イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

今日は上陸記念日

去年の本日11月8日に、
・・・どうしても引っ越し貨物の中には入れたく無かった物=100キロ近くのチェックイン貨物と限度ギリギリの機内持ち込み荷物を引き連れて、日本まで迎えに来てくれた夫と共にイギリスに上陸(着陸?)したのでした。

こんな飛行機雲を残してやって来たのかも?
点々の飛行機雲
気流の関係なんでしょうか、ぼつぼつと途切れているのが面白いと思った、この前の日曜日の雲。


11月8日はちょうど夫の誕生日。
★夫は蠍座の男。私は蠍座の女、ではなくて蟹座の女です。

前日は、想像以上に時間のかかった引っ越し*の後、近所の気に入っていた居酒屋風料理屋に最後に食べに行って・・・その後、翌日のフライトに備えて成田まで移動、ホテルのバーで空港を見下ろしながら、イギリスに移住するのだ、という切羽詰まった感慨にふけるでもなく、ぼお~っとしていた私。
*日本の引っ越し業者さんは何て優秀なんだ、と夫が舌を巻いていました。特に海外引っ越しとなると、それはもう、細心の梱包。紙でぐるぐるぐるぐる巻きにして、その上からプチプチでぐるぐる巻きにして・・・というような。大きな家具類は全て知人に譲ったりして、最低限の分量にしたつもりなのですけれど、結果的に97個口に・・・。

当日は、荷物の持ち込みを無事すませることしか頭に無くて、入国審査で手間取ることなど想定していなかったのに極めて不愉快なことになって(その事情はここをクリック)、でも結果的には無事到着。

その後、
*どんどん暗く寒くなる中、結婚式の準備やら何やらでバタバタし、
*結婚式 → ハネムーンで又バタバタし、
*配偶者ビザへの切り替え手続きで頭を悩ませ、
*インターネット不振でイライラの極みに陥り、

色んな
 色んな
  色んな色んな~

イギリスの不便・不自由にカリカリ&溜め息百万回。

「夜お明あ~けはー近いーーー
確か「友よ」っていう高校の文化祭やキャンプファイアとかで歌われていた歌)
とばかり、暗い冬を明るく生き抜こうと試み、

すると

春が来て夏になって、
  夜は9時になっても未だ明るい快適さをアウトドアで充分過ぎる程楽しむことが出来、

しかし、

イギリスの不便・不自由にカリカリ&溜め息百万回は止まず。

イギリスの運転免許を入手し、やっと自分の車を入手し、
*ラウンドアバウトもすいすい運転出来るようになり(注:但し自己評価法による)、
*しかし!突然、警告ランプがついて肝を冷やし、
*かと思うと、やはり突然!、運転席側の窓が動かなくなったり、  
・・・そんなことにメゲたりせずに車のマニュアル本を注文して自分(あ、夫です)でも修理出来るように備えたり。

そんな中も
*インターネット不調は相変わらず。
*セントラルヒーティングが点火しない状態が新たに発生。
*やっと、「りすは、可愛い愛玩小動物ではなく、まぎれも無い害獣。」という認識に目覚め、

しかし、悪い事ばかりじゃない。
*色んなスパイスが手軽に入手出来たり、
*鯖の薫製はやっぱり美味い!と喜んだり、
*インド・チャイのティーバッグを発見したり
チャイのティーバッグ
これ↑、最近の一推しアイテムです!

~但し…某イギリス人に「これ、トンボ入りなの?」と聞かれて絶句。。

*近くにおいしいレストランを発見したり、
*栗ピュレ缶を見つけたり、
栗ピュレ缶詰

*便利なレモン絞り具
レモン・リーマー
を教えてもらったり、
・・・っていうような小さな嬉しいことが色々あって、積み重なると「イギリスも捨てたもんじゃない」と思うようになったりして来て、
(全て食べる事に関係しているということに気付いた方もおられましょうが)

そして何より忘れちゃならない、このブログやミクシィのおかげでバーチャル&リアルともに、イギリスに居ても遊んでくれる新たな知人友人が出来たり、
日本に行ったら行ったで「あんた誰?」と忘れられる事も無く皆さんに親切にしてもらい、
或はイギリスに遊びに来てくれる人も居て、
この一年間、精神異常にもならず(注:やはり自己評価法による・・・)、何とか恙無く過ごす事が出来た次第です。

皆様、ほんとに有難う!!!

*****
 そろそろこの「イギリスは不思議の国!」ブログをやめようかな、と思い始めています。ひえ~っと驚く不思議な事は未だ未だゾロゾロ出て来そうな予感がする一方、上陸後二年目からは、もっとプロアクティブ(ふふ。この言葉、サラリーマン時代に何度聞いたことでしょう!)なアングルで生きるのだ!と緩やかに決意しようとしているのと、
 書いていて段々判って来たのですが、私は「海外情報を発信したい」というよりは、イギリスをベースとしたフリースピリットの「好奇心全開生活」を書いて行きたいのとで、
 タイトルや切り口を変えたものに変更する方がすっきりするかな、などと・・・。
*****
では今回もまた、ランキングの投票を、どうかよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
3つのマーク↑↑↑をそれぞれ一回ずつクリックしてくださいね!!
*****
<本日のおまけコーナー>
今朝、夫が会社に持って行ったアップルタルトはウイズリーガーデン産のりんご製!
アップルタルとの写真
実は、写真を撮るのを忘れたので、元にした料理本の中の写真の写真です。
載っている本は、多分もう絶版かもしれない「平野レミ・料理大会」by講談社。彼女が未だ多分30代の頃の本です。
イギリスでは、誕生日を迎える本人がお菓子を配るらしいです・・・はれまあ。。「料理(だけ)はしない!」と高々と宣言している夫なので~去年までは、生りんごを配っていたそうです!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イギリス上陸1周年、おめでとうございます!
そうですか。感慨深いですねぇ…。
りす美さんのブログを読ませていただいてると
この1年、むしろイギリス人よりもイギリス的な
生活を送られてきたようにさえ感じられます。
旺盛な好奇心と今いる場所に無理なく
なじむという、りす美さんの大らかな心の
賜物ではないでしょうか。
これからも充実した日々をおすごしください!

ブログのほう、どんな切り口や形でも
いいと思います。これからもりす美さんに
ついていきますよー。楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

LucyO | URL | 2006/11/08 (Wed) 22:00 [編集]


え~?!

やめちゃうの~?って最初びっくりしました。
でも‥ホッ。 
切り口を変えて違う形でってことですね。
良かった~~♪

kusaki | URL | 2006/11/08 (Wed) 22:11 [編集]


Lucyさんへ

お~~~! Lucy先輩(イギリスでの)にそのようなお言葉を頂くなんて、何て勿体ないことでございましょう! 私が見聞きして感じたことを勝手放題に書いているだけなので、「まあた、こんなイギリス・アマチュアが!」と歯痒いことだらけでありましょうに!!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

留意点:どこかに行きたいと思ったときは、私に着いて来るのではなく、逆方向に行くのが一番安心だと思います。私、何しろ堂々たる方向音痴チャンピオンの地位を揺るぎなく保持しておりますので...v-15

りす美 | URL | 2006/11/08 (Wed) 23:16 [編集]


kusakiさんへ

このような何の得にもならないブログを読み続けて頂いて本当に誠に非常にありがとうございます!まだ考え始めたばかりなので、当面はこのままです、多分。

りす美 | URL | 2006/11/08 (Wed) 23:18 [編集]


心機一転ですね。

私は、12月以降なかなか更新できないか、筆をおくことになるかと思います。開業準備と併行して、すこし身分不相応な役割に就くことになりそうですので。
りす美さんの、new phase をblog上から楽しませていただきたいと思います。

ちなみに、私も蠍座、家内も蟹座です^^。
おもしろいですね。

ish | URL | 2006/11/08 (Wed) 23:32 [編集]


上陸記念日

おめでとうございます!
好奇心と勇気とユーモアで、イギリス征服を目論む(?)りす美さんのブログをいつも楽しみにしています。
一瞬、ひえ~っと驚きましたが、形を変えて続けられるのだとわかり、一安心。
寒くなりますが、風邪をひかないようにね。

Qu | URL | 2006/11/09 (Thu) 01:06 [編集]


ishさんへ

ブログ用の時間を捻りだして仕事と両立させるって、難しいですよね。特に記事一つずつにテーマを持たせたいと思ったりすると・・・でも、一日一つの発見をしていくような快感があって、私はちょっとやめられないかも。。ishさんも、きっと書きたい事がどんどん出て来て、書かないと溢れてしまわれるかも!?

りす美 | URL | 2006/11/09 (Thu) 07:25 [編集]


Quさんへ

そうか、私はイギリス征服を目論んでいるんだ・・・と今、知りました。え?!?そんな~アレキサンダー大魔王(あれ?なんだこれは??)でもあるまいに!

優しいお心遣い有り難うございますv-206

りす美 | URL | 2006/11/09 (Thu) 07:26 [編集]


1周年

おめでとうございます♪
なんだか中身がぎっしりの1年でしたね。
これからも好奇心旺盛のりす美さんでいてください!

P.Sこれが噂の栗のピュレですね?

かよ | URL | 2006/11/10 (Fri) 07:25 [編集]


新しい出発に期待します


イギリス上陸1周年なんですね!

たまたまこのブログに迷い込んで来てから、ほんの数ヶ月ですけれど、りす美さんの好奇心とユーモア溢れるチャレンジ精神にいつも元気をもらってきました。

新しいブログがどんな切り口になるのか、楽しみにお待ちしています。

lapis | URL | 2006/11/10 (Fri) 08:55 [編集]


上陸1周年おめでとうございます

上陸1周年おめでとうございます。わたしは 昨年の3月にきたんで、1年8ケ月すぎました。不思議に 1年すぎたころから いろんなことに慣れてきたようです。
時間が解決したんでしょうか? 最初の1年はいろんなことに 怒っていました。
こんど是非遊んでください たまにロンドンにもいっていますから。

ケイティUK | URL | 2006/11/10 (Fri) 19:15 [編集]


かよさんへ

かよさんには随分ガイダンスを頂いて、ほんとに感謝してます!

そうそう、あの写真のようなルックスです。中身は・・・がっかりするのが怖くて?まだ開けてない!

りす美 | URL | 2006/11/11 (Sat) 02:04 [編集]


lapisさんへ

ご存知のようにIT能力貧困の為、lapisさんの掲示板に進入しかねているような状況ですが・・・長い目で見てください!!

りす美 | URL | 2006/11/11 (Sat) 02:05 [編集]


ケイティさんへ

そうですか、怒ってましたか:You are not alone!!

遊びましょ、遊びましょ・・・って、鬼ごっこしましょ、っていう乗りですが~・・・今度はいつロンドンへ???

りす美 | URL | 2006/11/11 (Sat) 02:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
