イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

私にとっては、号外扱い。

裏庭のアリウムが、紫色の頭を成長させて、日に日にまぁ~るく形作られて来ています。
012_20100518144907.jpg
去年の秋に埋めた球根から、葉っぱは霜焼けで先が黄色くなっていたりするけれど、花は、順調に生育して来て、毎日、変化を観察するのが嬉しい♪


裏庭に大半を埋めましたが、フロント・ガーデンにも三つ埋めてみました。裏庭より日照時間が少ないからなんでしょう、成長速度は落ちますが、これらも蕾が膨らみ、楽しみな毎日。
004_20100518144723.jpg
・・・この写真だと、さっぱり、どこに紫の頭が三つあるのか、判りませんね。

近づいてみると、
005_20100518144722.jpg
クリック拡大すると、画面左の方に、まだ開きかけの紫のものが、三つ見える

筈、なんだけど、

昨朝、何の気無しに、見てみると、

一つしか見え無い。
003_20100518144722.jpg
あれ?どうしたんだろう???

緑の円内のもの、一つだけあって、赤の円内にある筈の、残り二つが、消えている!
006_20100518144722.jpg
下を見回しても、頭達は、落ちていない。

グサッ。

鳥にやられたに違いない!


でも、アリウムみたいな玉ねぎの仲間(ですよね?)が、鳥の好物とは、思いもしなかった。
010_20100518144722.jpg
つっついて、かっさらって行ったに違いない。先っぽが引きちぎられたようになっている。。(どうやっても、背景にピントが合ってしまって、肝心の引きちぎられ部分は、ぼやけてるんですけれど)

マグパイ(日本語では、カササギらしいです。)か、

はたまた

ウッドピジョンか!

こんなこと、しでかすの、あれらの、どっちかに違いない!

それはそれは、物凄く、がっかりしました。

********

実は、裏庭で育てている、葉っぱ類も、
014_20100518144906.jpg
ネットからはみ出ている部分は、鳥につっつかれて、裸ん坊。
015_20100518144906.jpg
勿論、面白く無いんだけれど、付け合わせとして、二人で食べる量を考えたら、ま、いいか、と、鷹揚に構えてたりするんです。
001_20100518145133.jpg
 例)水菜の間引いたもの、サラダ・リーフを少々、鯖のお供に使用。

でも、観賞用の花が、これからいよいよ、開いて来る所、っていうタイミングで、持って行かれるのは、話が違う!

********

傍に、もっと背の低い、別の種類のアリウムも育って来ているので、これ以上の被害を防ぐにはどうしたら良いのか、RHS(王立園芸協会)に聞いてみよう、と、今朝から写真付きで、問い合わせのメールをしたところ、

午後にはもう、返事が来て、なんと、

The damage appears to be tearing rather than biting or pecking damage so one has to assume a human agent here.

I hope this helps.


= 噛んだり、つっついたり、ではなくて、引きちぎられた形跡から、人間の仕業と考えます。お役に立てば幸いです。

********



********

誰?

前庭のこの花壇は、前の通りから、随分離れているので、歩道を通りすがりに、出来心で手を伸ばした、っていう説明は、つきません。

勝手に敷地内に入って来て、不要な広告のリーフレット類を、むんずと玄関ドアに差し入れられるのって、家宅侵入じゃないの?と、常々思っていたんだけれど、その種の人の誰かが、やったのか?

気分悪いし、気持ち悪いです。

門をつけるべきか・・・この家の並びは全部、建物の前を、すごくオープンにレイアウトしていて、そういうのも気に入っているだけに、複雑な気持ちです。

今日は、夫が留守で、明日遅くにしか帰宅しないんですが、帰って来たら、相談しないと、と考えている所です。

********

おまけ 
011_20100518144721.jpg
昨年冬に、鉢に種蒔きして、何と、外に置きっ放しだった、葉牡丹。暖かくなって来た昨今、ゆっくりだけれど、成長して来たので、全く季節違いも甚だしいんですが、アリウムの右後ろの空きスペースに移植したんです。地植えにすると、やっぱりゆっくりだけれど、一まわりも、二まわりも大きくなって来ています。夏に向って、この後、これらは、どうするつもりで居るのか・・・夏の葉牡丹って、有り得るの?ひょっとして、私って、残酷な実験をしているんだろうか、とチクっとしながら、様子を見ている所です。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

園芸協会さん、とても親切ですね♪
対応も早くて・・・とそちらには感心しましたが
人間の仕業とは、気持ちが悪いですね(涙)
何か対策をしないと!!!
この手の対策、うちの主人ならいろいろ考えそうな気がします
彼ならどうするかしら・・・んんん・・・

世の中いろんな人がいるんだな
もちろん良い人もたくさんいるんですが、これは悲しいな~

なべちゃん | URL | 2010/05/19 (Wed) 06:58 [編集]


こんにちは。鳥さんたちは生きるためにやっている
から、やられてもある程度の諦めはつくんですけど、
これが人間の仕業となると話しは別ですね。

通りからひょいと手を伸ばして取れる位置で無いと
なると、と思うと、ホント気持ち悪いですね。(汗)
ご近所がオープンにされてるとは言え、被害が
続くようなら何か考えざるを得ませんよね。

葉牡丹は、このまま置いておくと伸びていって
菜の花みたいになりますよ。

里 | URL | 2010/05/19 (Wed) 07:30 [編集]


画像を見たときに、しっかりとした茎の先についている花だし、
鳥というのは考えにくいな、とはおもったのですが・・・
花壇のずいぶん奥に咲いた花だし、そこまで踏み込んで花をちぎるというのも怖いですね。
足跡とかありませんでしたか?
なんとなくシャーロックホームズ気分で見てみてください。
でもあまり楽しくないですね。
様子を見ながら、でもめげずにガーデニングして下さい。
上品でとても美しい花選びで素敵だと見とれましたよ。
鯖のプレートのあしらいもなんて綺麗なんでしょうか。

harry | URL | 2010/05/19 (Wed) 09:25 [編集]


リス美さん、おはようございます!

リス美さんのガーデン、
とっても素敵ですね♪
イングリッシュガーデン、憧れです!!!
(ベランダなので。w)

ところで、お野菜の件、鳥でなく、人間ですか!!!
怖いですね。。。
旦那様とお話して、解決策が見つかるといいですね!

P.S 本間さんのアメリカの食卓、私も大好きです♪

三十路オンナ | URL | 2010/05/19 (Wed) 09:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/19 (Wed) 09:35 [編集]


葉牡丹は、菜の花のような花が咲きます。
昨年、年末に植え込んだ葉牡丹
そのままに実験してみましたのでv-7

それにしても、ちょっとショックですね。
盗るにしては中途半端というか、
ただのいたずらにしても…。

我が家の山荘でも
ブルーベリーの実は鳥に
シイタケは、多分サルらしい
ということになっていますが、
(最近、住宅地にまで
出没しているサルがいるらしいの噂で…)

山菜採りに家の周囲に入り込む
見ず知らずの人を見かけるたびに
なんとなく不安な気持ちになるんですよ。

夏海 | URL | 2010/05/19 (Wed) 16:56 [編集]


お宅も・・・・。

うちも不思議なことが・・・。
2ヶ月ほど前・・・。
夏に時々布団を干すだけだからと
庭に物干しを作ったのです。
ある日・・・・
根本からポッキ・・・・。
えぇ!!
これって、人間が乗らないと折れないよ・・・。
すごく、気持ち悪かった・・。

想像では、近所のおこちゃまが鉄棒にしたのかなぁ・・・。

でも、不自然・・・。

うん。不思議な被害ってありますよねぇ・・・。

ひろ | URL | 2010/05/19 (Wed) 20:59 [編集]


なべちゃんへ

RHSに問い合わせても、忘れた頃にしか返事が無かったりするので、期待していなかったんですが、これは、すぐ返って来ました。私の不安を文面から読み取ってくれたのかもしれません。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 20:45 [編集]


里さんへ

そうなんです、気持悪いんです。夫はしかし、人間がわざわざ、こんなことしに来るとは思えない、と、未だ、動物説なんですが。

葉牡丹、冬のものが春になると、花が咲いて伸びてくるのは判るんですが、季節外れの中でも、同じような行動を取るんでしょうか・・・遺伝子には、どうインプットされてるのかな、なんて思ってるんです。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 20:48 [編集]


harryさんへ

やっぱり、鳥では無いですか・・・仰るとおり、多少踏み込まないと、取れないんですよ。足跡は、見当たりませんでした。

鯖は、ガチガチ冷凍で届いたものですが、粉をはたいてソテーして、オリーヴ&ケイパー入りのソースをかけて食べたんですが、本当~に美味しかったです。モノが良いと、本当~に美味しい♪

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 20:51 [編集]


三十路オンナさんへ

腐っても鯛、じゃないけど、イギリスの庭には違いないから、イングリッシュ・ガーデンでは、ありますよね。ついつい、裏庭のことしか考えず、フロント・ガーデンは、忘却してしまうんですが、こんなことがあったら、もう、フロント・ガーデンは、余り注力しない方が、良いかも、と思ってしまいました。(あ、今も、余り注力してないんですけどねv-15

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 20:54 [編集]


夏海さんへ

そうですか、家の周辺に山菜とりに、ですか。普段、おられないと、余計に不安ですよね。庭荒し、なんて、なんか、気が重い・・・。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 20:56 [編集]


ひろさんへ

根元からポキッですか・・・酷すぎる!!!鉄棒、、そうかもしれませんね。でも、折れて怪我しなかったのかな、、?

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 20:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
