イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

秋近し・・・実りの庭にて。

拙宅の裏庭にある「良い方の」りんごの木。
うちの庭のgood apple tree
りんごが、そろそろ食べごろになって来ました。たわわに実っています!!

裏側の家のりんごの木、二種。うちの庭に覆いかぶさって侵入。
塀の向こう側の家からしだれているりんご二種
緑のは所謂「クッキング・アップル」=料理用のりんご。

この他、うちの庭にもう一本、「良くない方の」りんごの木もありますが、やはり今年も実りは今ひとつ。

*****

さて、ある日のこと。

うちの庭のデカイ木の又に、
こんな物が挟まっておったのです。
木の又にはさまっている
7~8メートル上方なので、撮影しにくく、結果、見にくくてすみません。

りすが、りんごを齧った後、一次保存している模様!


これは、その木の真下に落ちていた、りんご二つ。齧った後、くっきり。
落ちている、齧った後あり。


*****

庭には、これら以外にも一杯りんごが落ちています。既に腐っているものを除いて、一度全部集めてみて、どんなりんごが何故落ちているのか、検分してみることにしました。

これらが採集物。
全部集めたら

全部で42個。
★観察結果1.1個以外、全て裏の家のりんご。
★観察結果2.虫が入り込んだものが大半。
★観察結果3.りすが齧った跡があるものは、16個。

<考察>
虫に喰われたりんごは木から落ちやすく、その落ちたりんごをりすが拾って齧っているのではないのか。
≒りすが木から直接りんごをもぎ取って食べて捨てている、というのでは無いのではないのか?

*****

ところが!

りす無実説を打ち立てんとしていた、その時、

私は見てしまった!!

りんごの木の中でカメレオンのように身を潜めて、りんごを齧っているりすの姿を!
カメレオン化したりす
良く見てください。いますから。

*もう、「りすネタ」飽き飽き、あんたも暇だね、
・・・といった声が聞こえて来そうな気もするんですが、彼らの乱暴狼藉ぶりは尽きる事が無く、他の事件も起きていたりして、辟易なのです。

*木の又のりんご、写真を撮ってしばらくして見たらもう無くなっていて、で、その日から数日たった昨日ふと見たら、又、あったので・・・あそこ、便利に活用してるみたいです。

さて、ブログ・ランキング(カテゴリーはヨーロッパ情報)、皆さんに強く応援頂いている成果が顕著に出て来て、本当に感謝感激です。今回も、ぜひとも、以下のマークを強く(?)クリックして、引き続き応援頂ければ大変有難いです。
一つか二つか三つ、(できれば全部お願いします!)お好きなマークをクリックください。
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

木の中のりすくん♪

心なしか、目が真剣に見えるのが面白いですねー。
りすネタは私は大好きなので、どんどん続けて下さいねっv-10

庭にりんごの木があるなんて、とっても憧れますっ!!!

くるみ | URL | 2006/08/21 (Mon) 18:58 [編集]


リスってかわいい顔してるけど、食いしん坊なんですね。 りす美さんがなんと言おうと、リス君にとっちゃ知ったことじゃない、ってなもんですから。笑 ま、りす美さんも、リス君からお名前頂戴してるしい~~。

hiro | URL | 2006/08/21 (Mon) 19:15 [編集]


りすと、わけわけ。

それぐらいの気持ちでいれば、怒らずにすむかも知れませんね^^。
せっかく同じ場所に生きるりす君ですから、自然の恵みも一緒に楽しめるといいですね。

ish | URL | 2006/08/21 (Mon) 22:05 [編集]


私もリスネタ大好きです。なんか、木の上で真剣な顔でりんごカジっているリス君、息子が幼い頃、悪さをしている姿とかさなります。

Qu | URL | 2006/08/21 (Mon) 23:53 [編集]


くるみさんへ

一つ、最近の悲しい事件の話があります・・・。

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 01:00 [編集]


hiroさんへ

可愛い、っていうのを最大に活用しています、彼らは!名前・・・商標使用権、ですけ?そう言われればそうですね。「りんごっこ」にでも改名しますかね。。

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 01:02 [編集]


ishさんへ

りすとわけわけ・・・それならば、最後まで全部食べてほしいです、必ず半分ほど齧って、ぽん、と捨ててあります!!勿体無い!

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 01:03 [編集]


Quさんへ

ほんとにね、何だか、こっちの方を意識しながらコソコソ、でも一心不乱に齧ってました。

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 01:04 [編集]


りすの犯行現場の写真!
よく撮れましたね~、すごい!
私は、りすを公園で見て喜んでるだけですが、
こうして被害が出てしまうお宅もあるんですね・・。
せっかくのリンゴ、あんまりかじられませんように・・。

みぱせ | URL | 2006/08/22 (Tue) 07:03 [編集]


えぇええ!!

悲しい事件って??
一体なんなんでしょうか?
知りたい、でもコワい??・・・・そんな気分です!

くるみ | URL | 2006/08/22 (Tue) 08:42 [編集]


みばせさんへ

イギリスを席巻してしまっている灰色りすは、元々の赤いりすと違ってシャイじゃないどうです。だから人間に平気で近寄って来ます!

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 17:40 [編集]


くるみさんへ

では、そのうちにv-12

りす美 | URL | 2006/08/22 (Tue) 17:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
