イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

スコットランドで見た!

今回も色々目撃しました。まるで、珍しいもの、思いがけないもの、そういうものを見たい、という潜在願望が次々実現していくかのごとく・・・。

*****

まず最初は・・・二日目、マンロー*の一つ、ベン・ウィヴィスという標高1046mの山に登った時のこと。

*スコットランドハイランドにある標高3000フィート(900メートル強)以上の山々。全部で284岳あって、最高峰がベン・ネヴィス1343m。これらを日本の百名山を制覇するかのごとく、全マンロー制覇を目標にせっせと登ることをMunro baggingという。夫は一年に二回の週末遠征(!)で、ここ7~8年間で約50岳ほど制覇したとのこと。あいにく数ヶ月前に死んでしまった彼のコンピュータに保存してあった記録表は、バックアップを取っていなかった為、宇宙の彼方に飛んで行ってしまった・・・。

※そうです、ハイランドの山々、標高は意外に低いのです。(「日本の富士山は3776mもある。」と言っていつも自慢しています。)でも得もいえぬ妙な形をしているので、登るのが簡単とは全くもって言い切れません。

*****

山頂で・・・「虹でも出そう。」とつぶやく夫。すると、

本当に虹が出た!
山頂で虹
・・・ということは、勿論、途中で雨が降った、ということでもあります。ええ、

すこぶるジャーっと。

*****

降りる時、ブンブンうるさい!
ヘリを見下ろす
ヘリコプターが谷間にまとわりつくように、救援の練習をしている様子でした。

ヘリコプターを見下ろしたのは初体験でした!

年を取っても登りたいという人や自分の脚で登るのが面倒という人の為に「ヘリコプターでマンロー登山を!」っていう新ビジネスを起こしたらどうだ!という話で盛り上がりました。
・・・初期投資額が大き過ぎる、ということで、多分、この話は没。

しかし。山を登ると新規ビジネス構想まで出来る?!

*****

日本の国花は桜。イングランドの国花は薔薇。では、スコットランドの国花は何?

あ・ざ・み。

雑草が国花?と思いますが、改めてよくよく見ると気高い花に見えてくる??
国花のあざみ

こんなのもありました。
プチあざみ?
可愛い、でしょ?

「その気になって見てみると意外に良いと気付く」ものって、きっと色々ありそう・・・。などと思ったり。

*****

夫が一つ目のマンロー岳に登りに行った時、私は途中から引き返してビジター・センターやクラフト・ショップに。その途中、きのこがわんさかわんさか。一つ見つけると次々見つかる!

赤いの。
こんな赤いきのこ
勿論、食べられなさそう。

まるでしめじみたいなので、
しめじみたいなきのこ
食べられるのだろうか?

こんな風にずらずらずらり~っと繋がったものも。
ずらずらっとつながっていたきのこ

もっと色々ありました。

きのこって、眼力を込めて地面を見ると出現するのか?!?

*****

三日目、他の友人達は別の岳に行ったんですが、一日目に足の裏と爪先を損傷した夫。二日目は無理矢理登ったものの、三日目はゆっくりしようということになって・・・北の海辺沿いをドライブしたのですが、

「くじらが出てくるかもね。」と言いながら灯台に向かって歩く。

先を行く夫が、えらく険しい声で、

「りす美(仮名!)、りす美!!早く早く!」
と叫んで前にダッシュしていく。

   あれ?足、痛いのでは???

これ、良く見てください。
暗い海に何かがポチリと

点に見えたものを拡大すると、こんな。
黒く尖ったものが


Killer Whaleがジャンプしていた!!!

夕方だったこともあってシャッタースピードが遅く、ジャンプ目撃と同時にシャッターを押してもなかなか全容が映りませんが、こんな感じです。
全貌はこんな感じ。


ところで「殺し屋鯨」って、日本語では何?と後で調べると「しゃち」のことでした。

「しゃち」と判った途端、何故か私の頭の中を

「ここにさ~ち~あ~~りぃ~、あお~~いぃいいそぉおらあ~♪」
という音楽が流れ出したのですが、イギリスに来て10ヶ月も経つと、自動駄洒落製造頭になって来たという証拠???(え~、申すまでもなく、「しゃち」と「さち」をかけています。)
※イギリス人、駄洒落が大好きですから。

Learning(教訓):願えば、叶う!

ですので、ランキングの向上を願って、皆様にお願い!!

・まず、このマークをクリックください!  
今、多分2位。そこでブログ名をクリックして、またこのブログのこの場所に戻って来てくださいね。そして、

・次にこのマークをクリックくださいませ。  にほんブログ村 海外生活ブログへ
これは、3位か4位。もう一度このブログ名をクリックしてからここに戻ってきたら

・最後がこのマーク。今一度クリックください。  人気ブログのマーク
これは、30位あたりを泳いでいる模様です・・・。見つけてブログ名をくりっくください、

すると、

今日のおまけ に到着!
マイミクのHiroさんの所から貰って来ました。これ(ここをクリック)、最高です。だまされたと思って見てみてください。我が家はもう、この方式が大活躍です。
※最初は何これ?と思っても、見ていくうちに判ってきます。

では、また明日!! See you tomorrow!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャチのジャンプ!!(ブリーチングって言うんでしたっけ?)
すごいですね~!
そうそう、シャチは「海の殺し屋」とか呼ばれてるんですよね。
ヘリを見下ろしたり、貴重な体験ができましたね~★

アナキョンジャ | URL | 2006/09/07 (Thu) 21:15 [編集]


シャチってすごい体験ですねー こんな身近で見れるなんてすごい!写真で見る限りではすごく寒そうですね。

ウータン | URL | 2006/09/07 (Thu) 22:05 [編集]


きのこ

知人がやっているスタンドバーには、きのこ博士(ほんとにK大教授ですが)が来ます。
きのこを食べて死にかけた話をおもしろおかしく話してくれる、アインシュタインのような風貌の方です。
「変なきのこ食べ過ぎて、もう頭に来ているんだ、わーはっはっ。」と豪快かつ楽しい方です^^。

ish | URL | 2006/09/07 (Thu) 22:33 [編集]


山登りからキラーウェイルまで、盛りだくさんな旅ですね!
ご主人様の足はいかがですか?

おまけ、おもしろ~い!(^o^)
早速試してみなくっちゃあ!
中国人の友人にも教えてあげます。

lapis | URL | 2006/09/07 (Thu) 23:15 [編集]


アナキョンジャさんへ

そうそう、山頂に犬連れで登山しているカップルがいました!!いつも一緒に登山するそうですよ。で、その犬、目が見えないのです。私の目の前に座り込んでポークパイの方をじっと見つめられて困りました!

りす美 | URL | 2006/09/08 (Fri) 01:35 [編集]


ウータンさんへ

トルコと比べると寒いかもしれませんが、なかなか暖かかったです。長袖は雨が降って来たので着用しました。

りす美 | URL | 2006/09/08 (Fri) 01:36 [編集]


ishさんへ

K大関係者は変な人が多いですよね・・・あ、これは褒め言葉です!!

りす美 | URL | 2006/09/08 (Fri) 01:37 [編集]


lapisさんへ

夫の足!そう言えば・・・普通に歩いているので気にしてなかったんですが、今晩やさしく(!)聞いてみます。有り難うございます。

おまけ、ちょっと目から鱗、でしょ?

りす美 | URL | 2006/09/08 (Fri) 01:39 [編集]


雨がジャーっと、っていう表現にちょっと笑っちゃいました。なんかおしっこみたいだったんで。ふふふふ。
スコットランドの国花があざみって、なんかしみじみしました。エゲレスのバラに比べてなんと地味な。。でもこういう一見、ジミーなものが、よっく見るとかわいかったりするんですよね。するめみたいに(笑)かめばかむほど味が出るって言うか。

hiro | URL | 2006/09/09 (Sat) 14:52 [編集]


hiroさんへ

おまけはどうでした?hiroさんにもきっと受けると思うのですがv-13

りす美 | URL | 2006/09/09 (Sat) 21:12 [編集]


駄じゃれ好きです。

シャチのジャンプ、うらやましいです。おまけも、おもしろい!さっそく、やってみよう。

私、何も考えずに口からだじゃれが出てくる今日この頃。若いスタッフたちに、親父ギャグ~!と嫌がられています。でもね、子供の名前を、マイ、ユイとか、ダイスケ、シュンスケにしたり、とか、あれも、駄じゃれみたいなもんですよ。詩などで、韻を踏むのも似ている。人類は、言葉の類型化が好きなんです。駄じゃれ、言いましょう!

Qu | URL | 2006/09/09 (Sat) 22:52 [編集]


天城山⇒マンロー岳

コメントありがとうございます。
イギリスから私のブログを見てくださっていることに感激しました。
マンロー岳見させていただきました。日本では見られない不思議な山ですね。
帰国の際は是非百名山に挑戦してみてください。

cruiser | URL | 2006/12/06 (Wed) 00:48 [編集]


Quさんへ

うわ。これ見逃してました、すみません。。。。。

駄洒落・・この間にますます磨きがかかっているのではないかと察しますがいかがなものでしょうか?!年末駄洒落大会でのご活躍をお祈りしています(会社でそのようなことをされるのかも、と勝手に想像)!

りす美 | URL | 2006/12/06 (Wed) 05:55 [編集]


cruiserさんへ

有り難うございます!

開聞岳、大峰山に行ってみたいとずっと思っているんですが、いつになることやら。。

りす美 | URL | 2006/12/06 (Wed) 05:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
