イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

同時進行欲求病に、罹った日のこと。

日本でのサラリーマン時代、沢山のプロジェクトを同時進行する、っていうの、私の得意技だったんです。とにかく沢山のプロジェクトが押し寄せる(自分で増殖させているとも言うか、、)ので、得意技にせざるを得ない、っていうのが真相ではありましたが。

言い換えると、一つのことに集中する能力に欠ける、とも言います。一つのことしかしていないと、時間が勿体無いような気がしてしまうんです・・・別名、貧乏性、かな。

この、多数同時進行癖(へき)は、家事実行に於いても、頭をもたげ、そして、ガシッとスイッチが入ることがあります。

そう、

「宿題を早く終えないといけない。」

という時に限って。

********

以下、宿題に集中して取り組まなければいけなかった、最近のある日の例です。

◆そうだ、韓国スーパーで買って来たばかりの納豆を使って、明日、納豆作りをしようと、ふと、思いついたのが、そもそもの始まり。

◆翌日、予め一晩漬けておいた大豆を、煮始めた。
024_20100512170404.jpg
圧力鍋は、蓋をしてから火をつけると、溢れてくる、灰汁の泡泡が、穴からぶくぶく出てくるので(←恥ずかしながら、体験済み、ということです)、出て来た灰汁を取っては捨て、取っては捨て、一段落ついてから蓋をして、圧をかけて、

・・・

はい、炊けました。これを、例のトロ箱(→ここをクリック)に熱湯を5リットル張り、石を配置(=タッパを置く)し、{炊いた大豆+納豆}ミックスを浅く入れたタッパウエアに、キッチンタオルで蓋をして、乗せる。(石の姿を見せん、と、四つ目のタッパを乗せる前に撮りました。)
026_20100512170404.jpg
熱湯5リットルは、蓋をしておけば、5時間経っても、納豆の発酵に最低必要みたいな、40度程度はキープできる、とのことです(こちらに書いてありました)
028_20100512170403.jpg
5時間後、再び熱湯に入れ替える予定で、ピンクの小さなものは、その時刻を書いたポストイット。

注:納豆作りの魅力の一つは、納豆に沢山含まれるフィチン酸(←ミネラルの吸収を阻害する。)が、発酵によって大きく減少すること。

********

5時間の間は、もちろん、宿題に没頭していれば良いのですが、、、

この時、私の「癖」が、出た・・・「待ち」が必要な、他の家事関係を、同時進行したい、という意欲が、むくむくと、勃発して来てしまったのでした。

そこで、レーズン酵母起こしと、発芽玄米作りに着手しました。
030_20100512170403.jpg
向こうの瓶が、レーズンとぬるま湯を入れた瓶。手前は、玄米を敷き、ひたひた+αに水を張ったタッパ。その時は、晴れていて、外が暖かかったので、パティオのテーブルに設置。

注:玄米に沢山含まれるフィチン酸(↑)は、分搗きにすることで減少させようとしていました。発芽も緩和方法の一つ、と知ってはいたのに、何故だか、一度もやった事無かったんです。


まだ、何か出来るだろう、と、アンチョビ豆腐も仕込むことに。
034_20100512170402.jpg
*「アンチョビ豆腐」っていうのは、勝手な命名です。濃塩水&ハーブ&ゴマ油を煮立てて作ったマリネイドに、テンペを漬け置いたものを、「ヴェジ・アンチョビ」に見立てて使う、っていうのを、昨夏、オオニシ先生に習って、時々作るんですが、今回、テンペが無かったので、木綿豆腐をしっかり水切りしたもので、やってみた、という次第。

途中、木綿豆腐一丁が、なかなかでかいサイズなので、半分は、豆腐ピクルス(豆腐チーズ、豆腐の味噌漬けとも言う)化することに。
035_20100512170401.jpg
更に・・・豆腐アンチョビは、ピザの具にしようと思っているので、じゃあ、この辺で、ピザのドウを捏ねて、寝かせて置こう。
036_20100512170658.jpg

という具合に一連の「待ち」素材作りが次々繋がり、そして、この辺りで、今回は良し、かな。という気分になったのでした。

********

もしかして、私って、同時進行欲求病?

私って、変???

・・・などと、我を振り返りもしましたが、宿題から徹底的に逃避したかったっていうことかも。

********

さて、その後の経過ですが、

1)納豆は、5時間ごとに、お湯を替えながら温度を保つと、24時間後に、出来上がる予定だったのに・・・見事、失敗。

湯気モワモワ過ぎて、キッチンペーパーが、すぐ、水を吸ってクッタリするのが、気にはなったんですが、ま、初回トライアルだし、とりあえず強行してみよう、と、ごり押ししたのが原因です。湯気吸って、納豆にならず、納豆の匂いがするだけの「未納豆」と化しました。

違う方法を思い付いたので、近いうちに、再挑戦の予定です:が、その後、オーガニック大豆を見つける事が出来ず、フラストレーションとともに、延期中。某ヘルスショップの女主人には、「置いてない。だって、誰も料理の仕方判らないもの。私も炊いたことがあるけれど、やぁ~ったら時間かかって、もう二度とやりたくない。」と断言されましたし。

*納豆臭がする「未納豆」は、納豆大っ嫌いな夫には、厳しいかな、と用心しぃしぃ、しかし、勿体無いので、「臭いをマスキングする」という点に腐心し、

  ◆ネギを匂い消しに動員し、ルバーブ・プディングを作る際に買った、6個パック卵の最後の一個を使って、納豆ピカタ(写真無し)。

  ◆ハーブと玉ねぎを匂い消しに、夫が大好きなマッシュルームをたっぷり配合の上、とろろ芋を繋ぎにしたパテのサンドイッチ。
002_20100518145133.jpg

を作成。

現在の所、「納豆みたいだから食べ無い、」と言う拒否行動は、発生していません・・・観念したのか、好きになったのか、気付かないのか、はて、どうなんだか、判りませんが、下手な事言って、寝た子を起こすようなことになると困るので、知らんぷりしています。

2)レーズン酵母ですが、この後、曇って来たので、その時点で、家中で一番暖かいと思えた温室に移動→夜になって、ボイラーの上に移動、、など、さすらいの旅人のように、家の中を、あっちこっちに移動しましたが、何日経っても、元気良く、しゅわしゅわ、とはなりません。。既に、アルコール臭はしているので、発酵に向かって進行中、とは思うんだけれど、パワー不足。。また、失敗みたい・・・。レーズン酵母は、私には相性悪いのかな、、一昨日から、暑いくらいの天気ですが、萎えてしまって、再着手は、していません。

3)発芽玄米は、この後、台所内に移動させ、そこで定住:そして三日後、
001_20100515224625.jpg
可愛い「芽」がチョンチョン出て来ていることに気付く。
002_20100515224623.jpg

→ 黒米、キノア、きびを混ぜて、炊きました。まるで餅米を混ぜて炊いたみたいに、もっちり・ふっくりした炊き上がり・・・偶然なのか、見るからに「角」が出ていた故なのか、初体験なので、断定不能だったので、この後、続けてもう一度、今度は玄米だけで炊いたところ、やっぱりムッチリ餅風の出来上がりでした。
004_20100515224622.jpg
ご飯は、ハート型で抜いて、この日の収穫高が、たった一本だったアスパラガスを、「矢」として、置いてみました。アスパラの左側に居る、ちっこいものは、バジルの赤ちゃん・・・芽が出た後、混み合って来たので、間引いたものですが、こんな時分から、既にバジルの味がして、立派。
*ご飯の周りの野菜たちは、味噌入りのラタトゥイユ・・・これ、美味しいんだから♪♪

そうそう、この日のブランチのおまけは、この「オレンジ人参パン」。
005_20100515224621.jpg
マイミクのピッピさん(よく、HNを変更されるので、今は、違うけれど、、)の日記に載っていたレシピを改竄して、作りました。中がふんわりして、一日後でも、しっとり美味しかった♪

4)これら、一連の作業をした、当日ですが、アンチョビ豆腐、マリネイド、ピザドウを使って、ベジ&ノン・チーズ・ピザを焼き、大好評のうちに、瞬くうちに、無くなってしまった。。ので、写真は無しです。

5)豆腐ピクルスですが、丸一日半後くらいに、近所のお友達が貸してくれた、新谷弘実氏&奥様による、レシピ本

病気にならない生き方レシピ集病気にならない生き方レシピ集
(2007/12/26)
新谷 尚子新谷 弘実

商品詳細を見る

に載っていた「白身魚の昆布焼き」に、そのレシピは、「豆腐」だったんだけれど、豆腐ピクルスの方が、絶対美味しいもん、と思って、その代わりに使いました・・・これが、、大正解!この改竄レシピ、リピート確実!

********

実は、宿題は、めでたくも、昨日やっと九分九厘完成。あとは、最後の章の推敲・修整と、ページネーション見直し等をやって、そして月曜日に投函の予定です!

よしよし♪

たかが、2100ワードのエッセー(小論文)で、何を大騒ぎしているのか、と自分でも呆れるんですが、一番面倒くさいのは、ディスカッション内容のサポートとなる、本なり論文なりを見つけて、レファレンスと結びつける作業。先日、ナゲット・セッションという、大学での講義の際、或る同級生が、「ねぇ、レファレンス整理するのに、どれくらいかけてる?私なんか、それだけで一週間かかる。。」と嘆いていました。彼女は、多分、本文を全部書いた後、一つ一つのディスカッション内容に関連する論文を、ぐりぐり発掘する、っていうプロセスをとりまとめてやっているんでしょう。私は、ディスカスする内容を書く度に、レファレンスもとにかく早いトコ(テキトーに、、)特定して、レファレンス・リストのファイルに入れておいて、最後にアルファベット順に並べ替える、という段取りでやっているので、本文が出来上がると同時くらいに完成するんですが、、、とにかく、面倒くさいには違いないんです!

ということで、これから約一週間、次のモジュールが始まる6月1日まで、宿題ストレスとは、

さようなら♪♪♪


その前に、復習が必須ではありますが。何しろ、昨今、忘却力に磨きがかかっている気がするもので・・・




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やりたいですよね~

 5月はじめにこちらのブログへコメントいただいたのに、
チェックし忘れですみません。 ズボラなページですが、
見ていただける方がいるかと思うと、とてもうれしいです。
 
 あれだけ同時進行して、失敗?が納豆だけとはすごいですね。
納豆パテのサントイッチはおいしそうです。
パンは全粒粉ですか?

 私の知っている納豆の作り方は、稲わらを熱湯消毒した「つと」
(昔の納豆は皆、「つと」に入って売っていましたよね)にして、
よく煮た大豆をいれ、さらに「つと」ごと保温性の高い容器に入れ、
その容器ごとデンキ炬燵で一晩暖めるというもの
(35度ぐらいをキープすればいいみたいです)。
私の母の子供の頃は「つと」を入れた容器を綿入れの布団でくるんで、
掘りごたつの脇に入れておいたとのこと。
いずれにしても、稲わらについた納豆菌と35度がポイントのようです。

 そういえば、35度以上の猛暑の頃、冷蔵庫に入れておかなかった煮豆が
糸引いたことがありました。あれは納豆化していたのかも・・・

 イギリスには行きたいのはヤマヤマなんですが、諸事情により、数年は無理。
ですから、りす美さんのページで紹介された場所のいくつかを、
「行ってみたいなリスト」にしています。「イザベラ」もそのひとつです。
 
 

はんころりん | URL | 2010/05/22 (Sat) 22:23 [編集]


同時進行ながっ!

しっかし、おりすさんの宿題逃避は気合が入ってますね(笑)。

納豆なんですけどね、先日ヒヨコ豆を大豆のように
煮付けたら非常に美味しくなったのでこれは納豆に
もなるかな、と。
種菌がないので当分できませんが(近所にアジア食品店ないので)
今度試してみたいと思います。
知り合いの方が以前中国大豆で納豆を作ったら糸引きにガッツさがなく
日本の大豆で作ったらガッツのある糸を引いた云々とおっしゃってたので
ひよこ豆だと大丈夫かな~~~

のびー | URL | 2010/05/23 (Sun) 04:57 [編集]


リス美さん、こんにちは!

>「宿題を早く終えないといけない。」という時に限って。
↑思わず笑ってしまったです(w)
私も同様です(w)うふふ


納豆作り!!!
とっても楽しみにしていました♪
さらに、アンチョビ豆腐、味噌入りのラタトゥイユと試してみようと思います♪

>たった一本だったアスパラガスを、「矢」として、置いてみました。

矢にまたうけました(w)
リス美さん、おもしろいです(w)
うふふ

三十路オンナ | URL | 2010/05/23 (Sun) 11:53 [編集]


納豆

私は過発酵で失敗しました。

ひろ | URL | 2010/05/23 (Sun) 16:26 [編集]


最近自分で食料を作るのに目覚めつつあるので興味深く読ませていただきました。
でも、僕にはまだレベルが高すぎるようです。
「レーズン酵母」というのは何ですか?
レーズンとして普通に食べるの?

オレンジ人参パンはその後、砂糖を減らしてコーンとチーズを使って作ってみました。

因みにあのとき「日本では全粒粉が薄力粉の7倍の値段・・・云々」と申しましたが3.5倍の間違いでした。謹んでお詫びと訂正申し上げまする~。

おなかピコピコ | URL | 2010/05/23 (Sun) 19:18 [編集]


ただの逃避じゃなくて
平行して課題もちゃんとやってるのがえらいですね~。
発酵ものはいろいろ同時に育てると
失敗しやすいですよ。
とくに納豆と酵母を一緒にやると
納豆菌に酵母がまけちゃいます。

レーズン酵母、最初の2~3日は冷蔵庫で
その後低めの室温に出して、ゆっくり発酵させると
失敗しませんよ~。

fanifani | URL | 2010/05/23 (Sun) 22:19 [編集]


同病相楽しむ

ふふっ♪
仕事の締め切りが迫っているときに限って
いつも読めない本を読んだり
いつもできない家事にいそしんだり…。
私の場合は逃避癖とも思えますが、
生活が充実しているから!!と
勝手に思い込んでいますv-426

それにしても、手の込んだものばかり。
レーズン酵母は一度チャレンジしたいと
思っているんですよ。

夏海 | URL | 2010/05/24 (Mon) 01:00 [編集]


リス美さん♪

同時進行癖と似たものに
リス美さんの記事はいつも突っ込みどころが
(コメントしたい部分^^)満載すぎて
ほんと困っちゃいますよ~。
そういえば、テスト勉強のときに限って
普段しない部屋の掃除を始めてしまう・・・って
学生の頃しょっちゅうでした♪

手づくり納豆、さぞおいしいんだろうなぁ・・・
以前インドネシアのお母さんに
手づくりテンペを譲ってもらったことが
あって、もうびっくりするほどおいしかったです。

トマト大福、作ったらぜひアップしてくださいね~~。

vivera | URL | 2010/05/24 (Mon) 07:58 [編集]


同時進行♪アハハ^^気持ち分かります
待ち時間があるとね、ついつい何かやれるんじゃないかって・・・
やらなくちゃいけないことはなかなか進まないけど
やりたいことはどんどん進む!はかどる!
でもしっかり宿題も終えてるんですね!さすがです^^

コメレス
昨日のことわざのお話
viveraさんが「一寸の虫にも五分の魂」じゃないかしら?
と教えてくれましたよ^^
さすがviveraさん♪私は全く浮かびませんでしたが^^;

なべちゃん | URL | 2010/05/24 (Mon) 09:12 [編集]


エッセイお疲れ様でした!
これだけたくさんのこと同時進行して、ちゃんとエッセイも終わってるのがすごいわ。
エッセイって書き始めがつらいですよね。書き始めれば何とかなるんだけど、その書き始めるところでうだうだ~っと何日もかけてしまったり。
それにしてもこんなにもたくさん有意義な同時進行してるのがすごい!
何だか読むたびにインスパイアされます~。

納豆、挑戦してみようかと思って読みましたが、何だか私には敷居が高そうだ・・・
でも豆腐ピクルスとアンチョビ豆腐は私にもできそうかも?宅の同居人にもウケがよさそうなので、ぜひ試してみます。
味噌入りラタトゥイユとかも美味しそう・・・

ネコパンチ | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:07 [編集]


はんころりんさんへ

失敗は、納豆とレーズン酵母です.納豆は、明日、再挑戦の予定ですが、レーズン酵母は、もう、諦めモードです。天然酵母については、暫く忘れようと思います。。納豆をわらを使って作りたいのは山々なんですが、わらが無い・・・わらを作るところから始めないといけませんv-40ペット用とかガーデニング用っていうのは売ってますが、ちょっとそれらを食用に使うのは躊躇われて。

イギリス、色々良い所はありますが、一番良いのは、多分、行きたい所を沢山リストアップしておいて、到着した時点の天候模様によって、じゃあ、どこどこにしよう、とフレクシブルに決めること!特にウエールズとか、スコットランド西部とか、雨天がちなので、それだけに絞って渡英されると、文字通り泣きを見かねないですもの。

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:43 [編集]


のびーさんへ

筋金入りですよね、、我ながらv-15

ひよこ豆に納豆を混ぜて発酵させたら、ひよこ納豆が出来るんですか?!?!?目から鱗です。どんなものになるんでしょう!実験してみたいです!!!!!

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:44 [編集]


三十路オンナさんへ

色々、受けて頂けて、本望ですv-221

アンチョビ豆腐は、テンペが手に入れば、テンペでやってみてください!味噌入りラタトゥイユは、味噌の量が多少多くても、和風丸出しになることは無いんですよ、、トマト味に味噌は、私はもう、欠かせません。

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:47 [編集]


ひろさんへ

過発酵・・・なんか、どこかに書いてありました、次回、気をつけます。

ところで、このコメント、ずっと前のCF「私はこれで会社を辞めました」の、もじり、ですか?!

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:49 [編集]


おなかピコピコさんへ

レーズン酵母は、レーズンを使った天然酵母です。パン作りに使います。何度やってもダメなんですよ。。

ぐぐ、小麦粉の値段、まだ調べてません。ただ、スペルト粉が、抜群に高価というのを再認識して、ビビって(←これって関西弁?多分)しまっています。

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:51 [編集]


fanifaniさんへ

小心者なので、締切迄に宿題をやっつける、っていうのは、脳みそのどこかで認識してはいるんですが、とにかくギリギリまで、ふにゃらか逃避し続けるんです、我ながら、んもう、です!

そういう徐々に発酵させるやり方、初耳です。ばきゅんと一発!!っていう感じでやるものとばかり思っていました。傷心が癒えたら(いや、もう、レーズン酵母は5回目くらいなので)そのうち多分、そのやり方で、し切り直させて頂きます。アドバイス有難うございます。

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:55 [編集]


夏海さんへ

ふふ。だって、基本的に、きっと同じような性分じゃないと、おかしいですものね、、、っていうことは、夏海さんも、ソートーっていうことですか!!?

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:56 [編集]


viveraさんへ

突っ込みどころ、ですか・・・はは(笑、です。母、ではない。)

手作りテンペですか、ひや~、うらやましい!そう言えば、バリの自然食レストランで、テンペの料理を食べましたが、本場だし、と、期待したのに、それ程美味しいと思わなかったんですよ、、手作りテンペが食べたい!!

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 05:59 [編集]


なべちゃんへ

そうなんです、そうなんです!待ち時間っていうのが、何かこう、勿体ない、、、しかし、それを宿題には当てたく無い、その一心で、何とか空白を埋めようとジタバタしたのでしたv-12

そうそう、諺、、なるほど、そういうのもありますね。何か今、眠くって、どうでも良くなってしまってます、、、viveraさん、せっかく考えてくださったのに、ああ、何て事~~~。

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 06:02 [編集]


ネコパンチさんへ

豆腐ピクルスは、このブログでも何度か取り上げたんですが、あれはもう、ほんとに美味しいですよ~。普通は木綿でやるみたいですが、扱い難いけれど、私は絹豆腐の方が、より美味しいと思います。カマンベールみたい♪

エッセーね、あの種のことって、本来は、嫌いじゃないんですよ。何故に、逃げまくるんだろう、、、前世のトラウマとか、なんでしょうか。。ガツン、と集中して、短期間でやり遂げれば、早く楽になるのに、判っちゃいるけど、いっつもタランタランしてしまうんですv-17

リス美 | URL | 2010/05/25 (Tue) 06:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/26 (Wed) 08:02 [編集]


こんにちは
リス美さん、すごいパワーですね!
納豆を元にして、さらに納豆増殖計画だったんですね!
なるほどーとうなりました^^
次回は成功しますように。

レーズン酵母越しは、わたしも今興味をもっていました。
これでパンが焼けたら素敵だなーって^^
とりあえずは久しぶりにホシノの天然酵母を起こすか、と思っていたところですが、
自分、ちょっと根性がなかったか・・・と
リス美さんの様子を見てると、自分を反省(*´ー`)>

harry | URL | 2010/05/27 (Thu) 19:44 [編集]


harryさんへ

そんなそんな、反省したりされると、困ります!逃避チャンピオンなだけですから。

納豆なんですけれどね、実は、二回目で、何とか成功しました。そのことは、また近いうちに♪

天然酵母パンの作り方、ほんとに、ちゃんと学びたいですv-16

リス美 | URL | 2010/05/28 (Fri) 01:29 [編集]


りんご’酵母

いつも楽しく拝見しています。
天然酵母ですが、りんご酵母はいかがでしょう?
ちょうど私も2回連続でレーズン酵母に失敗して、りんごでやってみたら、なかなかうまくいっています。日本と違い、イギリスは気温が低いので、思い切って温かいところに置いたのもよかったようです。常温で数日置いてから、ボイラーが設置してある戸棚の中にいれました。ここは密閉されているので常に20℃以上気温があるので。納豆は以前ここで作って発酵しすぎで全滅でしたが・・。りす美さんの健闘をお祈りしています。

Saskia | URL | 2010/06/01 (Tue) 12:23 [編集]


Saskiaさんへ

こんにちは!

りんご酵母ですか・・・発酵関係は、成功体験が無いのが辛い所で、一度何かで成功すれば、勘が少しは身に付くように思うんですが。りんごの方がハードル低いですか?現在の傷心(!)状態を抜け出たら、やってみます。アドバイス有難うございます。

リス美 | URL | 2010/06/01 (Tue) 21:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
