イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

桜の花の塩漬けの次は、何だ!!?

「”手前”桜の花の塩漬け」(→ここをクリック)で、クッキーを作りました♪
002_20100505225453.jpg
生地に軸の微塵切りを入れ、手で適当に成形して、表側に桜の花を張り付けた・・それだけです。最初、桜の花の型で抜こうか、と思ったんですが、桜桜し過ぎて、かえって雰囲気出ない、と思って(へへ、実は面倒くさくて、かな?!)、こういう、田舎っぽい形となった次第です。

ほんのり桜の香り&ちょっと塩味がする、なかなかの美味しさでした♪♪

********

桜の塩漬けの次は、

じゃあ、で何か、作るかな、

003_20100505225452.jpg

・・・っていうには、まだまだ早い。今、花が満開中。今年の花数は、去年よりずっと多い気がして、期待満々です!

********

今、旬なものと言えば、苺ではなくて、これでしょう

004_20100505225452.jpg
蕾をことごとくちょん切った(→ここをクリック)と思っていたのに、こっそり隠れて咲いていた株がありました。そんな、さすがな、

ルバーブ!

ルバーブの蕾事件(しつこく、ここにもリンクしておこう。。)以来、「ルバーブ&カスタード」が食べたいな、小さい頃から、大好きなんだ、みたいにアピール厳しい人が居るもので、クライアントの要望に忠実に応えることを旨とする、お抱えシェフ(念のための注:私のことです!)としては、この辺で、やらざるを得ないかな、と思ったもので。


苗で買った二年目ものが一株、あとは、去年種を蒔いて育てている一年目ものが数株。収穫開始は、アスパラガス同様、二年目から、だそうです。

しかも、二本で留めておくように、とのことなので、
005_20100505225451.jpg
でも、ま、いいかな、と、三本を収穫。(注:一番右のものの斑点は、桜の花びら)

葉っぱは捨て、茎の部分だけを使って作ったのは、これです♪
006_20100505225450.jpg
一見、味噌みたいですが、違いますよ!

Rhubarb & Custard Pudding !!!

何故、こんな、一部だけの写真なのか、というと、






















クラストの下から、カスタード・クリームが,

にゅにゅにゅのにゅっ



出て来ている所あり、なので・・。
008_20100505225450.jpg
しかも、クラストにひび割れもあり。。

ちゃんと、穴を8個も開けたのに、小さ過ぎたみたいです。次回は、気をつけよう!

・・・こんなにも美しく、仕上げてみたいものです(溜息)。
RhubarbCustardPie.jpg
*写真は、以下にリンクしたレシピから、拝借しました。


それから、何故に、カスタード・クリームの黄色ではなくて、えんじ色のものが出て来ているのか、というと、カスタードの下が、ルバーブだけじゃなくて、ルバーブ&ブラックベリーだからです。だって、三本では、フィリングの量が足りなかったので、急遽、去年採って、フリーザーに保存しておいたブラックベリーを足したんです。

レシピは、これです。このレシピを発見し、読むにつれて、文字通り、舌なめずり、、、絶対絶対、美味しそう、と思って、食べると必ず、お腹の調子を悪くする、「私の三禁」を犯して、かなりレシピに忠実に作りました。
・一禁:バター(乳製品)-普通は、なたね油で代用するんだけど、今回は、レシピ通り、バターを使った。
・二禁:砂糖 -てんさい糖(一部はチコリ・シロップで置き換え)とはいえ、そして、レシピの6割程度に減らしたけれど、使った。
・三禁:卵 - 普通は、自然薯とかで代用するんだけど、やっぱりカスタード・クリームは卵抜きでは、私の技術では無理なので、今回は、レシピ通り、卵を使った。

夫と二人で、ホカホカに熱いのを、ふうふう言いながら、四分の一ずつ食べて、
011_20100505225645.jpg
「残りは、陶芸教室に持って行こうかな。」

って言ったら、

猛烈

に反対する、欲張りが居たので、その人に、

「あなたの分は、お弁当にも持って行けるように、余分に、小さいココットでも作ってあるよ。」

って機嫌を取って、陶芸教室で楽しく食べよう、と思ったのに、

ココットのも、このパイ・ディッシュの余り分も、どっちも

絶対に

あげるの嫌!


って駄々をこねるから、冷蔵庫に入れておいて、その人が忘れていなかったら、陶芸教室には持って行かないことになるな、と思っていたら、

やっぱり忘れていなかったので、翌日は、冷たいのを、四分の一ずつ、二人で食べました。

・・・熱くても冷たくても、劇的に美味しい!!

このレシピ、諸手を揚げて、全面的に、強く、強く、推薦します!是非、お試しを!!

*バターの量が、それ程多く無かったこと、てんさい糖(=精白糖ではない)にしたこと、この後、卵蛋白の消化に寄与するとの、しいたけとネギをタップリ入れたスープを食べたこと、っていうのが、奏功したんでしょうか、市販の甘甘スイーツを食べると、必ず具合悪くなるのに、

今回は、全く平気だった


********

最後に、クイズです♪

この次に作ろうとしているのは、さぁてさて、次のうちの、どれでしょうか?次の中から、幾つでも選んでください。

a)糠漬用の炒り糠
b)桜の葉の塩漬け
c)納豆
d)ちくわ
e)水羊羹

・・・いやいや、そんなことしてる場合では無いんです。宿題の期日が迫って来ているぞぉ~~~。集中、集中。








クイズの答えですが・・・以下の通りです。

a),b),c),d),e):つまり、全部、作るつもりなんです♪♪

現在、実験中のものは、しかし、これらの中には無くて、発芽玄米です。あと、未成功のレーズン酵母作りに、三度目(四度目?)の挑戦中なのを、忘れそうになっているのに、この瞬間、気付いてしまいました!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
ルバーブカスタード、本当に美味しそうですね!
在英長いのですが、実はルバーブの美味しさを最近知ったところなんです。夫があまり好きではないというので、食材として買うことがなかったんです。ところが、最近ルバーブタルトをごちそうになって、甘酸っぱいフレーバーに魅了されました・・・。↑のレシピ、ぜひ試してみたいと思います。

mano | URL | 2010/05/10 (Mon) 02:30 [編集]


ルバーブプディング あつあつおいしそうですね。。
たべたいー!!

ふきじゃなかったのね。笑
こちらは 今 ふきの佃煮の季節で 義母にいただきました。

友達は たけのこをゆでてスライスして乾燥にしますわ。

いちごのフリーズドライ?・
イチゴチップス??

にしますか??

ちくわ。。。魚にこだわってみてください!!
そちらだと たら か ほうぼう あたりかなあ。。
すり身にすると さくさくになりすぎるので、
父は、やまいもで つないでますわ
(自分で えそという魚をつってきては かまぼこをつくります)
そちらだと タロイモのほうが手にはいりやすいかも。。  粘りが必要!!な 魚のねりもの!!

ウシミ | URL | 2010/05/10 (Mon) 08:29 [編集]


リス美さん、おはようございます!

ルバーブのスイーツ、とってもおいしそうですね♪

>絶対にあげるの嫌!

↑うふふ。
旦那様がそうおっしゃるくらい
おいしー!!!ってことですね♪
是非、来年は収穫できるように
私もがんばって育ててみますね♪

自家製納豆!!!
納豆好きの私なので
かなり興味あります!!!

>宿題の期日が迫って来ているぞぉ~~~

うふふ。
忙しいけれど、やりたいこともあって
もっと時間がほしいと思ったりしますよね♪
宿題がんばってくださーーーーい!!!

P.S ソリストの件、コメントありがとうございました。
真に受けてしまったアホな私ですw

三十路オンナ | URL | 2010/05/10 (Mon) 08:49 [編集]


リス美さんこんにちは^^

このスイーツ、すごーーーくおいしそう!!!
と思って迷わず元のレシピまで飛んでいきましたが
・・・英語でした~~~(笑)
いやいや、いつか腰を落ち着かせて
じっくりこのレシピを読んでみたいです!(爆)

作りたいものリスト、どれもこれも気になります
ちくわは前に話していたアレですね~♪

まずは宿題ですね!頑張って下さい!!!

なべちゃん | URL | 2010/05/10 (Mon) 09:12 [編集]


こんにちは。ルバーブ、旦那様の本当に心のソコから大好きなスイーツなんですね。お裾分けも禁止とは!これはリス美さんも頑張った甲斐がありますね♪来年は、お裾分けしまくっても余るくらい収穫があるといいですね~。

次に作りたいものリスト。これぜーんぶですか!すごいです。レポート楽しみにしております♪

酵母作りもされてるんですね。今度こそ成功しますように~。私は自家製酵母は大変なので、ラクして(笑)ホシノ酵母を昨日種作りしました。今日捏ねようかな~、と思っているとこです。

里 | URL | 2010/05/10 (Mon) 09:35 [編集]


桜の塩漬けからじっくり読ませて頂きました!
お上品なクッキーより、ホームメイドな感じが出ていて、私はこういうのが好きです (* ̄。 ̄*)ウットリ
あまり形や見た目にはこだわらないたちなので、カスタードが多少出ていても、そんなのぜんぜん気にしませーーん。
美味しければそれで120パーセント大満足!
あぁ、リス美さんの家にお呼ばれしたいです v-10

それにしても、宿題やりながらどうしてこういろいろなことがこなせるんですか?
時間の使い方がお上手なんですね。
見習いたいです・・・

梅干し漬けたい、味噌作りたい! と思っているだけで
時間がなくてぜんぜんできません・・・

へぇぇぇ、納豆まで作れちゃうんですね! 
完成したらまた紹介してくださいね。

私、水羊羹はちょっと得意・・・(*・_・*)ゞエヘッ♪


Hana | URL | 2010/05/10 (Mon) 11:50 [編集]


ご馳走さまです♪

>絶対にあげるの嫌!

ご馳走さまですv-238
ご主人様が、いかにリス美さんのお料理を美味しく
大好きなかが、伝わってきます!!

それにしても、リス美さんはすごいですねぇ。
全部というのには感動しました(^^ゞ

アメリカにお嫁に行った友達が、納豆は冷凍でしか入手できない・・・・と嘆いてるので、簡単レシピがわかったら教えてあげようと思いますが、でも彼女も基本的に私と同じタイプ(笑)なので、リス美さんのようにはうまく出来ない可能性が高いかな??(^^;)

くるみ♪ | URL | 2010/05/10 (Mon) 17:07 [編集]


おはようございます

>絶対に、あげるの嫌
これは作った人としては、最高の褒め言葉ですね!
ああ、自家製のルバーブで作ったデザート、素敵です。

桜のクッキーもとっても綺麗でおいしそうですね。
花をのせたクッキーは、生のビオラやヤグルマギクで作るけど、
塩漬けの桜というのは、さらに深い味わいになりそうですねー。
色も鮮やかなままで仕上がってますね。さすがです。

harry | URL | 2010/05/11 (Tue) 08:29 [編集]


美味しそうですね。

桜の塩漬けの次は、もしかしたら…v-290

やっぱりルバームでしたv-433

日本の信州でも、ちょうどルバームが大きくなって
私も、早速ジャムを作ったばかり。

我が家の、まだちょっと細い二年もので
今週はカスタード入りのスイーツぜひ作ってみます。

ルバームの蕾!!我が家では出ていないので
一瞬ドキッv-291としましたが、
珍しい蕾の写真、ありがとうございましたv-290

夏海 | URL | 2010/05/12 (Wed) 00:24 [編集]


こんにちは~!
桜がとっても鮮やかでおいしそうなクッキーですね~。
私もルバーブとベリーのクランブル、大好物なんです。
プディングはやったことなかったな~。
だんな様よっぽどおいしかったのね。
ほんとは独り占めしたいくらいだったのかな?
お庭のルバーブとベリーで造れるなんて最高ですね。
納豆とかも期待しちゃいます。
でも、納豆と酵母を同じ冷蔵庫で作ると、
納豆菌に酵母、負けちゃいそうです。。

>ガーデン、南のシシングハーストとか、 
 グレートデクスターとか行ってみたいです。
 べスチャトーとかキフツゲートも。
 あ~いっぱいありすぎます。
 一般のおうちのオープンガーデンも行きたいし、
 チェルシーフラワーショーも見てみたいです!

 コッツウォルドはホームステイでいたことがあるので、
 結構見ましたよ。

fanifani | URL | 2010/05/12 (Wed) 15:46 [編集]


すごい!!

桜の塩漬けうまくいったみたいですねぇ。

それに、これからの挑戦!!
えぇ!!
ちくわもつくるの???

ひろ | URL | 2010/05/12 (Wed) 20:09 [編集]


manoさんへ

そうそう、甘酸っぱいのが、ルバーブの身上ですよね・・・でも、蓚酸が多くて、食べ過ぎると「石」が出来るみたいなのが、ちょっと難点v-16

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:35 [編集]


ウシミさんへ

ルバーブ、きっと、ウシミさん、お好きですよ♪レシピ考案意欲、モリモリ出てくるかも!

ちくわですが、この前、肉魚をまとめ発注した中の、なんとか(!)っていう白身魚で作ろう、と思ってるんです・・・昨日は、時間が無かったので、昆布焼き(これが、美味しかった!!)で食べてしまいましたが。

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:37 [編集]


三十路オンナさんへ

三十路オンナさんは、グリーンフィンガーをお持ちだから、きっと、大きな株に成長させられることと、思いますよ。5年以降の株は、株分けして増やせるし・・・目指せ、東京ルバーブ園!?

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:39 [編集]


なべちゃんへ

この前も、おせっかいで書いたと記憶するんですが、なべちゃんだったら、英語のブラッシュアップをレシピ本・サイトでやる、っていうの、絶好だと思うんですよ♪

ちくわ、うう、まだなんです。もうじき、必ず。

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:41 [編集]


里さんへ

ルバーブ、来年は、多分、大漁のはずです・・・一年目で、既に二年目みたいに太い茎がニョキニョキしてますもの!

レーズン酵母、なかなかです:5月中旬というのに、セントラル・ヒーティング必要なくらい寒い、っていうのが悪い、、。

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:43 [編集]


Hanaさんへ

こんなので本当に良いのなら、それでは、提案です!水羊羹持って、遊びに来てください。物々交換しましょうv-221

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:45 [編集]


くるみさんへ

いえいえ、夫が甘いもの好きx欲張りっていうだけなんですよ!!

色んなものを自分で作りたがるのは、ひょっとすると、夫の癖(へき)が移ったのかもしれません。恐るべし。

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:46 [編集]


harryさんへ

harryさんに、そんな風に言って頂くと、恥ずかしくて穴に入りたくなります・・だって、harryさんが作られたら、同じレシピでも全く別物の素晴らしい仕上がりになるの、目に見えてますもの。。でも、嬉しいです♪

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:48 [編集]


夏海さんへ

今頃、夏海さんがカスタード・プディングを作っておられる最中かな、、あ、そんなことないですね、日本は今、深夜に向かいつつある時刻!

作られた感想、是非おしえてください♪

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:49 [編集]


fanifaniさんへ

良いことを教えて頂きました、有難う!納豆と酵母は、別の冷蔵庫で作る(保管)するよう、肝に銘じます!!

チェルフィー・フラワー・ショーですか・・・去年行きましたが、一度でもう、あれは、良いかな。いえ、悪かったんじゃなくて、勿論、素晴らしいんですが、何しろ、敷地が狭くてギュウギュウ詰め。ハンプトン・コート・フラワー・ショーの方が、地元っていうこともあるけれど、ゆったりしていて、ずっと好きです、、と言いながら、今年もパスの確率高し、だけれど。

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:53 [編集]


ひろさんへ

あ、有難うございます。ひろさんなら、もっとうまく作れると思うけど?!

ちくわ、、え?!難しいんですか?簡単そう、と思ったのが、作ってみようと思うに到った大きな理由なんですがv-40

リス美 | URL | 2010/05/12 (Wed) 22:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
