イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

気に入ってしまった、スコットランドの普通の?庭

昨日のスコットランド(ハイランド)の光景(ここをクリック)は、「ぎょっ・・・。」とする方も多数おられたみたいなので、今日は口直しに「スコットランドの、とある普通の家の庭」で行ってみます。

1通りから

「燃えるコロシウム」の実態(ここをクリックして出てくる四番目の写真です。)を見んと、上り坂を歩いていたら、こんな庭が・・・。


5月にスコットランドに行った時、何だか心惹かれるものがあって「イギリスの普通の家の庭」シリーズに入れたいと写真を撮っておきながら、なかなか出る幕が無かった、名づけて「崖庭」です。


最初の写真の向かって右側はこんな、
2通りから2

こんな感じです。
3通りから家の上の方を

道を挟んで向かい側にもちょっとした地面があって、
4向かいの空き地も
ここも明らかにこの家の人が作っている雰囲気。

「コロシウム」に辿り着く一歩手前からも見下ろして全貌を伺う事が出来ました。
5上に登ってみたところ

上の写真の部分拡大がこれです。
6その拡大


何故心惹かれたのか?

1.こんな崖なのに真面目に庭を作って、しかも良く手入れしているのが偉い!
2.ドギツク無い、いい感じの色とりどり。
3.奇をてらわない、ごく普通の植物で、うまくやっている。
4.中でも、つつじ(赤く見える所)や馬酔木(最後の写真の右上の端)といった和風のものがあしらわれているのが何だか嬉しい。
5.5月のスコットランドは未だ未だ寒い・・・それなのにこんなに良い感じにしている。

・・・そんな所に、何だか胸を打たれた、

換言すると、

「庭造りへの諸般の悪条件をさらりと気にもせず、やれることでベストな庭にしています。」

っていう感じが何とも好ましかったのでした。

どんな人達が住んでいるんだろう?

老夫婦がイメージに浮かんできましたが、でも・・・

じゃあ、この崖をどんな風に上り下りしているのか?


********

これで、「5月のスコットランド(ハイランド)シリーズ」は完了です。他のは以下の通りです・・・未だの方は、是非見てみてください!

・偶然辿り着いたらハリーポッターのロケ地だった話→ ここをクリック
・恐れ入りました:氷河のなせる業 → ここをクリック
・スコットランドで見つけた面白いもの:その1 → ここをクリック
・スコットランドで見つけた面白いもの:その2 → ここをクリック
・スコットランドの山野草 → ここをクリック
・こんな所を歩く、ハイランド・ウオーキングのシーン集 → ここをクリック

ヨーロッパ情報のブログ・ランキングに参加しています。マークのクリックを、どうぞよろしくお願いします!
※ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。
誠にお手数ながら、
・そこで又このブログのタイトルをクリックしてここに戻ってきて、
・次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、
・またそこでこのブログのタイトルをクリックして戻ってきてください。
    人気ブログのマーク

★ブログ村の海外生活ブログランキングもあります。お手数ですが、これもクリック、どうぞよろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログへ

***いつも応援有難うございます!!!***

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カラフル!!

可愛い色合いに仕上がってるのが、なんとも不思議で楽しいですねー♪♪

ホントにどんな人たちが作ってるんでしょうか。老夫婦が軽やかに崖を動いてる姿を想像するのも楽しいけど・・・・???

くるみ | URL | 2006/06/26 (Mon) 23:54 [編集]


くるみさんへ

私もそんな軽やかに崖を駆け上れるように、トレーニング、トレーニング・・・!

※老夫婦かどうか、全くもって勝手な想像に過ぎなv-14いんですけどね

りす美 | URL | 2006/06/26 (Mon) 23:58 [編集]


和洋折衷

素敵なお庭ですね!
こういう、丁寧なお仕事ぶりを見せていただけると、うれしくなります。
チェルシー・フラワー・ショウでも和風の植物をいくつか見かけたのですが、このように部分的に効果的に取り入れていらっしゃるのが、技ありっ!という感じですね。

UKI | URL | 2006/06/27 (Tue) 05:09 [編集]


UKIさんへ

お金をうんとこさかけなくても、場所が悪くても、気持ちの良い庭は出来るっていう好例かな、と思ったんです。

りす美 | URL | 2006/06/27 (Tue) 08:38 [編集]


庭をきれいに保つ秘訣って

やっぱり手入れなんですよね~。
毎日5分でも庭に立つ。
暑くなってやぶ蚊が出てくると、それが難しくなりますよね。 
あ、蚊取り線香買いに行かないと。

kusaki | URL | 2006/06/27 (Tue) 09:33 [編集]


反省・・・

うちの店にも、そんな崖があるんですよね。ほったらかしで、たまに草刈するだけの。こんな風にしたら、素敵ですよね。でも、手入れ、しんどそうだし。う~ん・・・。

Qu | URL | 2006/06/27 (Tue) 09:46 [編集]


kusakiさんへ

イギリスは蚊はいませんが、蜂(虻?)に刺されたり、いつの間にか何かに刺されていたりすることもあるので、油断できません・・・。

蚊取り線香か・・・。一考の余地ありv-21?!

りす美 | URL | 2006/06/27 (Tue) 17:15 [編集]


Quさんへ

ロッククライミングのトレーニングから始める、とか??

りす美 | URL | 2006/06/27 (Tue) 17:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
