イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

イザベラ再び(しつこい、、でもでも。)

ツツジ&石楠花の最盛期@イザベラ・プランテーションで見ることの出来る、素晴らしい花々の中から、本年度のハイライト花3つを選んでみました。

選択の観点は、「典型的ではない」もの達。

☆典型的な景色や花々は、 → こちらクリックで、どうぞ。

********

写真は四枚とも、クリックで拡大しますので、是非、大きくして、鑑賞ください!!

********

1)まるで、薔薇みたいな、八重のツツジ。
017_20100519053751.jpg
まだ、ほんの咲き始め期で、青みと白みがかかった、サーモンピンク、なんていう説明で、雰囲気は伝わるでしょうか・・何とも言えない色調の蕾がわぁ~~っと背景にある中に、ぽっつん、ぽつん、と、ほんの僅かな数ですが、咲いているものや、咲きかけのものがありました。
018_20100519053750.jpg
思いっきり、可愛らしい、と、一目惚れ。

何ていう名前なんだろう、是非、うちの庭にも欲しい・・・そう思って検索したところ、それこそ、まんま、のネーミング「Rose Bud(薔薇の蕾)」っていう種類のツツジを発見→こちらをクリック

az-rosebud-may.jpg
 リンクしたサイトに載っていた写真の一つ(お借りしています)です。これ、なんでしょうか???

ここだけの話ですが、満開時より、ほんの咲きかけ、の方が、景色としては、風情があるように、思えてしまいました。


********

2)黄色~オレンジの石楠花。
020_20100519053750.jpg
ツツジや石楠花って、「ピンク~赤」が圧倒的ですが、中には、こういう色も。一際、目立つこともあって、惹かれてしまう・・・尾瀬の近くでも、こういう色合いのものを見ました。涼しい所専門の色、なんでしょうか。

ちょうど5年前の今月のこと。ゴールデン・ウイーク時なので、5年と二週間程前、っていうことになりますが、ここで婚約指輪を渡されました・・・けれど、小さ過ぎて、即刻、お直し行きとなってしまい、従って、「お直し記念樹」

********

3)中に苺が入っている、白マグノリア(木蓮)


勿論、苺が入っている訳では、ありません!蕾のうちは、下を向いて、ふっくらした提灯みたい(開いている花の右上に、小さく一つ、蕾あり。)。花が開いてきても、下向き加減はそのままの内気な花・・・くいっと花を持ち上げて中を見たら、苺かラズベリー発見!と、思ってしまったんです。・・・おしべなんでしょうか。

021_20100519053749.jpg

これも、うちの庭に一本、欲しいわぁ・・・などと思ってしまうのは、どきっ。イギリス人化の兆候?!?だって、あの人達、珍しいものを世界中からコレクションするのが「癖」としか思えないから。

********

実は、昨日、再訪したんです。案内した友人二人に、異口同音に感動してもらえて、まるで我が子を褒められたようで、嬉しい・・・夫に初めて連れて行って貰ってから、指折り数えると、、、かれこれ、もう、10年以上!10年+αも通ってるんだから、我が子扱いしても許してもらえるかも。でも、未だに、迷子になりそうになるのは、どういうこと!!

イザベラ、この様子だと、今週末は、モノッ凄く混み合うだろうな、、、近くの方、少し遠くてもアクセス可能な方、明日明後日か、週末なら早朝とか、未だ明るい夕方とか、が狙い目かも。是非、行ってくださいね!!損はさせませんから(無料だし!)






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一瞬、薔薇と見間違えてしまいました。
つつじも 石楠花も、見事!
素晴らしいですね♪

ダイナ. : * :・’゜☆. | URL | 2010/05/20 (Thu) 08:13 [編集]


リス美さん、おはようございます!

>ここで婚約指輪を渡されました・・・
↑素敵です!!!
思い出の場所ですね♪

お友達も喜んでくださったようで
とってもよかったですね!!!

マグノリア、いいですね!
お庭にマグノリアもあったら、
最高ですね♪♪♪

三十路オンナ | URL | 2010/05/20 (Thu) 10:06 [編集]


私は典型的でないお花に癒されに来ました(笑)。
リス美さん、頑張ってますかぁ~?

あゆみ | URL | 2010/05/20 (Thu) 16:13 [編集]


本当に大満足でした。ありがとうございました。
Rose Bud、「うちにもほしい!」と私も思いました。チューリップと薔薇の間にこれが咲く庭なんて、素敵だなあと思って。ピンクは目指すカラースキームからはちょっと外れるんですけど、これは本当に可憐でかわいらくして、蕾の頃もまたよくて、私もぜひ探してみたいと思います。
もしどこかで見つけられたら、ぜひ教えてください。

北東ロンドンの友人 | URL | 2010/05/20 (Thu) 19:22 [編集]


リス美さん♪

わぁ~、わぁ・・・・!!
もうただただうっとり。
なんてすばらしい景色なんでしょう!
きっとここは現世の天国ですね♪
生きているうちに一度は
この目で見てみたい・・・。

vivera | URL | 2010/05/20 (Thu) 20:27 [編集]


キタコブシ

こんにちわ
Magnoliaの仲間であるこちらのキタコブシの花は、
高い木の上のほうに咲くものが多いので
今までは花を近くでよく見たことがなかったのですが、
今年、低いところに咲いている花を初めてよく見ると、
まさに中が苺のようになっていて感動しました。

guitarbird | URL | 2010/05/21 (Fri) 09:59 [編集]


こんなきれいな花々に囲まれてプロポーズされたなんて、最高にロマンチックですねv-238
それにしてもほんとにきれい~~~!

ネコパンチ | URL | 2010/05/21 (Fri) 18:00 [編集]


美しい場所で美しい思い出が・・・

リス美さん!!!

「Rose Bud」という名前があまりにも似合いすぎる、可愛すぎる素晴らしいつつじにも、石楠花の不思議な色合い(こんな色は私は見たことありません!!)にも見とれまくりましたが、なんといっても、一番素敵なのはお二人のエピソードですねv-238

いつまでも・・・・お幸せに・・・(*^_^*)

くるみ♪ | URL | 2010/05/21 (Fri) 18:50 [編集]


ダイナさんへ

ダイナさん、きっときっと、絶対ここ、気に入られますよ・・・来年あたり、いかがですか??!

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 20:58 [編集]


三十路オンナさんへ

ふふ、そう、思い出の場所です・・・花が咲かないと、どこだったか判らないのが、玉に瑕ですが。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 21:00 [編集]


あゆみさんへ

さっき、やっと、今モジュール最後の宿題を書き終えたところなんです・・・見直しと、表の印刷して、編集して提出したら、終わり♪ あと一息、なんですが、次モジュールは、6月1日からすぐ、始まるので、束の間の「ホッ」ではあります。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 21:03 [編集]


北東ロンドンの友人さんへ

こういった「珍種」って、ガーデンセンターで見つける、っていうより、扱っているナースリーを調べて買うようなものかもしれなくないですか?でも、そこまでして、気合入れて買って、枯らしてしまったらどうしよう、、などと、ちょっと腰が重かったりするんですけど。。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 21:05 [編集]


viveraさんへ

そんな大層なこと言わず、是非、来てください・・・社長さんとご一緒に!!

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 21:06 [編集]


guitarbirdさんへ

やっぱり、苺が入ってますか!!可愛らしいですよね・・・キタコブシって言うと、「マグノリア」では無い、別物、、演歌風に聞えてしうんですが・・・。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 21:07 [編集]


くるみさんへ

あの可愛らしいツツジ、絶対、くるみさんが大気に入りになられるだろうな、と思ってましたよ!!益々、うちにも欲しくなって来てしまいました。

リス美 | URL | 2010/05/21 (Fri) 21:09 [編集]


お花畑

お庭にお花・・・。
イングリッシュ・ガーデン。
うん・・・。
うちはムリ・・・。
土が悪くて・・・。
畑は客土してやっと耕してる程度だから・・・。

お箸の秘密UPしましたよ。

ひろ | URL | 2010/05/22 (Sat) 12:34 [編集]


おおおおっ!
美しい。。。。

これだったのですね、りす美さんがあんなにもがっくりと肩を落とされていたわけは。納得しました◎

この色、この形、このボリューム!
他にはない、美しさですね。。。

昨日南に住む友人達とおしゃべりしていた時に、二人とも口をそろえて「イザベラ、イザベラ、、、」と呪文のように唱えていましたよ。いかに美しく、特別かと。。。

まさに、百聞は一見にしかず、ですね。りす美さんのお写真は有無を言わさぬ美しさ。ぜひ次回はこの時期にお訪ねします!

お二人のエピソード、可愛いなぁ♪

北ロンドンの友人 | URL | 2010/05/22 (Sat) 15:57 [編集]


ひろさんへ

例えばね、苺とペチュニアとか、サルビアと油菜科(キャベツとか、、)なんかは、コンパニオンプランツらしいんですよ。あと、向日葵を畑の周りに植えると、虫防ぎになるとか。っていうような、作物&花の共生ガーデンを目指そうとしているのです・・・今年が、その試行一年目です。

リス美 | URL | 2010/05/22 (Sat) 20:40 [編集]


北ロンドンの友人さんへ

そうです、そうです、イザベラはスペシャルで、呪文(笑)。来年は、是非是非、どうぞ♪一年は、すぐですものね。

リス美 | URL | 2010/05/22 (Sat) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
