イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

豊作 ほいさ、ほいさ♪

一つ前の記事へのコメントで、開業に当っての色々なアドバイスを頂き、本当に本当に感謝感激です。皆様のアドバイスを大きなヒントにして、最初の一歩をそろり、と踏み出せるように準備して行きたいと思います。ご厚情、ほんとに有難うございます。

********

さて。

これは、もう、一ヶ月くらい前の写真ですが、
024_20100707024226.jpg
その日の苺の収穫量の記録です。


そのまま食べるのは勿論、アイスクリームにしたり、


寒天で固めたり
029_20100707024225.jpg
(薔薇の型で固めたら、何て事無いのに豪華に見えて、お得!?)


一日当たりの収穫量は、それ程、大したこと無いんだけれど、今年は苺の花が本当に沢山咲いたので、だから、毎日、多少の収穫はあるだろう、と、ワクワクしていました。(←過去形に注目。。)

********

それから、苺だけじゃなくて、ケール、春菊、アスパラ菜、小松菜、レタス等、葉っぱ類も沢山収穫出来て、毎日てんてこ舞いで、葉っぱ料理三昧。

例1) ケールとバターナッツ・スクオッシュのロースト
026_20100707024226.jpg

例2) 水菜入りライス・サラダ
027_20100707024225.jpg
日本語では「ちらし寿司?」

********

ところが、今年のロンドン地方は、4月以降、全くと言って良い程、雨が降らない!

降るかな、っていう空でも、降らない!

おかげで、芝生、カリカリです(芝生の水やりは、ついついサボってしまって、雨頼り専門になりがち・・・)。
081_20100707024522.jpg
画面真ん中に横一直線で、ぼんやりとではあるけれど、右から左に、ひときわ茶色い、帯→左の方に丸い形、が見えます。カラカラに乾いたおかげで判明した、芝生の下に仕組まれた、樋からしたたる水を集めて、分散させる「装置」の形状です。

例年なら、なめくじやカタツムリの被害阻止に駆けずり回っている所であろうに、今年は、ラクチンです。
082_20100707024521.jpg
季節外れの葉牡丹も、食べられた跡ゼロで、美しく夏を謳歌中!

********

夫は、この、雨無し三ヶ月以上の、異常な乾燥が原因だ、と言うんですが、

期待していた苺

三、四日間かそこら、何とか楽しめただけで、以降、さっぱり採れなくなりました。沢山の花を見て、物凄く楽しみにしていたので、ほんとにガッカリです。

********

が、そんな中、豊作なものもあるんです♪

苺狩りに使おうと、カーブーツセールで買っておいた、これ。
115_20100707024521.jpg
緑色の物体が覗いていますが、

収穫したのは、苺じゃなくて、グースベリー。
114_20100707024521.jpg
沢山採れて、嬉しい悲鳴♪♪

・・・連日のように、色々、作って、グースベリー尽くしを楽しんでいます。

☆苺が無いから、苺大福は出来ない、じゃあ、と、これ
123_20100707024521.jpg
グースベリー大福を試作してみました。
124_20100707024520.jpg
結構、いけます!


☆グースベリーをそのままパイ皮に乗せて、メイプルシュガーをぱらぱら落として焼いただけの、グースベリー・パイ。
001_20100708003615.jpg
デリア・スミスのレシピに、パイ皮に卵黄を塗って、その上にセモリナ粉を振りかけて、生の果実から出るジュースを吸い取る工夫が載っていたので、採用(但し、卵黄は菜種油で置き換えて)。


☆パイを食べる時は、アイスクリームをドカン!と添えて食べるのを、殊の外、喜ぶ人が居るので、
004_20100708003614.jpg
グースベリー・アイスクリーム(豆腐、チコリシロップ、グラウンド・アーモンドと一緒にガー!して、凍らせたもの)と一緒に。


☆ブラマンジェ風のデザート。
079_20100707024225.jpg
これも豆腐ガー!がポイント。


☆ダックのハーブ・ローストを、グースベリー・ソースで食べた、、
003_20100708003615.jpg
んだけれど、肝心のソースの写真、撮り忘れ!


イギリス原産(と思うんですが?)&庭で出来た=正しく、正真正銘の、身土不二100点満点なので、主食をいつもより「強め」のものにしてバランスを考えながら、夏には夏のフルーツを思う存分楽しまん!とばかり、グースベリー三昧な、このところでした♪♪


********


・・・実は、上記の下書きをしておいた後、日曜日から昨日まで、夫の実家のあるジャージーに居ました。

すると、その間に、「かんかん照り」状態はガラリと変貌を遂げ、生暖かい雨模様に・・・かんかん照りが少し懐かしい、そして、ナメクジ達の出没に気をつけないといけないぞ、と気を引き締める、現時点の状況です。













PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨も降らないのに豊作ですね。

グースベリーの甘酸っぱい美味しさが
伝わってきそうです。

我が家も今年初めてジャガイモを収穫。
あとは昨年失敗したバターナッツ???
今年の日本の梅雨、雨が多くて虫が多いので心配です。

夏海 | URL | 2010/07/15 (Thu) 21:12 [編集]


すこしだけ時間が

ホタルの時期がすみましたので
少しだけ時間が!
さっそく8月1日薬草研究会を開催します。
今回はシソジュース、桃の葉のアセモ効果、桃の美肌効果などを学びます。
知らないベリー、薬効はあるのだろうか考えながら見せてもらいました。

自然を尋ねる人 | URL | 2010/07/16 (Fri) 21:47 [編集]


日本も豪雨のところとか日照不足のところもあって
お野菜がまた高騰してきました。
りす美さんみたいに
自分のガーデンで半自給できるの理想ですね。

グーグーズベリーって酸っぱくないですか??
お菓子にするとちょうどいいのかな。

私のささやかなプランター菜園は
ナメクジさんとうどんこにやられました・・

fanifani | URL | 2010/07/18 (Sun) 00:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/18 (Sun) 00:33 [編集]


自家製

自家製のっていいですよね!!
うちもそろそろ、トマトとキュウリ。
シシトウはもういただいてますよ。

ひろ | URL | 2010/07/18 (Sun) 09:40 [編集]


グーズベリー

PYOでお年寄り率が高いのがグーズベリー(そしてブラックカラント)ですね、イギリス人率も高いので、とてもイギリス的なサマーフルーツなんだろうなと思うのですが、私が試しに試食してみたのは、どれもこれも酸っぱくて;;;
どのくらいになったら食べごろなのかまったく分らず、実はこんなに渋酸っぱいものなんかなぁ?と思っていたんですが、リス美さんが↑な風にデザートにしていらっしゃるのを見ると、もっと美味しいはず!と思えてきます、グーズベリー、甘いのを見分けるコツはありますか?
我が家はただ今チェリー三昧です(笑)

ろくろく | URL | 2010/07/19 (Mon) 01:26 [編集]


夏海さんへ

ナメクジ達との戦いが、今の所はほぼ不要、っていうのが、助かっています。同じ事をしても、天候次第で結果が違って来るのが、興味深いです・・・とはいえ、やっぱり、毎年、豊作であって欲しいです!

リス美 | URL | 2010/07/19 (Mon) 04:43 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

薬効は、どうでしょう・・・手持ちのハーブの本には載っていませんでした。グースベリーは、鳥に狙われないのが一番嬉しいです。

8月1日ですか・・・・・行きたいです!!桃の葉エキス、娘が赤ちゃんの時、アセモ対策に使いました。今も、日本から持って来て、キャビネットに入ってるんですよ♪

リス美 | URL | 2010/07/19 (Mon) 04:47 [編集]


fanifaniさんへ

酸味は強いですけれど、完熟すると甘さが増します。

なめくじとうどんこ、ですか・・・悔しいですね!!!

野菜の自給となると、もっと、本格的に農業しないと無理と思うんですが、色々出来て来るのは、嬉しいものです♪♪

リス美 | URL | 2010/07/19 (Mon) 04:50 [編集]


鍵コメさんへ

うわ、、、、すごい!本格的!!!そういうのが、私の憧れです・・・年々、種類を増やして行きたいな、と思っているんですが、どうなるでしょう。

リス美 | URL | 2010/07/19 (Mon) 04:51 [編集]


ろくろくさんへ

実はね、白状しますと、採り入れタイミングが判らなくて、ガーソンズPYOで試食して、どういう感じになると甘くなるのかを研究したんですよ!指で軽く押すと、少し柔らかくて、少し黄色み帯びて来ているもの、そういうのが、甘いです!

さくらんぼ、明日か明後日に、行ってみたいです!!!うちのは、全て、パラキートだのブラックバードだの、鳩だのに持って行かれました。。。

リス美 | URL | 2010/07/19 (Mon) 04:54 [編集]


リス美さん♪こんにちは^^

グースベリーって初めて聞きました^^
ベリーはどれもこれも大好きなので
これもきっと好きだろうな・・・むふふ、食べたい♪

日本は、梅雨の間本当によく雨が降りました
やっと梅雨明けですが
うーん、かんかん照りも雨も、どっちもどっちです(苦笑)

なべちゃん | URL | 2010/07/19 (Mon) 06:44 [編集]


ハボタンきれい♪

こんにちわ♪
とってもきれいですね、ハボタン。
縮れた葉先にうっとり。
ウチのは青虫に食べられて穴だらけです。
なんていう種類のハボタンでしょう?
わかったら教えて下さいね。

kusaki | URL | 2010/07/19 (Mon) 17:55 [編集]


なべちゃんへ

酸味が強めかもしれませんが、むふふ、美味しいですよ♪

リス美 | URL | 2010/07/21 (Wed) 00:42 [編集]


kusakiさんへ

おっと、葉牡丹に目が行きましたか。種の袋を処分してしまったみたいなので、さっき、ガーデンセンターに行ってみたんですが、季節外れだからでしょうね、種コーナーに見当たらなかったんです。。。あれ、違う、ひょっとすると、オーストラリアか南アフリカのガーデンセンターで買った種かも、、、。判明したら必ず連絡します。

リス美 | URL | 2010/07/21 (Wed) 00:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
