イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

花火大会の朝は絶好の秋晴れ

今晩は待ちに待った(!)ガイ・フォークス・ナイトと夫の誕生日に因んだ恒例行事、「拙庭での花火&どんどん焼き(kusakiさんコメントから、この名前を採用)」。
花火屋の店頭

昨日のニュースで「どんどん焼きの地球温暖化への悪影響」について論じられていたので、夫に

「どう思うのか!」と詰め寄った所、
「確かに有機物質を燃やすとダイオキシンが発生するので良くないことなんだけれど、一年に一度の小規模なイベント、ということで、許して・・・。」と小さくなってます。どうかよろしくお願いします・・・。

長年やって来ている式次第をとくと観察させてもらおうと思っています。今年は間際に連絡したので例年より小規模。25人程度が来る模様。
「花火調達班」
「どんど焼き設営班」
「食糧飲料調達班」
「食事製作班」
「花火着火班」
「後始末班」
等の役割分担があり、その殆どを夫一人でやっていたみたいです。今年は私が「食糧飲料調達班」と「食事製作班」に加わりました。

早速のお仕事。
◆おとといスナック類、アルコール類をしこたま買い込んで来ました。
◆昨日、半日がかりで作ったカレーとライス。スナック類とアルコールでかなり大きくなったお腹だから、それ程の量は要らないか、とも思えるけれど・・・足りるだろうか。

カレーはハウスバーモントカレー、グリコ熟カレー、SBのカレーの固形ルーを日本食糧品店で買って来て、ミックスしたルーにしました。
試食した所、この種の野外行事用の食べ物としては(経緯はこれをクリック「★5つ」もの(自己評価)!
カレーライス準備完了
ビーフカレー20人分(赤大鍋とステンレス鍋)とベジタリアンが若干居るので、野菜カレー5人分(赤小鍋)。ごはんを一升炊いて、一人分ずつラップでくるんで、直前にチンすれば良いように準備。

◆土曜の朝にも拘らず、今朝9時過ぎには「花火調達班」の相棒が来て(花火調達は夫と彼の二人とのこと)、「りす美は来ない方がいいかも。」と言うので「じゃあ、行く!」と一緒に買出しに。

一番上の写真の花火専門店で、
これだけの花火を
これだけ買い込みました。「来ない方がいいかも。」と言ったのは、「こんな危険そうなものを買っちゃだめ!」と言われると思ったからみたいです。

小さめの花火は来る友人達がそれぞれに持ってくるようなので、デカイのばかりを購入。合計200ポンド以上(≒5万円!)・・・。

今夜のトリはこれになる模様。沢山のコイルが透けて見えています・・・
今夜のトリ
強力そう。。

◆どんどん焼きは結局、芝生の一部をめくって、そこでやることになりました。現在、夫が設営中。

◆線香花火は日本の専売特許かと思っていたけれど、この「スパークラー」って言うの、
線香花火なのか
どうも、線香花火チックな「お子様用」みたいです。

今夜6時30分始まり。「花火着火班」主要人物のアンディ到着とともに花火開始の模様です。

では、これから私も準備に入りますので・・・本日はこの辺でごきげんよう。結果レポートしますので!

せっかくお越し頂いたのですから・・・ランキング投票のクリックをして下さい!!

以下の三つのマーク、一つにつき一回のクリック。よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

いつもご支援ご協力、有難うございます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいご馳走ですね
美味しそう・・・
質問なのですが、何故この時期に花火大会なのですか?家の近所でも毎夜花火やってます。
日本人の感覚だと夏の風物詩のはず。。。
良かったら教えて下さい。

Himawari | URL | 2006/11/04 (Sat) 23:51 [編集]


最近花火の音がにぎやか。今夜はとくにあちこちのおうちだけでなく、近隣の村でも花火大会しているみたいで、見えないのにぽんぽん、音が続いてます。今年は出かけないので、音だけ聞いてます。どんどん焼きの煙にも当たらないので、風邪を引くかもしれません。それにしても、こんなに大量に、200ポンドも用意するものなんですか。素人用にも、こんなに大きなのもあるんですね。v-275しらなかった。v-42v-56結果レポート楽しみです。

はりねずみ(冬眠準備中) | URL | 2006/11/05 (Sun) 06:09 [編集]


花火を打上げる前まででも面白いのに、5万円分+?が空へあがると愉快でしょうね。
皆さんの顔、顔、眼、目、光、見てみたい。
そんなに急ぐ必要は無いですか。
失礼しました。

自然を尋ねる人 | URL | 2006/11/05 (Sun) 18:38 [編集]


イギリスでも!!

こんなに色々な花火があるんですね♪
でも、準備が大変そうだけど、楽しそうですねー。カレーも美味しそう!!
花火大会の続きが楽しみですv-33

くるみ | URL | 2006/11/05 (Sun) 22:24 [編集]


コメント頂いている皆様へ

お返事遅くてすみません、あと一日待って下さい!

りす美 | URL | 2006/11/06 (Mon) 09:17 [編集]


Himawariさんへ

ごちそう、っていうのじゃなくて、夏祭りの乗りですが、カレー、沢山一度に作ったら想像以上に、なかなかいけました。
何故今、花火?っていうのは、今日(この二つあと)の記事に「ガイ・フォークス・ナイト」のWikipediaリンクをつけましたので見てみて下さい!

りす美 | URL | 2006/11/07 (Tue) 18:53 [編集]


はりねずみさんへ

冬眠準備中にこの騒々しさは迷惑千万ですね!
・・・やっと写真入りをアップロードしましたので、宜しければ見てみてください。

りす美 | URL | 2006/11/07 (Tue) 18:55 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

夜なのと私の写真の腕の無さとで満足いくものが撮れなかったのが非常に残念なんですけれど・・・見てみて下さい!!

りす美 | URL | 2006/11/07 (Tue) 18:56 [編集]


くるみさんへ

カレー、何て事無いのに、こういう時には日本でもイギリスでも美味い! でした。

りす美 | URL | 2006/11/07 (Tue) 18:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
