イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

食べた、食べた、そして、もっと喋りたかった。

この前の土曜日(12日)に、拙宅にて、持寄りランチ会をしました。

今回のテーマもやはり、

「オーガニック&ホールフード」

前回だか前々回かな、日常食生活が、そういう訳では無い方を、非常に困惑させたみたいなので、今回のお願いは、シンプルに、

「精白砂糖だけは、使わないで欲しい。」
「出来れば調味料だけでも、オーガニック材料を使ってもらえたら嬉しい。」

という枠組みを設定。

どんなの、持って来て貰えるのかな~、とわくわくしながら、前々日位から準備を始め、そして、

当日。

私のスケジュール表では、朝一番の作業は、

「麦茶とミント・ティーを作って、冷やす。」

だったのに、朝起きてみたら、体感温度は、ひんや~り、冷え冷え。冷たい飲み物を所望されるとは、100%考えられなかったので、この作業、残念ながら、取りやめ。朝一番から、ずっこけ。。ちょい落ち込みモード

雨天じゃないのが、せめてもの慰め、と気持ちを立て直して、スケジュールに添って、作業を進めました。

********

さて、この日、集まったのは、私を入れて、合計6名。本当は、日の燦々当る、パティオで、と思っていたのに、曇り空&風ありの為、仕方無く、室内で食べる事に。。

********

それぞれ、大変、興味深いお料理を携えて、来てくださいました♪

インターネットを駆使して、レシピ探索してくださったり、なかなか気合いが入っていて、申し訳無いような、でも、凄く嬉しい♪♪

********

では、早速、お料理の数々を、ざざざ~~っと、お披露目します。

手前:レンズ豆のお団子(Aさん)
その上、左から:14種の雑穀入りご飯(Maさん)、ナッティー・パンプキン(Miさん)、ひじき蓮根(Maさん)
更にその上、左から:赤坂の某料亭のじゃこ佃煮(Maさん購入)、味付け大豆(Miさん)、人参サラダ(Maさん)
022_20100614054111.jpg


左:いんちきサーマ/Sarma(私)、ひよこ豆ケチャップ煮(Nさん)、
その右:ひよこ豆等入りサラダ(Aさん)、大根キンピラ(私)、
更にその右:蓮根サンドイッチ・ソテー(私)
023_20100614054111.jpg


手前:クスクス料理(Rさん)、
その上:ポーリッシュ・ブレッド(Nさん購入)、
その右上:コーフー(セイタン)のマリネ(私)
024_20100614054110.jpg


Maさんの一皿目は、こんな感じ。
Lunch 12th Jul 2
左下は、全体写真に映っていなかった、茄子とトマトのガーリック煮(Rさん)

それぞれ、2~3ラウンドくらいは、食べましたよね?

一段落した所で、キッチン以外の屋内での調理を断固拒否する夫の居ないのを良い事に、室内ホットプレート調理で、キムチお好み焼き(私)。

=== 写真、取り忘れ。 ===


********

食べた、食べた、食べた、食べた。

だって、色~んな美味しいのが、一杯一杯あって、お腹一杯でも、箸が止らない!

大満腹。  もちろん、大大満足♪

********

デザート・タイムになると、やっと、陽も差し、少し暖かくなってきたので、パティオに移動して、デザート四種を、更にお腹に、ぎゅうぎゅう、詰め込む!

手前:ドライフルーツ餡のきんつば(Nさん)
その上:ユベシ(Nさん)
025_20100614054110.jpg


ルバーブ・カスタード・パイプディング(私)
026_20100614054110.jpg
ここで、可哀想な私の話を聞いてください。

このレシピ、最初に作って気に入って(ここをクリック)、もう一度作って腕を磨き(ここをクリック)、そうして臨んだ、万全の「三度目の正直」の筈!

でしたが、

・・・張り切り過ぎて、大失敗。
   *失敗その1:カスタードを作るのに、いくら練り練りしても、しゃぶしゃぶ、、、あれぇ~、おかしいぞぉ~~と思いながらも、練り練りし続けるんだけれど、ちっとも原因に気付かない。とうとう気付いた!その原因とは、牛乳(今回は、豆乳を使用)500mLで良いのに、何と、1パック(=1L)全部を入れていたんです。今更、葛粉や卵黄を足したら、だまになることが目に見えていた、けれど、そうせざるを得なくて、そして、そして、やっぱり、ダマダマになりました
   *失敗その2:しかも、前日から作って、冷蔵庫で冷やしておいたというのに、パイ・クラストがきれいな円形に延ばせなくて、カスタードの上に乗せた姿は、ブラック・ジャックさながらの、継ぎはぎだらけ!


黒豆水羊羹(私)

=== 写真、取り忘れ。 ===


********

ひたすら食べた後、ちょうど、うちの町で「アート・トレール」をやっていたので、拙宅最寄りを皮切りに、合計、三軒のオープン・スタジオに、皆でゾロゾロ歩いてお散歩。

お散歩、かなりしたのに、お腹、減らず・・・だって、そりゃあもう、食べましたから。。

********

今回、気付いた事が、数点。

1)持寄りランチは、やっぱり楽しい。自分では考えも付かないレシピのヒントが、てんこ盛り♪

2)同世代以上の方々にも声をかけたんですが、結果的に、集まってくれた人は、40代前半2人と、30代3人。こういう年代こそが、違和感無く、「オーガニック・ホールフード」の価値を実感してくれるのかも?将来、開業の暁には、ターゲット設定を、この年代層にフォーカスする、っていうのも大有りかな、と思ったりもし始めました。

3)2)とも関係があるんですが、来てくれた人の一人から、

「食生活を変えたい気持ちは強いんだけれど、どうすれば良いのかが判らない。玄米も食べたい、そして、自分で試してみたけれど、美味しく無い。他の材料も、どこでどう調達したら良いのか、判らない。野菜をもっと取り入れたいけれど、レシピが限定的。かと言って、食事の支度に、それほど時間がかけられない。そんな中、基本的な事を、ゼロからガイダンスして貰いたい。」

と言うような事を言われ、本当に、そういうニーズが鋭い、あるいは大きいのなら、ふむむ、そういうことなら、今の段階でも出来るから、ディグリーを取るまで待たずとも、テスト開業の準備をしてみようかな、なんていう思いも少し抱いてしまいました。

********

何れにしても、楽しく、且つ、インスピレーションを貰える機会でした。来てくれた方々、お疲れさまでした、そして、有難う♪
・・・遠い所(ケインブリッジ、ケント、チェルシー)から来てくれた方は勿論、比較的近くとは言え、万難を排して(!)来て頂いて、皆様、楽しんでくださったことを願っています。

********

次は、いつになるか全く計画がありませんが、その折には参加希望、っていう方がおられましたら、是非、お申し越しくださいませ♪

********

そうそう、それから、逆に、私をご招待頂ける機会も、大歓迎です!!!どこかに招かれてみたいです!!!!!よろしくご検討の程を♪♪♪









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

当日の様子が蘇って来ます! もう一度食べたい。
そしておしゃべりも楽しかったです。
リス美さんにこのような機会をいただけたこと、本当に感謝しております。

ところで文中にある、「ガイダンス希望者」は私ですね。v-238
ただ今、アドバイスをくださった「乳製品断ち」をしております。
今日は玄米を炊いてみました。ぷっくりツヤツヤの可愛い玄米が炊けたんです。
教えて下さってありがとうございます。
学校から先に帰った下の子が、何度もおかわりしていました。嬉しいです。
これは家族で「食改革」になりそうです。

今後ともご指導よろしくお願い致します♪

Ma | URL | 2010/06/17 (Thu) 01:09 [編集]


6人分とは思えない、
バラエティ豊かなお料理(ボリュームも)v-7

体に優しい目にメニューの数々、
こちらの持ち寄りHパーティの参考にさせていただきま
ルバーブタルト、美味しいですね。
美味しいのに、どうしてきれいに仕上がらないのか
週一で食べながら、奮闘しています。

でも、美味しい!!

夏海 | URL | 2010/06/17 (Thu) 01:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/17 (Thu) 05:11 [編集]


リス美さん♪

まぁ・・・うっとり!!
イギリスじゃなかったら
私も参加させていただきたかったな~。
どれもこれもおいしそうで凄い!!
りす美さんのパイプディングも
食べたいーー♪♪

~~
ひろちゃんツアー、いつか
ご一緒できたらいいな~♪

vivera | URL | 2010/06/17 (Thu) 05:32 [編集]


すてきな時間

すてきな時間をありがとうございました
すてきな御縁をつくっていただき感謝しています。
おいしいものたくさん、しかもわたしにとっては
初体験なメニューも多くて参考になりました。
しかも私、当日カメラを夫に持ってかれてしまったのでここで写真を拝見できてうれしいです♪

オーブンを手に入れたらルパーブのケーキを作ってみます!

ありがと | URL | 2010/06/17 (Thu) 05:41 [編集]


お誘いいただいたのに、ドタキャンで本当にどうもすみませんでした。
楽しそうだなぁ…
どれもこれも美味しそう!
発芽玄米の炊き込みご飯を持参しようと思っていたんですけど、是非、次回に(懲りずに誘って下さいね~)

しばゆう | URL | 2010/06/17 (Thu) 05:43 [編集]


お招きいただいてありがとうございましたv-238
ほんとに楽しかったです~!
そして美味しかった・・・やっぱり持ち寄りパーティはいいですね、いろんなアイデアいただいて、またこんなの作りたい!っていう動機になります。
そして何より、いろんな方に会えてほんとに嬉しかった~。4年もイギリスに住んでたのに、今さらになってやっといろんな日本人の方とのご縁をいただいて嬉しくも複雑な気分・・・
引っ越す前にまたお会いしたいですね!
あ、引っ越してからもぜひ!遊びに来てくださいね。

Aこと

ネコパンチ | URL | 2010/06/17 (Thu) 05:53 [編集]


こんにちは。すごい数々のおいしそうなお皿に、目移りです。これはもう夕飯なしでいいから全部食べますね!(笑)

肝心の時に限って、今まで失敗したことの無いレシピを間違える…って悲しいですね。(汗) でも、お写真見る限りでは、全然失敗のようには見えないです。

キムチお好み焼きって、においがのこっちゃいそうですけど、旦那様にはバレませんでしたか?(笑)

里 | URL | 2010/06/17 (Thu) 11:01 [編集]


素敵なホームパーティですねっ!!とてもリス美さんらしいです♪♪

体によさそうで、そして美味しそうで楽しそうでv-238
それにお料理を持ち合ってのホームパーティは、私もいいなぁ・・・と思います。
日本では、どうしても招かれた人は評判になってるお菓子を買って行き、招いた家の奥さんが沢山手料理を作ってくれるので、一番負担になるように思うんですよね^^;

こんな風に、お互いに知らないお料理を紹介しあえて、レシピ交換するのも楽しいと思います。

そして何気に、可愛い薔薇模様のテーブルクロスにも目を奪われています(*^^)v

くるみ♪ | URL | 2010/06/17 (Thu) 19:08 [編集]


リス美さん、おはようございます!

持ち寄りで美味しいものいいですね♪

ヘルシーで美味しそうなお料理が一杯ですね!

また、皆さんと楽しいお話と美味しいお料理を楽しんでくださいね♪

三十路オンナ | URL | 2010/06/18 (Fri) 09:29 [編集]


美味しそう

いろいろ工夫があって美味しそうですね。楽しそう。
次回は、このブログでもお知らせして下さいね。
いつかぜひ参加してみたいです。

mano | URL | 2010/06/18 (Fri) 18:41 [編集]


うーん、おみごと。さすがですね、リス美さんと皆様の数々のお料理。やっぱり私は停年退職組みだわ。とてもとてもおいつけませんわ。お声をかけてくださりありがとうございました。やっぱりいろんな意味でむりでした。物理的、時間的に気持の余裕がなくて・・・。食は本当に大切なテーマですよね。また次を楽しみにしています。

dekobokoミチ | URL | 2010/06/19 (Sat) 03:32 [編集]


お天気

やっぱり、イギリスのお天気は変わりやすいのですねぇ・・・。
でも、おいしそうなおもちより。

ひろちん | URL | 2010/06/19 (Sat) 19:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/20 (Sun) 09:57 [編集]


名前

インチキをはじめおもしろい名の料理がたくさんあるのでびっくり。
当然私よりお若い方が多いのでしょうが!
ボリュウムもあり食べ切れたのでしょうか。

ここでは薬草の料理つまり薬膳はないようですね。

自然を尋ねる人 | URL | 2010/06/20 (Sun) 19:16 [編集]


楽しかったようですね。

女性陣のおしゃべり楽しそうですね。とてもリラックスされた雰囲気が伝わってきます。うちの経済状況だととてもではないですが、オーガニックの食材で日々の食事を作ることはできないのですが、「これだけは是非オーガニックを」とか「小さな家庭菜園でも植えられる食材」などありましたら是非ガイダンスをお願いしたいです。
毎日肉だと体が傷つくのがわかる今日この頃、できるところから食改革をやりたいと思ってます。これからも食に関してのブログの記事をお願いしますね。

Marmite | URL | 2010/06/21 (Mon) 15:02 [編集]


楽しそうですねぇ~♪あぁ~、リス美さんとご近所さんしたかったなぁ~。

あゆみ | URL | 2010/06/21 (Mon) 17:29 [編集]


Maさんへ

玄米って、美味しく炊けたのを食べた経験があってこそ、自分でも美味しく炊けるんだと思います。自己流に炊いて、うまく炊けずに、だから、美味しく無くて、そこで諦めてしまう人が結構居るらしいです。。玄米を含む全粒穀物を中心にした穀菜食を暫く続けてみるのは、お薦めですよ♪

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:20 [編集]


夏海さんへ

ルバーブ・タルト、どんなレシピで作っておられるんでしょう??私は、この↑レシピが甚く気に入って(砂糖は半量にした上で、チコリシロップとか甜菜糖を使っていますが)、そればかり使って来ましたが、卵の量が沢山過ぎるのがちょっとね、と思うに至り、その辺を自分でいじったもので、次回はやってみたいと思っているんです♪♪

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:33 [編集]


鍵コメさんへ

次回やる時には、では、是非どうぞ・・・それまでに、一度、お会いしてみたいです♪

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:37 [編集]


viveraさんへ

ルバーブパイ、今年は、あと一回くらいは作ることになると思うので、では、その時に、食べに来てくださいv-221

椎茸ツアー、ただただ、羨ましいです!

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:40 [編集]


ありがとさんへ

こちらこそ、刺激を有難うございました。特にフルーツ案きんときが、私の中で大ヒットでした。また近いうちに♪

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:42 [編集]


しばゆうさんへ

なになに、発芽玄米の炊き込みご飯?!しばゆうさんのキャンセルと、もう一人、当日のキャンセルとで、予定していた品目を二つ減らしたんですが、その一つが、何と、同じく発芽玄米の炊き込みご飯だったんですよ!!すっごい偶然に驚きですv-12

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:44 [編集]


ネコパンチさんへ

日本人女性ばかりだと、初対面同士でも、いきなり親しく話が出来てしまうのが、いいですね♪

遠方なのに、平っちゃらで訪ねて頂き、有難うございます。お引っ越し後は、泊まりがけでどうぞv-14

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:47 [編集]


里さんへ

パイは、失敗作で見た目悪し、ながら、食べてみたら、それなりに美味しかったのが、本当に幸いでしたv-15

キムチですが、微かにあったかもしれない臭いは、夫が翌日帰って来た時には、すっかり消滅していたと見えて、全く気付かれませんでした!

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:50 [編集]


くるみさんへ

そうそう、そんな風になりがちでしょ、、でも、「評判のお菓子」っていうのは、大抵、精白砂糖がた~っぷrはいっているので、一口目は美味しくても、すぐに舌がピリピリ、その晩は腹痛、っていうことになるので、残念ながら、パスなんですよね、、、。

テーブルクロスにも、目が行きましたか、さすがは、くるみさん!カジュアルなパーティーだと、こぼしても拭けば済む、オイルクロスが気楽です。違う模様のも、買おうかな、なんて思ってしまいました。

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:54 [編集]


三十路オンナさんへ

有難うございます♪♪

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 15:55 [編集]


manoさんへ

文面から推すに、明らかにイギリス在住の方、ですよね??この種のお料理にご興味ありますか?一度、お会いしてみたいです♪

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 16:17 [編集]


dekobokoミチさんへ

追いつけない、っていうのは、何に?!?と思ってしまいました!ミチさん、一度ご招待頂いた時の、次から次に作り続けられた、圧倒的な料理の数々のこと、忘れられません!!私こそ、あそこまでは、とてもとても、無理です。

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 16:19 [編集]


ひろちんさんへ

そうです、イギリスの天気は、一日のうちに、四季がある、なんて言われてますから!油断なりませんv-17

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 16:21 [編集]


鍵コメさんへ

いつもご親切、本当に有難うございます。近いうちに、おすがりしに行くかもしれませんので、その際は、どうぞ宜しく。。

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 16:22 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

薬草!ハーブ入りのものが数点あります。あと、大根も蓮根も、ヒジキも、etc.etc.「薬」的な要素はあるので、広い意味での薬草、あるいは薬膳料理と言える物も、数点以上はあるかな、とも思うのですが、だめでしょうか。。。

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 16:27 [編集]


Marmiteさんへ

「食で健康」まわりのテーマで、別ブログをする件、いよいよ本腰を入れて考えようと思い始めているんですよ。

オーガニック物が根が張り過ぎる、というのなら、調味料だけでもオータニック物にする、っていうのでは、どうでしょうか。味噌、醤油、あと、甘味料など。

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 16:31 [編集]


あゆみさんへ

ほんとに!!Twickenhamを通る旅に、思い出すのは、あゆみさんのことばかり也、ですv-16

リス美 | URL | 2010/06/23 (Wed) 16:32 [編集]


申し訳ないのですが

これからNIが上がって収入が減って、来年VATが上がってしまうとあれば、真っ先に減らさないといけないのは食なんですが、私が聞きたかったのは食の安全のことで、「この食材だけはオーガニックのものでないと、わけのわからない化学物質(農薬、抗生物質、成長促進剤、ホルモン剤、保存剤など)のせいで体に影響を及ぼす」ということがわかればできるだけオーガニックのものを選ぼうという心構えができると思ったのです。
スーパーマーケットに売られているものは冷蔵庫で2年保存されているものなんてごろごろありますから、オーガニックのものが取れてすぐだされているというなら考えます。

Marmite | URL | 2010/06/24 (Thu) 14:14 [編集]


Marmiteさんへ

気付きそびれて、失礼しました。

成程ね、、開業したら、そう言う質問にも具体的に答えていかないといけないかもしれませんね。ご意見、勉強になります。

リス美 | URL | 2010/06/26 (Sat) 05:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
