イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

恥ずかし過ぎて、自分がこ~わい♪

この ↑ 「歌詞」が、


この曲 ↓ のメロディーで、

ぐるぐる頭の中を駆け巡ってるんです、さっきからずっと。

********

木曜は、リヴァーフォードの、オーガニック・ボックス配達日。今回は Season's Boxというのをオーダーしていました。

到着後、箱の中をチェックして、えんどう豆を発見!

もう5年近くも住んでいるというのに、「へぇ~、イギリスは、今がえんどう豆のSeasonなんだ。」と知って、ちょっと感慨深くなり、そうだ、豆ご飯を作ろう、と思ったのでした。

そして昨日のこと。いよいよ豆ご飯を作るべく、豆を剥き始めました。

すると、

リヴァーフォードさん!摘むのが早過ぎたンじゃああ、ないんでしょうか、

剥き終わってみると、鞘がこんなにあるのに、
089_20100725182819.jpg
中の豆自体は、殆どが、小人みたいな大きさ(小ささ)で、こんなしかない。

これじゃあ、豆ご飯は、作れない。。。

・・・とがっかりする一方で、頭の隅の方で、

「ひょっとして、イギリスのエンドウ豆は、鞘も食べるのかも?!・・・そんなバカな、でも、ひょっとして、ひょっとして?!?」

という疑問がムクムク、頭をもたげ、そして、ムクムクムクムクムクムク、成長し続け、

どうしても、その疑問を解決せずにはおれなくなり、

リヴァーフォードに電話しました。

私:「あのね、今日の配達分の中の豆なんですけどね、ご存知と思いますけど、私は日本人。そして、日本では、鞘は剥いて、中の豆だけを食べるんです。でも、ひょっとして、イギリスは、鞘も食べるんですか?」

リ:「そうですよ、鞘を剥いたんですか?中身、殆ど無いでしょ。我々は、鞘ごと、しかも、そればかりか、茹でたりせずに、生のままでポリポリ食べる程ですよ。」

私:「ひえ~~~、聞いて良かった!鞘、捨てる所でした。一緒に食べます。有難う。」

********

心底、感慨深い出来事でした。

あは~、、恥ずかし、恥ずかし。。。

そうなんだ、イギリスでは、えんどう豆は、鞘も食べるんだ! メモメモ。

********

そして、同梱されていた、今週のレシピ集に載っていたturnips + sugar snap peas(蕪とシュガースナップ豆)っていうのを見ながら、こういうの↓作って、
092_20100725182819.jpg
美味しく食べましたとさ。

********
********
********
☆注:*の数 ↑ は、時の経過を示唆しています。


ついさっきのことです。何かの弾みで、えんどう豆話が、頭の中に蘇って来て(・・・何だ、この時差は?!老化現象か、、、。)、

で、

ん?Sugar Snap???

あれ???えんどう豆って、sugar snapって言うのか、、へえ~~、と、又もや感動。又もや、メモメモです。

********

ん、ちょっと待て。なんか、なんか違うぞぉ?!?!?

********

念の為に、えんどう豆を和英辞典で調べたところ、過去の知識通り、ただ単に「pea」です。

********

やっとここで、ほんとにもう、やっとここで、遅まきもいいとこです、

やっと、気付きました。

これって、
・日本で「スナップえんどう」って言ってる、そして、
・八百屋さんの中には、それを「スナックえんどう」と表示しているところもあって、それを見る度に、「あの、これね、スナッえんどう、だと思うんですけど。」って言いたくなるけど、やっぱり言い出せない経験が多々有った、

・そしてそして、何より、イギリスだけじゃなく、日本でも鞘ごと食べる、アレであって、

えんどう豆ではない!

ということに。

********

きゃ~・・・・・・・、、


だって、そうですよね、遅くとも、レシピ見て「sugar snap」って書いてある時点で、気付くべきでした。

そして、日本の皆様、申し訳無い・・・。

リヴァーフォードのおじさんは、日本人は、スナップえんどうを、鞘を剥いて、中身だけ食べると、間違った学習をしてしまいました。

恥ずかし過ぎる、、、そう、私だけの問題じゃなくて、日本人全体の問題です、これは。

ということなので、

ご一緒にどうぞ、

「恥ずかしすぎて、自分がこ~わい~~♪」







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リス美さん♪

朝からアンニュイな歌声を聴いてしまった^^

リス美さんってばほんとに可愛いなぁ~♪
私も“思い込み”ってよくあるので
わかります☆

vivera | URL | 2010/07/26 (Mon) 06:16 [編集]


僕も・・・

最初にスナップエンドウを買ってきたときは鞘を剥くのか、はたまたそのまま食べるのか非常~~に迷いました。
そのときは、恐る恐る鞘をかじってみたら美味しかったので鞘ごと食べましたが、リス美さんの日記を読むまでは疑問のままでした。
これでスッキリしました!
ありがとうございます♪(´▽`)

「スナックエンドウ」もよく見かけますがどうやら「スナップ~」の商品名らしいですね。
正式名称として「スナップ~」に統一されたらしいですよ。

おなかピコピコ | URL | 2010/07/26 (Mon) 11:27 [編集]


失礼しました

思わず噴き出してしまいました。
「スナップえんどう」ですが「砂糖さや」なんて書かれて売られている時もあります。
さやの部分が甘くて美味しいですよね(^-^)

みさき | URL | 2010/07/26 (Mon) 15:20 [編集]


ああ~~~よくわかります~!
そういうことってありますよねー。
んでもって、わかったときには、やっぱり日本のせいにします。
「日本ではこうするから、わからなかったのよー♪」
って・・・

と、私も、日本について、誤ったイメージを周囲に広げてますから。気にしない、気にしない♪

Turnip、苦手意識が強かったんですけど、こうやってみるとやけに美味しそうですね!!さすがだわ~。

ネコパンチ | URL | 2010/07/26 (Mon) 21:46 [編集]


スナップえんどうなんて

日本に居たときは食べたことも聞いたこともありませんでした~(実は野菜嫌いだったことを告白しますっ;)

それが良かったんでしょうね

イギリスで初めて見たのが「イギリス人がさやのまんま生のまんま、畑で生えてるのをつまんでボリボリ食べてた姿」、その名もSugarSnaps!なので、砂糖みたいに甘いから生で食べらるんだーと最初から納得してました(笑)
日本の豆ごはんの豆は「グリンピース」という名前しか知らなかったもので(物知らず過ぎ;)

でもころころ太ったsugarSnapsだとグリンピース(garden peas)とよく似た感じになるので、分りませんよね~

Garson's Farmでもお隣同士に作ってあるので、痩せてるグリンピースか?太ってないSugarSnapsか?悩むこともあります。

グリンピースは鞘は美味しくないので、SugarSnapsってすごいですよね!

ろくろく | URL | 2010/07/27 (Tue) 16:01 [編集]


リス美さん、こんばんは。
え?スナップが正しかったの?
と、動揺しましたが、スナックでも間違いではないようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410494019
こんな記事が。

でも、まぎらわしい名前をつける種苗会社の責任もありますね。

Qu | URL | 2010/07/27 (Tue) 19:49 [編集]


リス美さんこんにちは^^

お豆さん、無事鞘ごとパクリといただけたんですね^^
捨てられずに救済!良かった良かった~~~

スナップえんどうとスナックえんどう
私もいつも迷います
が、私もスナップえんどう派です(爆)

なべちゃん | URL | 2010/07/28 (Wed) 06:56 [編集]


同じく♪恥ずかしすぎてぇ~

思い切り笑っちゃいました。

日本でもここ数年スナップエンドウはポピュラーになり
私も何度も調理して食べているにもかかわらず、
同じことやってしまいました。

家庭菜園のお裾分けでいただき、
これは皮ごと食べられる!と説明受けたにもかかわらず
ほかにも野菜をいただいたから、ついうっかり…。
やっぱり豆ご飯にしようと、皮をむき始め…。
…というのが、ほんの一月前の話。

この思い込みの強さは、誕生日による性格かしらv-7

夏海 | URL | 2010/07/28 (Wed) 23:45 [編集]


viveraさんへ

viveraさんは、この歌、ご存知でした?古過ぎ??実は私、野口五郎と同い年♪

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:24 [編集]


おなかピコピコさんへ

日本のときは、鞘ごとで、さっと茹でて、塩ふって食べていたような気がします。比較的新しい野菜ですよね?

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:26 [編集]


みさきさんへ

砂糖さや、ですか・・・何なのか、全く判らない名前!実は、明日来る、今週のオーガニックボックス、ボックスにはシュガースナップが無くて、別途追加しないと無かったんです。それなのに、しきりに食べたくなって来てしまいました!

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:28 [編集]


ネコパンチさんへ

っていうことは、イギリスには、日本のイメージが歪んだ人達が、かなりの数(?)存在する、っていうことですね!!?嗚呼。

ターニップ、軽く茹でてから、オリーヴ油で炒める(塩&ハーブ味)だけなんですけれど、やけに美味しかったです。シュガースナップのおかげですね。

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:31 [編集]


ろくろくさんへ

ガーソンズは、かんかん照りの中の野菜収穫が、気乗りしなくて、今年は、ベリーとサクランボだけなんです。でも、シュガースナップ、食べながらの収穫出来ますね(おっと、、):行ってみたい!!!良い情報、有難うございますv-91

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:33 [編集]


Quさん

スナップをスナックと聞き間違えたのか、それとも、スナップよりスナックの方が通り易いと判断したのか、一体、どちらなんだろう、と、未だ思ってしまっている私は・・・疑り深過ぎ、でしょうか。。。

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:34 [編集]


なべちゃんへ

いやあもう、危うい所、ギリギリ・セーフでした!鞘を入れている紙箱、あれごとコンポスト行きの運命だったんです。。冷や汗だくだく、ですv-12

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:36 [編集]


夏海さんへ

うほ~・・・I'm not alone.ですね。ちょっと嬉しかったりします!ややこしいですものね、ね、ね!

*誕生日のせいです、我々は悪く無いv-31

リス美 | URL | 2010/07/29 (Thu) 07:38 [編集]


エンドウ豆

初めて寄せていただきます。
昔はエンドウといえば、豆を食べるものと
私も思ってました。今はこちらのほうでは、うすいの実
と表記されてスーパーで売ってます。
破竹<ハチク>というタケノコの一種と相性が良く
高知県では、五月頃に旬にて食します。

スナップエンドウは、さや毎食べることが出来るように
作られた野菜ですね。
高野豆腐と一緒にタマゴ閉じにしたら美味しいです。
湯がいたのを生では、マヨネーズと一緒ならまずまずも
あまりたくさんは食べたいとはおもいませんが
英国人はどうでしょう? 枝豆はありますか?

matsu | URL | 2010/07/31 (Sat) 08:39 [編集]


matsuさんへ

初めまして♪

高知の方ですか?!私、高知、大好きなんですよ!!!ほんとです。

高野豆腐と一緒に卵とじ・・・母がエンドウ豆で作ってくれた弁当のおかずを思い出して、きゅんとなりました。。スナップえんどうで作って、高校時代を懐かしみたくなりましたv-206

リス美 | URL | 2010/08/01 (Sun) 02:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
