イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

中間報告、又の名は「舞台裏」

夫も私もやること、やりたいことが沢山沢山あって、
うううううぅ!!!!
と頭が爆発しそうになるのので、その安全弁とでも言うのでしょうか、我々は「To do リスト作り」をすることで爆発を防いでいます。
要するに、「やらないといけないこと」「やりたいこと」をざざざ~っと列記していく。
整然とした夫のリスト 豪快?乱雑・・・な私のリスト
整然とした夫のリストと雑然系の私のリスト。

すると

あ~ら不思議、気が付けば、いつの間にか全部やれてしまっている!

多少の積み残しが出ることが多いのでそれも含めて、今度は次のページに新しい「To do リスト」を作る、この繰り返しなんですが、

*****

・・・リストに列記するという行為をすることで脳味噌が記憶し、意識しなくてもいつの間にか着手し、そしてやり終える、という仕組みなんでしょうか、何日か経ってリストを見ると、殆どやり終えている、んです。

が、限度がある!

つまり、沢山沢山沢山沢山書き過ぎるので、やり切れない。それなのに、新たな「やらないといけないこと」「やりたいこと」が次々に増殖して来て、リストに書いたまま、なかなか消えていかない状態が慢性化して来ていて、

その結果、日本では年賀状、イギリスではクリスマスカードを、もう書き終えていてしかるべきタイミングになっているのに、全く未着手!

*****

それなのに明日からジャージーの夫の家族の元に「プレ・クリスマス」に行くので、未着手状態を更に暫く維持することになってしまいます・・・・・・嗚呼!

*****

夫の父母へのクリスマスプレゼントの一つ、「ハンパー」(背景はこれをクリックしてご覧ください。)は、いつの間にか、ほれほれ、このように
ハンパー完成間近
何とか形が整って来ました。

ここにあと一つ、これから私が「女王陛下のキャロットケーキ」(昔からずっと愛用に愛用している料理本に載ってるのですが、もう絶版かと思ってチェックしてみたら、まだあるみたいです。
小林カツ代の楽々ケーキづくり―常識を変えた新テクニック 小林カツ代の楽々ケーキづくり―常識を変えた新テクニック
小林 カツ代 (1998/10)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

というのを作って追加して、めでたく完成!!!の手筈です。

普段は「素朴な農婦のキャロットケーキ」(同じ本に載っている)一辺倒なんですが、試しに「女王陛下の・・・」を作ってみたら、この方が軽い(∵卵の白身をガンガンに泡立てる)ので、こちらに決定。

キャロットケーキ最後の一切れ
試しに作った時の最後の一切れをラップに包んで皿の上に乗せておくと・・・

あ~ら不思議、気が付けばいつの間にか無くなっていたのは、何故何故?!?!

バスケットは結局、夫へのクリスマスプレゼントの一つ、地ビール詰め合わせ用のバスケットを流用しました。
※中身は拙宅内某所にクリスマス迄隠してあります。

*****

ちょっとやそっとで手に入らない自慢の中身達(=是非とも味見してみたいもの)を二三、紹介しますと・・・

・左から二番目の上の方にあるのは、雉のパテです。
・その右隣はハニーローストしたカシューナッツとアーモンド。
・更にその右はグースベリー・ジャム。
・更に更にその右にあるカラフルなものは(これはどこにでも売っているけれど)シュガード・アーモンド。

味見させてくれるかなあ~。。

*****

そうそう・・・拙宅流クリスマストゥリーですが、
このような形に完成されつつあります。
クリスマストゥリーです、これ。
「右上がりにどんどん成長していく様」を表現してあります・・が、クリスマストゥリーってそういう物では無い、かも?!?
※周りにゴタゴタ色々なものがあるのをご容赦くださいませ。何しろ作成途上の中間報告ですから、今日は。

土台は切り株を円盤形に裁断したものを使用。
土台はこんな感じです。
その上ど真ん中にキャンドル、その周りに木の実やポプリを置いています。

樅ノ木、ごろりとした、根の無い謂わば使い捨ての木を売ってるんですけれど、一回使って捨てるのはどうもね、と思って、鉢植えのものを殆ど買いかけて・・・ふと気付いた。

私、花粉症。杉・ヒノキ及びそれらの親類は非常にやばい。

だから、樅ノ木、やめました!

はっきり言って、拙宅流クリスマストゥリー右上がり式、非常に気に入っていますから!写真では今ひとつかもしれませんが、Tate Modernに飾りたいほど、何という完成度の高い現代美術作品であることよ・・・(勿論冗談冗談!!)

*****

リースは・・・

サフォークから持ち帰った小枝達でこのような部品を作り、
リース土台の部品たち。

そして組み立てて土台の基を作って、
リース土台とりあえず形は出来た。


現在、紐でぐるぐる巻きにして補強して土台を完成させている途上・・・道は未だ遠い。。

※何度も「出来合いのを買えば良かった。」という気持ちが沸々と湧いてきたんですが、何でまた、ゼロから作っているんだろう・・・。

*****

皆様は、年末年始の準備、順調に進んでますか?

ぐんぐん進んでいる方は、ランキングマークをクリックして、その喜びの気持ちを更に増幅させましょう!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
これらマークを一つにつき一回ずつクリックくださいませ。

まだまだ進みが芳しくない方は、ランキングマークをクリックすると、きっと勢いがついてはかどること請け合いです!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
同じく、これらマークを一つにつき一回ずつクリックくださいませ。

いつも応援、有難うございます♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵

お初です。先日はメールで失礼いたしました。
「作成途上」でも素敵ですよ、ツリー。
右肩上がり(?)も気に入りました。

そして、「ハンパー」なるものを私は初めて知りました。こちらも、いい感じ。きっと喜ばれますよ。

こちらに来てようやく4ヶ月。町のセンターにメリーゴーランドとディズニーの世界のようなからくり人形やら、おうちができていて、ちょっと感動しています。みんなみんな楽しみにしているんだなあ。

キルト | URL | 2006/12/12 (Tue) 02:04 [編集]


いろいろ手作り楽しまれてますね~♪
確かにこの時期やること満載ですよね!
うちも年賀状リストの作成に追われてます。。
ジャージー楽しんできてください!

そらじ | URL | 2006/12/12 (Tue) 09:02 [編集]


ハンパー、楽しそう!
年末年始の準備OKですね?
イギリスのクリスマス、
味わってみたいなあ~♪

てぬきやマイルス | URL | 2006/12/12 (Tue) 11:17 [編集]


我が家はまだまだ準備できてません^^;

クリスマスプレゼント、素敵ですねー!!
旦那様のご両親、すっごく喜ばれることと
思います。

でも、キャロットケーキの作り方が、
小林カツ代さんの本だというのが妙に嬉しい(*^_^*)

りす美さんのおうちのツリーはちょっと和風のイメージが!!
(ごめんなさい、ちょっと盆栽も思い出します)
でも、切り株見てると小人が現れそうな雰囲気も♪♪
リース作りは大変そうですが、アットホームで手作りの
素敵なクリスマスの雰囲気が伝わってきます☆ミ

くるみ | URL | 2006/12/12 (Tue) 19:24 [編集]


To do リスト。

「やらねばならない」ことって、焦りますね。
でも、やれてしまっているのはすごいですね。
私も年末になって物件も向こうからどんどん飛び込んできて、とてもお気に入りの物件も。下見をしてよかったら一気加勢に行くかもしれません^^。
金は天下のまわりもの!。なんて。

ish | URL | 2006/12/12 (Tue) 22:42 [編集]


お手製のTree、わあ、いい、と思いました。
いろんなものをすべて、時間と、お金とそして何よりも思いをこめて手作りされてるんですね。ゆたかな時間の流れを感じます。アーティスト、りす美さん、ブラボー!(いらなくなったらお古をこちらにまわしてもらいたいくらい(マジ笑)。

dekoboko | URL | 2006/12/13 (Wed) 02:36 [編集]


こんばんわ、guitarbirdです

右上がりのツリーはほんとにいいバランスしてると思いますよ!
クリスマスツリーというと常緑という固定概念が私はまだ消えないのですが、
そういうのでもいいんだ、と思い、勇気が出てきました(?!)
いやほんと、素敵ですよ!

guitarbird | URL | 2006/12/13 (Wed) 19:32 [編集]


イギリスのクリスマス・・・

99年に渡英した年・・・

外国のクリスマスはさぞ華やかなんだろうと思ったタラ
Bank HolidayなのでTESCOすらお休みで街が静まりかえってるのにびっくりしたのを覚えています。

でもカードを送ったり、ケーキを焼いたりして地味に家でクリスマスをお友達と楽しく過ごしたもんでした。
ようは日本の正月みたいなもんですね、きっと・・・・・

ちあ菌 | URL | 2006/12/13 (Wed) 21:58 [編集]


キルトさんへ

メリーゴーラウンドですか・・見てみたいです!!!

★右肩上がりの術は私の癖:額も右肩上がりに吊ったりしてしまいます。

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:48 [編集]


そらじさん

はい・・ジャージー、んむむ、楽しんできたかどうかはちょっと難しい所ですが、もう帰って来ました!そらじ家のクリスマスは靴下にプレゼント入れたり、するんでしょうか!?

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:49 [編集]


てぬきやマイルスさんへ

「イギリスのクリスマスを味わう」=拙宅におきましては、私がダックをローストすることになりますが、宜しければどうぞ!!

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:51 [編集]


くるみさんへ

おかげさまでハンパー、はんぱじゃなく喜んでもらえました(←駄洒落入り)。

和風のクリスマストゥリー・・・ジャパネスク、ですねv-14(←ものはいいよう)

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:53 [編集]


ishさんへ

ブログ巡り、まる三日出来ていませんが、これから行くと・・・一気呵成が爆発しているかもしれないんですね!?

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:54 [編集]


dekobokoさんへ

「いらなくなったらお古」ですか・・・30年先くらい、かも???毎年、これを使うことになるんでしょうか、拙宅!?

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:55 [編集]


guitarbirdさんへ

勇気、ですか・・・右肩上がりの勇気の木、ですね!?
調子に乗ってもっと作ってしまいそうです!

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:57 [編集]


ちあ菌さんへ

地味クリ、ですか。うちも多分、そんな感じです。花火したりしましたっけね・・・去年のことはもう忘れてしまっています!

りす美 | URL | 2006/12/15 (Fri) 22:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
