イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

余は如何にしてスペイン語を始めしか。

内村鑑三さん
内村鑑三さん

の向こうを張るような大げさなタイトルで恐縮ですが、何だかそういうタイトルが浮かんできたのでした・・・。
※写真画像はこちらのサイトからお借りしました。


*****

二~三ヶ月前に、ブログのメールフォームで、「聞き流すだけで、いつの間にか英語が話せるようになる」のが売り物の「スピードラーニング」(会社名は「エスプリライン」)さんから、「スピードラーニングはブログ読者層にぴったりと思うので、アフィリエイトしませんか?」というお誘いメッセージを頂きました。。

*****

そう言えばこの前、

「ランキングが上位になったら何か貰えるの?」
って聞かれたんですけど、

何も貰えません!

でも、その代わり、ブログをやっていなかったら出会えないに違いない方や思いがけない方からメッセージ頂いたりします!!そしてそれは思いがけないだけに、

大きな喜び!♪
★だから、読んで頂いている方々、気が向かれたらメッセージください!大喜び、欣喜雀躍、しますので。

*****

実を申しますと、大学4年の途中まで大学院で言語学を専攻しようと思っていたんです・・はは、我ながら才能無しと結論して諦めました・・・ので、中途半端極まりないのですが、語学習得に関してのちょっとした信念はあって、

・・・即ち、

「語学は、まず文法をみっちりやって言語体系を頭に入れた上で、読みまくって、書きまくって、読みまくって、書きまくって、というのを強烈にやって初めてモノになる。そうなれば、喋るのはいつの間にか付いてくる。」

という固い信念。つまり、既に日本語を母国語として身に付けている大人が、ただテープを聞き流しているだけで外国語が身に付くなんて、そぉんなウマい話、有り得ない!語学は汗をかかないと身に付かない!!という頑なな信念があるのです。。

ま、自分がそうやって英語を勉強したから、それを正当化するため、っていう心理が働いているやもしれません。

*****

更には、昔、私が20代の頃、「英会話テープ」を強引に販売する信頼度の薄い商法が闊歩していたことがあった・・・その胡散臭いイメージが拭い切れない。

*****

それから、特に高価なもののアフィリエイトっていうのは、自分自身が身を持って体験して「これはいい!!」と確信を持ててこそ意味があるのではないのか、という思いもあります。

*****

そういうことをメールを下さった担当の方に返事したのです。すると、その方(以下、TSさん)は気分を害するどころか、大変、気持ちの良い対応をしてくださったのです!ここでまず、「スピードラーニング」そのものの印象が花丸に!

そして、
「自分で身を持って体験してみて、これは良い!と思わないと、アフィリエイトはしたくない。」
とごねる私に、モニター用CDを送ってくださり、

「現在トライアル中」というレポートをブログに載せるのはどうだろう、でも、もし「だめでした。」ということになるとまずいですよね、」
と伺うと、
「ダメな場合は仕方が無いから。」との反応・・・。

この時、スピードラーニングは、胡散臭いイメージから、正直満点、のイメージに180度転換してしまいました。(TSさん、胡散臭いイメージを持っていたというの、怒らないでください。)

*****

そうなると、何だか無性にトライしてみたくなり、

・・・でも、エスプリラインさんのラインアップは英語、中国語、韓国語だけ。英語はもういいかな、と思うし、中国語も韓国語も学習意欲がどうしても湧いてこない。。

だから、中国語、韓国語で自分自身の実験をしようとの自主企画は、一日も経たないうちに溶け去ってしまったのです・・・。

※エスプリラインのTSさん、すみません、あれ以来ご連絡していませんが、実はあの案、早々に沈没してました。深謝です。

*****

ところで、夫の姉(この記事の、二番目の写真の中で芋を買っている人)が数年前からスペイン語を夢中で学んでいるのです。もう中級~上級レベルの模様。彼女のモチベーションは、夫の兄がスペインに持っているセカンドハウスに頻繁に遊びに行くこと。それは熱心に取り組んでいて感心・・・。

その彼女が
「これ、すっごくいいよ!色々やったけど、これが一番良かった。随分、役に立った!もう私は使い終わったから、一年間、貸してあげる。」
と、強烈る推薦の弁とともに、いつだったか一方的に貸してくれたスペイン語のテープがあることを、この前、ふと、思い出した!

何だかずっと毎日がテンヤワンヤで・・・ずっとホッタラカシにして忘れてたんです。

で、これをさっき、ふと見てみると、あらまあ、「スピードラーニング」同様、

「頑張って聞いてはいけない。メモをとらない。宿題も無い。体の力も心の緊張も抜いて、楽に聞くだけ。」という触れ込み。

「そんなウマい話、無いだろうに!」と思う反面、若い頃ならいざ知らず、この年になってまで「ガリガリ一心不乱に勉強する」のは勘弁して欲しい・・・という心模様に甘い囁きではある。。

自分でお金を出していない=モチベーションが今ひとつ高まらない、という危惧はあるのですが、これちょっとダメモトでやってみようかな???と思ってしまいました。

っていうのは、新婚旅行で行ったメキシコとキューバでは、「語学の才能は皆無」の筈の夫が、スペイン語で喋っているのに強烈なショックを受けたのです・・・。

★こんな面白いペンションがあることをローカルペーパーで見つけて、
ケ・オンダ
すぐ電話して予約できたり。

★メキシコシティを歩いていて、古めかしい建物の中にレストランらしきものがあるのを察知し、
メキシコシティのレストラン
入ってみると、こんなに見事な壁画のある地元じゃ人気のレストランみたいな所を発掘できたり。

★プエルト・ヴァラルタっていう西海岸のリゾート地で、ホテルのプールで何やらおじさん達がワサワサやっているのが
プエルトヴェラルダのホテル
プールの水を抜かずに、中の栓を長~~い棒で締めようとしているところ、ということが判ったり。

・・・スペイン語が判ればこそ、出来る事・判る事の数々に、ただただ感動した・・・のを思い出しました!

何でも若い頃、南アメリカに旅行した後、「外国語をやるならスペイン語であるべきだ!」と思ってナイト・スクールに通ったそうなんです。そんな過去があったなんて、それまで全く知らなかったし、夫と語学というのは全く無縁、と決め込んでいたので信じ難いのですが。

夫は南アメリカが大好きなので、また行くことが、きっとある筈!その時、私も少しは喋りたい。

・・・と言う具合に、スペイン語なら、ちょっとだけモチベーションが湧いてきたので、

本日、2006年8月25日より、早速、やり始めてみました!!

*****

スピードラーニングが「英語」→「同じ意味を日本語」というのと同じ感じで、このテープ、「英語で説明→スペイン語実践」の繰り返しになっています。

本当に、聞いているだけで、いつの間にかスペイン語が出来るようになるのか・・・疑り深い私は、まだまだ懐疑的なのですが・・・。

*****

「やると決めたらトコトン、がつんがつん集中してやる」
という学習スタイルでずっと生きてきたので、
「一日少しずつずっと続ける♪」
っていうのは誠に苦手なんですけど、

「一日三十分ほど聞き続ける」っていう、そういう「こつこつメソッド」が、成熟した大人になった今(?)なら出来るかどうかの実験、という意味からも、やってみよう!

それから、エスプリラインさんのスピードラーニングそのものではないけれど、このスペイン語のテープでやってみて、こういう「テープを聞くだけ」学習法で、どれ程の効果があるのか、実験してみよう!

・・・と言う訳で、紆余曲折の果てに(?)、何だか知らないけど、スペイン語を始めることに相成りました。

未だに我ながら半信半疑、いや、「一信九疑」くらいなんですが、やるのを忘れない為にも、

「進捗、時々、報告させて頂きます!」

と、ここに書いておこう!

来年の今頃は、

★キューバ航空のステュワードのお兄さんと和やかに談笑していたり、
エアクバーナ


★メキシコのピラミッドの謎を知り尽くしていたり、
メキシコのピラミッド


・・・そんなスペイン語が堪能になった私が、ここにいるのだろうか?!?!?

本日は、以上です!

さて、ブログ・ランキング(カテゴリーはヨーロッパ情報)、皆さんに強く応援頂いている成果が顕著に出て来て、本当に感謝感激です。今回も、ぜひとも、以下のマークを強く(?)クリックして、引き続き応援頂ければ大変有難いです。
一つか二つか三つ、(できれば、どうか全部をお願いします!)お好きなマークをクリックください。
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、スペイン語、どうぞ、ぐわんばってものにしてください!私もまったく同じく、「聞き流すだけ?んなもんで外国語でけるようになるって、そげな甘い話にはのらんぞ」主義の私なのであります。 日本語講師のはしくれ、としては、まず、音に慣れるのはもちろん重要ですが、やはり文法!!です。これがないと、文を作れません。ご主人がスペイン語で切るのはやはり英語話者の強みでしょうかね。 私は50の手習いでフランス語に挑戦みんと思っています。(思ってるだけ)

hiro | URL | 2006/08/26 (Sat) 00:28 [編集]


hiroさんへ

次回お会いする折には私はスペイン語、hiroさんはフランス語で会話が成立するかどうか試しましょう!?

りす美 | URL | 2006/08/26 (Sat) 03:19 [編集]


英語・・・中学3年、高校3年、大学の教養で2年・・・合計8年も勉強しているはずなのに、なぜしゃべれない?それ以上に、聞き取れない?なんとなく、心残りのまま、ここまで来てしまいました。聞き流すだけで、しゃべれるようになるなら、私もやりたい!結果報告待ってます。

Qu | URL | 2006/08/26 (Sat) 19:27 [編集]


Quさんへ

今日、早速やるの忘れてます・・やるぞ!v-40

りす美 | URL | 2006/08/26 (Sat) 20:15 [編集]


私も結果を待ってます!!

スピードラーニング、私も何度か見ましたが、りす美さんと同じ気持ちで疑ってます^^;
私も英語が話せたらなぁ~って気持ちだけでいつまでたってもダメなまんま。

なので、りす美さんに成果が出たならば、トライしようと思いますので、結果をお待ちしてます(^。^)v

あ・・・でも、元々のIQが違うかもしれないなぁ・・・

くるみ | URL | 2006/08/26 (Sat) 22:26 [編集]


くるみさんへ

そうそう、そう言えば、くるみさんと二人三脚でオクスフォード大学を目指す話、あれってどうなりましたっけ・・・私は忘れてしまいましたv-12

スペイン語。今から聞きます!ああ、もうすでに忘れかけている私。。。。。。。。

りす美 | URL | 2006/08/26 (Sat) 22:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
