イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ハンプトンコート・フラワーショーから貰ったヒント集

タイムとカモミールを敷きこむ


ハンプトンコート・フラワーショー2006のことは何度か書きましたが、撮って来た写真、実はまだまだあるんです。永遠のシリーズにする訳にもいきませんし、この辺で総集編、打ち上げ、とさせて頂きます。

総集編は、

うちの庭を改造するに当って貰ってきたヒント達

です。

★1.タイムとカモミールを煉瓦の間に敷き詰める。
後方にはホスタとアスチルベ、たまりません。

※トップの写真と合わせて見てください。
⇒このショー・ガーデンには板が使ってありますが、うちのガレージへのアプローチ、煉瓦と煉瓦の間に油断すると雑草がにょきにょき。踏むと良い香りがするのも嬉しいので。

★2.赤花ヤローを是非夏のボーダーに!
赤花ヤロー

⇒ヤローって黄色しかないと思っていたら、真ん中が黄色、周りが赤の花があるんですね。物凄く気に入ったのです。

★3.別のボーダーには後方にずらりと赤花ベルガモットだ!
ベルガモット群生

⇒こんなに暑い夏だからか、赤い花に心惹かれるのとベルガモットが大好きだから。


★4.苔の柱
苔の柱

イギリスの典型的土質の一つにチョークがあるのですが、チョークのショー・ガーデンの端の方に、こんなものが。
⇒苔の柱です。色んな苔を絡ませてあるんです。何か、どういう訳か、そそられてしまったのです・・・。
ガレージ右横のじめじめコーナー、こういう風にやってみたら素敵じゃない!!


★5.アリウムってこんなに沢山の種類があるんですね・・・。
アリウムがこんなに多種類

⇒小さな星が沢山集まってボールになっているタイプとあと二種類くらい、導入してみたいです。

★6.カラーリーフ・コーナー
カラーリーフだけを斜めに並べて

⇒写真がうまく取れなったんですけど・・・斜めに何種類ものカラーリーフを配置してあるフロント・ガーデン。こういう風にするとカラーリーフってこんなにお洒落なんですね。狐が忍び込んでくる奥のコーナーをこういう風にしてみよう!絶対名案!!

★7.赤と緑の縦縞模様のカラーリーフ
このカラーリーフ、ほしくてたまりません。

⇒写真右端の方のシュロみたいなやつです。これ、惚れてしまってるんです。カラーリーフコーナーのフォーカルポイントになるよ、これ!!

★8.この木何の木気になる木♪
この木何の木気になる木

⇒夫の友人宅にBBQに行った時、お隣の家のアプローチに、この木のスタンダード仕立てがあって、もう、一目惚れしました。これ、欲しいぞ欲しいぞ!!場所はまだ・・・要検討。

★9.日本の家で植えていたチョコレート・コスモス・・・。
チョコレートコスモス。

⇒やっぱりイギリスでも欲しい!

★10.境界線がまっすぐじゃないのが、んもう!おしゃれ。
真っ直ぐじゃない境界線

⇒この小技、使わせてもらいます。

★11.ホスタ・プランテーション・・・。
ホスタです、ホスタ。

⇒ホスタ、どういう訳だか魅せられてしまってるんです。色々な種類のをだだ~っと群生させるコーナー。今、ホスタが三種類ある所と、あともうひとつ、左奥にもホスタ畑を作りたい!!

★12.やっぱり目が行くボトルブラッシュ・トゥリー
ボトルブラッシュ・フラワー

⇒オーストラリアで見たときは、イギリスの気候では無理だと思っていたんですけど、イギリスでもたまに見かけるんです。やっぱり欲しい。赤花ばかりでは頭が痛くなるけれど、ポン、ポンっと離して植えれば良いと思うので・・・真夏に真っ赤な花が元気に咲いているのはこっちまで元気になるし!

★13.銅色のスモークトゥリー
スモークトゥリー@パブ

⇒日本に居る時は三種類のスモークトゥリーを持っていたのです。イギリスでは中でも銅色が人気のようで、良く見かけます。やっぱり良いものねぇ~。小振りのを一本、導入したい!
※注:フラワーショーで撮ったのを間違って捨ててしまったので、これは近所のパブにあるスモークトゥリーの写真です・・・。

********

あと何点か、ああしたい、こうしたい・・・というアイディアを貰って来ました。忘れないうちに書き留めて、実行に移していきます!

あと、「ヒント」ではないのですが、

★そういう名前だったのね・・・という発見。
climbing arthur bell

うちに10本ある薔薇、いずれも名前が判りません・・・一つ、あの黄色のはこれだ!「Climbing Arthur Bell」って言うんだ、ということが判明しました。それまで「黄色い薔薇」と呼んでいたのですが、これからは本名で呼ばれるかも??

以上でハンプトンコート・フラワーショー2006については

          

とさせて頂きます。

※興味が沸々と湧いてきた方へ・・・来年も同時期に催される筈なので、今からプランして来年は自分の目で見て見られてはいかがでしょう???

三つのブログ・ランキング(カテゴリーはヨーロッパ情報)に参加しています。

この頃何だかダラダラ下がりの状況なので、マークのクリックで応援頂ければ大変有難いです!

一つだけでも、二つでも三つでも、お好きなマークをクリックください
・・・と言いながら、本当は、三つ全部クリックしてもらえると、最高に嬉しいです!
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
***いつも応援有難うございます!!!***




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チョコレート・コスモス。

来年は、庭に仲間入りす予定です。
その上の木枠、いいですねえ。
玄関までのアプローチに設置したいです。
玄関までに、居間の前を通りますので、その目隠しに。

ish | URL | 2006/07/27 (Thu) 19:16 [編集]


初めて見る

そして、初めて聞く名前がいっぱいです!!
りす美さんのお庭がどんな風になっていくのかがとっても楽しみですー(*^。^*)

チョコレートコスモスにはちょっと驚き。
あんな色のコスモスがあるんですね!!

くるみ | URL | 2006/07/27 (Thu) 20:21 [編集]


仕事でイヤなことがあっても

このページに来ると癒されます。

kirakira | URL | 2006/07/27 (Thu) 20:58 [編集]


ishさんへ

チョコレートが食べたい時にはチョコレートコスモスの香りを嗅いですませる...という訳には行きませんが、本当にチョコレートの香り、しますものね!

りす美 | URL | 2006/07/28 (Fri) 14:54 [編集]


くるみさんへ

うちの庭、あと3年ほどは見せられません...これからどうしていくか、プランするのです!!

りす美 | URL | 2006/07/28 (Fri) 14:56 [編集]


kirakiraさんへ

仕事で嫌な事があまり無いよう、祈念いたしまする!

りす美 | URL | 2006/07/28 (Fri) 14:58 [編集]


楽しみですね

素晴らしいプランでこれからのお庭が楽しみです。是非うまく行ったらアップしてくださいね。でも、いいな~、そんなに植えるスペースがあるなんて。。。
旅行記アップしたので覗いてくださいね。

のんの | URL | 2006/07/28 (Fri) 15:19 [編集]


のんのさんへ

多分、うまく行って3年後、でしょうか???
植えるスペースは、無理矢理作ってます。もうちょっと考えないといけませんね。

★旅行記、ちょっと見て、おお!!と感激しました。後からゆっくり再訪させていただきますv-14

りす美 | URL | 2006/07/28 (Fri) 20:19 [編集]


りす美さんの趣味で

見せて頂いたフラワーショーが、一番気が利いていておもしろいのだと思います。本物を見たいような見たくないような。

Qu | URL | 2006/07/29 (Sat) 22:22 [編集]


Quさんへ

そう言えば、Quさんとは「面白い物好き」仲間でしたものね!!

りす美 | URL | 2006/07/29 (Sat) 22:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
