イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今日は犬ブログです。

「日本録」の最初は犬ブログ・・・「イギリスは不思議の国っていうのと、どういう関係が?」mmmmmm・・・ま、カタイこと抜きで健ちゃんの勇姿をご覧ください。
りりしくこちらを見る健ちゃん

健ちゃんはミレニアム・ベイビー、2000年生まれなので、もう6歳。立派なおじさん犬です。既に実家に転居してからの年月の方が娘と私と一緒に生活していた年月を上回っていますが、それでもどうやら私は彼のお母さん、娘は(怖い)姉、との位置づけのようで、たまさかの面会を、それはそれは発狂寸前の欣喜雀躍ぶりで喜び回り、そして赤ちゃんボイスで甘えて来ます。今回も勿論・・・。

さて、トップの写真。さっすがは「王道号」、なぁんてりりしいんだろう!good lookingの上にスタイルも抜群!(私のことを親ばかと言う人がいます。結構、たくさん。)
★注:健ちゃんは(当時)近くのペットショップにいた子ですが、何と、血統書付の由緒正しき柴犬なのです。血統書の名前が「王道号」。父母、祖父母等々、皆、凄い名前だったけれど・・・あの血統書、ところで今いずこ?!?)

ひっくり返ってお腹を撫で撫でされているも、撮影されていると知るやムックリ起き上がろうとする。
お腹撫で撫で
ひょっとして、これでなかなかの商売犬?モデル代を請求しているのか???

さあ、お待ちかねの・・・お散歩お散歩

散歩るんるん
わっくわくするなあ!んもぉお、待ちきれないよう!!
(健ちゃんになり代わって、この時の心模様を描写してみました。)

*****

ここまでで健ちゃんのことを「きりりとした男前で、ごっつう賢こそうな柴犬だ!」と思われた方、おられますか?

その場合、健ちゃんの名誉のために・・・以降の写真とお話を見ないほうが良いかもしれません。

見てもがっかりしない、と約束できる方のみ、この後にお進み願います。




<じっくりご検討ください。>






*****

はい、では、以降の写真を見ても「健ちゃんは、きりりとした賢そうな柴犬だ!」という考えを決して変えることが無い、と約束していただける方。

→→→どうぞ次にお進みくださいませ。

★それ以外の方、残念ですが、・・・ではこれにて御機嫌よう!
Best regards to you!! See you again soon!



*****

それがですね。

一旦家の外に出るや、健ちゃんは豹変する!
mad dogに豹変した健ちゃん
これは家を出て10mほど進んだ時点。

まるで気が触れたかのようなギラギラした目と踏ん張って丸まった足先に注目・・・。

もうもう、自分の行きたい所にまっしぐら、なのです。

綱を乱暴に引き戻して躾ける、とか、そういうこと、子犬時代以来、娘も私もやって来ましたけれど、その場では「あ。すみません。」とすぐ謝るのですが、二秒後には元の木阿弥。この繰り返しで、結局、効き目全く無し。

自分を一家のボスと思っている節は無いのです。従順で、すぐ謝りますから。

脚の間で制止すると、
止まれ止まれ!
こんなに可愛い顔になって、そうしてこちらを見上げて・・・ちゃんと歩くと誓います。

でも。

次の瞬間にはもうこんなんです。
斜めに引っ張る
斜めの脚でコーナリング!

散歩の間中、こういうのの繰り返し・・・。


何故なの??? 
→ 余り賢くないからだ、という説が、誠に残念至極ですが、最有力・・・。

散歩のときの健ちゃんは、それはもう。

引っ張る引っ張る

ぎゅっぎゅらぎゅっぎゅら!!

「ぎゅっぎゅらぎゅっぎゅら!!」という文字列を猛スピードで走らせて健ちゃんの威力を表現しようと試みたものです。


ぜえぜえぜえ。(←健ちゃんもヒトも共にこうなります。)


O ・・・ 降参や健ちゃん~。


やっとのことで健ちゃん主導のお散歩から戻って来たら、
やっと帰着したらいい顔してます。
あらあら不思議、元のおとなしい表情に自動的になっています。

~~~そして始めて、ヒトも犬も全員、落ち着いて就寝するのです。

*****

対するイギリスの犬は大人ですよ~。綱なんて必要なし。人間と歩調を合わせて落ち着いた歩みを示します。

健ちゃんに限らず柴犬は概して健ちゃん風のように見受けます。独特の、思い立ったらすぐ右に左に滅茶苦茶なダッシュを示す「柴犬流」、遺伝子に深く深く組み込まれているんでしょうか。

去勢していないのが大きな理由、とは思っています。去勢する方が犬の為、という意見があることは認識していますが、健ちゃんには自然児で居て欲しい、という気持ちの方が強くて、男の子のままにしています。

そんなグイグイ健ちゃんを毎日散歩に連れ出してくれている千恵子さん(弟の奥さん)、ほんとに有難う・・・。

*****

では最後に、健ちゃんのテーマソング、「健ちゃんはね」:「さっちゃんはね、さちこっていうんだほんとはね♪」の節で歌ってください。

健ちゃんはね、健康っていうんだほんとはね。

だけどちっちゃくないけど、自分のこと

赤ちゃんと思ってるみたいだよ、

おかしいね、健ちゃん。

(↑例によって字余り傾向が強い為、時に早口が必要・・・)

*****

★ランキング、おかげを持ちまして、昨日復活時から着実なる上昇をしています。どうぞ今回もご協力ください!

・一つ目クリックください。にほんブログ村 海外生活ブログへ 
※さっきは10位に来ていました。 
・二つ目もどうか宜しく。→人気ブログのマーク 
※さっきは80位台から60位台に向上していました。
・最後、三つ目です。→

いつも応援、本当に有難うございます!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです!
この子が柴の健ちゃんなんですね!
え?本名は「健康」ちゃん?w

お散歩が大好きなんですね~。
あのコーナリングは、シューマッハもびっくりのGがかかってますね 笑

イギリスとの気候の変化は大丈夫ですか?
ご実家でのんびりされてくださいね~♪

アナキョンジャ | URL | 2006/10/20 (Fri) 03:22 [編集]


アナキョンジャさんへ

そうです、決して病気にならないよう、健康という名前にしたんですが、さすがにそうは呼べなくて「健ちゃん」です。

犬ブログの大先輩からのコメント・・・恐縮です!

りす美 | URL | 2006/10/20 (Fri) 06:10 [編集]


イギリスですかーいいですね!私はいったことないですが、友達が留学でいっていましたよ。北側にいくとかなり分かりにくい英語になるそうですね!?!?

あ、申し遅れました。
英会話ブログやっているALTといいます。
ブログパーツを使って映像とライブチャットで英会話放送に挑戦中。。。
しかしまだベン先生のアシスタント、がんばります!
http://assistben.blog3.petitmall.jp/
もしよかったら見てみて下さいネ。
ベン先生もお父さんがイギリス人です!
このブログパーツでイギリスから写真などなどアップしてみるのもおもしろいカモですよ!

ではまたきます!

ALT | URL | 2006/10/20 (Fri) 17:23 [編集]


ALTさんへ

北側っていうのはスコットランドのことでしょうか?確かにスコットランドではコミュニケーションに行き詰る事が多々・・。

りす美 | URL | 2006/10/20 (Fri) 22:06 [編集]


不思議の健ちゃん♪

健ちゃんは、健康の健ちゃんなんですね。
最後の歌はすごく可愛くて、思わず口ずさんでしまいましたーv-266

でも、健ちゃん、どうしてうちを出ると豹変するんでしょうね??(^-^;

くるみ | URL | 2006/10/20 (Fri) 22:50 [編集]


柴犬健ちゃん、りりしくて男前のワンくんですね。でも、外に出ると豹変?外弁慶なのかしら・・・
私もいろんな犬を飼いましたが、うちで飼ってた柴犬はおっとりでしたけどねえ。

lapis | URL | 2006/10/21 (Sat) 02:24 [編集]


くるみさんへ

一度直接、健ちゃんの気持ちを聞いてみてやってもらえないでしょうかv-9

りす美 | URL | 2006/10/21 (Sat) 04:37 [編集]


lapisさんへ

男前、そうですそうなんです!でも、お馬鹿。。だから余計可愛いんですけどね。

りす美 | URL | 2006/10/21 (Sat) 04:52 [編集]


健ちゃん、バカウケしましたああ!! 爆
門を出たとたん、野生に返ってしまう、健ちゃん。born free 健ちゃん!! 我が家に着いたとたん、飼い犬に戻ってしまう健ちゃん。笑 まあ、あほなお子ほどかわいいもんですよね。(と、ちらと、息子を見る。。)

hiro | URL | 2006/10/25 (Wed) 21:02 [編集]


hiroさんへ

なかなか賢いところもあるんですよ、あれで・・・どこが、と聞かれると絶句するんですけれど。

りす美 | URL | 2006/10/25 (Wed) 22:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
