イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

うちのハーブ達、こうやってどんどん活用するぞ!

昨日、暑い、晴れた夏の夜のささやかな楽しみについて書いた(未だの方は是非どうぞ:ここをクリックすると出てきます。)途端に、夜中から雷雨・・・寝ぼけていて、一体どこにいるんだろう、と混乱してしまいました。

今日は、Ham House/ハムハウスのハーブ・ウイークで聞いたレクチャーから。
ここでレクチャー
 ↑講師がここに現れてレクチャー。仮設テントの中に、地面の上にそのまま椅子が50脚ほど並べられていて、自由に入って行って参加します。

その時のメモをやっと整理しました!
※といっても、興味あることしかメモって無い、気まぐれメモなんですけど・・・。
※学生時代のノートも興味あることしか書かなかったので、誰にも「貸して」と言われなかった、です。。

*** 「使える!」と思ったことを順不同で列記します。***

◆ミント
・アップルジェリーに入れる。
・サラダに混ぜる。
・モロッカン・ミントはミント・ティーに。
※何気なく買った苗の中にモロッカン・ミントもあって順調に育っているので、良し良し、良かった!!でも、スペアミントとかも使ってるんですけど、別に良いですよね・・・。
・グリーン・ティーにミントを入れる。
・キューカンバー・ディップ:ミント、ディル、ヨーグルト、レモン、ワインビネガー、蜂蜜に小さく切ったきゅーりを漬ける。
※試食させてもらいましたが、美味美味!!帰ってすぐ作ってみましたが、ヨーグルト無しでもOK、蜂蜜では酸っぱさが気になるなら砂糖を入れたら大丈夫。 
・ミント、砂糖、水、バーボンのドリンク。
・ミントソースはラムに合う。
・PIMM'S(ピムズ):そうそう、そうだった!ここで「PIMM'Sにボリッジを入れると素敵ですよ。」と習ったんでした。
※4月頃のミントが一番柔らかくて美味。6月以降になると固くなってしまって今ひとつ。:これ、実感バッチリあります。でも、PIMM'Sはどう考えても6月以降が全盛の飲み物だけど・・・。この頃PIMM'Sがこのブログに頻出して、まるでPIMM'S普及活動家になったみたいな気がしますが、そう言う訳ではありません!
・ニュー・ポテトをミントの小枝を入れて茹で、茹で上がったら更に、フレッシュなのを細かく切って散らす。
※フレッシュなのを散らす、というの、トライ予定!!
・えんどう豆とミントをヨーグルトで和える。
※これは、どうでしょう~~~。

◆ポット・マリゴールド
ポットマリゴールド
・花びらを乾かしてお菓子の飾りに。

◆ローズマリー:フリーズドライして保存可能。
・鎮静作用があるので、枝をぐるりと丸くして頭に巻く! :これだこれ、頭痛がちな夫に、と思って枕の中に入れたんですが、効果の感触は「?」本当に頭に巻くとどうなのか、次回、頭が痛いと言った時に試してみます。

・ラムにガーリックと一緒に挟んで焼く。
・サーモンのグリルにも。

◆セイジ:ビネガーで保存。
・防虫剤に。
・ポークにまぶして一日置いて、グリルする。
・ダック料理にも。
・ハニーに漬けおいて、喉が痛いときに食すると良い。このハニーはBBQの肉にブラシで塗ってもおいしい。
※食べすぎると毒性があるので要注意!

◆タイム:フリーズドライして保存可能。
・ブーケカルニに使用(タイム+パセリ+ベイリーフ)。
・魚にまぶしてオーブンで焼く。

◆パセリ
・虫除けになる。
※パセリの真横のナスタチュームは虫がついていなくて、少し離れた所のはついている・・・成程、どおりで!
・クスクスサラダに
・マーマイトサンドイッチに挟む。

◆ボリッジ・・・また出た・・。
ボリッジ
・ストロベリーのコンパニオン・プランツ。
※あ。じゃあ、苺が繁殖(文字通り、繁殖!)しているエリアに移植しよう!!アブラムシと蟻が行き来しているのが不安だったのでちょうど良かった。

◆ベイリーフ:乾かして密閉ジャーで1年保存可能。
・カスタードに入れる。

◆タンジー
・ねずみ忌避剤に。
※今時でも、イギリスはねずみの出る所、あるみたいです・・・。

◆にんにく:秋に植えると良い。
(食用として売っているものを植えても発芽しない場合がある。輸入品でイギリスの風土に合わないからでしょう、とのこと。)
※植える気満々です!
・コレステロール、血圧を下げる作用あり。
※おお!人間ドックでコレステロール値だけが少し高いといわれた夫。にんにくをどんどん使おう・・・って、既にじゃんじゃん使ってるから、一度血液検査すれば良いのね、と深くうなずく。
・薔薇の間に、或いは人参の間に植えると良い。所謂コンパニオンプラント。
※おお、おお!絶対、これ、しよ。

◆フェンネル:フリーズドライ=紙の間に挟んでフリーズした後、パラパラになる、それを密封ジャーで保存。
・茎はBBQの串に使うと良い。
※何たる名案!!!今年は未だ無理かもしれないけれど、来年、忘れずやりたい!!!
(ローズマリーも、この用途に使える。これも何たる名案!!!日本では増えて増えてほとほと困っていたのに、あの頃教えて欲しかった!?)

◆アンジェリカ
・種をサラダなどに。
※種の採り方は、花後に実が熟しきる前に紙袋を被せて乾燥させ、乾燥した頃を見計らって揺すると紙袋に収納されて便利。
アンジェリカ
賢い、この人!!!

◆フェンネル、アンジェリカ
・消化剤になる。
※肉を食べると胃が重くなるけれど、今まさにBBQの季節なので、これも良いことを聞いた!!

◆薔薇の花びら
・クリームチーズと一緒にサンドイッチに。
※これも頂き!美しく、意表をついたサンドイッチ!!

◆ローズウオーター
・ラズベリーや苺にスプーンでかけて食べるとおいしい。
※Oh,Oh,Oh!!!近所のイラク人経営スーパーで瓶入りのが売っていて気になりながら、何に使うのやら判らなかった。早速やってみよう!!

◆ナスタチューム
・・・英語では「ナスターシャム」って発音するんですね。夫が「ナスターシャ」と呼ぶのが大変気になっていたけれど、「ム」をつければそれで良いのか。。と独り言。
・ミネラル、ビタミン豊富。血をきれいにしてくれる。
※わんさか出来ているので、どんどんサラダで食べましょう!!!

◆ホースラディッシュ
・大きなポットで育てましょう。(どんどん拡がるから。)

◆ラベンダー
・吊って乾かしてから花をパラパラばらして砂糖の中に入れ、「ラベンダー・シュガー」に。

◆レモン・バーム
・ミント同様、お茶にすると消化促進剤に。
・抗ストレス作用もある。
※早速、テントの外の苗屋さんでポット入りのを一つ買って、昨日、庭に植えました!

いかがでしょうか???常識のことばかりで耳新しくない、っていう方もおられるかと思いますが、私には文字通りeye-openingな、大変インスピレーションが湧いたレクチャーでした。

私、これ、プリントアウトしてキッチンに貼っておきます!

※そうそう、これが、偶然、夫が見つけてくれた、プログラムを書いたポスター。ほんとに偶然の発見だったんです。
プログラム

ラッキーだった!!!

こういうイベントがこんな風に素朴に行われてるのって、何だかとってもいい感じがしたのでした。

ブログ・ランキング(カテゴリーはヨーロッパ情報)に参加しています。マークのクリックで応援頂ければ大変有難いです。
※まず、一つ目。ひよこのマークをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。
誠にお手数ながら、
・そこで又このブログのタイトルをクリックしてここに戻ってきて、
・次に、二つ目の「人気ブログ」のマークをワンクリックして、
・またそこでこのブログのタイトルをクリックして戻ってきてください。
    人気ブログのマーク

・三番目はブログ村の海外生活ブログランキングです。本当にお手数なのですが、これもクリック、どうぞよろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログへ

***いつも応援有難うございます!!!***

http://wonderlanduk.blog47.fc2.com/blog-entry-114.htmlhttp://wonderlanduk.blog47.fc2.com/blog-entry-114.html
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハーブ!

ハーブ、私も育ててみたいです。
実はバジルの苗をかいうまく育つか実験中☆。
今年の夏にハワイに引っ越すのですが、ハワイでハーブって育つのかしら・・・

Michelle | URL | 2006/07/05 (Wed) 20:29 [編集]


ハワイでは?

ハーブ、私も育ててみたいです。

実はバジルの苗をかいうまく育つか実験中☆。
今年の夏にハワイに引っ越すのですが、ハワイでハーブって育つのかしら・・・

Michelle | URL | 2006/07/05 (Wed) 20:30 [編集]


タンジー !


・ねずみ忌避剤に。

ish | URL | 2006/07/05 (Wed) 20:35 [編集]


タンジー!.

途中になってしまいました。
近頃、家ネズミが出るので、これを育ててみたいです。他のネズミっぽい奴(モモンガやその他大勢)にも利くとよいのですが。
そうでないと、大所帯になってしまいます。

ish | URL | 2006/07/05 (Wed) 20:40 [編集]


今ハーブティー飲んでました

レモンバームと、ペパーミントと、ローズマリーを、適当にミックスして。男たちには受けませんが、会社の女の子たちはみんな好きです。

ナスターチュームって、血をきれいにするんですか、へ~。夫に食べさせよう。コンパニオンプランツも素敵。早速、植えたい。ほんとに、虫が来ないと感動的ですね。

Qu | URL | 2006/07/05 (Wed) 20:55 [編集]


Michelleさんへ

ようこそ。初めまして!

日本に居た頃、入手が困難だったり、虫がわんさかついたりして困ったハーブもイギリスではすぐ手に入ったり、すくすく育ったりすることもある・・・ラベンダーが最たるもの。逆の場合もある・・・レモングラスとか。

だから、多分、ハワイにはハワイにぴったりの種類があって、苗屋さんの品揃えなんかで一目瞭然なのかもしれないですね。

バジル、私も大好き!スゥイートバジルとレモンバジルを育ててます。順調!

りす美 | URL | 2006/07/05 (Wed) 22:09 [編集]


ishさんへ

タンジーの葉っぱが「こんな独特の匂いです」と回覧されて来たんです。ほんとうに独特の匂いだわ、と言う記憶はあるんですが、どんな匂いだったか、というのは忘れてしまった・・・是非、実験してみてください!

りす美 | URL | 2006/07/05 (Wed) 22:10 [編集]


Quさんへ

トゥワイニングのハーブティーシリーズでカモミール&スパイスト・アップルっていうのとカモミール&ハニー&バニラっていうのを特に気に入っているんです。・・・日本でも売ってますか?売ってないんならクイズ正解者への賞品にしても良いくらい!

やっとカモミールが咲き出して、幸いアブラムシもついていないので、カモミール・ティーを大変楽しみにしています。

もっと色々なことを知りたい!!!どうせならRHSの学校に行く事も考えたりしてるんです。ハーブ、大好き!

りす美 | URL | 2006/07/05 (Wed) 22:14 [編集]


使えるハーブ!

りす美さんらしい、実践的なメモが参考になります。こういう風に、関心のあるところだけまとめてくださると、いざ!というときにすごく助かります。

さっそく、先日、家にねずみが出た友人に、タンジーを教えてあげました!ただ、初めて聞いたハーブなので、どんなところで買えるのか、見当もつかないのですが…苗の状態で買えるとしたら、どんなところでしょか?

UKI | URL | 2006/07/06 (Thu) 05:58 [編集]


ハーブはすごい!!

こんなに色々な使い方があるなんて、
さすが本場のレクチャーですね!!

ローズマリーの枝をぐるりと丸くして頭に巻くの、おしゃれな痛み止めになりそうですねー。
薔薇の花びらのサンドイッチは見た目も綺麗だし、ラベンダーシュガーは香りもよくなりそうですねー!!
ハーブは偉大ですねっv-22

くるみ | URL | 2006/07/06 (Thu) 06:05 [編集]


UKIさんへ

このレクチャラーの方に直接習いたいと申し入れていて、メール交換しているので、機会があったら聞いてみます。

私は特に興味が無かったので探してないのではっきり判りませんが、ナースリーやガーデンセンターで聞いてみたら苗が売ってるかな、と思うんですが。

りす美 | URL | 2006/07/06 (Thu) 06:26 [編集]


くるみさんへ

まだまだ、例えばタラゴンとかバジルとかキャラウエイとか、割と一般的でもっと使い道を拡げたいものについて知りたいし、実践したいと、ふふ、やる気満点ですv-21

りす美 | URL | 2006/07/06 (Thu) 06:28 [編集]


ハジメマシテ^^*

私もハーブ大好きで色々調べていて辿りつきました。
ローズマリーの枝を頭にぐるりと・・・なんて思いもしませんでした!
うちの旦那も頭痛持ちなので是非試してみたいと思います!
その他にも、とても参考になるお話ばかりで何度も読み返してしまいました♪

また遊びに来させてください^^

ai | URL | 2006/07/06 (Thu) 16:37 [編集]


りす美さんへ

わあ、これは便利!私もプリントアウトして、壁に張っておきます。うちの庭にも、タイムやレモンバーム、ラベンダーなどあれこれあるんですけど、全然活用してません。

モロッコンミント・グリーンティーは、私の最近のお気に入り。夫が偶然見つけたんですけど、Dragonfly teaのOrganic Moroccan Mint Tea(ティーバッグ)はグリーンティーベースで、今まであまりミントティーは好きじゃなかった私も、これにはすっかりはまってしまいました。
モロッカン・ミント、私も探して植えてみようっと。

虫除けのパセリや、ネズミ除けのタンジーも、試してみますね。
(庭で時々小ネズミの姿を見かけるんです。一度、うっかりバックドアを開けっ放しにしていて、うちの中に入られ、大騒ぎになったことがありました。小さくて、かわいい顔してるんですけど、やっぱりうちの中でウロウロされちゃ困ります!ちなみに、うちの庭にはキツネの親子も時々現れます。昨夜も庭でキーキーとうるさかった)

Ai M | URL | 2006/07/06 (Thu) 19:17 [編集]


aiさんへ

いらっしゃいませ!ハーブ好きなんですね、私も!!よろしくお願いします。

どんどん使い道を開拓して、実際に使って楽しみたいです。

aiさんのブログに少しおじゃましました・・・ローズマリー、沢山あるんですね。私も日本では困るほど成長しました。もっともっと色々な事に使えたのに、と残念・・・。

りす美 | URL | 2006/07/07 (Fri) 03:09 [編集]


AiMさんへ

早速、マーマイトとパセリのサンドイッチとか、ナスタチュームを冷奴に乗せたり(新規に開発したレシピ!?)とか、あと、今日は初カモミール・ティーを寝る前に飲もうと思ってます。楽しいですね!

りす美 | URL | 2006/07/07 (Fri) 03:18 [編集]


ご無沙汰してます。
ウチもハーブガーデンしたい熱がむくむくとわきあがってきました。
来月日本に帰ったら種買ってこようっと。

em | URL | 2006/07/07 (Fri) 13:13 [編集]


emさんへ

こちらこそ、何だかすっかりご無沙汰してしまってます。ハーブガーデン、気候風土、有り体に言うと、気温、土、そんなものによって、全く状況が異なって来ますね。日本でダメだったラベンダーがすくすく育つかと思うと日本ではほったらかしでどんどん大きくなったローズマリーが大人しかったり。そうそう、emさんに教えて頂いて植えたレモングラス、成長の気配、無し...。日当り満点な所に移植しようと思ってるんですが、まだ。今日こそは!!

りす美 | URL | 2006/07/07 (Fri) 19:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
