イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

りんご三昧@ウィズリー・ガーデン

ライオンのオブジェ

ウィズリー・ガーデンは首尾よく行けると*家から車で30分程度なので、
*「首尾よく行ける」とは:家を出発した矢先に急に車に警告ランプがついて、ついただけで慌てふためいてパニックになっているというのに、追い討ちをかけるようにブザーまで鳴り出し、そしてそんな時に限って夫は居なくて連絡もつかなくて、それなのに近くの駅でピックアップ予定の同行の友人はもう駅に到着していて余計にパニックに拍車がかかって・・・などという事や、やっと何とか解決しても、走っていると又、同じ警告ランプとブザーが出現する、などというおぞましい展開になってしまって・・・などと言う事が無い場合を指します。

その上、メンバーは入場無料なので、興味あるイベントには出来るだけ行こうと思っています。

10月20日から23日までは「A Taste of Autumn - Including Apple Day」が催されています。昨日の土曜日に、行ってきました。

トップの写真は、入り口を入って暫く行った所にあった「りんご絵」。

前もって子供対象に募集されていたようで、この作品
元の絵はこんな
が選ばれ、全てりんごでその絵が再現されていました。

例えばたてがみ部分を拡大してみるとこんな。
たてがみ部の拡大

ガーデン内にずんずん入っていって、このイベント用に張られたテントの中へ。・・・私の一番の目的は、Apple Tasting、りんごの試食です!

様々なりんごが種類別にディスプレイされている台。
様々なりんごが並べられて

その横に試食コーナーがあって、30種類以上はあったと思うのですが、お兄さんやお姉さんが試食用のりんごの芯を取り、
せっせと試食用のりんごきり
箱の中に見えるのは芯の山。

一口大に気って皿に入れてくれるりんごを好きなだけ試食することが出来ます。

気に入ったものを玄関横の販売所で買おうと思い、ことごとく試食した結果、
これを買うことに決定
この'King of the Pippins' AGMを買うことに決定!
(写真を撮ろうとした瞬間に伸びてきた手があった・・・混雑してるんです、すっごく。)

その後、堪らなくおいしそうな香りに導かれてシナモンシュガー・コート&ローストされたナッツの試食と販売をしている所に行くと、
あっという間にナッツ屑
なんだかナッツ屑みたいなのしか無くて、後ろでおばさんが汗をかきかき、追加を作成していて、「もうちょっと待っててね。」

やっと出来て皿に盛られて差し出されると、

待ち構えた人々の手、手、手、手、が見る見る伸びてきて・・・、
あっという間にナッツ屑
あっという間に、又、元の木阿弥に。

ぱっと手を伸ばして首尾よく頂く事が出来ましたが、この香ばしさ&甘さが融合した味、うむうむ、「イギリス人大喜び」必須。買って帰ると、うちのイギリス人も大喜びするだろうと思ったものの、約5秒で全部食べてしまいそうな気が物凄くしたので買わなかった。

アップルサイダーの試飲は・・・イギリスではビール1.5パイント分(相等)の飲酒運転は認められている(んですよ!)とはいえ、万年初心者ドライバーの私は自粛してアップルジュースに留め、

楽しいラベルの地ビール詰め合わせを夫の誕生日(もうじきです)用に買い、

散々の試食の末に、バニラ味のかぼちゃの種などを購入。

りんごの病気を解説し、そしてアドバイスも貰えるコーナーもある。
りんご問題アドバイス
このポスター内にうちの「良くない方のりんごの木」の病気も発見。

家のりんごの種類を特定してくれるデスクもあって、沢山の人が並んでいた・・・そうそう、うちの良い方のりんご、ブルーっぽい濃赤なんですが、名前をマジックで書いて色々な種類のりんごを並べてある所で一つ一つ見て言ったけれど、無かった。持参すれば良かったものを、既に完食済みだったので、名前が判るのは来年に先送り、来年は忘れず持って来よう。

2時から3時がりんご園のガイディッド・ウオークと判ったのは既に2時を少し回った頃。フレクシブル(別名いいかげん)なイギリスのことだから、少々遅れていっても大丈夫・・・と踏んで、りんご園に向かう。

向かう途中、このイベントの事を書いた紙に「人数限定で整理券必要」と書いてあることに初めて気付くも、フレクシブル(別名いいかげん)なイギリスのことだから、きっと大丈夫、と勝手に決めて、ガイディッド・ウオークらしい小集団を探す。

と、いた。

ひたひた近づく。グループの後ろの方にピタリと立つ。・・・やっぱり「整理券は?」と追求されることもなく、それどころか、ナイフ持参で参加していたおじさんが、拾ったりんごを切って「どうぞ。」と渡してくれたり。。
そうだ、来年はナイフ持参で来よう。

ショックだったのが、りんごの下一面に沢山のりんごが落ちていて、腐るがままに放置されているという事実。
木の下にりんご落ち放題

労働コストを考えるとその方が理屈に合うんだろうけど、

   勿体ない~~。

だって、りんご園じゅう、落ちまくりなんですよ。
りんご園中に落ち放題


*****

四時過ぎに帰途につこうとし、その前に玄関外の即売場で'King of the Pippins' AGMを買おうと行ってみたらば・・・無い。売り切れ。辛うじてcoxが多少残っていたのみ。
★そうか、来た時、りんごを入れたビニル袋を持って駐車場に向かう人達が大勢いて、「あらま、お早いお帰りで。」と思ったのは、あれは、来たらまずりんごを買って車に入れておいて、改めてイベント会場に向かう、という行動の前半部分だったんだ、と気付くも時既に決定的に遅し。
来年はそうしよう。

そして、来年への思いを馳せながら、
・どしゃぶりで前の車から水しぶきがどひゃどひゃ飛んで来てたまげたり、
・視界が余り良くなくて緊張して運転しているとスピードカメラを見過ごしてしまったけれど結果オーライだったり、
・やはり視界が余り良くなくて、A3(という幹線道路)から家の方に降りる出口を二つとも見過ごしてしまったけれど、次の所でとにかくとろとろ降りてみたら見慣れたラウンドアバウトに出て来て助かったり、
といったドタバタが無ければ、やはり30分で余裕の帰還だったであろう帰路についたのでした。

★そうそう、日本行き直前に夫が額縁を仕上げたりんごの木の版画(ここをクリック→最初の写真です。)に決定的間違いを発見してしまった・・・。さて、その間違いとは一体なんでしょう?



*****
ランキングですが、おかげを持ちまして上昇して参りました。今回も、ランキングへの協力クリック、どうぞ宜しくお願い致します!
・まず、これから。→にほんブログ村 海外生活ブログへ 
・次にこれを。→人気ブログのマーク
・最後にこれも!→

いつも応援、有難うございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りんごの試食、美味しそうですね。
私が住む広島県では
りんごの試食ができ、好きなりんごを自分で取って持ち帰りをしている所があります。
当然取ったりんごは買取しますが市販より多少安いかな。
経営者にとっては利益幅が多いのですが木をむちゃくちゃにします。
りんごも良いのですが
赤梨の食べ放題の地区があります。
これは甘みがあり美味しいのですが良く見ると全て規格外か虫食い、鳥食いです。

と言うことを思い出しながら、本日の情報楽しく見せていただきました。

自然を尋ねる人 | URL | 2006/10/23 (Mon) 10:39 [編集]


行ってきました♪

はじめまして、アイルランド駐妻日記のhamiさんのところから、飛んできて、しばらく楽しませて頂いていました(もう大笑いです、和みますー、すいません)。
Wisley我が家もメンバーなので、日曜日大雨にも負けず行ってきましたよ
雨なのにすごい人手で・・・リンゴの試食コーナーに割り込むのはかなり大変でした(笑)
結局試食したモノは全て買い忘れましたが、いろんなリンゴを食べて、子どものActivityも楽しんで、お得な一日でした。
果樹園のリンゴ、収穫しないんですね@@!
勿体無い~~~(せめてジャムに・・・)

ろくろく | URL | 2006/10/23 (Mon) 10:55 [編集]


りんご!りんご!!りんご!!!

最初の写真・・・もしや!と思いましたが、ホントにりんごの絵というのは初めて見ましたー。原案が子供だというのも可愛いですね!

でも、りんごの試食はすごく美味しそう~!
アップルサイダーも飲んでみたい!!
いつかイギリス旅行に行ける日がきたら、りんごの美味しい季節を選びたいなぁって思います(^^)

くるみ | URL | 2006/10/23 (Mon) 14:38 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

赤梨、ですか!?西洋梨も好きですが、日本の歯応え満点でジューシーな梨はまた格別・・・嗚呼食べたい。。。。。。。。

りす美 | URL | 2006/10/23 (Mon) 19:54 [編集]


ろくろくさんへ

りんご以外のものの試食もあったので、デパ地下みたいで楽しかったです・・・ほんと、お得なイベントですよね。コツが少し判った(りんごは行ったらすぐ買う、ナイフ持参でりんご園に落ちているりんごも試食する、など)ので、来年はもっと楽しもうと思ってます!!

りす美 | URL | 2006/10/23 (Mon) 20:00 [編集]


くるみさんへ

Wisley始めとするRHSガーデンでのりんごイベントは丁度この時期に集中するみたいです。でも天候的にはやはり・・・もう少し前の方がお薦めかもしれません。晩夏ももう、終わりみたいな感じです。でも、いつでも何か面白いことを見つけることは可能なはずなので、いつでもweldome!

りす美 | URL | 2006/10/23 (Mon) 20:03 [編集]


やはり、帰路もちょっと大変だったようですね。その後、車の調子はいかがですか。
リンゴ園も行かれたのですね。
リンゴやナシはイヴェントのある週末だけでなく、もっと前から売っていますので、イヴェント以外のときに買われるほうが、説明もきちんとしてもらえるし、いいですよ!
私もApple Dayのことを掲示板に書いていますので、また読んでくださいね。

lapis | URL | 2006/10/24 (Tue) 04:04 [編集]


lapisさんへ

もう一度、今度はりんごを買う目的のみで行ってみようかな・・・。車ですが、昨日の夕方、夫の運転で一緒に走ってみたんですが、どうも無いんです。私の扱いが悪いんだろうか、とチョイ落ち込みです。

りす美 | URL | 2006/10/25 (Wed) 01:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。