イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

夫の日常的な変な行動様式に見るイギリス人の深層心理?

海水パンツで城めぐり

1.まず、夫の服装について

うちのイギリス人(夫のことです)は、身なりのことを考えるのが大嫌い・・・ちゃんとおしゃれすれば、それなりに見えるのに、と思うのですけど、「何を着るか」を考えるのがとにかく、おっくうらしいです。

暑い夏の日の休日は、どういう訳だか、いつも海水パンツを、それもダラリと履いています。そしてオーバーブラウスです(「ブラウス」ではないけれども)
※トップの写真は、海水パンツをダラリと履いてイングリッシュ・ヘリテイジの城を見学した時の写真。

カナダ在住の彼の親友が家族とイギリスに里帰りした時、リッチモンド・パーク界隈を一緒に巡ったんですが、あの時も海水パンツでした。
リッチモンドにも海水パンツ
やっぱりこの時もオーバーブラウス・・・。

カヤックに乗っている時も、外からは見えませんが、
カヤックに乗っていると判らない
勿論、海水パンツを履いています。

※ちょっとだけ夫の為に言い訳:彼、水、水辺が凄く好きなんです。夏の間は休みの日はいつでもカヤックに行けるように海水パンツはいてるんだと・・・心はいつでもカヤックだい♪・・・想像します。


冬のセーターは百年一日のごとく、ネイビーブルーのガーンジー・セーター。
これがガーンジー・セーター

冬だけじゃなくて、イギリスは衣替えなんかしませんから(!)、四季を通じて、これ、です。

ガーンジー島のフィッシャーマンセーター、というだけあって、風や波しぶきを物ともしないカッチリしたセーターで、なかなかの「すぐれモノ」。

・・・ということは認めますが、夫は、これを何枚も持っていて(五枚は下らない)、

セーター≒これ。です。

まだ私が日本に居た頃は、電話をかけて来て最初に

「今日は何色のセーター(ジャンパーと言いますが)着てると思う?」と、受け狙いで私に聞くのがお決まりのパターンでした・・・。


2.次に、車について

それから、うちのイギリス人(やはり夫のことです。うちにはイギリス人の夫と日本人の私としか居ません。)自慢♪の種:

「友人はみんな、取っ替え引っ換え車を買い替えて、多分、普通は今でもう10台目ぐらいだったりするけれど、僕は生涯で未だ2台目だ!」

「船はロマンティックでビューティフルだけれど(彼は一言で言って、船オタクです)、車はそんな風には全く思わない。仕方が無いから乗ってるけど、本当は乗りたくない。僕の中では、そう、歯ブラシと同じような位置づけに過ぎない!」

そして、

「旅行のような目に見えない物にお金を注ぎ込むのが一番おしゃれだ!(←彼は、世界各地を、それはもうもう、行きつくしてます。)

と、いっつも言う!

で、どんな車に乗ってるかというと、
御年15歳の車です。
これが「二代目」の現役車(はっきり言ってボロ、です。因みに私の車はロ。←駄洒落です。脚韻を踏んでいる、とも言う?)。

去年、MOT(こちらの車検に当るもの)に通ると思っていなかったのにパスしたので、ますますこの車が愛おしくなったようで、なだめすかして今年いっぱい乗るのだ、と意気軒昂です!

*****

実は今、上述の夫のカナダ在住の親友が紹介してくれた、文化人類学的見地からみた「イギリス人の行動分析」に関する本を読みかけたところなのです。上のような夫の愛すべき奇行(!)、その本の中の分析で、成程そういうことか!と思ったことがあるので、そのうち追々紹介したいと思っております。

*****

この記事とペアで、「じゃあ、カナダ人は?」っていうのも書く予定です!

*****

皆様方へのお願いのおかげで、ランキング、好調に推移しています・・・どうぞ、引き続きご支援のほどを、重ねてお願い致します!
そんな訳で:是非とも、一つか二つか三つ、以下のランキングのマーク(もし、できれば全部、よろしくお願いします!)お好きなマークをクリックください。
※カテゴリーは何れもヨーロッパ情報です。
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
***いつも応援、本当に有難うございます!!!***
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一番上の写真ですが

りす美さん、ご主人のほうに上体が傾いてますね~(それに足が長くて美しい)
ヒューヒューお暑いぞお! さすが新婚さんですね。

もう少し本文に対してコメントすれば?

kusaki | URL | 2006/08/20 (Sun) 22:45 [編集]


あ~、ご主人の心理、よく解るかも、です。
ボクも似たようなもんだから。
なんだか親近感が沸いてしまうなぁ~。

pippi | URL | 2006/08/20 (Sun) 23:05 [編集]


ご主人、ああ本当に愛すべきイギリス人男性(変な意味じゃなくて)、という感じですね。

こよなく愛着を持っているものを、長く大事に愛用していくというのは、イギリス人の美徳ともいえるのではないでしょうか。

普段は会社に海水パンツ、はいていけないから、休日ぐらいは一日中でもはいていたい。
それが一番着心地がいいって気持ち、よ~くわかります。

うちにも、かなり似たような傾向をもつイギリス人が若干一名おります(笑)

Ai M | URL | 2006/08/20 (Sun) 23:52 [編集]


全く同じセーターを!!

5枚以上持っていらっしゃるんですか^^;
なんだか、制服みたいですねー。

でも、海水パンツにブラウスをラフに着てても、かっこよく見えますね♪
ホント、素敵な新婚さんですv-238

くるみ | URL | 2006/08/20 (Sun) 23:59 [編集]


ダンディズム

りす美さんのダンナサマは、私の中の、典型的なイギリス紳士のイメージそのもの、のようです。
あくまでもさりげなく、こだわりを大切にしていて、好きなものに惜しみない愛情を注いで…その行動の秘密が知りたい!
続きが楽しみです。

UKI | URL | 2006/08/21 (Mon) 04:12 [編集]


素敵です

普段の洋服におしゃれをしない男性好きです♪もしかしてこれがご主人なりのおしゃれかもしれませんが、一番着心地の良い服を着ているんでしょうね。それに同じものを5枚持っているなんて清潔な方ですわ。^^

のんの | URL | 2006/08/21 (Mon) 11:04 [編集]


皆様へ

厚意あふるるコメントを頂き感動しました・・・。ちょっとパソコンの
調子がおかしかったことがあって滞っていますが、今日中には返コメントしますので、今しばしお待ちくださいませ。すみません。

りす美 | URL | 2006/08/21 (Mon) 18:34 [編集]


いつも海パンというのには、やはりそれなりの理由があるんですね。
合理的というか、ちょっと羨ましいです 笑

オシャレにうるさくて、
奥さんの服装にまであれこれ口を出す男の人より、
断然マシですよね!
ちなみに、うちの夫も、オシャレには無関心で~すw

アナキョンジャ | URL | 2006/08/21 (Mon) 22:06 [編集]


まあ、だいたいどの男性もこれぐらいの年齢だと同じじゃないでしょうか。うちの夫も、どうでもいいことにこだわるわりには、「げっ。またそれかい」みたいな感じですよ。笑
あ、でもりす美さんのご主人は、かっこいいです!ハンサムです!

hiro | URL | 2006/08/21 (Mon) 22:22 [編集]


kusakiさんへ

地面が傾斜してただけ、と思いますよ!!読みすぎです!

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:50 [編集]


pippiさんへ

pippiさんって、最新トレンドの服を身にまとっておられるイメージなんですけど??

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:51 [編集]


AiMさんへ

何て優しいんでしょう・・・そうですか、そちらもそんな感じですか?!

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:52 [編集]


くるみさんへ

制服!そうそう、「この家では皆、これを着ることになっている。」とか、冗談で言ってたこと、ありました!

えぇ・・・かっこいい、っていうのとは、うちの夫は絶対に違うと思います。。なんていうんでしょうか・・・・「好もしい」、っていう感じです!

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:54 [編集]


UKIさんへ

ひょえ~!ダンディズムと来ましたかv-19はっきり言って、そんな高尚なものではありません!!でも喜ぶと思うので、しかと伝えておきます!!

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:56 [編集]


のんのさんへ

清潔・・・そう言えば、うちの夫、非常に清潔ではあります。りんごを洗ったりせずにいきなり齧る、ということは日常茶飯事ですがv-15

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:57 [編集]


いつも、コメント遅くてすみません^^;

いいですね~v-238
お二人、仲良く並んでの写真がアップできるなんて~~
私も、りす美さんのような将来を夢見て、日々精進していこうと、心に誓ったところです。(笑)
車、私の車(Lupo)のお姉さんですね!

ゆう | URL | 2006/08/24 (Thu) 23:06 [編集]


ゆうさんへ

仲良く並んで写真・・・写真の時はたいてい、仲良さそうに振る舞います!

りす美 | URL | 2006/08/25 (Fri) 02:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
