イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ブラックベリーをその後、 [意図的に] 摘みに行って、それから。

この前は偶然発見したブラックベリーのブッシュで、たまたま持っていた入れ物に入る分、摘んだだけだったのですが・・・パッとしない天気でフラストレーションが溜まっている我々、(イギリスはまだ8時半頃まで明るい)になって、「あそこならありそう!」と目星を付けた所に、「ブラックベリー狩り」を目的として出かけました!
おもむろに近寄って行き、


夫は何をするのも一心不乱で取り組みます。だから、ブラックベリー摘みも一生懸命、集中してやってます!
*私は胃の調子が今一つということもあって、この日はカヤックはパス。岸を歩きながら、夫の・・・応援?!
一心不乱に採取!


粉骨砕身の努力の結果、多分、2キロは摘んだ・・・。
こんなに採ってどうするの。

※注:向こう側に見えるのはミント・ティー。消化促進になるとのことなので、この頃毎日二回くらい飲んでいます。カモミールを入れることもある。

ブラックベリー、

こんなに摘んで、

どうすんの~


*****

とりあえず、まず、りんご(今回は何と、庭に落ちていたのを利用!)と一緒に煮たベースのジャムを作り、

「マチェドニア(風)・あらら・ブラックベリー」・・・フルーツをオレンジの絞り汁と赤ワインとお砂糖とで和えて、その上からこのジャムをかける。
フルーツを和えて・・・美味です。

う~ん・・・美味、であります!!

「パン・プディング・あらら・ブラックベリー」・・・食パンを小さく千切って、その上にこのジャムを敷き詰め、卵と豆乳と砂糖の混合液をかけ、そしてオーブンへ。
パンプディング・・・ちょっと卵臭し。

ちょっと卵臭かったけれど、卵嫌いの夫なのに、「美味い、美味い。」と食べてました。

「簡易アイス・あらら・ブラックベリー」・・・これは、ヨーグルト、生クリーム、砂糖少々とこのジャムとでシャーベットを制作している所です。
シャーベット制作途上。

凍りかけている時に一回かき混ぜて、もちろんついでに味見したら・・・うまうま、でした!現在、フリーザーにて完成途上。。明日が楽しみ楽しみ♪

*****

残りは・・・せっかくなのでレシピを研究してからで直そうと、冷凍保存しました。

ですから。もし簡単でおいしいレシピをご存知の方、「こんなレシピあるよ!」って教えて頂けたら非常に嬉しいです!

強くランキングへの応援をお願いして以来・・・調子を上げています。誠に、多謝!です。今回も、是非とも応援頂ければ大変、非常に、有難いです。
一つか二つか三つ、(できれば全部…っていうのは厚かまし過ぎるでしょうか・・・でも、もし出来るなら、是非・・・。)お好きなマークをクリックください。
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クリームクラウディ 

150cc容量グラス4杯分
オートミール 大さじ2
生クリーム 300cc
ウィスキー 大さじ1
砂糖 小さじ1
サマーフルーツ類 ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、等

①フライパンを弱火で熱し、オートミールを入れ、こんがりと乾煎り。焦がさない。
②ボウルに生クリームとウィスキーと砂糖を入れやや柔らかめにホイップ。
③①を少量残し、②に加え、さっくり混ぜる。
④それぞれの器にフルーツを半分の深さまで入れ、上に③のクリームを盛る。
⑤残りのオートミールを散らし、香ばしいうちに食べる。

お店では出さないメニューですのでどうぞ。
昔、英国でお世話になった知人の奥様から教わった簡単レシピです。

ish | URL | 2006/08/19 (Sat) 18:06 [編集]


これは美味しそう!!!

ブラックベリーって、こっちじゃあまり馴染みがないですねぇ。
都会の大きなスーパーとかフルーツ専門店にでも行かないと生のにはお目にかかれないでしょうな・・・

桑の実と似てるのかな?

pippi | URL | 2006/08/19 (Sat) 21:38 [編集]


ishさんへ

ほんとに簡単そうだけど、オートミールの香ばしくしたのとウイスキーっていうのがポイントですね!やってみます!!!有難うございますv-218

りす美 | URL | 2006/08/19 (Sat) 22:07 [編集]


pippiさんへ

桑の実・・・食べたこと無いので比べられない事をお許しくださいv-11

ブラックベリーは勝手に生えてるんですよ、この辺いっぱい。道端のだと犬がおしっこしてることもあるけれど、土手から川に伸びているのはそんな筈無いので安心かな、と思いまして、頂いております!

おいしいか・・・はっきり言って私はラズベリーの方が好きではあるのです。。

りす美 | URL | 2006/08/19 (Sat) 22:10 [編集]


おいしそう!すごいですねえ。自然にブラックベリーがあるんですか。カヤックで摘んでいる写真を見ながら、えっ、いいの?誰かにおこられないの?と心配しておりました。なんだか、発想が貧しい私。

ブラックベリーの花って、ピンクなんですよね。来年は満開の花の写真も送って欲しいな。

Qu | URL | 2006/08/20 (Sun) 01:14 [編集]


Quさんへ

採っていいみたいですよ。どうせ鳥が食べるかそのまま腐るかですし。

ピンクの花・・・花の時は見ていないので記憶に無いです!私も見てみたい!来年の夏、もう一度リマインド頂けると有難いです:すぐ忘れるんです。

りす美 | URL | 2006/08/20 (Sun) 02:15 [編集]


うわぉぉ~~~~!

`(^▽^)´
食べに飛んで行きたぁ~~い!!

てぬきやマイルス | URL | 2006/08/20 (Sun) 07:09 [編集]


Blackberry in rum syrup

ウルトラ簡単レシピです。
ただし、フルーツは取れたての新鮮なのを使ってくださいね。

 ☆ Blackberry in rum syrup     (3-4人分)

材料:ブラックベリー      150G
   グラニュー糖        60G
   水             3/4 カップ(水と同量)
   ホワイトラム        大さじ  4
   生クリーム         100CC

1.ブラックベリーは洗って、キッチンタオルでそっと水気を取る
2.なべに水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして4-5分煮詰めて、火からおろして
  ホワイトラムを加え、冷ます
3.器にブラックベリーを盛って、2のシロップをかけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やす
4、生クリームを軽く泡立てたものを3にかけてミントの葉を飾る

レシピともいえないような簡単なものですが、他のベリーでもいいし、夏向きのさっぱりデザートです。
あと、トライフルやサマープディングにも使えますよ。

それから、桑の実は、イギリスに来てから始めて食べましたが、最高においしいですね!
ある有名なガーデンを訪れた時に、大きな桑の樹一面に実がなっていて、その重みで枝がすべて垂れ下がるほどで、
下にもぽたぽた落ちていて、鳥が群がってついばんでいるのを見て食いしん坊の私はガマンできずに
その樹の下にもぐりこんで、鳥たちと一緒に食べまくりました。(たぶん外を歩いている人たちからは
足しか見えなかったのでは?)急に姿を消した私を亭主は探し回っていたようですが・・・
ブラックベリーはタネだらけなのでそんなにたくさんは食べられませんが、桑の実はいくらでも食べられますよ。

lapis | URL | 2006/08/20 (Sun) 08:12 [編集]


たくさ~ん!

ブラックベリーがたくさん収穫できましたね^^
カヤックで収穫、というところが羨ましいです~。
しかも、りす美さんの歩くスピードと同じくらいの速さで
進んでいくんですね。
水面から見たブラックベリーは、どんな雰囲気なんでしょうね~。

アナキョンジャ | URL | 2006/08/20 (Sun) 11:49 [編集]


美味しそう!!

すごく美味しそうですねー。
特にシャーベットに心ひかれてます。

ブラックベリーって食べたことがないのですが、ブルーベリーに似た感じなんでしょうか?

くるみ | URL | 2006/08/20 (Sun) 23:54 [編集]


皆様。

その後も色々なコメント、有り難うございます!
すみませんが、返コメント、あとしばらく時間の猶予をくださいませ・・・。ちょっと今、不可能な状況なのですv-15

りす美 | URL | 2006/08/21 (Mon) 18:36 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

マイルスさんのパワーだと、ひょっとして、もう川岸に着陸させている頃では?と思ってしまいましたv-195

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:39 [編集]


lapisさんへ

レシピ、プリントアウトして次に新鮮なのを採って来た時(また行くの?!)に、すぐ使わせて頂きます!
桑の実って、そんなにおいしいのなら・・・是非とも食べてみたいと強く強く思ってしまいました。スーパーで売ってたりするんでしょうか?

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:42 [編集]


アナキョンジャさんへ

そうそう。おいしいかどうか、より、ポイントは、「カヤックでこんなことも出来る」と嬉しくなる、ということなんですよ!!

スピードは、普通に漕ぐと歩くより早いですよ。すいすい~って言う感じです。

水面から見たブラックベリーは・・・目の前にブラブラなってます。でも棘があるので要注意です。

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:45 [編集]


くるみさんへ

ヨーグルトと生クリームと砂糖とで作ったシャーベット(風?)、凍ってがちがちになるちょっと前が、最高においしいですv-14色も綺麗。

味・・・そう言えばブルーベリーをこの頃食べていないから比べようが無いです。そうそう、ブルーべリーを庭に植えようと思っています。日本の庭に植えていたの、まだ小さかったので収穫まで及ばなかったのです。

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 00:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
