イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

町中で見かける花々と・・・

街中、ハイストリートで

パブのハンギングバスケット、この前(ここをクリック)は自分ながら今ひとつだったかな、と思って、町を歩きながら目についたものを色々撮っていました。

一つの結論は、町中の花々は、
「目立たせる」
それから「辺り一面に陽気な雰囲気を醸し出す」
更に、「経済性」
という三つに目的を絞り込んで作ってあるのだ、

・・・つまり、

「得も言えぬ上品で繊細な雰囲気♪」

などを目指したりは、全くされていない、と、改めて納得しかけています。

そのかわり、と言っては何ですが、数は沢山、見かけます。

イギリスじゃ、

ハンギングバスケット

大盤振る舞い

(字余り。←大抵いつもですが。)

トップに載せたのは、ハイストリートや広場に

どどどっか~ん!

って言う感じで置いてある、ビッグな三階建てコンテナ。

何かに似てる、何かに・・・何だろう・・・・・・

・・・思い出しました。

パフェです。それも

巨大なパフェ!

色遣い、ゴテゴテしいと思われる向きもありましょうが、雰囲気を明るくする効果はてきめんで、グルーミーな空の時など特に、ほっとするのですよ。。

*****

これはテムズ川沿いのパブのハンギングバスケットを見上げた所です。もっと鉢を隠すくらいにブラブラふさふさしてれば素敵だとは思うのですが、それはそれとして、このカラー・コンビネーション、悪くないんじゃないのかな??と思うんですが、いかがなものでしょうか?
まずはパブのHBから。


やはりテムズ川沿いを歩いていた時、フラットのバルコニーを覗き込んで撮った写真(=町中、ではなく、住居。でも通りに向けている)です。
ベランダに下がっていた
イギリスとは思えない控えめな感じとクルンと可愛い形が好もしかったので、パチり。

その向かい側にぶら下がっていたのがこれ。
これとペアだった
イギリスにしては「痩せぎす」な感じが好もしかったのですが、いかがなものでしょうか?

*****

一番上に出した写真の兄弟姉妹みたいなのも紹介しておきます。ワンパタ-ンじゃなくて、色々バリエーションがあるのは評価ポイントです。」

これは、姉???
もう一つ、ハイストリートの


じゃ、これは弟??
これもどどんとハイストリート


★私は、これらの巨大パフェ風コンテナ達、「街をにぎやかに見せよう。」という心意気が嬉しいじゃないの!座布団一枚!の気持ちがあります。

*****

パフェ風コンテナの向こうを張る、よくある街のハンギングバスケット
ハイストリートの代表的HB
この色の組み合わせは、非常に標準的です。よく見るとてっぺんは、多分サフィニアか何かかと思うんですが、ちょっと違う色になっています。

*****

町中のパブのハンギングバスケット
別のパブのHBです
私は点が甘いのかもしれませんが、これ、合格点!です。

銀行の軒先にまでハンギングバスケットが飾ってあるんですが、
銀行の軒先にも
銀行とこういうハンギングっていうのは、ちょっと違和感あり?

*****

最後に・・・この辺で少し趣向を変えて、町中の花ではないのですが、「町中のちょっと可愛いもの」を。
鳥が強引にやってくる
町の広場のカフェのテーブルに、パン屑なんかを狙ってなんですが、こういうのがチョンチョンやって来ます。本当にすぐ傍まで、肩をかすめて飛び込んで来たり!

*****

さてさて、最後はランキング(カテゴリーはヨーロッパ情報)です。皆様方のご協力のおかげで最近好調で大変嬉しい!!です。もう押すのに飽きた、などと言わずに、本日もどうぞよろしくお願いします!!
下のマーク、一つか二つか三つ、お好きなものをいくつでも♪クリックください。
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク 
★三つ全部クリックすると、今晩、凄く素敵な夢が見られかもしれませんよ!?

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

巨大パフェ!!

最近は食べられなくなりました、結構好きでした(^_^;)

でも、りす美さんの表現、いい線行ってます!!
「巨大パフェ」と言われると、てんこ盛りのお花が妙にパフェに見えてきましたから!!

街を歩いてこんなにあちこちにお花が見つけられるのって、羨ましい限りですv-254

くるみ | URL | 2006/08/24 (Thu) 18:35 [編集]


おお!

ハンギングのてんこもり!
さすがイギリス。
ハンギング発祥の地(多分)

ペチュニア系の花が多いようですね。 特に巨大パフェにはたくさん使ってますね~。 花柄つみとか誰がやっているんでしょうね。 まさか銀行は銀行マン?

でも、
2枚目のハンギングはいけませんな~。
サザエさんちのワカメちゃんのようにパンツ丸見え。 

kusaki | URL | 2006/08/24 (Thu) 20:44 [編集]


さすが、イギリスですね♪
銀行にまでお花がたくさん飾ってあるなんて~道行く人を楽しませようっていう「サービス精神」を感じます。
若い頃、よく、「素敵なイングリッシュガーデン」なんていう本を読んだりしたものですが。。。
てんこ盛りのコンテナが、日本の「菊人形」に見えてしまう私の感覚って・・・やっぱり変ですね
^^;

ゆう | URL | 2006/08/24 (Thu) 23:20 [編集]


くるみさんへ

ね、パフェをイメージしますよね!!思いっきりお腹いっぱいになるデッカいパフェ!

りす美 | URL | 2006/08/25 (Fri) 02:01 [編集]


kusakiさんへ

いつもながらに、kusakiさんの表現力と視点とに感服と抱腹絶倒です!

りす美 | URL | 2006/08/25 (Fri) 02:02 [編集]


ゆうさんへ

菊人形!!!ピンポンピンポンピポピポピンポン!!!!
と、来ましたv-21

りす美 | URL | 2006/08/25 (Fri) 02:03 [編集]


巨大パフェ!
そう思うとなんだか美味しそうに見えてきますねw
銀行にハンギングって不思議な感じがしますね~!

v-521日本の鳥は警戒心が強く引っ込み思案ですがさすがイギリスの鳥!大胆ですね!(笑

ベル | URL | 2006/08/25 (Fri) 17:09 [編集]


小鳥かわいいですね。

うちにも鶫や百舌に来てもらっているのですが、このごろ猛禽類まで来るようになって、玄関から出るとヴァサヴァサとすごい。
なんかクゥェーみたいな声で何か言いつけに来ます。困っています。
でも、かわいい^^。
写真嫌いなようでなかなか撮影させてもらえませんが。

ish | URL | 2006/08/25 (Fri) 17:57 [編集]


ベルさんへ

良く言えば大胆、悪く言えば厚かましい?!・・・躊躇い無く目指す食べ物に突進して来ます!

りす美 | URL | 2006/08/25 (Fri) 20:53 [編集]


ishさんへ

庭にやってくる鳥の中ではロビンが一番かわいい気がします。虫も食べてくれるし!

りす美 | URL | 2006/08/25 (Fri) 20:59 [編集]


しかし、もう少し、形を整えたりしたらもっとええんじゃないか、と思うのはわたしだけでしょうか。ま、ダイナミックといえばダイナミックですが、ざっぱな感じもする。笑 でもハンギングバスケット、ちゃんとまあるく作って色も考えてあったら、ほんとに素敵なんですよねえ。

hiro | URL | 2006/08/26 (Sat) 00:37 [編集]


hiroさんへ

ざっぱ。これこそがイギリスを象徴するキーワードであります!!

りす美 | URL | 2006/08/26 (Sat) 03:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
