イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イギリスのカントリーサイドのホッとする町並みから、ある事に気づくの巻

市役所の建物

イギリスの小さな町で見つけたエスプリ達(これこれです)、沢山の方々に好評
≒読んでくださっている方々も私が好きなものが好き

と理解し、大変、大変嬉しく思っています♪♪

ですので、今回は、単品ピックアップ集ではなく、「どんな町並みなのか」というのをお目にかけます。

まず、トップの写真からご覧ください。町の中心にある市役所(町役場?)の建物です。

さらし者牢獄なの?
その正面階段の両横に、こんなのあったんですけど、何??・・・その昔、罪人をさらし者にしておく牢獄だったのか??????

市役所(町役場?)前広場はこんな感じです。
市役所前広場
そうそう、ここに、日本式に鍵だけで、チェーンで柵に繋いだりしていない自転車が置いてあって、大変感動しました。
★逆に、チェーンで繋ぐのってひょっとして、ロンドン地方のみなのかも???

ちょろっと脇の小道に入ると、先の方に教会と思しき建物がちょっぴり覗いている。
脇の小道に入ると
・・・どんなのだかを確かめに行かざるを得ないではないですか!

と言う訳で前に進むと、

そこで初めて

ぱっ

と視界が広がって、こんな風に教会の建物が現れる。
そしてパッと開ける

実際には、この距離からではカメラには収まりきらないタワーが右上に見えます。

そう言えば・・・教会の中に入って面白いな、と思ったのが、
修復したのが19世紀
「修復した」のが19世紀・・・裏返せば、それ以来「修復はしていない」っていうことですよね。

方向転換してちょっと歩いたら、

何だか楽しい感じのパブが見えて来た・・・
にぎやかな正面のパブ
んだけれども、この時は先を急いでいたので通過

・・・ちょっとでも入れば良かった、と、今になって思っても、後悔先に立たず。。

どの壁もピンクなのに卑猥な感じが微塵も無い、好もしい家並み!!
ピンクの町並み

********

この町、生まれて初めて来た場所なのに、不思議にスッとしっくり来る。何故なの???

タイトル内に「ある事に気づく」と書いたんですが、何に気付いたのか?

・・・夫も私も「カントリーサイド」でありさえすれば、どんな町でも好き、という訳では更々ありません。

じゃあ、どんな町に惹かれるのか・・・その秘密の一つに気付いてしまったのです!

キーワードは

「路地/alleyway」です。

東京に居る時に惹かれた場所/時間があると行きたくなった場所/友達と待ち合わせをするのに決まって選んだ場所。・・・南青山、北青山、神楽坂。

生まれ育った町なんですが、この頃すごく素敵な感じに変化して来ている、と思っている場所。・・・奈良町。

イギリスで、ついつい足が向くご近所の町。・・・リッチモンド。

・・・みんな、まるで何だか期待でわくわくしてしまうような路地があって、
そこを抜けると又、そんな路地があって、
そして路地沿いや路地の先には、
大好きな「私だけの秘密のお店」たちが現れて来る。
ケバケバしい、騒々しい、或はチェーン展開のお店じゃなくて、オリジナルで個性豊かな趣味の良い店達。

私はもちろん、夫も、そんな路地のある場所が好きなんだ!
と、気付いたのでした。

夫と私との「終の住処」を構える町の候補になるかも、とまで思ったんですが、何しろ今の住居から来るのに大変不便≒友人達に訪ねてもらうのも不便。・・・という悲しい現実の中で、その案は没になってしまったのですけれど。。

三つのブログ・ランキング(カテゴリーはヨーロッパ情報)に参加しています。マークのクリックで応援頂ければ大変有難いです。
一つか二つか三つ、(できれば全部!)お好きなマークをクリックください。
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんだか楽しい感じのパブの店先

ハンギングらしきものやコンテナらしきものが見えるんですけど。
どんな植物が植えてあってどんな容器に植え込まれているのか、興味ある~。
わかったら是非教えて欲しいです。

kusaki | URL | 2006/08/05 (Sat) 17:59 [編集]


kusakiさんへ

ペチュニアなんかが多いと思います。ちょっと気にしてハンギングの例を集めて後日紹介しますね。とにかくでかい、っていうのが一番の特徴かも。。

りす美 | URL | 2006/08/06 (Sun) 17:05 [編集]


とってもかわいい街なみですねぇ
黄色やピンクの外壁
それに屋根には煙突かなぁ
やっぱり雰囲気ありますよねぇ
おうち(お店かなぁ)がひしめき合って建ってるけど、とってもかわいい~

京都の町屋とかも雰囲気あっていいけど
私は、こういったほうが好きかなぁ
また、いっぱい見せてほしい





とんこ | URL | 2006/08/06 (Sun) 22:08 [編集]


とんこさんへ

あの写真は、いわゆる「テラスト・ハウス」と言って、全部繋がっていて、壁で仕切られている、そんな建て方の家並みです。イギリスって一軒家より、セミ・ディタッチトっていう一つの家を二軒に真っ二つに分けているのとか、こういうテラスト・ハウスのほうが、どうも多いみたいですよ。

りす美 | URL | 2006/08/07 (Mon) 00:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。