イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

落ち込みを癒す100の方法

いつも元気一杯、という訳ではなく、トコトン気分が滅入ることもあります。

そういう時の復活方法例・・・

1)目からエネルギーを注入する。好きな絵、庭の花、このグリーティング・カードのコラージュも侮れません。
グリーティングカードのコラージュ
イギリスはグリーティング・カード王国だと思います・・・ハイ・ストリートの店の3つに1つはグリーティングカードを売っているような気がするほど。

 *日本製ではこれがダントツのトップ賞!何と、立体式の花火カードです。
花火の立体カード
この前の花火大会の時に玄関のドアに貼って日本のグリーティングカードの優秀性をアピールしました!

2)ふとんを被って・・・心行くまで眠る。
 *睡眠は大変大切だと思います。

3)バスルームをサウナ一歩手前まで暖めて、ゆっくり朝風呂に入る。
 *古めかし~~いホウロウ製の浴槽なんです。。。が、長さだけはたっぷりあるので、溺れ死なないように気をつけながら・・・バブルバスに全身を浸す。

バブルバスの素(?)はドラッグストアで3for2(2つ分の値段で3つ買える)キャンペーンの時で買ったりして何種類も備えておいて、バラエティを楽しむ・・・。今日見てみたらこれ一つしか無くなっていたので・・・早速買い足さないといけない!
バブルバスの素

4)気に入っている下着をつける。
 *最初はとんでもないことになっていた私ですが(これ、です)、イギリスの洗濯機の使い方は、もう完璧にマスターしたから、好きな下着が変色することは、もう無い、だから安心!!

5)好きな音楽を聞く。
 *エニアとか、の所謂「癒し系」は、逆にしんみりして来る場合もあるので、やかましくなくて且つアップテンポのものなど。

6)ラジオを聴く。
 *BBCのラジオ4というのが、お話のみの局(=音楽は無い)で、いつも上質な話をやっていて、音楽より気分が良くなることがあります。

7)おいしいお菓子を食べる。
ビスケットの缶
 *夫の実家や友人の家には、おやつを入れてある「ビスケットの缶」があって、私も真似してこんなのにお菓子を色々入れています。拙宅では、自称「ビスケット・マウス」「チョコレート・マウス」という動物が出没して、私の知らない内に大半を食べてしまっている事もある・・・。
 *お菓子のお供は、インディアン・チャイとか、このアールグレイ・フレーバーのルイボス・ティー
ルイボス・アールグレー
などが美味しい・・・。

8)「作る」元気すら湧いて来ない時でも、アッと言う間に出来る「おいしいもの」を作って食べる。
 *どこのスーパーでも売っている「グラナリー」という雑穀入り食パンがお手軽なので常備品です。瓶入りのピストも。マッシュルームもバラ売りしているのをいつもごっそり買ってあります。マッシュルームを生のままスライスして、ピストをたっぷり塗って・・・18秒で出来る。このサンドイッチ
マッシュルームとピストの超早サンド
が、心の底から美味しいと感動する私の舌は貧しいのか?でも、パンのプチプチした食感とフレッシュ・マッシュルームとピストの奏でる味のミクスチュアが・・本当においしいですから!

9)夫がお世辞100%抜き、嘘の隠蔽0%で褒め称えるに違いないご飯を作って、真実の褒め言葉を楽しみながら一緒に舌鼓を打つ。
 *夫は私の機嫌を損ねてはいけないと思ってなのでしょう、それ程好きではないのに頬を少し引きつらせて「美味しい」という言葉を捻り出すことがありますが、そんなふりをしても丸バレ!
 *「本当に大好きだよリスト」のトップはダックとアップルパイですが、最近ではたこ焼きも上位で健闘中!

10)良い香りを嗅ぐ。香水もさることながら、こういうポプリ↓を使う。。
 *日本から持ってきたものですが、大好きな香り。
ポプリが二つ
この二つを鼻のすぐ傍に持ってきてクンクンします・・・。変??

11)台所用品店や雑貨屋を徘徊する。
 *理屈抜きに好きなので~。

12)ブログのコメントやメールを読んで嬉しくなる♪ 
 *皆様から頂くコメントやメール、「読めば一瞬にして気分が晴れる!」・・・これ、極めて強力、且つ特効性があるのです。だから、お忙しいでしょうが、どしどし、ください!!お待ちしています。

*****

以上、順不同で箇条書きしてきたら・・・長くなったので、残り88個は割愛します。お読みになって、「こういうのがお薦め」っていう方法があったら是非おしえてください。

そうそう・・日本に居た時はお気に入りブティックに行く、というのも有力でしたが、イギリスは、私に合うサイズの服、売ってないのです!一番小さいサイズでも肩幅が随分余ったり、何を試着しても何だかボワっと見える。。

アングロサクソン体系にマッチさせるべく、体系改造の努力をしようか・・・いやいや、とんでもない。。。

*****

ランキングへの投票クリックを頂く、というのも勿論、著効あり・・・よろしくお願いします!(次の3つのマークをそれぞれ一回ずつクリックしてください。)
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

いつも応援、本当に有難うございます。

 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

残り88個は割愛って・・・・・( ̄▽ ̄;)ハッハッハ

最近こういうサンドイッチがすごく美味しそうに見えます。
コンビニなんかで売ってる、しっとりしたパンのサンドイッチは飽きました。

pippi | URL | 2006/11/18 (Sat) 00:00 [編集]


pippiさんへ

ほんとに美味しいんですって!手抜きなのに美味しい、これこそ料理人(?)の醍醐味也。

88個の割愛も手抜き、と思われましたか?とぉおんでもないです!!!

りす美 | URL | 2006/11/18 (Sat) 00:14 [編集]


アダルトビスケット

残りの88個もおいおい発表してくださいね。落ち込みを乗り越えるリス美さんの前向きな姿勢、励みになります。
 ビスケットの件ですが、わが家では、アダルトビスケットというものもあります。あやしいものではありません。ちょっと高級な大人向き、という意味です。ぜひ、採用してくださいませ。v-56この絵文字がえらく気にいってしまった、v-56

はりねずみ(まだ冬眠準備中) | URL | 2006/11/18 (Sat) 00:43 [編集]


いつもパワフルな印象のりす美さんの元気回復法、参考になります!
暗い冬の、特にこんな雨の日には、大好きなものたちでテンションあげていきたいものですね。
私は、同じく睡眠策でも、リビングのソファ派です。ウトウト感が好きなのですが、ちゃんと寝ないと体は元気になれないのかなー。。

UKI | URL | 2006/11/18 (Sat) 07:07 [編集]


瓶詰めとか手に入らないところにいるのでpestoもどき、たまーに作ります。確かにブレンダーがべとべとになるので、なかなか作らないのですが、時々無性に食べたくなります。
落ち込んでるときには、既にうちのクラッカーマウスによって消費されてほとんど残っていないけど。

落ち込んでるときは洗濯をして、洗濯物がぐるぐる回ってるのをジーっと見てます。結構危ナイ人に思えるけど、落ち込んでても、洗濯物がきれいになるとうれしい。
&洗い立てのふわふわのタオルに頬擦りそのまま昼寝。
後は、庭で歌う。タイ人は割りと鼻歌が既にカラオケ状態な人が多いので、あまり気にされない。と思ってます。多分。

em | URL | 2006/11/18 (Sat) 11:21 [編集]


真っ赤な下着を着けましょう!! あ、おひさです~。
私なんか、万年鬱ですからねえ、もうあきらめてますが。。 気合で生きてます。
私のばやいは、、、散歩かなあ。散歩して、スタバかタリーズで、コーヒーをすすって、お気に入りの手帳にこれからの予定を書く。私の残りの時間、ばら色になりますように、と思いながら、ゆっくりしてると、ちょびっと元気になりますです。

hiro | URL | 2006/11/18 (Sat) 17:38 [編集]


アールグレイ・フレーバーのルイボス・ティー

紅茶を取り扱うことになるでしょう自分としては、こういうのに惹かれまして。高価で有名なパッカーのものよりも、ふつうに飲まれているものの方が特に気になります。
これは、ルースティーなんですか?、それとも手軽にティーバッグかインスタントティーでしょうか?。興味シンシンです^^。

ish | URL | 2006/11/18 (Sat) 19:46 [編集]


はりねずみさんへ

アダルトビスケットですか・・・でもうちにはアダルトは誰も居ないかもしれませんv-15特に夫はお子ちゃま味が文句無く好きです。今日もまたカレーを作ったら「本当においしい、大好きだ。」と真実の感想を何度も言ってましたし・・・・・・。

りす美 | URL | 2006/11/19 (Sun) 06:13 [編集]


UKIさんへ

お久しぶりです!お元気かな、と気になってました。

ソファでも椅子でもテーブルの上でも、一番ラクチンな所で寝れば良いのでは・・・と思うのであります。

りす美 | URL | 2006/11/19 (Sun) 06:15 [編集]


emさんへ

洗濯法と独唱法、賛成。同感。です!  わたしは庭だけでなく、どこででも歌うんですが・・・歌詞を忘れてメロディだけのことが多いので「ラララのりす美」と呼ばれています。

りす美 | URL | 2006/11/19 (Sun) 06:17 [編集]


hiroさんへ

hiroさんが万年鬱だなんて、信じられません。静かにパワフル、っていう感じですもの。赤い下着ですか・・・還暦みたいかも。

りす美 | URL | 2006/11/19 (Sun) 06:19 [編集]


ishさんへ

あれは、ティーバッグです。一箱2.5ポンドくらい(500円強)で40個入りです。オーガニックの店とか高級とされているスーパー(ウエイトロウズ)にしか売っていないので、少々高級品系かもしれません。フレーバー無し、カモミール・フレーバー付きのもの等もありますが、このシリーズの中ではアールグレー・フレーバー付きのこれが一番好きです。ルイボス・ティーの本場は南アフリカだと思います。南アフリカ出身の人に薦められたのが最初に飲むようになったきっかけのような記憶があります。

りす美 | URL | 2006/11/19 (Sun) 06:25 [編集]


クリントンカードは私も御用達でした。
クリスマス時期になると30枚セットのプーさんのやつを毎年買ってました。

お茶もいいですねぇ。
イギリス贔屓なわけではないですが
フォートナムアンドメイソンのグリーンティーが好きです。
グリーンティーであって緑茶ではないのですねぇ。
ジャスミンの香りがして気分のいいお茶です。

今も日本に持ち帰ってちょくちょく飲んでいます。

ちあ菌 | URL | 2006/11/19 (Sun) 23:14 [編集]


ちあ菌さんへ

カードはジョンルイスの売り場とか画廊の中に置いてあるのとかが気に入っています。昨日は駅の中にあるカードのコーナーで白黒写真の可愛いのを見つけて結婚記念日用に買いました!
 F&Mは、むしろ日本に居る頃よく飲んでたんですが、最近はドラゴンフライ印のをもっとも愛用しています。また違うのを見つけて色々試してみるつもりです!

りす美 | URL | 2006/11/20 (Mon) 02:22 [編集]


過去ログで洗濯機のところを拝見してきました。

ありがとうございます♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥
私も灰色下着に悩んでたんです。
6年もイギリスにいるのに、どうしても理解が出来なくて、困っていました。
これから漂白剤と、お酢とカルゴンを頑張ります。

様子をみて、またご報告にあがりますね♪

Sayaka | URL | 2006/11/23 (Thu) 01:10 [編集]


sayakaさんへ

あ。最初の記事ですね。えっとですね、あれから少し進化していて、酢とかで洗濯機自体をクリーニングしたならば、
-温度設定をこまめに換える、orそれが面倒ならばnon colour fast cotton(40度までしか行かない)でやる。
-毎回カラーキャッチャーを使う。
-毎回カルゴンも使う。
というのでやって、問題が解決しています。

乾燥機もエラク沢山のチョイスがありますよね・・・ふうう。

りす美 | URL | 2006/11/23 (Thu) 01:31 [編集]


早速のお返事有難うございます。
ちなみにお酢はどのようなものをお使いですか?
普通のワインビネガーとかでいいのでしょうか?

りす美さん。私のバーチャルおねえちゃんになって下さい。
宜しくお願いします♪

Sayaka | URL | 2006/11/23 (Thu) 03:52 [編集]


Sayakaさんへ

え~・・・、おねえちゃんというより、おばさんだと思いますが・・・。お酢ですが、お酢ではなく、酢、つまり、食用に使いたくもない、一番安い、ただの「酢」を使います。だって、「酢」であるだけで良い役目だと思うので。。

りす美 | URL | 2006/11/23 (Thu) 04:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
