イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

見えない!

◆巻頭クイズ:この写真↓、何時頃に撮ったものでしょうか?
霧の日の道路の様子

*****

冬はロンドンって霧が多い・・・の?

今でも、なの???

と自問自答してしまいました。

煙突から煙もくもく、それを「霧のロンドン」と言っていた。そんな時代はとうの昔に終わった、とばかり思っていたんです・・・

けれど。本来の霧、これを指して「霧のロンドン」と言っている訳だったんですか?!無知丸出しで穴があったら入りたい。。

*****

何しろイギリス住い初心者なもので、何が普通の状態なのか判らない・・・。

去年は底冷えがする乾いた寒い冬でした。
・・・「イギリスの冬は普通はもっと湿っているのに、今年はまるで大陸のような乾いた冬。」と、確か言っていたので、「じゃあ、普通の冬はどんなん??」と思ったものでした。

今年は・・・暖冬。夏の暑さも凄かったけれど、冬も生ぬるい感じが続いていた。

そして今日の霧

*****

クイズの答えですが、早朝などではないんですよ

メディカルセンターでの午前11時の予約に間に合うよう、家を出たのが10:45am。

家を一歩出て、

「え???」

と首を捻りました。だって、し~ん、と静まり返り、そして

視界一面が真っ白。

ただでさえ運転が下手な私なのに、どうすりゃいいのか・・・。

せっかっく一発で取れた予約なので、何としても行きたい!!

・・・仕方ないのでトロトロ出て行きました。

メディカルセンター駐車場到着が10:50過ぎ。車から出て辺りの様子を撮ったのが

これ
車から降りてすぐ撮った

センター受付に向かって歩く途中撮ったもう一枚がこれ
メディカルセンター入り口に向かって歩く途中

です。

そして、道の様子も撮っておこうと思って道路まで戻って撮った写真が一番上のものなのです。

中に入って時計を見たら11時5分前くらいだった。

だから、

正解は「午前11時6分前くらい」です。

*****

午後になっても未だクリアにならないまま、そろそろ夜を迎えようとしています。

BBCのニュースサイトを見てみると、案の定、ヒースロー発着の国内便で大混乱があった模様。しかも、この霧、クリスマス或いはそれ以降まで続くとの予想が出ていて、偉い事です。

何でも霧の理由は
「イギリス上空に広く高気圧が停滞、そのすぐ下に水分が溜まっていて、その為、霧と低い雲が出来ている」為、とのことです。

*****

夏は夏でカラカラ酷暑。

8月に一旦肌寒くなった後、

また暑さがぶり返し、

そして暖冬、霧、と続く・・・異常気象に振り回されています。

*****

クイズに正解だった方、ご一報ください。

賞品として、リースをご用意しています。

昨夜、「穴あきのも作ろう。」と思い立って、枝を二つと木の実数個を組み合わせて即席で作った簡易版ですが、枝の一つが月桂樹なので、良い香り!

・霧の朝はこんな感じに、
朝リース

・霧の日、暗くなり始めるとこんな風に、
夕リース

・霧の日の夜はこういうように、
夜リース


時刻にあわせて表情を変えますよ~!
*ただ明るさが違うだけ、との有力説もあり・・・。

*****

クイズ正解の方も不正解の方も、どうかくれぐれもランキングへの投票をお忘れなきよう、お願い致します!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
上の三つのマークそれぞれを一回ずつクリックしてくださいませ

ご協力、有難うございます!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダブリンもですよ~~~霧
車のライトを付け忘れたらパッシングで教えてもらいました。
昨日の夜BBC2を見るのを忘れちゃった~~(TT)

hami | URL | 2006/12/21 (Thu) 02:41 [編集]


Kushiro

こんばんわ、guitarbirdです
前に釧路に行った時、初夏の午後4時くらいで薄暗くて、
よく言われる英国の霧の風景ってこんなもんなのかな、
と思ったことがあります。
海辺に出ると、ほんとに海から霧が迫ってきていましたし。
クイズですが、私は16時前後と予想したので、外れました。
一応、ご報告までに。

guitarbird | URL | 2006/12/21 (Thu) 18:37 [編集]


たまにありますよ。霧の濃い日。
ヒースローの混雑するのも目に浮かぶようです。

ただでさえ正確なスケジュールで飛行機飛ばないのにそんな日に飛行機に絶対乗りたくないし、乗る人・・・気の毒に・・・

って今で思ってしまいます。
飛行機ならまだ分かるけど下手すればチューブまで乱れますからねぇ、なんでチューブも?意味わからん・・・

ちあ菌 | URL | 2006/12/21 (Thu) 23:36 [編集]


hamiさんへ

この辺りいったい、ずらずら~っと霧が覆っているんですね・・・明日明後日もあやしいみたいですねv-11

りす美 | URL | 2006/12/22 (Fri) 05:39 [編集]


guitarbirdさんへ

ですよね、午後四時ごろ、って思っても無理からぬ雰囲気。到底、昼前とは想像できないと思います!

年に三~四回は霧が出るみたいですが、ここまで長期になりそうなのは、どうなんでしょうか。。

りす美 | URL | 2006/12/22 (Fri) 05:41 [編集]


ちあ菌さんへ

地下鉄の端のほうは地上に出ているから、なんでしょうか・・・?この頃、列車類に時刻通り走っていれば儲けモノ、という感覚で生活しておりますので、気になりません!?

りす美 | URL | 2006/12/22 (Fri) 05:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
