イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

スムージィーの季節がやって来た! I hope....

暖かく(暑く、と言うよりは)なってきて、朝食のパターンが変わりました。

冬は、

{オートミール(+レーズン+パンプキン・シード+サンフラワー・シード+クコの実)}

を前日の夜にシャトル・シェフにセットしておくと、一晩かけて、甘~く&とろぉ~り仕上げてくれる。翌朝、“ちょい冷め”で、ハフハフしなくても、すぐ食べられるくらいの温度もちょうど良くて、「おいし、おいし。」と食べるのが、普段の朝食でした。

********

最近は、様変わり。

夏の朝は、スムージィーでスタート!

この日は、間引いたケール(手前)を千切って、
290510 009

バナナ、りんご、梨、ぶどう、アーモンド・バター、フラックス・シード(挽いたもの)、ライス・ミルク
290510 022
を入れて、ガー~~。
290510 024
スムージィーっていうより、コールド・スープっていう感じですが。
290510 025
美味しいです!!・・・休みの日は、しかも、遅めの朝食を、「外」の、パティオに出て食べられるのが、もう、幸せ。

少しくらい寒くても、カーディガンを引っ掛けて、無理矢理にでも、「外で」食べる、それくらい、「外で」食べられるのは、イギリスとしては貴重。いつまた、冬みたいな寒さに戻るか、油断できないし・・・でも、やっぱり少し寒いので、スムージーの後、すぐ、温かいお茶を飲みます!
290510 026
最近、気に入っている「月桃茶」。本当に、きれいな桃色なんです♪

********

余談:色んな味が楽しい、と思って、毎朝、スムージーに入れる物を、少しずつ換えて楽しんでいるんですが・・・念の為に、夫もそれを喜んでいることを確認せんと、聞いてみた。

私:毎朝、ちょっとずつ違うフレーバーにしてるの、気付いてた?
夫:あ、え、う、うん♪(注:「♪」な乗りが、極めて怪しい。)
私:それとも、毎朝一緒の味の方が良いの?バラエティある方が良い?
夫:うう、I don't mind.
私:I don't mind.っていうことは、、、画一的な方が良い、っていうのが本心なのね!! 

イギリス人って、こんなもんですので、精も張りも無いっす。

********

ケール間引きの翌日は、虫に食べられ放題だったアスパラ菜を、これ以上食べられる前に、と、収穫しました。
290510 006

さあ、じゃあじゃあ、アスパラ菜スムージー♪♪  ・・・っていうのは、どうも気乗りがしなかったので、


290510 013
アスパラ菜は茹でて、それを、生オレガノ(左)と和えて、イタリアンな(←のつもり、、)茹でサラダにしたら、これが、いけた
290510 041
この日のメインは、鯖ソテーの・・やっぱりイタリアン風:にんにく、トマト、オリーヴ、ケイパー、ハーブ(&醤油♪)入りドレッシングで食べたんですが、魚自体が美味しいと、どうやっても美味しくて、我ながら感動しました。
二つある、丸いものは、キノア(Quinoa)&マッシュト・ポテト。別々に茹でるのが面倒だったので、一緒に茹でてマッシュ。問題無かったです♪ そうそう、キノアは、普通は白っぽいんですが、これは、以前、ベルギーで買った、赤いキノアです。


そして、、、再登場の、例のルバーブ・プディング。やっぱりクラストの下から、カスタードが滲み出るんですよね~。砂糖は、甜菜糖をレシピの半量。
290510 043
動物食の時は、たっぷり目のデザートでも、バランスが取れるかな、と思いはしたけれど、何しろ、8食分なので、最初は二人前程度を、そして、翌日も、翌々日も食べ続けてしまいました、、、。

イギリス人だったら、砂糖の量は倍量以上、しかも、どっか~ん、とアイスクリームを乗せて食べるに違いないから、それと比べると、罪は少ない!!?

このプディング、今季、あと1回、作るつもりです♪♪







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スムージィー!
そうですね~もうそんな季節ですよね^^
このスムージィー、すっごくヘルシーですね
ヘルシーでおいしいときたらやめられませんね^^

ご主人も、いつ飲んでもおいしいと思っているからこそ
特に何も注文しなかったのでは???違うかな~~~

キノアって初めて聞きました^^;
後でネットで調べてみよ~(笑)

なべちゃん | URL | 2010/06/02 (Wed) 02:32 [編集]


冬バージョンの朝食もかなりそそられましたが、、、
この夏バージョンの朝食、素晴らしいですね!
栄養もだけど愛もこもってますよね。
私も今度クリスに作ってあげよう・・・

それにしても間引きたてのケールってこんなにみずみずしそうなんですね。
お店で買うのとは全く違う。やっぱり畑があるといいなあ~!

鯖、って、英語で言うとMackerelですか?
こないだちょうど丸のままのMackerelを買ってきたばかり。これを見てたらかなり食べたくなりました。
いつも美味しそうな写真がいっぱい~~v-238

ネコパンチ | URL | 2010/06/02 (Wed) 06:18 [編集]


リス美さん、おはようございます!

アスパラ菜、収穫おめでとうございます!
見事なアスパラ菜です!!!

こちらもかなり温かくなり、
虫さんが。。です(w)

スムージィーにオメガ3タップリの鯖と
ヘルシーなお食事、素敵ですね♪

三十路オンナ | URL | 2010/06/02 (Wed) 10:08 [編集]


収穫

イギリスは平年並みの天気みたいですねぇ・・・。
収穫おめでとうございます!!
こちらは、平年以下の寒さで、ホウレンソウも小松菜もさっぱり大きくなりません。
TBSのお天気の森田さんは「今年は冷夏だ!」みたいな事を今朝のラジオでいってましたよ!!

>フィッシュアンドチップス。いろいろありがとうございます。デカイのはわかっているのですが、この前の横須賀バーガーで、アングロサクソン系の大きさはむいてないと思って、小さめにしました。ポテトは衣なしですよ。
それなりに、美味しくいただきました。

ひろ | URL | 2010/06/02 (Wed) 21:21 [編集]


暖かくなるとローフード系にシフトしますよね~。
やっぱり体が求めてるのかしら?
冬場のオートミールもおいしそうだけど
いろんなフルーツや野菜たっぷりのスムージーで
朝からエネルギーチャージできそうですね。

ルバーブパイも、おいしそう!
ルバーブ、うらやましくて仕方ないです。

fanifani | URL | 2010/06/03 (Thu) 01:11 [編集]


外で朝ご飯なんて素敵★

リス美さん
本日はありがとうございました!

スムージー、美味しそうですね
しかも朝の光の中、朝食なんて素敵ですね

ありがと | URL | 2010/06/03 (Thu) 06:19 [編集]


なべちゃんへ

キノア(日本ではキヌアって綴っているかも)は、しょっちゅう食べてます。癖が無くて、便利♪

リス美 | URL | 2010/06/05 (Sat) 22:36 [編集]


ネコパンチさんへ

ケール、そうです、瑞々しいでしょ。青汁のコマーシャルで、ケールって苦いもの、と思い込んでましたが、全然そんな事無くて、大好きな野菜なんです。

鯖は、そうです、mackerelのことです。ドナルド・ラッセルの、本当に美味しくて、、予定より速いスピードで無くなって来ていますv-12

リス美 | URL | 2010/06/05 (Sat) 22:38 [編集]


三十路オンナさんへ

アスパラ菜、水菜とかレタスと同様に、再生するとばかり思って、ごっそり収穫してしまいました、、、また種蒔きしなくては!有難うございました♪

リス美 | URL | 2010/06/05 (Sat) 22:40 [編集]


ひろさんへ

いやいや、大変失礼しました。ポテトにも衣がついているように見えてしまったので、慌ててコメントした次第です。

フィッシュ&チップスは、店によって、古い油で、そして油ギッシュなのもあるので、評判を聞いてから行く事にしています。うちの近くのは、幸い、大変好評な繁盛店で、やっぱり、美味しい♪♪

リス美 | URL | 2010/06/05 (Sat) 22:42 [編集]


fanifaniさんへ

そうなんです、オートミールも捨て難いんですよ・・ドライフルーツを少し入れて、ゆっく~り煮込むと、まったりして甘いのが出来上がって、そうなんです、ほんと、捨て難いんです。

ルバーブ、冷涼地だと、日本でも栽培出来るみたいですよ。成城石井とかに、売ってるような気もするんですが。

リス美 | URL | 2010/06/05 (Sat) 22:45 [編集]


ありがとさんへ

こちらこそです♪♪

朝の光があるときは、多少寒くても、外で食べたい!っていうの、イギリス人全般の切なる希望みたいな気がしませんか?冬でもアルフレスコな人達、いるでしょ、よく、、v-12

リス美 | URL | 2010/06/05 (Sat) 22:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
