イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

どうせ飛行機に乗るのなら・・・存分に楽しまなくては!

「ハイランド行」関係、まだ続いています - 今回は飛行機関係のお話です。
沢山沢山沢山並ぶ。


まず、前置きのようなもの パート1
今、飛行機に乗るのは大変です。例のテロ未遂のおかげで機内持ち込み荷物に大きな制限がかかるし、シキュリティー・チェックで長時間かかるのでチェックインしてからゲイトに到達する迄に既に疲労困憊!
security check

機内に液体や化粧品が持ち込めないので・・・不注意にも歯磨きチューブを入れたスポンジ・バッグ(って言うんですよ!洗面道具入れのことを)を機内持ち込み荷物に入れていた夫。。

歯磨き、没収されました!

すぐ上の写真の手前に見えている大きな丸い透明な入れ物・・・今ではうちの歯磨きチューブがあの中でさらし者になっていることでしょう。。

元にもどって、飛行機に乗るの、大変です。だから、どうせ乗るなら、何かメリットが無ければならないぞ!!

と思っていた訳では無いのですが。。

更に、前置きのようなもの パート2
ロンドンのギャトウィック空港からインヴァーネス空港まで飛びましたが、機体は「RJ100」と言うブリティッシュ・エアロスペース社(BAe)によるもの。

BAe社製飛行機に乗るのは初体験でした!

これが・・・安全性等に問題がある訳では全く無いらしいですが、「RJ100」の100は百人乗りの意味。そんな小さな機体にエンジンが4つも付いていて、

そして、フラップ(日本語では下翼と言うようです。赤矢印で示した平たい部分。)が出たり入ったりする時の
RJ100の翼


「ひゃおおぉ~おお~~、ゴーゴー」

と不気味な音響が聞こえてきてちょっと

怖い。

さていよいよ、「思わぬメリット」の件です。
飛行機オタク&地理オタクの夫ゆえ、二人で並んで座る時は夫が窓側に座って機窓に鼻を押し付けて(?)外を熱心に見ているのですが、帰りの便では偶然私が窓側になり、ぼぉ~っと外を見ていると、

乗っている飛行機の影が雲に映っている!
飛行機の影
※汚れた窓ガラス(ガラスでは無くアクリルらしいですが)越しではなかなかバシっと写らないのが残念。

ちょっとウヮ。と嬉しい!

もう少し見ていると、

ウォ。

飛行機の影の周りにまぁるくがかかっている?!
虹の輪が
※真ん中に飛行機の影が確かにあったのに写真を見ると無いのですが・・・???

青空も組み合わさるとこんな風に見えます。
バックに青空が入ると


何だか、すごく良い物を見たように思えて、

何だか、幸せ色気分!!

多分、飛行機と雲との距離、太陽の位置などが関わってのプリズム効果なんでしょうが、科学的に「」と呼んでよいのかどうかは大いに疑問です。

でも」=幸福のシンボルのように受け留めたければ素人にはそれで良いじゃないの!?と居直って・・・見とれていました。

もう一つ、空港で。
飛行機と何の関係も無いんですが、こんなものを見かけました。
りんごラック
ただで貰えるりんごですが、良くホテルのフロントにフルーツ盛り合わせが置いてある、あんな感じで置いてありました。

りんご一個がスッポリ入るように金属棒を丸く形作って、それを一筆書きのように何個も続けて「りんごラック」にしてある・・・何だか知りませんが、「ほぉお~。」と感心して、感心するだけじゃなく抜かりなく!二個程りんごを頂戴致しました。

さていよいよこの記事の最終コーナー、「一日一善、一日三クリック」の時間です。
~~ランキング、お陰を持ちまして、じわりじわりと復調の兆しが濃く成って来ています・・・Thank you, thank you!! 引き続き、マークのクリックによる投票、何卒、しかと、お願い申し上げます。~~

・まず、このマークをクリックください! 

2位の所の筈。このブログ名をクリックして、またこの記事のこの場所まで戻って来てください。

そして、

・次はこのマークをClick!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
3位か4位あたりの模様。ここでもこのブログ名をクリックして戻ってきて頂き、

・最後にもう一つこのマーク。どうぞクリックください。 
人気ブログのマーク
依然、30位辺りを出入り中。

いつもご協力ありがとうございます

三つクリックで又ここへ戻って来てくださった好意溢るる貴方や貴女に、取って置きのものを用意しました!!

の七色の覚え方です

Richard Of York Gave Battle In Vain.
薔薇戦争でリチャード三世がヘンリー七世に負けた戦をもじって、

虹の外側からRed, Orange, Yellow, Green, Blue, Indigo, Violetと覚えるそうです。

有名なmnemonic(ニモニック=「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」みたいなものの一つなんですって。

これで、理科の試験で「虹の七色を外側から順に記せ。」という問題が出て判らずに冷や汗をかく、という夢を見ることは無くなりますよ!?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へ~~、不思議なものですなぁ~~!!
丸い虹なんて見たことないし、雲に映っているのも見たことないです。

良いものを見せていただきました。

pippi | URL | 2006/09/09 (Sat) 22:02 [編集]


3泊5日の強行ロンドン出張から帰ってきました~!ヒースロー空港、私も本当に大変でした。所要時間2時間ちょい。
手荷物からライターを捨て忘れたのは私が悪いのだけれど、印鑑についている朱肉をダメ!と言われたのはちょっとビビリました。
(大切な物だからと通してもらいましたが・・・)

バリエ | URL | 2006/09/09 (Sat) 23:17 [編集]


飛行機の翼の写真見ただけで、足がすくんだわたくしめであります。(重度の高所および飛行機恐怖症ゆえ)
前に飛行機の翼近くの席で窓から見てたら、翼のフラップが出たり入ったり、ゆらゆら翼がゆれたり、なんかすごい脆弱に見えたんですわ。なんかすごい怖かった。笑
たとえ、虹が見えようとも、やっぱ、飛行機だめだああ。。。v-12

hiro | URL | 2006/09/10 (Sun) 00:47 [編集]


pippiさんへ

とんでもございません。喜んで頂ければ本望ですv-14

りす美 | URL | 2006/09/10 (Sun) 07:25 [編集]


バリエさんへ

日本-ロンドンの三泊五日ですか・・・脚が萎えないように気をつけてください!?

ヒースローが一番ひどいと思いますがギャトイッくもなかなかのもので、実は滑り込みぎりぎりセーフだったんですv-12

りす美 | URL | 2006/09/10 (Sun) 07:28 [編集]


hiroさんへ

好転反応が出て来た様子と見ました!高所恐怖症克服まであと一歩、いや半歩!ですね。See you in London soon!

りす美 | URL | 2006/09/10 (Sun) 07:30 [編集]


虹!!

苦労して乗った飛行機で、こんな吉兆に出会えるなんて、素晴らしいですねー!!

ホント、虹は幸せなシンボルですものね、お二人のこれからの行方をあらわしてるみたいですv-238

くるみ | URL | 2006/09/10 (Sun) 22:15 [編集]


りんごラックほしい~
こんなの見たことないなぁ
今度探してみようっと

ところで↓ブリティッシュガーデン
めっちゃステキ~
あたしの憧れだ~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

とんこ | URL | 2006/09/10 (Sun) 22:17 [編集]


くるみさんへ

吉兆・・・と言うのを見て、料亭のおいしい料理を思い浮かべてしまった私って。。

りす美 | URL | 2006/09/11 (Mon) 23:00 [編集]


とんこさんへ

りんごラック、探し出せたら教えてください!画期的ですよね!!

りす美 | URL | 2006/09/11 (Mon) 23:00 [編集]


おはようございます、guitarbirdです

TBありがとうございました。
そして素敵な体験談!
飛行機の陰が雲に写ったのは、気持ちよかったでしょうな。
虹もきれいです。
でも、歯磨き没収は、日本との緊張感の違いも感じました。
それから先日、冥王星の時に、アメリカの惑星の覚え方を
テレビで紹介していましたが、その言い方をmnemonicというのは
知りませんでした、勉強になります。

guitarbird | URL | 2006/12/10 (Sun) 06:55 [編集]


guitarbirdさんへ

今でも嬉しかったことをよく覚えています。

が、一方で、mnemonicのことはすっかり忘れていました。勉強しないといかん!

りす美 | URL | 2006/12/10 (Sun) 07:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


虹色の雲を見た

01※本日の記事は、主に自らの写真技術の限界によりうまくその感じが伝えられないかとは思いますが、よろしくお付き合いください。今日の札幌地方は、高曇、明るい曇りでした。午前にいつもの旭山に行って、ふと、見上げると02空に、うっすらと、虹色が!雲が薄く破れかけた [続きを読む]

自然と音楽を愛する者 / 2006/12/10 (Sun) 07:02


 
