イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

お久しぶりです!!

りんごの版画

ブログの更新はもとより、コメントへの返答も滞りっぱなしで、

いったいどうなっているのか!?

と訝ってくださっていた方々へ・・・戻って参りました、やっと。

さて、この二週間+αのブランクが始まったのは、

10月1日の「額記念日*の翌日、10月2日のことでした。

*「額記念日」=結婚祝いに日本から頂いて来た変形サイズの版画に「どうしても自分で額縁を作る!!」と・・・ほぼ一年弱前に強く高らかに宣言しておきながら(←夫が、です)、その為に購入した何でも「45度をきれいに切る機械」が全くの期待はずれだったことがアダとなって手付かずのまま徒に時が過ぎ去った・・・この無念を晴らさで日本に行けようか、と日本に行く前日に汗みどろになって突貫制作したことを記念して制定されました。来年以降も覚えておかないと。

半年ぶりの日本へ、遅い夏休み**に繰り出したのです。
**休みの日に目一杯遊んでいただけで、夏休みというのは未だ取っていなかったのですよ!

↑↑↑トップカットの写真ですが、ちょっと宣伝。たわわに実ったりんごの木の版画は大学時代の知人の版画家、広瀬隆氏による素晴らしい作品です。・・・今日か明日にでも、額内の絵の位置微調整の後、やっと玄関脇に飾られる手筈。

*****

さて10月2日当日。飛行機に乗り込んだのは良いけれど、遠くにビリビリよぎる稲妻と不気味な暗雲・・・何と我々の飛行機は、その雷雨の真っ只中へと向かう進路を計画していたとのことで、落ち着くまで延々待機となりました。この間、約二時間。

・・・やっと飛び立つことになってほっとしたら、今度はエンジン故障とか。

キャプテン**が何度か説明に降りて来たりして・・・今度も約二時間。修理完了後、いよいよ離陸・・・と思ったら

何時の間にか、こんなに沢山溜まっていて、順番待ちの最後尾へ。
離陸順番待ち

やっとのことで、合計四時間遅れで、何とか無事、イギリスを後にしたのです。

**そうそう、飛行機のキャプテンって、あぶらギッシュでババン、という感じのゴッツイ人という偏向したイメージを持っていたんですが、この人は、あぶら抜き後の薄揚げのようなサッパリした小柄な人で、腰も低くて、へぇ!?と感心したんです。

日本では「健ちゃんThe柴犬」との感動の再会に始まり、たっぷりと温暖な秋を楽しんで来ました。明日から数日間、これらのあれこれをブログにして行くつもりです。

健ちゃんと見詰め合う
「見つめ合う二人」:健ちゃんの視線の先には私の目があります。

*****

今回、一番驚いたのは、10月というのに半袖で済んでしまう日本の暖かさ・・・それよりもっと驚いたのが、昨夕帰って来たイギリスでも半袖で済みそうな暖かさ:地球温暖化は最早、崖っぷちまで来ているのではないのかと大きく不安。

それから、真っ赤な葉の木(名前は不明)やエンジの蔦に、日本の紅葉とは又違うイギリスの秋の訪れを目の当りにした感動。

昨夕、帰ってきました。

空からのウインザー城
窓外にはウィンザー城がはっきりと見えた!

*****

ここで一つ、「ホリデーについての言い訳」を少し。

イギリスに来てからは、これまでと打って変わって、好奇心おもむくままの安楽な毎日を送っている(ように見えるだけで、本当は色々苦労が多いんですけどね、本当は!)私ゆえ、「ホリデーなんて必要無いでしょうに!」と思われる向きもありましょう。

当の本人=勤勉実直なる日本人である私自身が「え。。ホリデーですか。いえ、いつも楽させてもろうてますので・・・そんなそんな。滅相もござりませんです・・・。」と言って逃げて行ってしまいそうな恐縮振りなのです、ほんとに!!

が、ヨーロッパ的には「有休休暇はきっちり全部消化する。そしてホリデーする。」という哲学(←に思えてしまう。消化しないと変人に見られる模様。)の元、年に二回のホリデー(フランス風にはバカンスなんでしょう)というのは欠かせないようで、自分なりの非日常的時間を楽しむのが普通、みたいです。

・ある人は、のんびりとぼぉ~っとする。
・またある人は、この時とばかり遠くに旅行に出かける。
・趣味のプラモデル作りに没頭する、という人もいるかもしれない。

で、拙宅は、と言いますと、結婚するまで、「普段の生活は、ブラックベリー狩りでおやつ代を浮かせる等、爪に火を灯すように切り詰めてでも海外の色々な所を旅する」ライフスタイルだった夫のことですから、「旅する」のを軸にホリデーが構築されるのであります。

という訳で、有給休暇がなかなか取りにくい日本人同胞への罪悪感に苛まれつつ、ホリデーして来ました。

「ホリデー考」は、是非とも、後日改めてしたためてみたいと思っています。

*****

今回は、
インターネットへのアクセスが殆ど出来なかった。
ブログ更新を一切しなかった。
さっき、恐る恐るランキングを覗いてみたら~~~

無い!

ランキングから姿をくらましてしまっていました!

・・・明日から、もとい!

本・日・か・ら

早速、再び出直しますので、どうかお見捨てなきよう、そして、懲りずに応援してくださいませ!!!

このマークをクリック→にほんブログ村 海外生活ブログへ
19位とかにいますので、探し出してそこをクリックして戻って来て、

その後、このマークをクリック→人気ブログのマーク 
84位界隈に発見出来る筈です。探してまたクリックして再度戻って来て、

そうして最後にこれをクリック→

という、一日3クリック運動への参加をどうぞ宜しくお願いします!

***いつも応援、本当に有難うございます!!!***


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさい☆

健ちゃんのまっすぐでいとしそうなまなざしの先には・・・・v-238

確かに私も最近は真剣に温暖化を実感しています。
夏の怖いくらいの暑さにも参りましたが、もう10月半ばすぎてるのに、半そでで過ごせる日中って・・・・・
地球は大丈夫かって気持ちになります。

ウィンザー城、すごい綺麗ですねーー!

くるみ | URL | 2006/10/18 (Wed) 20:21 [編集]


どもども、おかえりなさいです。 ワンちゃん、すごい賢そうですねえ。 今日たまたま、レッスンの教材で日本人の有給休暇についてのエッセイを読んだのですが、「レジャーや休養休息のために有給休暇を堂々ととれない日本人」、「じゃあ、いったい何のために有給休暇を日本人はとるのか」という内容で、いかにも日本人という感じで面白かったです。りす美さんも、休むことに罪悪感を感じる根っから日本人なんですねえ。(たぶん私もです)

hiro | URL | 2006/10/18 (Wed) 23:15 [編集]


お帰りなさい!。

1ヶ月ぐらい、日本を満喫されるのかなと思っていましたが、イギリス人やフランス人にでもならない限り、難しそうですね^^。

温暖化、京都議定書の会議があった会議場から目と鼻の先に住んでおりますが、ニュース報道の知識ばかりで実感が・・・。
京都北山~上賀茂界隈は、日中のほんのひととき以外は、長袖が必需品です。うらやましいですね。
それとも、京都は、温暖化からも四方の結界に守られているのでしょうか?^^。

ish | URL | 2006/10/18 (Wed) 23:23 [編集]


待ってました

復活されたのですね。
どうされているのかと、心配していました。
ホリデーって、単なる休日というより、日常を生きるために必要な非日常をいうのかな…などと思っています。
ともかくも、楽しんでこられたようで何よりです。
少しずつ、お話を聞かせてください!

UKI | URL | 2006/10/19 (Thu) 06:21 [編集]


おかえりなさい

おかえりなさい。元気そうでよかったです。
わずか2週間ほどの滞在だったんですね~
1ヶ月ぐらいは滞在されると思ってました。日本楽しめましたか?更新楽しみにしてまーす。
写真って飛行機の中から撮ったんですよねー もちろん  すごくきれいに撮れてますね。

うーたん | URL | 2006/10/19 (Thu) 16:22 [編集]


くるみさんへ

今日の記事で健ちゃんへの評価が変わらないことを願っています・・・。

りす美 | URL | 2006/10/19 (Thu) 20:21 [編集]


hiroさんへ

有給休暇を取る事で経済も向上すると思うのですが・・・。

りす美 | URL | 2006/10/19 (Thu) 20:26 [編集]


ishさんへ

今朝たまたま話したスイスに住む人が、スイスでさえ20度あると言ってました。ちょっと薄ら怖いんです。

りす美 | URL | 2006/10/19 (Thu) 20:28 [編集]


UKIさんへ

ご心配有難うございます!UKIさんのホリデー考、全面的に賛成です。

りす美 | URL | 2006/10/19 (Thu) 20:28 [編集]


うーたんさんへ

まだ、うーたんさんのブログに遊びに行けていませんが、可及的速やかに行かせて貰いますので、今しばしお待ちください!!

りす美 | URL | 2006/10/19 (Thu) 20:29 [編集]


お帰りなさい!
お元気のようで、安心しました。
今年のイギリスは異常に暖かいですね。例年なら、今頃は14度前後だと思いますよ。
楽しい日本日記をお待ちしています。

lapis | URL | 2006/10/20 (Fri) 16:08 [編集]


lapisさんへ

今日もすっごく良いお天気ですね・・・。

りす美 | URL | 2006/10/20 (Fri) 22:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
