イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

RHSのマーケティング力は大したものだ、と今更ながら感心した日。

11/21-23の3日間、RHSウィズリー・ガーデンはスペシャル・イベント「クリスマス・ギフト・フェア」開催中です。
★RHS=Royal Horticultural Sociery=王立園芸協会
感動のポプリのブース
読み進んで頂くと、説明部分に到達します

RHSの会員は入場無料なので、このようなイベントの際は、出来るだけ行こうと思っています。で、初日の本日、天気も最高に良かったので、これ幸いと出かけてきました。

11時前に到着したら・・・平日なのに、もう既に駐車場に車がぎっしり。そう言えば、ここ、いつ行っても楽に駐車できた試しがありません。今日も「溢れた時用の駐車場」というのにどうにか停める事が出来、ガーデンの外に設営されたフェア用テント会場へ。
フェアのテント

入場後すぐの所に陣取るのは「この機に会員になればこんなにお得」というキャンペーンを展開するRHSのデスク。
RHSの新会員募集ブース
※私はハンプトン・コート・フラワーショーの時に、「今、会員になれば、本も貰える、苗も貰える。」っていうのにものの見事に吊られたモノなんですが、その後、こういうキャンペーン、殆ど年中、手換え品換えやっていることに気付いて・・・なぁんだ、いつだってお得なんじゃないの。。と、出くわすたびに、青かった自分を思い出してしまいます・・・。

*****

ざっと言うと、このイベント、クラフト系と食べ物系の展示即売です。

クラフト系は、
・クリスマス・デコレーションを売っているものと
・クリスマス・プレゼントにどうぞ、というアイテムを売っているもの
とがあります。

こんな風な、合格点だけれど、それだけかな、というものは
クリスマスデコレーション用アイテム
・・・さっさと通り過ぎてしまって、

「掘り出しものを見つけよう♪」
と中に進んでいくと、

何だか強い香りがする・・・・・・・・

  香りに引き寄せられて辿り着いたそこには、トップに写真を載せたブースがありました。

「オレンジを丸ごと乾かして、シナモンと組み合わせる」のが基本仕様のようで、
それをリースだとか、クリスマス・トゥリー用とか、長く繋いだものとか、違うデザインに展開しています。
感動のポプリのブース・クリスマストゥリーとか

唐辛子のとか、可愛いワイア籠に小さいフルーツ類を入れた「フルーツバスケット」とか、ポプリの袋詰めとかの派生物もあって、

匂って嬉し、見て楽し・♪♪♪・・・・・・目くるめく感動の嵐に降参です。

ホットケーキが売れるように、という表現が英語にはありますが、決して安価ではないのに、本当にもう、次から次へと売れていて、買い手と買い手の間に割り込んで「すみません、私にも売ってください」状態。

ここも人だかり。人と人の間から何を売っているのかを偵察すると・・・
木製・折りたたみ式入れ物、です。
折りたたみ式の木製品
相似形で幾重にも鋸を入れて、引っ張ると立体になる・・・説明が非常に難しいのですが、平面状態と立体状態でディスプレーしてあるものの写真を載せますので、想像してください。

持ってみると結構重かったので、メールオーダー情報の紙を貰って来て、そのうち注文しても良いな、と思いました。

木製のものは大好きなんですが、乾かし方が甘いと割れてくる時があるので、ちょっと心配かも?

もう一つの掘り出し物は、柳の枝細工製品。
RHSの新会員募集ブース
さっきのRHSカウンターを示した写真と同じ写真なんですが、奥の方におじさんと商品とが覗いています。
おじさんが「どうぞ、持って行って。」と渡してくれたリーフレットの中を見ると、そのおじさん本人とそっくりの職人さんが製作中の写真があったので、どうしても知りたくなって、すると勝手に口が動いて
「ひょっとして、これ、あなたですか?」と聞いていた。
「そうそう。で、これが妻。二人でやってるんだ!ワークショップ兼販売店はここ(とリーフレット内の住所を指す)。定休日っていうのは無い。開けようかな、という時は開けてる。」とのこと。
・・・今日は人の波で押し出されて帰って来てしまいましたが、ワークショップ兼販売店に一度行ってみたいものです。

*****

売れているブースと売れていないブースが、そこに集まる人の数から明確に判ってしまうのが残酷といえば残酷。

*****

食品の中からも一つ二つピックアップしますと、

実は、アップルデーの時に買っておいしかったバニラ味のかぼちゃの種、先日、そのメーカーのウェブサイトに行ってみたら、このフェアに出ると書いてあったので、義父母用ハンパー(背景はここをクリックください)に是非入れたいと思って、それがフェアに行った大きな理由だったんですが、ありました!やっぱり人だかり。

蜂蜜コートのカシューナッツを始めとして、おいしそうなナッツ類とドライフルーツ類のブース。
ナッツやドライフルーツのブース
試食させて貰って、さあ、ナッツとドライ・マンゴー(美味しい!)を、じゃあ買おう!と思ったら・・・

「僕、ここの人じゃなくて。で、秤が壊れてて測れないから、売れない。」
★写真内の赤い矢印が、壊れた秤です。

    ?!?
・・・どうも、代わりの秤を調達に行っている模様でした。いつ帰ってくるやら全く不明。

凄く美味しかったんです。是非、欲しいのに・・・と後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。あそこのブースの人、物凄い機会損失!

役立つ教訓:展示即売会に出店する時は、秤は二つ以上持って行こう!

*****

人だかりになるものは
1)試食をやっている。
2)おいしい匂いがする。
3)何だろう?と思う匂いがする。
4)実演をやっている。
5)店番の人が明るい。
といったファクターが一つ以上あるもの。

逆に、一つもこれらファクターが無いものは・・・人、いません。可愛そうなくらい。

例えば、「カレー・パイのブース」が「カボチャの種ブース」の向いにあったのですが、
1)試食やってない。
2)無臭:カレーなのに、です。
3)だから、しません。
4)やってない。
5)暗い顔で斜め後ろ下を向いている。
で、全く誰一人、集まっていなかった。

*****

タイトル内の「RHSのマーケティング力」についてなんですが、
「正統派の有名ガーデン」としてそっくり返っていても良いものを、あらゆる方向で
A)潜在顧客を開拓 B)収入を得る機会を多方面に開拓、C)人件費を圧縮・・・の努力を盛んにやってるんです。
★例えば・・・
・会員募集キャンペーンを年がら年中、手換え品換えやっている。
・会員は入場無料で、ゲスト一名を同伴することが可能=その人も無料で入れる。
  ※但し、今回のフェア、ゲストは2ポンド必要、というのが合点が行かなかったんですが。
・今日のようなイベントを折に触れてやっている:入場客、出展者双方から収入を得られる。
・レクチャー、コースを年中やっている:どれも人気で早くしないと予約出来ない程。
・出来た果物等を売っている。
  りんごを未だ売ってますよ。
  りんご、今も未だ売ってます。
・RHS生徒を人手として活用。
・イベントの種類によって休日を入れるもの、平日のみのもの(今回は平日のみ)と使い分けている。
・常設ショップを持っていて、ガーデンに入場(入場料必要)しなくても買い物が出来るようにしている。
  ※キュー・ガーデンは入場しないとショップで買い物出来ません!これが私には不思議で仕方ない。

等々です。

一体、どんな人がマーケティング・ディレクターをやっているのか、お会いしてみたいです!

*****

本日もランキング応援クリック、どうかよろしくお願いします。
※下の三つのマークを、一つにつき一度ずつクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

*****

義父母用ハンパーの中身、今の所、これだけ集まりました。
ハンパーの中身集合中。

- 左から:チャーチル印のプラム・ワイン(以前に購入)、ラセット(という種類のりんご)生ジュース、ポプリ詰め合わせ、
- それからバニラ風味かぼちゃの種。写真は、昨日のブログ(ここをクリック)でご覧ください。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガーデニングショーみたい

日本のガーデニングショーでもたくさんのブースが出展しますが人気のあるブースとそうでないブースがあって、やっぱり人気のないところは霊にでもとり憑かれたようにどよ~んとした空気が漂っています。

それにしてもナッツがおいしそう♪
サラダに入れるのがマイブームです。

kusaki | URL | 2006/11/22 (Wed) 07:13 [編集]


私ずーっと昔、ん十年前、オレンジにクローブを刺して丸いボールみたいにしてつるすポプリ作ったことあります。ひもをつけて、クローゼットに吊るすんだそうで、、、。1週間後、みごとにカビだらけになりました。号泣。
湿気の多い日本じゃ無理ぽ。形はかわいいんですけどねえ。
りす美さん、マーケティングディレクターとして、そちらで返り咲きってのはどうですか?

hiro | URL | 2006/11/22 (Wed) 08:38 [編集]


匂いタグ!!

りす美さん!!!
今回も匂いタグを仕込みましたよね♪
なんともいい匂いが読んでるとしてきます!
オレンジとシナモンの組み合わせ、大好きなんです。この時期百貨店とかを歩いてるとこの匂いがしてると、そっちにひきよせられる私です(^^;)

バニラ風味のかぼちゃの種も気になりますー!!

くるみ | URL | 2006/11/22 (Wed) 19:59 [編集]


kusakiさんへ

日本のガーデニングショーって、一度も行った事ないので、是非一度行ってみたいです!どよん、じゃない所を選んで・・・ということになるんだろうな、やっぱり。

りす美 | URL | 2006/11/23 (Thu) 01:35 [編集]


hiroさんへ

この話をお聞きしなかったら、私も自分でオレンジとシナモンのポプリを作ろうとしたかもしれないので・・・助かりました。フリーズドライしてるんでしょうかね。カード貰ったので、そのうち訪ねてみたい(そんなのばっかり。。)と思っております!

RHSはもう既に優秀なるマーケティング・ディレクターが居るとしか思えないので、お呼びじゃないと思いますv-16

りす美 | URL | 2006/11/23 (Thu) 01:42 [編集]


くるみさんへ

本当に匂いをデジタル化出来る日が来るんでしょうか?ひょっとして???

あのポプリ、自分にも一つ買ってくればよかった、と、ちょっと後悔してます。

りす美 | URL | 2006/11/23 (Thu) 01:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。