イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

そういう風に買い物、しますか???

ランキングマークのクリック、ご協力有難うございます!おかげ様で目に見えてポイントが上がってきています!!・・・嬉しいと文字がピンクになります!

さて、今日は、お買い物関係の話です。

まず、これを見てみてください。
3冊を2冊分で
これ、ウオーターストーンっていう大きな本屋チェーンの新聞広告なんですが、

3 for 2、

つまり

「3冊で2冊分」


・・・2冊分のお金で3冊買えるよ、というプロモーションです。対象となる数種類の本の中から3つ選んで2冊分のお金を払う。


もう一つ、これ。オレンジ色のです。
一着買ったらもう一着付いてくる
ローラ・アシュレイのサマーセール中、店内にあったビラ。

Buy 1 Get 1 Free、

つまり

「一着買うともう一着が無料で付いてくる。」


・・・さっきと同様、一着分のお金で二着買えるよ、というプロモーションです。

*****

イギリスのセールが全てこの方式、という訳ではなくて、二枚目の写真のオレンジの紙の後ろには「70%OFF」っていうのが見えるように、○割引セール、っていうのも勿論あります。
・・・とはいえ、良く良く見ると、「最高で70%引きのもあります」ていう、注意書きが小さい文字でセコク入っている場合が殆どですが。

*****

もう10年近く前になってしまいますが、その頃働いていたある日本の会社で、ある商品をイギリス向けに発売しようということになり、そして、イギリス支社が出してきたプローモーション案を見ると、この「2 for 1」的な案が中心になっていたのです。毎日使うごく基本的なアイテムならまだしも、そうでも無い商品を、しかも未だ新発売の時に、何だそれは???と訝った記憶が濃厚に残っています。

それから約10年を経て、今尚、この路線がイギリスのプロモーションの根幹のようになっている・・・

本って、そういう買い方しますか?

・・・「この本、欲しい。」と思ったらそれを買いたいのであって、お得だから、これとこれも一緒に買っておこうかって、読みたいとも思わないものを一緒に買いますか??

・・・それとも、友達三人組で同じ本を三冊買って、それぞれが三分の二冊分の金額を払う、という買い方なんだろうか?


洋服も、そういう買い方、今時、しますか???

・・・バーゲンで気に入った服があっても、もう一つ気に入ったのを探さないとバーゲンの恩恵に与れないっていうの、何だか合点が行かないのですけれど。。

私の場合、「あ、これ気に入った!」となかなか思わないから、なんですけれど。

*****

ドラッグストア(イギリスではChemist/ケミストと申しますが)でシャワージェルやバスソルトが、多種類の中から三つ選べて、それが
「3 for 2」っていうのしか、私はまだこの路線に乗ったことがありません。

でも、この路線、延々と、イギリスでは続いているんです、っていうことは、奏功している、っていうことですよね?

じゃあ、

こういうのに乗れない私こそが、変な人、偏屈な人、ということなのでしょうか???

・・・常々、違和感を持っていたことを書いて、読んで頂いている方々の正直な感想を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします!!

*****

冒頭にも書いたように、皆様に強くお願いした後、順調にランキングのポイントが上がってきているのです:読んでくれてる方々は何て良い人達なんだろう、と感動いっぱいです・・・引き続き、マークのクリックで応援頂ければ大変有難いです。
一つか二つか三つ、お好きなマークをクリックください。
★マーク三つ全部が「お好き」だと一番嬉しいんです!!

  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***

・・・今日は何だか嬉しくって、もう一つ書いてしまうかもしれない、何て単純な私。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど、国民性なのでしょうか?面白いですね。日本のバーゲンでは余り見かけませんねっていうか(子供の口真似)ほとんど無いかしら。消耗品ならいいけれど、洋服や本ならいらないな~。ちゃんと一つずつ値引きしてあった方が嬉しいですわ。

のんの | URL | 2006/08/18 (Fri) 23:01 [編集]


本はありがたいですね。

私の場合、本は1冊だけ買うことがなく、数冊まとめて買うことが多いのです。
図書館でも、一度に10冊借りられるなら10冊借ります。私、変かもしれませんね^^。

ish | URL | 2006/08/18 (Fri) 23:15 [編集]


私は、ロックの化粧水とか3 for 2だと買ってしまいます~~~^^;

イギリスの天気どうですか?
今日はダブリン蒸し暑いです^^

hami | URL | 2006/08/18 (Fri) 23:43 [編集]


のんのさんへ

賛成!!大賛成です!

りす美 | URL | 2006/08/18 (Fri) 23:50 [編集]


ishさんへ

でも、選ぶ対象の本って、チョイスが10種類あるかないかだったりして、その中に三冊も読みたいもの見つけられないんです・・・それでも買いますか???

りす美 | URL | 2006/08/18 (Fri) 23:51 [編集]


hamiさんへ

愛用しているものだと、私も勿論GO!です!!

ダブリンは蒸し暑いとな・・・こちらは、うそ寒いです。

りす美 | URL | 2006/08/18 (Fri) 23:52 [編集]


フランスでもそうだよ

この1本買うと2本目がついてくるという商法、フランスでもあります。

っていうかだったら1本目を半額にせい!!!

って思いません?
なら2本買っちゃおうとなるのに(笑)
まぁ在庫処分する方法なのかもしれないけどだったら最初から在庫を持たない工夫をすりゃいいと思うんですけどね。

のびー | URL | 2006/08/19 (Sat) 07:14 [編集]


あまのっちさんへ

消費者心理をもっと読まんかい!って思いますよねv-7

りす美 | URL | 2006/08/19 (Sat) 16:47 [編集]


ローラ・アシュレイ

大好きですー。ここの商品ならたくさん欲しいですー!

でも、日本ではテレビショッピングでその方式がよく使われてます。
「今これを買うと、もう一つついてきます!」っていう感じですが、私はいつもこのセリフを聞くと、同じもの二つもいらないからもっと安くしてーって思ってます(^^ゞ

くるみ | URL | 2006/08/20 (Sun) 23:51 [編集]


くるみさんへ

このコメント見逃していて失礼しました・・・ローラ・アシュレイ、くるみさんのイメージにぴったり!

そうそう、そうなんですよね、二つも要りません!

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 03:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
