イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

山高帽にこうもり傘を持って歩いていたのはいつの時代?

最初にイギリスに来たのは高校二年の夏休み。その時にびっくりした事の一つが

「夏は9時頃まで明るい。」という事でした。
その頃は、逆に冬は暗い、ということは想像出来かねていた!

もう一つの大きな驚きは

「イギリスの人は衣替えをしない。夏でも冬のコートを引っ掛けることもあるし、冬でも家の中では半袖を着ている。」

更にもう一つ、

「イギリスの人は雨が降っても傘をささない。」

*****

30年以上経った今、一年間イギリスに住んでみて、

「三つとも変わっていない。」

三つ目の「傘」については、「ささない。」と断言することは間違いだと思いますが、

「そんじょそこらのことでは、傘をささない。雨なんか気にしない。」
ということは言えると思います。

*****

では、その証拠をお目にかけましょう。

雨が降ってくるかな、と思ったら避難できる小屋が国中、到る所にあります。
Hideに入る所

その小屋には、いつ頃雨がやむかを偵察する窓がついています。
小窓から外を偵察している所

なかなかやまないので、痺れを切らして・・・雨が降っていても笑って外に出て行きます。
雨でも笑って出て行くところ

*****

何じゃそれは、

   んな筈無かろうが、

と思われた方
・・・失礼しました、真っ赤な嘘でした。本当は、先日の結婚一周年記念カントリー旅(お読みで無い方は、もし宜しければ、これとかこれなどをクリックして覗いて見てください。)の時に寄ったネイチャーリザーブの中で撮った写真です。

ネイチャー・リザーブ(自然保護地区)の中に「Hide」と呼ばれる小屋が点在していました。
 ※ドアにはQuietと書いてあります。文字通り、「お静かに!」

この小屋は中に入って小窓からバード・ウオッチングをする為のものなのです!

やみそうにないので、フード付きのジャケットを着ていた夫は余裕で・・・普通のコートだった私は顔を引きつらせて、ビジターセンターに駆け戻りました。
 ※たまたま我々が傘を持って来なかっただけで、多くの人は傘をさしていました。

◆上から下までびっしょびしょになってしまってビジターセンターに戻り、少し休憩。
そこで売っていた近隣の産物集。この中から籐製の星10個セットをクリスマス飾り用に買って帰りました。
びしょびしょの手で一つずつ見分
実は既にこの星を使った「拙宅流クリスマス・トゥリー」は完成しておりますが、リースが道半ば。

*****

雨に少々濡れても気にしないし、それで風邪を引いたりなどしない(ようです)夫に倣っていたら
***昨日、ちょっと遠くまで用事で出かけたのですが、途中、豪雨!後で知ったのですが、ロンドン北西部では竜巻が猛威を揮って大きな被害が出たのです。電車が乱れに乱れていて、乗る予定の電車は陰も形も無い。∵その前の電車が軒並み二時間程遅れていて、順繰りに遅れて到着して来るので。乗る予定の電車と同じ位の時刻にやってきた、本当は二時間程前にやってくる筈だったのに乗って、約束の時間には何とか間に合ったのですけれど、途中、雨に少々降られたのです。***
今日は頭がふらふら、喉も痛いような気がして調子が出ないのは、どうやら風邪を引いてしまったのか?この頃愛用しているエキネシアと消化酵素のカプセルをのんで、早めに寝る事にします。

イギリス人の真似などせず、雨が降ったら傘をさしてくださいね!!

*****

ランキングが安定しません・・・どうかマーク↓↓↓をクリックして安定化のために手をお貸しください!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
三つのマークをそれぞれ一回ずつクリックしてくださいませ。

Thank you very very much!

*****

Please don't catch cold!
*参考:catchの時は冠詞が不要、haveの時は必要、と習った中学生の頃を思い出しながら~

Good night.
*参考:現在、イギリスと日本の時差は9時間。夏場は8時間。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エキネシアって呼ぶんですね

日本だとエキナセアって呼ぶ、おおきい派手な花ですよね。

花芯がトゲトゲしていて「エキナセアみたいな女」ってちょっと悪口言いたい時なんかに使ったりする人もいますよ(私じゃないよ~)

イギリスのかたはエキネシアが好きですよね~。 「エキネシアみたいにキレイ!」とか言ったりするんでしょうか? 

りす美さん、風邪の時も服用してこれで根っからのイギリス人?

kusaki | URL | 2006/12/09 (Sat) 09:23 [編集]


傘かぁ・・・

こんにちわ、guitarbirdです
おはようございます、でしょうか。
最初の「嘘」にはほんとに騙されました。
ほんとにあって不思議がなさそうだし・・・
でも、その実を知ると、そっちの方がより興味津々!
何時間、鳥を見ていられるかな、とか・・・
傘といえば、大学時代の彼女が友達と英国旅行をした際に、
「ロンドンでは雨でも傘を差さないで歩いているのがかっこよかった」
と、やっぱり話してくれました。
当然、アホな私は、当時、それを真似てみました・・・(笑)。
いい(?)思い出です。

guitarbird | URL | 2006/12/09 (Sat) 13:13 [編集]


私もだまされました(^^;)

はい、私もすっかりとだまされました☆☆
多少の雨はかさをささないとは聞いてたのですが、小屋まであちこちに用意するなんて・・・!!とかなり本気で読んでいました^^;
いや、りす美さんの文章は説得力がありますー☆

私も今風邪気味でのどが痛くて困ってます。
エキネシアとリコリスの組み合わせを、「生活の木」で勧められてから、気に入って風邪気味になると飲んでいます。
りす美さんも、どうかお大事に・・・・☆

くるみ | URL | 2006/12/10 (Sun) 01:25 [編集]


私は帰国して1年になりますが

傘をささない習慣がぬけません・・・

東京の街を少々の雨だと傘をささずに歩いています。

ちあ菌 | URL | 2006/12/10 (Sun) 01:25 [編集]


傘をさすべきか?

わたしは、信じます!あなたの見た英国、すてきです!
 実際、わが息子は中学5年間、一度も傘をささずにすごしました。どんな、雨の日もバス停まで(ほかの子も)傘なしで歩いてました。防水のパーカさえ着ないで、びしょぬれで。
 わたしもちょっとなら、傘をささないで歩く習慣がついていまして、東京で小雨なので傘を出さないで歩いていたら、お店から、わたしを見て、雨が降っていないと判断し、傘をささずに出てきた人が、あら雨ふってるんじゃない!とわたしをジットみてました。そんな小雨なのに、どうして傘が必要なのさ?(わたし、やせがまん?)都会では、酸性雨の心配もあるので、やはり、傘は必要かしら?リス実さん、ルールを決めてください。v-56

はりねずみ(まだ冬眠準備中) | URL | 2006/12/10 (Sun) 05:31 [編集]


kusakiさんへ

正しくは「エキネイシア」(ネにアクセント)でしょうか。トゲがあるんですか!気付きませんでしたv-16来年、注意して見てみよう!

りす美 | URL | 2006/12/10 (Sun) 06:59 [編集]


guitarbirdさんへ

おおお、お許しくだされませ。手が勝手に動いて嘘八百を書いてしまいましたv-15

ネイチャーリザーブのハイドは、何時間居ても良さそうなので、カイロ持参でどうぞお越し下さい!!

りす美 | URL | 2006/12/10 (Sun) 07:07 [編集]


くるみさんへ

いけません・・・・世間には嘘つきが一杯いるので気をつけて下さい!?

エキネシア、魚の頭も信心から、の口かもしれませんが、私は効くような気がしています。対症療法ではなくて、「免疫力を高める」っていうのに「賛成!」と思ってしまっています。薬やサプリメントは相性っていうのもあるんでしょうね。

りす美 | URL | 2006/12/10 (Sun) 07:09 [編集]


ちあ菌さんへ

酸性雨にはくれぐれも気をつけて下さい!!

りす美 | URL | 2006/12/10 (Sun) 07:10 [編集]


はりねずみさんへ

ええ~、ではルールは

・・・好きなようにして下さい!わたし、ルールを守るのが大義な口なのですv-12

りす美 | URL | 2006/12/10 (Sun) 07:11 [編集]


始めまして!!arigatouと申します!

始めの3つの驚きを読んだだけで、笑ってしまって、コメントしたくなってしまいました!

すごく面白そうなので、これから、じっくりと読ませていただいちゃいます。

わたしも、イギリスに7年住んでいたことがあり、イギリス人の衣替えが無いこと、コートの下にタンクトップを着ていたり・・・・

傘をささない。だから、髪の毛がぐちゃぐちゃのまま面接に行ってもOk,なんだ、って丁度今日、友達に話してたんです!

その癖が抜けないまま、日本に帰ってきて、傘をささないで歩いていると、なぜか、街で見られる・・・・なんでだろう??と思いながらしばらく過ごしていました。

で、ある日、傘をささないで、びしょ濡れになりました。もう一つ、イギリス人があまりしない事!医者に行かない!(NHSだから、なかなか行けないというのもあると思うんですが・・・)医者に行くかわりに、なんでも、日本でいうバファリンで治す!という勢いがあり、わたしも、医者に行かなかったのです・・・

なかなか、治らず、医者に行ってみたら、肺炎!!v-12

あげくに、イギリス行きの飛行機を延期するはめに。。。

なんてことを思い出し、面白くなってしまいコメントさせていただきました!!

初めてなのに、長々と申し訳ありません。

ゆっくり、ブログ読ませていただきます!

又、遊びに来させてください。

応援クリック☆ 

arigatou | URL | 2006/12/10 (Sun) 17:25 [編集]


arigatouさんへ

ようこそ、いらっしゃいませv-14

肺炎にまでなられましたか・・・よほどビショビショに?私も気をつけます!








りす美 | URL | 2006/12/11 (Mon) 02:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
