イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

運動会が余裕で出来そうな庭

少々風が吹こうが、多々(!)肌寒かろうが、雨さえ降らなければ、屋外で食事、っていうのが、イギリスの夏の、動かしようの無いスタイル。。

・・・ということで、夏は「裏庭BBQパーティー」のお誘いを、一杯、頂き、嬉しい悲鳴、っていうパターン。

そんな中、つい先日、夫の友人D宅でのパーティーに招かれた時のこと。

Dは、夫を含め、夫の友人にありがちな、晩婚男で、50歳にならんとしているのに、七歳の長男を筆頭に、次男が五歳、一番下の女の子は未だ三歳。この三人の子供達を、伸び伸び育てん、と、二年前に今の家に引っ越したんですが、今回、その家に初訪問と、相成りました。

これは、裏庭の一部。建物のすぐ裏のパティオから裏庭方向を向いたときの「絵」です。
106_20100707025841.jpg
ボーダー柄シャツは、長男。サッカー遊び中。彼の所迄、30mは、あるかな?

そして、そこまでが、裏庭全長の五分の一、いえ、七分の一、、ひょっとして充分の一くらいです!

長男の左奥に見える植栽を超えた所あたりの写真が、これ。
107_20100707025841.jpg
パジャマのまま、飛んだりはねたり、興奮状態の長女あり。

彼女の向こうが、家庭菜園、果樹畑。その先の方に、更に敷地は続きます。

冬には、鹿が紛れ込んで来た、とか。

ブランコが大木からぶら下がっていたり、小屋が何個もあったり、秘密基地と思しきスポットが隠れていたり。

********

ど田舎で、こういうの、っていうのは、珍しくも無いとしても、ここは、富裕なロンドン郊外の街、ギルフォード駅に徒歩10分と、ロンドンに通勤するDにも便利なロケーション。

一体、お幾ら?! ・・・ 夫の調査によると、うむむむ、Dって、そこまで金持ちだったの?!って言うような額でした。

********

食後も、パティオに設えたテント内で、談笑が続く。
108_20100707025840.jpg

ちょっと庭の下の方迄降りて行ってみたものの、暗くなって来ていたので、三分の一くらいの所でストップ。そこから、パティオを振り返って、見上げて撮ったのが、この写真。
111_20100707025840.jpg

この家、この写真でも判りますが、唯一の欠点が、こんなに広い敷地なのに、セミ・ディタッチト(一つの建物を二つに分けて、二所帯で使うタイプ)っていうこと。マナーハウスばりの館を、余りに広くて売れない、と、当時の持主が、二つに割って売り出した名残りらしいです。

********

ここなら、子供達が、さぞかし伸びやかに育つ事でしょう。

う、うらやましい・・・。

でも、ここまで広い敷地、ちょっと恐く無い??・・・とは、イギリス人は、思わないみたいです。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リス美さん♪


映画のワンシーンのようにステキな光景だわぁ。
パティオでのショットなんてまさにシネマ。
こんなBBQ、招待されてみたい♪

リス美さんの自家製納豆、食べてみたいな☆

vivera | URL | 2010/07/24 (Sat) 06:02 [編集]


ほんとうらやましいほど広々したお庭ですね~。
公園みたい!
これはのびのび育つこと間違いなしですね。
イギリスは夏は日も長くて、そんなに暑くないから
ご飯はお庭で気持ちいいでしょうね~。
日本でやったら人間がBBQになっちゃう。。

>麦や雑穀、いまや高級品ですよね~。
 おしゃれな人(モデルさん)とかも
 玄米雑穀食だし。

fanifani | URL | 2010/07/24 (Sat) 15:55 [編集]


おはようございます
なんて広い!!
伸び伸びは育つけど、お庭で遊ぶコに声をかけるのも大変そう(笑)
拡声器が入りそうだわ~

ゆん | URL | 2010/07/25 (Sun) 09:06 [編集]


こんにちは。これはすごいお宅ですね。子どもを育てるには絶好の条件が揃っているではないですか。お手入れはすご~く大変そうですが。さすがに少しは人を雇ってやってもらうのかな?果樹園や家庭菜園も十分に広さがあるでしょうから、自給自足生活も楽々できそうですね~。本当に素敵♪

里 | URL | 2010/07/25 (Sun) 16:09 [編集]


viveraさんへ

え、シネマ、ですか・・・単に、飛んでしまってるだけでは、、。でも、出演者に会ったら、シネマって言われたよ、って言ってあげる事にします♪

納豆ね、あと一パック(タッパ)、冷凍庫にあるんです。あれを使って、次のバッチを作らないと・・・忘れて全部食べてしまいそうな、予感ありv-40

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:18 [編集]


fanifaniさんへ

日が暮れるとね、寒いくらいなんです!さすがに暖房は入れませんけれど。今日も、グズグズしていて、庭の水やりが8時を過ぎたんですが・・・寒かったです!

麦や雑穀が高級・・・昔の人が聞いたら、おったまげるでしょうねv-16

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:20 [編集]


ゆんさんへ

ほんとですね。どうしてるんでしょう・・・携帯で連絡取り合ってたりするのかも!行方不明者が出そうですv-17

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:21 [編集]


里さんへ

こういう庭はね、「お手入れ」なんか、しないみたいですよ。ほんの一角だけを、観賞用の庭区域にしておいて、あとは、放ったらかし。ジャングルです!

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
