イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

富士山礼賛:富士は日本一の山♪

イギリス人が誰でも理屈抜きに深く感動し、イギリス人であることに誇りを覚えるもの。そういう意味でのイギリスの象徴って、一体何なんだろう???
big ben from about britain
ビッグベン。about britain.comより。

ビッグベンとかセントポールとかロンドン塔とかバッキンガムパレスとかでは、充分では無いように思う

English countryside
イギリスの田園風景例。Google Imagesより。

じゃあ、低くなだらかにうねる丘陵、カントリーサイドの典型的風景?・・・それらを睥睨すると確かに非常に気持ちよいけれど、未だ足りないような気がする。

当座の結論:夫が帰ってきたら聞いてみよう。

*****

成田を出た機窓からの富士

日本は、私は、これはもう、富士山をおいては無いのでは?と、今回も改めて深々と感じました。

「富士山を実際に見るかどうかで人生は左右される」ような気までする。

1.何といってもビューティフル。あのなだらかな稜線、本当にぐっと来ます。理屈抜きに。
2.刻一刻変化している。だから見る度に新鮮。見る度に発見がある。見る度に何かがずどんと腹にやって来る。

※上の写真は日本から帰って来る時に機窓から見えたもの。幻想的でうっとりしました。

*****

私の主な富士山遍歴は・・・

最初に見たのは高一の時に大台ケ原(奈良県南部)にキャンプに行った時。日の出を見に行く、というので寝ぼけ眼でついて行くと、山頂から東の方向の先のほうに、まるでグリコのおまけ(古。。)みたいなちっちゃな「富士山状のもの」が見えた。そしてそれが、何と、本当の富士山だったんですそんな所から富士山が見えるなんて思ってもいなかったから余計に感動しました。

富士という名前のフェリー
※えっと、これは、「富士」という名前のフェリーです。

次は大学受験で東京に行った帰りの新幹線の窓に雪をかぶったドデカイ雄姿がどど~ん!と現れ、「あ、これは絶対合格するな!」と思えた。
★ものすごく余談ですが、富士山にうっとりする私に向かって、隣に座った大阪のおっちゃんが、私が奈良在住と判るや、「奈良って、あんなとこ、人の住むとことちごて、鹿の住むとことちゃうんか。かっかっか(笑い声)。」と言って来て純情な私は物凄く傷ついた。

ダブル富士
※さっきのフェリーが富士山と一緒に見えた所に偶然行き合わせました。ダブル富士。

以来、新幹線で東京-京都間を往復することが多かったので幾度と無く見た。飛行機で移動するのが夜じゃない時、機窓から見えることも良くあって、そしてその度に・・・本当に理屈抜きで感動した。見るだけで感情指数が幸せ方向にびびん、と増えた。

雲よくだけよ、と言ったら
※これは、清水から土肥に向かうフェリーから撮ったもの。頂上の右の方に厚くかかっている雲に「雲よくだけよ!」って言ってみると、本当に穴が開いて来て、びっくりしてしまいました。

そうそう、新入社員などの「地獄の特訓」で有名な管理者養成学校というのが富士山中腹にあって、そこに会社から十日間も放り込まれたことがあった。自分の部門の問題点を悉く、徹底的に洗い出して、そしてその解決法を考え出す、というのが肝のコースだったんですが、散歩に連れ出される事が多々あった。すると必ず、見る度に富士山自身の色も、周りの出で立ちも違って、しかも目の前に聳え立つように存在しているこの山が目の前にあったのが何よりでした。十日間も富士山を目の前で見られるっていうのは、それだけで心身が充実して来るような、そんな感覚。
★やっぱり、すっごく脱線するんですが、私、筆圧強烈人間なんです。このコース、とにかく書いて書いて書きまくることが必要だったんですが・・・10枚位下の紙にまで跡が付くほどの筆圧ですから、このコースの後、肩の骨が変になった、で、未だにカキカキ言うんですけど。あれ以来ずっと困ってるんです、実は。

*****

そうそう、柴犬も
・日本人なら誰でも理屈抜きに深く感動し、日本人であることに誇りを覚えるもの。そういう意味での日本の象徴・・・という条件に当てはまるのでは?

健ちゃんが日本の象徴とは何たる我田引水。
…いつもの通り、字余りで失礼します。

*****

たかがランキング、されどランキング。なんて言ってもやっぱり上位に来るのは嬉しいもの・・・皆様のご協力で順調に這い上がって来ております。

本日も…どうぞよろしくお願いします!

お願い健
このマーク、どうか押してください。にほんブログ村 海外生活ブログへ 
 
拗ねちゃう健
これも押してくれないと、拗ねちゃうからね。人気ブログのマーク
  
ぷん健
これも押してくれないと、ぷんぷん、だぞぉ。

ランキングへのご協力、いつも有難うございます!!

金目健
by 金目健。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真幻想的ですごくすてきですね~私実は富士山写真以外みたことがありません。 
「富士山を実際に見るかどうかで人生は左右される」って元会社の人も同じようなこといってました。その人からその話を聞いてからいつか富士山に登りたいと思っていますがなかなか実現せず・・・息子が大きくなったら一緒に上りに行きたいな。

ウータン | URL | 2006/10/21 (Sat) 00:05 [編集]


ウータンさんへ

冬が一番確実に見られます。是非一度見てみてください。富士山登山は、余り面白く無いらしいです。娘が中学の恒例行事として行きましたが、「登る」ことへの満足感はあっても、途上の楽しさっていうのは無かったみたいです。だから私は・・・見るだけ!

りす美 | URL | 2006/10/21 (Sat) 04:51 [編集]


ぐりぐりしてまっせ~♪

今朝もグリグリしてかぼすジュースを飲みました。 寝起きの一杯はうま~い!!
ありがとうございました。

富士山大好き。
見えると特した気分。

kusaki | URL | 2006/10/21 (Sat) 06:57 [編集]


kusakiさんへ

おお。何だかこの頃kusakiさんの文章が大阪のおっさん風になって来られたような気がして、ひょっとして私が加担しているのではないか、と心配です・・・。

りす美 | URL | 2006/10/21 (Sat) 14:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。