イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

プランA、プランB、プランC

夫の旅はフレクシブル(悪く言えば行き当たりばったり・・・とも言えない事は無い)

天候が不順なイギリスに合わせて開発された手法かと思うのですが、
・プランA=理想の行程
・プランB=プランAが叶わない時の次善のプラン
・プランC=プランAは勿論、プランBも不可能な場合の妥協案

と三つプランを描いておいて、その日の朝の空を見て、その何れかに決める、という手法を採ることが多いです。

ホテルやB&Bの予約も、滅多な事ではしません。

最初は不安だった私も、この頃はもう、
「とんと来い、何とかなるわい。」
・・・と構えるようになりました!
※注:「んと来い」ではなく、「んと来い」と言う所に一抹の不安に揺れる心が隠されているのに気づいて頂けましたでしょうか。

*****

明日の早朝から週末にかけて、スコットランドハイランド地方に行きます。

夫、夫の友人達、私。合計、総勢8名・・・3グループに分かれて、まちまちにInvaness/インヴァネスまで飛び、現地で合流。

プランAは、西海岸近くのマンロー岳を2つ以上制覇すること。
・・・マンロー岳=合計284ある、日本百名山のスコットランド版みたいなものです。

プランBは東の方のマンロー岳を2つ以上制覇すること。

プランCは・・・城や庭巡り、或いは切り上げて帰って来る!

5月と9月に行くのが毎年の恒例行事になっていて、それに私も(実はちょっと渋々・・・やらないといけないことがワンサカあるので。。)一緒に行くのです。

数日前から天気予報を見ては眉間にしわを寄せる夫・・・。理由は推して知るべし:スコットランドの天候が芳しく無いのです。

でも。

飛行機は予約してあるし、
レンタカーも手配してあるし、
他の皆も同じ状況なので、

決行!

*****

さて。このブログの

プランA=現地でアップトゥデイトな内容をアップロードする。
プランB=インターネット環境次第では、予め書き溜めている中から一日一つずつ、現地で筆を加えながらアップロードする。
プランC=インターネット環境が「無い」場合は、どうするの。。

→ 以下がプランCです。

*****

アクセス頂いても更新が無い場合は、プランCと思ってください。残念ですが・・・。

そして、5月に行った際の以下の記事をもう一度見て頂き、

・氷河が創った壮大な地形に圧倒された! → ここをクリックください。
・ハリーポッターのロケ地に迷い込んだ! → ここをクリックください。
・物凄い所を根性で歩きに歩いた!    → ここをクリックください。
・変なもの色々見つけてしまった!    → ここをクリックください。
                      もう一つ、これもあります。
・通りがかりの、普通だけど心惹かれた庭 → ここをクリックください。

そうして、

「ああ、悪天候の中、お尻をつきながら崖を上り下りしてるのかなあ。」
とか、

「またどうせ、妙なものを一杯見つけて興奮してるんだろう。」

とか、そんな風に私のことを想い出して頂けたら、

そして、出来ればランキングのマークもクリックしておいて頂けたら、

ものすご~く光栄♪なんですが、如何なものでしょうか?!?


*****

では、明日、早起きなので・・・そろそろ、Good night、寝室に下がらせて頂きます。

クリックで応援いただける方、以下の三つのマークを一回ずつ押してくださいませ!
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りす美さん、おはようございます!
スコットランドのお天気はいかがでしょうか・・・
是非、プランAになっていることを期待しています★

行き当たりばったりの旅というのも、ドキドキがあって楽しいですが、
私もやはり「とんと来い!」と、うわづって言ってしまいそうです^^;

お気をつけていってらっしゃ~い!

アナキョンジャ | URL | 2006/09/01 (Fri) 10:30 [編集]


理論的な

ご主人の物の考え方が凄く理論的ですね!色々予想をして、それを議論してから行動に移す手法は見習わなくては♪頭の中で考えて口に出さない「日本人気質?」なので、中々勉強になります。
ご旅行は果たしてどのパターンになるか楽しみですね。

のんの | URL | 2006/09/01 (Fri) 11:04 [編集]


なるほどぉぉ!!
参考になります。
まさに今、旅の予定を立てているところなので。
プランCまでは立てられなくても、プランBまでは考えておこうかと思います。
でも、さすがにユースホステル等はいくつか予約して行くことにします。
そういえば、B&Bって有名なものなのですか?
最近ホテル等を調べていると、このB&Bというものが出てきて、カナダ特有のものなのかと思っていましたが、イギリスにもあるのですね。
もしかしたら日本にもあるのかもしれませんが…………あまりホテルには詳しくないもので……(言い訳)

sumitaka | URL | 2006/09/01 (Fri) 16:33 [編集]


いいですね、スコットランド! 
ハイランドには何回か行きましたが、大好きな場所です。
いったいどのプランになるのかしら?
フレクシブルとは言いながら、りす美さんのだんなさまは、実にきちんと計画を立てられていますよね。
うちの亭主は、もういい加減、いい加減!
おかげで私たちの旅はいつも行き当たりばったりです。

ご無事でいい旅を。
そして、楽しいお話をお待ちしています!


lapis | URL | 2006/09/01 (Fri) 19:08 [編集]


今頃りす美さんたちは・・・・

どこにいらっしゃるのかなぁ~って思いながら、クリックしてますね!!
スコットランド紀行、楽しみにお待ちしています。

楽しい旅行になりますようにっv-266

くるみ | URL | 2006/09/01 (Fri) 20:52 [編集]


ご主人の眉間にしわ。

も気になりますが、天候も一緒に楽しめるとよいですね。後になれば、またそれはそれで楽しい思い出に。
では、お気をつけて。

ish | URL | 2006/09/01 (Fri) 21:14 [編集]


いいですねー

いいですねー、スコットランド!!
インヴァネス!!!
2001年に行きましたが、すばらしかったです。
話はそれますが、湖水地方のコテージはお勧めですよ!
さて、プランはどうなったのでしょう??

Glen | URL | 2006/09/02 (Sat) 14:29 [編集]


スコットランド♪
ここに住んでる間に絶対に行きたい場所です。
楽しんでくださいね~~~^^

hami | URL | 2006/09/04 (Mon) 05:52 [編集]


おーい!

りす美さーん、ご無事ですかあ~。

Qu | URL | 2006/09/04 (Mon) 16:51 [編集]


そうですね、日本で旅行へ行くのでも、しっかり予約してしまうと辛い時があります。
特に、山へ行く時はなおさらです。
今年の我が家の夏休み旅行は、寸前に計画しましたが大正解でした♪
りす美さんは、どんなトリップを楽しんでるのでしょうか~!??

ゆう | URL | 2006/09/04 (Mon) 23:32 [編集]


そうですね、日本で旅行へ行くのでも、しっかり予約してしまうと辛い時があります。
特に、山へ行く時はなおさらです。
今年の我が家の夏休み旅行は、寸前に計画しましたが大正解でした♪
りす美さんは、どんなトリップを楽しんでるのでしょうか~!??

ゆう | URL | 2006/09/04 (Mon) 23:32 [編集]


アナキョンジャさんへ

有難う御座います!!

旅そのものはAとBの間・・・思わぬことが「とんと来た」為です。

詳しくは何度かに分けて明日以降に・・・現在、写真を振り分け中です。また見に来てくださいv-46

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:40 [編集]


のんのさんへ

うちの夫、それがですね、大変な心配性なんです・・・結婚前は知らなかった!私は「非心配性」・・・。

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:42 [編集]


sumitakaさんへ

おお。B&B無しにイギリスの田舎旅は考えられないです!カナダもきっと、イギリス人が持ち込んだんでしょうね。どんな共通点や違いがあるのか、知りたいです!!

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:44 [編集]


lapisさんへ

地図が読めない私は、旅では夫にもう頼りっぱなしです・・・だから、どこからどう辿った行程だったのか、自分では余り覚えていなかったりする、という副作用が。。

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:46 [編集]


くるみさんへ

有難うございます~~~。北の果てまで行っていました!

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:47 [編集]


ishさんへ

有難うございます!

天候・・・まぁ、あんなもので合格点だったかと思っています。イギリスに雨はつきもの?!

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:49 [編集]


Glenさんへ

旅の結果は明日以降に・・・。

湖水地方、それがね、30年前に一度行ったきりで、こちらに来てからは未だ行っていないんです!来年こそは!!!

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:50 [編集]


hamiさんへ

山に行くならミッジ(小さな薮蚊みたいなの。集団で襲ってくる)が居ない時じゃないと大変・・だから夏場はNG。5月か9月が良いみたいですよ来年にでも、ぜひぜひ!!

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:52 [編集]


Quさんへ

ほ~~~い!何とか帰ってきましたぁ~~~~。

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:53 [編集]


ゆうさんへ

日本でも、そういうやり方は可能ですか・・・それは良いことをお聞きしました!!・・・泊まるところが無くなると困る、と、不安で、日本では予約無しで旅したことは殆ど無いのです。

りす美 | URL | 2006/09/05 (Tue) 17:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
