イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

寝る子は育つ。

昨日の日記を見てくれた陽子さんからのリクエスト:イギリスに住んでいた頃、春の訪れをクロッカスや水仙で知ったのは丁度今頃では?咲いて来たら写真が見たい、と。。何と言うグッドタイミング!取っておきの写真が目白押しです。

☆やはり、写真を一枚ずつクリックして拡大して見てくださいね。


まずはクロッカスから。


昨日の散歩中、遠くの方に何やら黄色いカーペットが。c遠景1


近寄ってみると、クロッカスが咲いている!
c遠景2


もっと近寄ったら・・・あれ、一面の黄色と思ったら、紫のが一人だけ混じっている。
c近寄ったら


実は、うちの庭にも出てきているんですが、ある日気付くと蕾がバラバラに・・・鳥がつっついたみたいなんです。大ショックもいいとこでした!!何ってことをしてくれるんだか!生々しい傷口は完全には癒えませんが、何とか持ち直して来ています。
cうちの庭


次は、スノードロップ。

これも昨日の散歩中に発見した群生。
sd遠景


近寄ったらこんな感じ。
sd近づいたら


これは、昨日のセファモア・タワーを囲っている垣からこぼれ咲いていたもの。
sd足元に


親ばか?うちの庭のが一番可愛い・・・。
sdうちの庭


日本に居る頃は、年末から白い日本水仙が咲き出したりしていましたけれど、イギリスのは、あと数日は待たないとだめみたいです。
水仙は未だ。


埋めたまま放ったらかしにして何もしなくとも、毎年必ず、1月下旬からぼちぼち顔を出し、2月中旬、つまり今頃になると花盛りになってくるのがクロッカスやスノードロップ、ということです。

朝は9時頃にならないと明るくならず、日中もどんより曇り空、そして3時過ぎにはもう暗くなってくる、そんなイギリスの冬。旅人時代は「何だかロマンティックぅ。」で済んでいたのが、住み始めると、そんな呑気なことではすみません。樺太と緯度が同程度(なんですよ!!)なんだから仕方無いんでしょうけれど・・・。

年が開け、しばらくして、春の訪れを確実に知らせてくれるクロッカスやスノードロップ。来年に備えて、今年は庭の芝生に沢山沢山、埋め込もう、と固く心に決めています。

 - 以上、イギリスから、埋めっぱなし球根花前線でした。

けなげに咲き誇る花達に、一票ください!ひよこのマークを押してください。
   ↓

   ↑
今日のランキングは一体どんなことになっているのか、押せば判るんですよ・・・。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大きくなりましたねっ!

お庭のスノードロップ、大きく、そして綺麗に咲いてますねっ♪♪
でも、本当に名前と姿がぴったりですね。

クロッカスも可愛い。だんだんズームするので、見てる方も少しずつ近づくような気がしますv-10

ただ、9時まで暗くて3時頃から暗くなるんですかぁ。それは辛いですね。洗濯物とか干せる時間短そう(^^;

くるみ | URL | 2006/02/20 (Mon) 12:15 [編集]


はじめまして

タイトルにひかれてきました。
私はアメリカに住んでいますが
アメリカ人のだんなの家族は仕事の関係上からイギリスにいます。何度かイギリスにいってますが
びっくりすることが多かったです。
また遊びにきます!!

和 | URL | 2006/02/20 (Mon) 15:29 [編集]


素朴な疑問

きれいですね! 

あのー自生してるのですか?
植えたものですよね?

フクジュソウやクリスマスローズもありますか?

cimicifuga | URL | 2006/02/20 (Mon) 18:47 [編集]


くるみさんへ。

そろそろ水仙が活躍し出すタイミング。その後はブルーベルにバトンが渡るようです。

KK | URL | 2006/02/20 (Mon) 20:19 [編集]


和さんへ。

早速、ブログに飛んで行きました!かっわいいお子さんたちの写真がいっぱい!!!

イギリスではどんなことに驚かれたんでしょう??

KK | URL | 2006/02/20 (Mon) 20:20 [編集]


cimicifugaさんへ。

この写真だと、クロッカスのカーペットは植えたものだと思います。うちの庭のはクロッカスもスノードロップも、夫が家を買った時からあったそうです。

森の中のスノードロップは、でも、自生→増加、という具合でしょうか。セマフォア・タワーの垣からはみ出してるのは、どうしたのか?りすが球根をくわえて来て埋めた、とかなんでしょうか・・・。

質問に質問を返す私をお許しください。ちょっと調べてみます。

ところでHNの謂れは難でしょう?ラテン語??あとでしらべてみよう・・・。

KK | URL | 2006/02/20 (Mon) 20:23 [編集]


>住み始めると、そんな呑気なことではすみません。

あははは、そうですよね。まぁ日本も一緒っちや一緒なんですけど(笑)。厳しい冬を乗り切るには自ら外へ出るのが一番ですね。おれっちはKKさん宅で暖炉にあたりながらお留守番してま~す!!最近日が長くなってきたんでちょっと嬉しいです。

のびー | URL | 2006/02/21 (Tue) 06:13 [編集]


のびーさんへ。

すみません、うちの家、v-42(暖炉)ありません・・・。暖炉のDIYに来て欲しいです!
※ロンドン地区は、暖炉はダメだそうですよ。

KK | URL | 2006/02/21 (Tue) 08:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
