イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あまりに皮膚感覚通り過ぎて・・・面白くない。

テスコを遠くから撮ったところ
霧の向うに見えている、これはなに、なに?

昨日の朝からの霧。勢力(?)は全く衰える事を知らず、あれ以来ずっと霧です。飛行機の発着本数が半分くらいに制限されるみたいで、そうすると、ドル箱の長距離路線は残して国内線を切ることになるみたいで・・・大変な事になっている様子です。

国内便と言えば・・・乗っている時間より空港に行ったり待ったりする時間の方がかかって面倒ではありますが、ささやかな楽しみが一つあります。ゲートの手前に多種類の新聞を無料で置いてある場所があるので、買ってまでは読まないものも含めて色んな種類のをごっそり頂きます。
美容院で決して買って読んだりはしない女性週刊誌を貪り読むようなものでしょうか・・・。

先日のジャージー行きでも勿論、わんさか頂き、面白そうなのだけピックアップして読みました・・・その中の記事の一つのお話です。

*****

折しもクリスマス用の買い物真っ只中にぴったりの、面白い実験がDaily Mailに載っていました。
スーパー実験の記事
折り畳んで持ち帰った為、見事にクシャクシャで大変失礼します・・・。

題して
Where will you be doing your big Christmas shop? We put the big four to the test.

SUPERMARKET SWEEP FOR CHRISTMAS
・・・つまり、「クリスマスに必須の50アイテムを4大スーパーマーケットのそれぞれで買って、その成果を比べる。」という企画です。

50アイテムは以下の項目の元に書き出され、それらを
・クリスマス用の衣服
・クリスマスの日の朝食
・クリスマス・ディナー用
・ターキー・サンドイッチ用
・他の食糧
・アルコール類
・デコレーション類

以下のスーパーマーケットで買う。
・テスコ(TESCO)
・セインズベリーズ(Sainsbury's)
・アズダ(ASDA)
・ウエイトロウズ(WAITROSE)

*****

私の個人的体験に基づく上記4スーパーの「無手勝流評価」は以下の通り。
★但し、衣料はスーパーで買ったことが無いので食糧のみの評価です。
★また、私が行く複数の店のみの偏った評価でもあります。

テスコ:品揃え抜群。TESCOブランド品もなかなかの品質。品揃えは行く度に充実してきているようにすら思える。価格もリーゾナブル。オーガニック野菜やホールフード、エスニック食材もまずまずか。
店員は機械的に「ハロー」と言う人が多い。
 日頃の食糧は基本的にテスコで調達。
テスコをガソリンスタンドから撮ったところ
これはテスコのガソリンスタンド(もあります)から撮ったテスコの建物。一番上のもテスコです。

セインズベリーズ:品揃えまずまず。価格もまずまずかな?・・・何が特徴なんだろう?輪郭がぼやけた印象が否めない。
店員の印象は・・・記憶が蘇ってこない。
 滅多に行かない。「こんな時はセインズベリーズに。」とか「こんな物はセインズベリーズで。」というクリアなイメージが湧いてこない。

アズダ:低価格路線抜群。同じものならアズダが一番安い、その代わり、雑な印象が否めない。
店員はギロっとこちらを睨むような人、ハローとこちらが言っても無視する人もいる。
 ここも滅多に行かない。比較的行き易い場所にあるので、切羽詰った時に、ナショナル・ブランドだけを補給する目的のみで行く。アズダ・ブランドのものは買わないようにしている。

ウエイトロウズ:店舗面積がそれ程大きくない中に、他のスーパーでは売っていない上質なものが揃っている。価格はお高め。自ら「高級スーパー」とポジションしている。
店員はにっこり笑ってハローと言う人もいる。
 テスコで売っていないものを選択的に買いに行く時、テスコの巨大店舗内をカートを押して彷徨う気力の無くてささっと済ませたい時、この二種の用途で活用。

*****

この記事の「買い物成果」ですが、

総計は、
・テスコ      272.03ポンド
・セインズベリーズ 296.97ポンド
・アズダ      222.10ポンド
・ウエイトロウズ  531.63ポンド

つまり、アズダ圧勝!!!


寸評からの抜粋は、、
・テスコ・・・・・・・低価格競争相手アズダに価格では負けるが、品質では勝つ。

・セインズベリーズ・・どのアイテムも同程度の品質のものがテスコやアズダよりちょっとだけ高めの設定なのに、品質がその価格差を裏付けていない。

・アズダ・・・・・・・安かろう悪かろう気味ではあるが、衣料の「見かけ」は今風で悪くない。

・ウエイトロウズ・・・総額500ポンドを超えてしまった最大要因は姉妹店ジョン・ルイスで買ったドレスの価格が群を抜いていたからで、従って、食糧の費用的には、そこまで突出しているという訳ではない。が、やはりお高め、そして品質良好。

*****

私が日頃、勝手な皮膚感覚で感じ取っている事とこの企画の結果とがバッチリ合致しているのが

面白くない!!

「おお!このスーパーは、こういう用途で活用すれば良いのか!」という発見が欲しかったのに。

でも、消費者の皮膚感覚って企業の真髄をズバリ感じ取るセンサーなんだな、とも改めて思ってしまいます。

*****

さて、私が注目しているのは、以下の2点です。

・セインズベリーズは、今後どう出て行くつもりなのか?
・・・昔は「ミドルクラス=セインズベリー」という図式があったとのこと。逆にテスコは昔はボロボロ、誰が行くんだろう、というような店だったとのこと。それがいつの間にか、全く様子が変わってしまって、テスコが押しも押されぬイギリスの代表・オールラウンド・スーパーにまで位置を上げたのと対照的に、それと太刀打ちしかねるセインズベリーズは、上を見ればウエイトロウズ、下にはアズダが居て、何とも特徴を打ち出しかねている、そういう印象がするんですが、今回の企画でも見事にその中途半端さがあぶり出された感があります。

・この記事には出てきていないマークス&スペンサーズは、これらスーパーに、どう絡んでいくつもりなのか?
・・・二年ほど前位まで、「マークス&スペンサーズって地に堕ちた??」と密かにがっかりするような様だった、と記憶しているのです。「古めかしい」「時代に取り残されている」・・そんな印象を持ってしまっていました。が、いつの間にか、めきめき復活してきているのが見て取れる。特に食品は、以前は少ししか扱っていなかったと思うのですが、この所の力の入れ具合は「よっしゃあ!」モノです。
但し、みんな自社ブランド品なので、私の大好きなマクビティのキャラメルチョコ・ビスケットが売ってないのが・・残念。

*****

では、この辺で、ランキングに投票しておいてもらおうかな???いつもお世話になりっ放しで申し訳ないのですが、どうぞよろしくクリックくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
↑↑↑マークを一つ一回ずつクリックしてください

Hello! Thank you very much♪ with 笑顔

*****

我が家のクリスマスメニュー、実はまだ立てていません。去年はダック好きの夫の希望でダック。生まれて初めてのダック料理は、「蜂蜜オレンジ味」のローストダックだったのですが、これが美味かった!

ダックは
・七面鳥より小ぶり
・食べる所が余り無い
という利点により、今年も採用される事になる気配濃厚です。

最後のクイズ:さて、我が家のダックはどこで調達するのでしょうか???

・・・明日、買う予定なので、未だ判りません!

*****

では、明日!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Paperback Writer

こんばんわ、guitarbirdです
本題よりも先に、Daily Mailに反応してしまいました!
ビートルズのPaparback Writerの歌詞に出てくる新聞社!
だからこれだけ中学の頃から名前を知ってました。
あ、どうでもいいことに反応して失礼しました・・・
スーパーの比較は、こちらの場合その評はどの店に当たるかな、
などと考えながら読むとまた面白かったです。
私ならWaitroseが好みになりそうです。
Sainsbury'sのように感じる店もありますし。
あとは駐車場停めるためだけに行くスーパーもあります。
ダックの記事も楽しみです!

guitarbird | URL | 2006/12/22 (Fri) 18:52 [編集]


イギリスのスーパーについて

面白い企画ですね。 とにかく、格好だけはつけよう、という庶民のクリスマスを茶化している。日本のお正月みたいな、年中行事ですからね。
 一時期、セインズベリーはすごい人気でした。今の凋落ぶりは、目を疑うほどですね。人材が悪いのではと思います。品物はよくても買いものしていて、あまり楽しくなかったですから。その点,Tescoはフレンドリーな対応と品揃えと、価格で、確実に進化してきたと思います。残念ながら広すぎるのが欠点。asdaは人件費を安くあげているので、働いている人が気の毒。M&Sは、郊外にもっと店舗(とくに食品)を増やして欲しい。v-255
 今年のわたしはちょっと大人になったので、冷めているのです。自分のプレゼントはさっさと買っておいたけど。好きなものを食べて、趣味に没頭する予定です。(りす美さんと同じ、拾ったものなどでアートを)
 メリークリスマス!(ダックは、あの公園にいるのを捕まえてくるのですか?)v-56

はりねずみ | URL | 2006/12/22 (Fri) 21:15 [編集]


guitarbirdさんへ

Paperback Writerのメロディーは頭の中をずんずん流れてくるんですが、歌詞・・殆ど覚えてません!明日レコードを引っ張り出して見てみます。デイリー・メールだったんですか~ちぃとも知らなかったv-12

りす美 | URL | 2006/12/23 (Sat) 08:02 [編集]


はりねずみさんへ

ダックの調達方法、なるほど、そういう手もあったか・・・と一瞬思いましたが、でも、自分で・・何と言うか、処理、するっていうのは・・・・・・無理すぎるので、違います、売っているのを買うのです!!!

テスコが広すぎる・・そうなんです、だから体力が充実している時じゃないとヘトヘトになって途中で切り上げて帰って来たりします。

りす美 | URL | 2006/12/23 (Sat) 08:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。