ」は:ベトナムの旅、結局、何から何まで夫任せになってしまった・・・だって、方向音痴だし?!

********

ランキング・マーク、置いて行きます。→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←クリック願えれば嬉しゅうございますです♪

********

おまけ
お弁当袋
いえ、マクロ弁当を持って行ったりはしません。旅路の食事を楽しみますので。
・・・スティック・ティーの背景の可愛い物は何だろう、と思って頂いた方に、愛用のお弁当袋(お友達のゆき子さんのお手製。ゆき子さん、ありがとう♪)の全貌を披露しております。





PageTop

日本に行く目的

の一つに日本物産の買い出し、という重要な任務があります

こちらでは手に入り難かったり超割高だったりする食糧品あれこれはもとより、
・キッチン用品とか、
・日本語の本、
・プリンター・インク(エプソンなら世界中で売っていると思ったら大間違い、私のプリンターのインクは日本でしか売ってない!)、
・陶器
といったアイテムを買出しに行くのは毎回の常となっています。

・百均
・無印良品(Muji)・・・イギリスでも売っているけれど、ポンド価格と併せて表示してある円価格とどうしても比べてしまって(イギリスで買うと割高)二の足を踏むんです。
・ユニクロ・・・無印良品に準じる(円価格は表示してないけれど)
・東急ハンズ
・南青山の雑貨店
・松屋、伊勢丹、阪急百貨店など
に行くのも恒例化してるし。

********

でも、限られた日数しか居ないのに、買い物に駆けずり回ってばかりっていうのも何なので、予めインターネットで購入を手配して実家に送ってもらっておくことを心がけています。

楽天はどういう訳だか未経験で、いつも一番に行くお馴染みサイトがアマゾンです。何故かいつも。

今回は、以下の9アイテム達が、実家に既に到着済み。

PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー

PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー
()
不明

商品詳細を見る


PEEL A PPEAL ジュリエンヌカッター PA/CE-M-JPEEL A PPEAL ジュリエンヌカッター PA/CE-M-J
()
不明

商品詳細を見る

マンドリン・カッターは持っていても使わないんですよね・・な~んか面倒に思ってしまって。今回、これらの存在を知って、如何にもやってくれそうな見た目なので、買ってしまいました。どうせマンドリン・カッターの使い道は薄切りと千切りくらいだし。


今の醤油指しは漏れるので、これなら大丈夫な感じだったから。
iwaki パイレックス クラフトライン しょうゆ差し 80ml 5022-SViwaki パイレックス クラフトライン しょうゆ差し 80ml 5022-SV
()
不明

商品詳細を見る

すぐ先が欠けたり、何かにぶつけてガシャリと割れたりしそうに見えるけれど、実は頑健だそうで・・それを信じて。



あとは店頭で手に取るまでも無く、欲しいのが決まっている本達。

河合隼雄さんの本をボチボチ読んでいるんですが、これは是非読んでみたい。
とりかへばや、男と女 (新潮選書)とりかへばや、男と女 (新潮選書)
(2008/08)
河合 隼雄

商品詳細を見る


料理本を買うのは趣味の一つみたいなものなんですが、マクロ、ヴィーガン、ヴェジタリアン系に傾いてはいるこの頃ですが、これは日本人としては持っておいても良いだろう、と思って。
あなたのために―いのちを支えるスープあなたのために―いのちを支えるスープ
(2002/08)
辰巳 芳子

商品詳細を見る


沢村貞子さんの「寄り添って老後」を読んだんですが、この方の生き様、いや、むしろ死に様をもっと知りたくなったんです。
そして見つけたのがこの本。マネジャーだった方によるものらしいです。
沢村貞子という人 (新潮文庫)沢村貞子という人 (新潮文庫)
(2007/05)
山崎 洋子

商品詳細を見る


やっぱりキッチン関係ですが、今の台所、どうも使い勝手が悪い・・動線が非効率で疲れるんです。夫の改造案に100%納得出来ないので、何か指針になるものを探していて、
この本は頼りになりそう、と思えたので。
わたしの台所のつくり方わたしの台所のつくり方
(2007/02)
石黒 智子

商品詳細を見る


現在、「免疫の意味論」と「Healthy Aging: A Lifelong Guide to Your Well-Being(日本語訳はヘルシーエイジングだと思う)」という二冊のメディカルものを並行して(前者は寝る前、後者は乗り物に乗るとき)読んでいるんですが、どちらも非常に面白い!

・・・これも同じくらい面白い匂いがぷんぷんするので。
パラサイト式血液型診断 (新潮選書)パラサイト式血液型診断 (新潮選書)
(2006/05/24)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る


それから、リンク先のizumimirunさんのこの本、勘違いして未購入だったので。
izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る

勘違いっていうのは、立て続けに出されているので、一冊目と混同していたんです・・・立て続けというと、
これがちょうど発売される所。
izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
予約購入も出来たんですが、ひょっとして送られてくるのが遅れることも有り得るか、と思って、出来立てほやほやを本屋さんで実際に手にとって買おう!と思ってます。

********

日本&ベトナム行きがいよいよ差し迫って来ているのに、それに供えてやる予定のことがまだまだあるんです。

・味噌つくりは、やっと昨夜、完了しました:
出発までには、とずっと思っていたのに、前回の初味噌(になりそこない)にカビが生えたのがトラウマになって、なかなか着手できなかったんですが。
水に浸して15時間。
大豆を水に浸して・・15時間待つんだよ。。

麹の塩切り中。
この後、ここで大豆を潰したのと混ぜようと、10ℓ鍋にて麹の塩きり中。

容器に入れました。
瓶が欲しいけれど・・・去年の容器は縁起を担いでやめて、新しい容器です。

・コレッジの宿題は今晩中には完了の予定、ちょっと厳しいか。

・冷凍庫にこびりついた霜を解かす為、冷蔵庫の中身を出来るだけ減らして来ていて、木曜には全部をガレージの冷蔵庫に移行し、台所の冷蔵庫のスイッチを切って大掃除する予定。

・にんにく球根植えを明日にはやるぞ!
去年買ったのに、「3月迄ならいつ植えてもいいよ。」なんて言われると、ついつい・・先延ばししてました。

・それから!パッキングだ。。

など。

テキパキこなさないと!!

********

では、これからもう少し、宿題をやっつける作業に着手します

********

★今日の「自分らしさ」は:「本棚を見たらどんな人物かすぐ判る」って言うでしょ?私はどんな人物なのか、さらけ出してしまってるかな・・。

********

ランキングの応援、今日もお願いします!!

これ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ←をカチリとクリックしてください♪

いつもお世話になり、ありがとうございます♪♪








PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。