イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

つつじ&石楠花の下見。

前の家の時は、我々のメインの公園は、リッチモンド・パーク。今の家になってからも、ついつい、足を伸ばしていました。が、実は、もう一つのロイヤル・パークである、ブッシー・パークが、至近ではあるので、今の住所に馴染むにつけ、ブッシー・パークに比重を移して来ています。

例年なら、ゴールデン・ウイーク当たりが、丁度、両公園ともに、見事なる、つつじ&石楠花の最盛期。

今年はしかし、極寒の冬が長かった影響で(と捉えています)、ちょっと遅い。5月11日に、もうじきイギリスを離れる北ロンドンの友人、東ロンドンの友人との、「三人でお喋り会」というのをすることになっているので、丁度その頃にピークだったら、ラッキーなんだけどな、と、火曜日に、まずはブッシーパークのウッドランド・ガーデンに、下見に行って来ました。

つつじは、まだ、こ~んな感じ。
008_20100430154040.jpg
まだらハゲ状態。・・・いや、ハゲたんじゃなくて、未だ生え揃って無いんですけれど。

石楠花は、種類によっては、盛りのものも、ポツポツとは、あった。
006_20100430154040.jpg
高~い所は咲いているもの。


bee.jpg
シャッターを押す瞬間に、中から蜜蜂が出て来たもの!


dwarf.jpg
小人さんの帽子みたいな形の花。


fluo.jpg
怪しい蛍光色の花。

********

この所、凄く良いお天気が続いているので、少し心配ではありますが、揺り戻しもあるので、この分だと、本当に、5月11日当りが、最盛期になるかもしれない!!

・・・最盛期を過ぎた頃が、何ていうか、一番汚らし~くなってしまうので、何とか、最盛期あるいは、少し前、っていうタイミングになって欲しい!

********

一渡り見回した所で、少し先に、ふわふわ茶色の産毛の塊、発見!

鴨の雛だ!

と、そろそろ近づくと、

違いました。


ウサギの赤ちゃん達でした。
001_20100430154824.jpg
人の気配で、若干、固まるんだけれど、

逃げずに、その場で、草を食むのをやめません。
usako.jpg
全く、何の警戒心もない、しら~っとした顔の子。


もぉ~う、邪魔しないでよ、煩いわね、
004_20100430154823.jpg
みたいな顔をして、一心に食べている子。。


か、かっわいい~~。
・・・やっぱり、ちっこいもの、って、いと、可愛らしい♪ でも、こんなに無用心だと、狐とか鳥とかに、あっという間に掻っ攫われるんでは、と、心配でもある。




大人ウサギの場合は、ちょっと違います。

人の気配に、ピクピクピクク!!!
010_20100430155551.jpg
あと一歩近づくと、すぐさま、ぴょんぴょん逃げていく、っていう、そういう瞬間です。


食べている時も、出目金さながらに、目玉全開で、360度警戒態勢!
009_20100430154037.jpg
・・・兎の目って、こんなにも出っ張ることが出来るんだ。。


********

そうそう、これは、実は、火曜よりも、数日は前のことなんですが、鴨三人組が、睡眠中のところに出くわしました。
005_20100430154823.jpg
これって、この前、うちに来て、我が物顔でのし歩いていた、例の、あの、三人組???(→ここちらをクリック!!)・・・拙宅見回りの任務を終えて、休息中の図、っていう感じなんですが。

********

では、唐突ではありますが、今から、お勉強です。集中しますので。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リス美さん、こんばんは!

本当にそちらは素敵な公園が
沢山あって、楽しめますね♪

お忙しいでしょうが、
是非、最盛期にまたお花楽しめるといいですね♪

うさぎ!!!
かわいいですね♪♪♪

そして、勉強がんばってくださーーーい!!!
うふふ

三十路オンナ | URL | 2010/04/30 (Fri) 19:38 [編集]


わあ、わざわざの下見、どうもありがとうございます!
ブッシーパークも、なかなか素敵ですね。今日からちょっとひんやりのようなので、この分では11日辺りが見頃でしょうか。楽しみにしています。
それにしても、子ウサギちゃんたちのかわいいこと!11日にも会えるといいなあ。

東ロンドンの友人 | URL | 2010/05/01 (Sat) 07:24 [編集]


石楠花って これなんて読むのですか!!笑

イギリスの花はなんか優雅ですね。。

リッチモンドパーク リス美さんに連れってもらって
よかったです、また転勤してくれーっと母子でお願いしてますが。。。あかんって。笑
リス美さんの おかげで、ほんまめっちゃ成長した息子です!爆!!
がっつりしっかり あんなに内容濃く習ったのは初めてなんですよ。短かかったけど、すんごい身についています。次は娘をそちらに送り込もうかしら。。笑

それにしても 娘を連れていった。。
LUTONの 上のほうの。。雑なワイルド動物園大好きです。。ああ。。名前思い出せない。。

ウシミ | URL | 2010/05/01 (Sat) 08:57 [編集]


ウサギは出目?

だったの知りませんでした。よく撮れてますね!
隣の庭のつづじがきれいに花盛りです。寒い日が続いたので「よくぞ咲いてくれた!」と嬉しいです。
野菜さんたちどうしてますか?うちは去年植えたアスパラが4本めを出して嬉しさ絶頂です。(笑)
お勉強頑張ってくださいね。

Marmite | URL | 2010/05/01 (Sat) 15:03 [編集]


お久しぶりでーす!

すごい!
ピーターラビットの世界がリアルで繰り広げられてる♪

リス美さんの写真を見るたびに、いつも
「いいな~。うらやましいな~。」と思ってしまう(*^_^*)

もりりん | URL | 2010/05/01 (Sat) 21:50 [編集]


ロンドンは公園が沢山あっていいですね!
それも日本のと違って植物とか
花壇が美しく手入れされていてお散歩も
気持ちがよさそうです。

石楠花、最近見かけなくなりました。
見事に大きな木ですね~。
お友達との散策も楽しそうですね。

公園に普通にうさぎがいるんですね!
犬とか反応しないのかな~。
とってもかわいい!

fanifani | URL | 2010/05/02 (Sun) 09:01 [編集]


さすが英国

鴨が寝そべっていても
子ウサギがノウ天気で食事をしていても
誰かが見張りをしているのかも知りませんが
人間を天敵とは思っていないのでしょう。
「動物に悪いことをしない紳士の国」
ブラウンさんだけは別でしょうか。
日本では広島カープの監督から楽天の監督になられた方もブラウン!
人気が良くないです。(人当たりとPRは上手)

自然を尋ねる人 | URL | 2010/05/02 (Sun) 19:31 [編集]


下見、ありがとうございます◎
昨日と今日の激しい雨風で、花が散っていないと良いのですが。。。楽しみにしています♪

北ロンドンの友人 | URL | 2010/05/03 (Mon) 03:44 [編集]


うさちゃん

うちにも、うさちゃんが来ていたのですが、このところおいでになりません。
その代わり、夜のお客様「ぽんぽこちゃん」か「こんこんちゃん」が、畑に大穴を掘っていかれます。

鴨3人組。我が物顔ですねぇ・・・。

ひろ | URL | 2010/05/03 (Mon) 09:47 [編集]


三十路オンナさんへ

きゃ、、そうなんです、本当は、今、勉強中なんですが、集中しきれず、ここに出てきてしまいましたv-15

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:26 [編集]


東ロンドンの友人さんへ

いえいえ、近所の友人とのお喋りをする場所として、選んだ、っていうことでもありますので・・11日、暖かい晴れの日だといいんですけどね。

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:28 [編集]


ウシミさんへ

ほんとですか?だと、嬉しいです。あと半年程あれば、少しは形になったかな、と後悔しているんですよ。お嬢さん・・オランダの方が良いんじゃなかったでしたっけ??

その動物園は、はて・・・動物園って、娘が小さい時以来、行ってないですわ!

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:30 [編集]


Marmiteさんへ

目が落ちるくらい、出てるでしょ・・あそこまで出ると、可愛くないです!

アスパラガス、うちはコンテナ栽培なんですが、もう四年目になります。今年の冬には、コンテナから出して、地面での栽培に切り替えたい(ほんとは、去年のはずだったけれど、寒すぎて断念)、そしたら、もっと太いのが採れるかな、なんて思ってるんです。ぴょこぴょこ出て来たら、嬉しいですよね♪
・・・一年目は、食べずにそのまま茂らせておく、って書いてあった記憶があるんですが、大丈夫ですか?

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:33 [編集]


もりりんさんへ

ほんとに、おひさ~~っしぶりです!そうか、ピーターラビットの世界、って思えば良いんだ。。そう考えたら、嬉しくなってきましたv-14

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:34 [編集]


fanifaniさんへ

色々、文句を言いたいことが満載なイギリスですが、そうですね、散歩には事欠かない、っていうのは、大きなメリットではあります!夏の間だけではあるけれど、、。

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:36 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

ブラウンさんね、、、最終ディベイト前日に、大チョンボやらかして、撃沈確定、みたいな感じです。キャメロンも、クレッグも、弁舌だけで、内容が伴わない気がして、心配なんですが・・・私は選挙の蚊帳の外、岡目八目かな。。

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:38 [編集]


北ロンドンの友人さんへ

森の中、みたいな環境なので、雨風で散る、っていうのは、大丈夫だと思うんです。問題は、霜ですね・・・そろそろ、暖かさが戻ってきて欲しいところです。

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:40 [編集]


ひろさんへ

狐の被害は、この家では、幸い、未経験なんです。前の家は、狐が巣作りしていて、吃驚仰天しましたが。メアリー(陶芸の先生)の家は、バジャーと思われる動物に、飼い鶏が、やられてしまったんですよ・・・。

リス美 | URL | 2010/05/04 (Tue) 00:41 [編集]


わはは

昨日も りす美さんに英語を習っていたときに、
一生のうちで あんなに辞書ひいたことはない!って言ってましたよ。笑 英語は嫌いで とおして おまけに高卒ですから。。がはは。  短い期間にぐいっと伸ばしていただきました。ありがとう。
動物園は、ZSL Whispnade動物園!! でした。
動物園というよりも 野放し 適当にあそんでってください 半サファリパークみたいでしたが、自然いっぱいお庭もありーのでよかったです

ウシミ | URL | 2010/05/04 (Tue) 13:16 [編集]


動物園ていうか サファリパーク には 庭園はなかったが、園全体が自然の公園でした!!

ウシミ | URL | 2010/05/05 (Wed) 12:49 [編集]


ウシミさんへ

その動物園・サファリパーク、全く聞いたこと無いです・・・ウシミさん、詳しい!

ご主人、良かったです。お役に立てたんなら、すっごく嬉しいです。工夫点の一つは、ご主人が興味があって、辞書を引いたり何したりで、とにかく、内容を判りたい、っていうモチベーションを高めようとしたことかもしれません。そういう、各人の興味内容に絞り込んだ、英語集中講座付きのB&Bでもやれば、いいのかも!?!・・・お嬢さんの場合だと、動物と虫、でしょうか、、、、ぎゃ~、私、虫だけは、NGなんです。恐い!

リス美 | URL | 2010/05/07 (Fri) 06:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
