イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

街はもうクリスマス装飾・・・?

木にオレンジのライトが一杯付けられ、
オレンジのライトが沢山
是非クリックで拡大してご覧ください!

まだ9月になったばかりと言うのに、

さすがイギリス。街はもう、

クリスマス気分♪満点~

白ミニ・ライトや、
白いライト

赤ミニ・ライトや、
赤いライト

赤黄コンビネーション・ミニ・ライトやら、
赤と黄のライト

趣向を凝らした装飾が溢れる今日この頃!?

・・・本当は勿論、「実」の色々です。失礼、失礼。

一番上の「オレンジ色の実」、近くで見ると
こんなになって来ました
こんなのです。

ミニチュア・ラグビーボールのような形。

トケイソウ(パッションフローラ)の実(花はここの一番下の写真です。

=パッションフルーツ。

=というからには食べられる筈!

でも毒キノコじゃないけれど、うっかり食べて笑い死にするのも笑えないと思って、

RHS(王立園芸教会)に問い合わせしたところ、
★ハンプトンコート・フラワーショーの時にメンバーになりました。(経緯はここをクリック。)メンバー特典の一つが園芸に関する諸般のアドバイスを得られること。電話、メール、直接、の何れかで。メールに写真を付けての質問を数度しましたが、何れも2~3日でちゃんと返事が届き、ちょっと感動。

「食べても毒じゃないけれど、おいしかぁないよ。」との返事。RHSと言えどもイギリス人の味覚を当てには出来ない!

得も言えぬ美味♪
かもしれないぞ!!

で、割って
割って中を見てみると
中身を食べてみると・・・

うわぁ、おいしい♪

もとい、

うわぁ、おいしい♪

アドバイス通り、「んんんん・・・、ま、一回食べるだけでいいかな?」というお味でした。

★結論:RHSは、正しい!さすがだ。


これ、地獄の鬼の「懲らしめ道具」。
セイヨウトチノミ
本名は「コンカー」です。セイヨウトチノミ(木や花はここの5に出ています。

今年は日照り続きだったからなのか、葉っぱが茶色くカールしていて、全く実が無い木もあり、「今年はコンカーが出来無いの?」と心配しましたが、何とか健在で、ほっとしました。
セイヨウトチノミはこんな風に
夕方撮ったので暗くてすみません。


日本でも見慣れたプラタナスもあります。
プラタナス


ちびぼっくり?
ちびぼっくり
長さ2cmくらいの小ささで、可愛いです。ちさきもの、いとをかし。

ではでは、スコットランドに行った時に更新が途絶えたのが災いして未だ復調し切れていないランキングへのクリック、どうか、どうか、よろしくお願い致します!

三つ並べておきます。
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク

いつもご協力ありがとうございます!ほんのお口汚しですが、お礼がわりにラズベリーをどうぞ
ラズベリー販売所
★パブ前に無人販売所が設置されていた。5cmx7cmx深さ4cm程度の小さな入れ物に入ったのが2ポンド(=400円以上)と、結構お高い・・・実が柔らかいので人手でしか収穫出来ないからなんでしょうね。

*****

あとね・・・人格を疑われるといけないからやめておこうかな、と思ったのですが・・・どうしても言いたい。。
白いのは接写すると
上から二番目の白ミニですが、接写すると・・・直径1cmくらいの可愛いお尻。ちさきお尻も、やはりいとをかし。

やっぱりお尻に見えた人!未クリックならば、仲間の証にクリックして行ってください!!誰にも言いませんから。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋ですね~

イギリスも日本も。
秋秋秋。

きゃっほ~い! わっほ~い!!
これでもう「自分の汗が臭くて早く仕事終えて帰りたい」ということがなくなりま~す。
大好きな仕事をこころおきなくできます。
ふふふふふふ♪

実物大好きです。
秋になるとあ~やっぱり庭にはきれいな実のなる樹が必要だ~と思います。 今年こそ!

kusaki | URL | 2006/09/13 (Wed) 17:56 [編集]


秋の実りですねぇ

見習いガーデニング
私もこれから、実のなる木を
お庭に植えたいと思います(゚ω゚)ノ ハィ

あ!わたしもお知りに見えましたので…

とんこ | URL | 2006/09/13 (Wed) 22:10 [編集]


パッションフルーツ好きなんだけどなあ。というか、スタバとかタリーズにパッションフルーツのドリンクがあって、さっぱりしてて結構好きでしたよ。
乗せられて、お尻、しっかり大きくして見ました。ふふふ、まるっこくてかわいい! いいなあ。私のもこんなにかわいい形だったらいいのに。笑 私のは、万有引力に負けてすっかり、、あと自粛。

hiro | URL | 2006/09/14 (Thu) 00:02 [編集]


イギリスの秋は、日本のように紅葉する木が少ない代わりにいろんな色の実がなって、目を楽しませてくれますよね!

西洋栃の木(horse chestnut)は、日照り、害虫、そして病気(tree blight)が重なって、この秋はひどい状態ですね。実も少ないようです。
日本の栃の実と違って、こちらのはコンカーに毒がありますので、くれぐれも試食をなさらないように!!!

lapis | URL | 2006/09/14 (Thu) 00:30 [編集]


なるほど。これで、たたかれたら痛いですよねえ。西洋トチノキってマロニエですよね。葉の様子が栗にちょっと似ているからマロニエ・・・じゃなかったかしら。

Qu | URL | 2006/09/14 (Thu) 01:45 [編集]


ラズベリーの無人販売所なんて信じられません。うらやましいです。

日本ではぜったにないだろうな
野菜とかはあるけどね~

ヨーコ | URL | 2006/09/14 (Thu) 11:41 [編集]


実りの秋!

こんなに色々な美味しそうな実があると、食欲もわいてきますよねー。
パッションフルーツ、見た目にはすごく美味しそうに見えます。ちょっとザクロっぽくも見えますが、味は違うんですね(^-^;

お尻、私もチェックしちゃいましたが、可愛いですね!

くるみ | URL | 2006/09/14 (Thu) 17:33 [編集]


果実

 パッション、イチジクなど赤い実の果物は植えていません。
黄色い実のポポーが熟してきました。
甘いのですが香りがきつすぎて車に乗せたら3日は車内にこもりいます。
何時見てもすばらしい構成、記事私も負けずに励みます。
こんな私のブログでよければお使いください。

自然を尋ねる人 | URL | 2006/09/14 (Thu) 18:38 [編集]


kusakiさんへ

紫の実のなる小木が、今、欲しくなって来ています。欲しいものが一杯で困っています・・・。

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:08 [編集]


とんこさんへ

どうせなら食べられる実のなる木を・・・梅なんか、いかがでしょうか???

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:09 [編集]


hiroさんへ

hiroさんもお尻の木、気に入ってくださると思ってましたよ!!

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:10 [編集]


lapisさんへ

やっぱりコンカーは食べられないですか・・・がっくりです。

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:11 [編集]


Quさんへ

はい、振り回すだけで充分に周りの人を威嚇することが可能と思います!

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:13 [編集]


ヨーコさんへ

ラズベリーはブラックベリーのように野生化しないので家に植えるか買うか・・・家にもあったんですが、あっちにもこっちにも出てくるので極力少なくしたら、実が殆ど無くなってちょっと後悔している所です。

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:15 [編集]


くるみさんへ

でしょ、でしょ。やっぱり、可愛いですよね!!

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:15 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

いちじく、実は、本当は一本欲しいのです・・・が、地面が足りなくて諦めています。

※では、リンクさせて頂きます!よろしくお願いします。

りす美 | URL | 2006/09/15 (Fri) 06:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
