イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

結局イギリスが好き?

メリーゴーラウンドがあった

イギリスの古めかしさに日々迷惑を被って、不便この上ない生活に溜息三昧ではあるんですが、

でも詰まるところ、
そういうことがあっても、
そしてビザに大枚の料金を毟り取られても、
それ以上にこの国の根底にある部分↓↓↓が好きだから、敢えて住む決心をしたのかな、と思う時があります。

「大雑把でいい加減」

「何でもあり」

・・・ハチャメチャなことが堂々とまかり通るところが、この国を好きと思うか嫌いと思うかの境目かもしれません。

*****

そんなことを改めて思わざるを得なかった目撃シーンを並べて見ます。バラマーケットに行った帰り、夕闇迫るテムズ川南岸ウオークの色々な風景から、です。

ロマンティック気分だけど一つ点いてない
★空が暗くなるとともに灯ってくる電燈。霧が舞い戻って来た効果もあって何ともロマンティック~。
・・・あれ、でも、よくよく見ると、一つ灯りが燈っていないのがある。でも誰も気にしない。(一番向こう側、暗いままです。)

そういう所。かえって好きかも・・。

*****

何だこれは、実は自分のせい
な、なんだこれは!?!?!

★・・・ストロボ無しの設定をしてライティング風景を撮ろうとしたら、手がぶれて、こんな面妖な写真が上がって来た。つまり、イギリスのせいじゃなくて、私の腕前が犯人!!

*****

★一番上の写真は、歩いていて辿り着いた川岸のメリーゴーラウンド。

え???
よく見ると、ですね・・・
鶏が動いてる?
メリーゴーラウンドって、馬が上がったり下がったりしているのが普通じゃないの??

でもこれ、鶏!

ダチョウもいる!
だちょうもいる!
思わず目の周り一杯に深い皺が寄るほど笑ってしまいました・・・だって、メリーゴーラウンドに鶏やダチョウ、それなのに平気で乗っている人々。

*****

これはどうやらコンクリートミキサーのオブジェ。
コンクリートミキサーのオブジェ
何でもありのモダンアート・・・。

コンクリートミキサーの横は「光るゴミ箱」。
ゴミ箱アート

*****

数メートル歩くたびに出くわす「ぷっ」モノ達を踏み越えて辿り着いたウオータールー駅では・・・

駅構内にはカモシカの角をつけたお姉さんなどによる楽団が、クリスマスソングを奏でていました。
駅構内でクリスマスソング演奏の人々

*****

イギリス独特のおちゃらけセンスに賛同の方、その勢いに乗ってランキングのクリックも宜しくお願いします!この頃ずいぶんガタガタで応援を切望中です~。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  

*****

今晩9:30からBBC1で「カレンダーガール」をやる、と気付いて、今ちょうど、見始めています。エリザベス女王役で有名なヘレン・ミレン主演の、やっぱりこれもイギリスならではの映画。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

個人的に

鶏やダチョウのメリーゴーランドにハマりました(笑)

ゆっきー | URL | 2006/12/25 (Mon) 14:42 [編集]


イギリスって神経質そうなイメージあったけど、実はソウじゃないんですね。

個人的にわたしは
コンクリートミキサーのオブジェ

光るゴミ箱
気に入りました。
この発想を思いつくイギリス人はすごい!

ヨーコ | URL | 2006/12/25 (Mon) 17:56 [編集]


楽しい!!!

親愛なるりす美様 
☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

なんとも楽しいクリスマス風景が満載ですねー!!
メリーゴーランド、だちょうバージョンのに乗ってみたいです。光ゴミ箱も楽しすぎるし、カモシカ楽団も素敵ですー。
思い切り、楽しい気分にさせてもらってますー☆

くるみ | URL | 2006/12/25 (Mon) 18:36 [編集]


メリーゴーランドは

馬でなければならないってことはないんでしょうね、きっと。そちらのクリスマスはどうですか?こちらはのんびりやってます。曇りですが霧も晴れているようですし、うれしい限りです。

Marmite | URL | 2006/12/25 (Mon) 21:54 [編集]


ユーモアというのか・・・

こんばんわ、guitarbirdです

英国のそういう根底の部分は、ビートルズを聴いていて
なんとなくイメージしていて、そのユーモアが私は好きです。
電燈は、1つ消えていても、それ以上にロマンティックだから、
いいんじゃないでしょうか。
ちなみにメリーゴーラウンドの写真、最初はキリンに見えました(笑)。

guitarbird | URL | 2006/12/25 (Mon) 22:32 [編集]


わたしの、今の心境は「もう日本になじめないかも」です。イギリスは客観的にみたら、ばらばらだけど、皆さん自由に暮らしていると考えたら、いい国ですよね。こんな風に、考えているのって日本人だけかしら?
 だちょうのメリーゴーラウンド、乗ってみたいです~。v-56v-56v-56v-255

はりねずみ | URL | 2006/12/26 (Tue) 00:20 [編集]


ゆっきーさんへ

・・・でしょ、でしょ!!

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 08:42 [編集]


ヨーコさんへ

イギリス人は「骨太」だと思います・・・日本人は何と言ってもやっぱり繊細だとしみじみ。。

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 08:43 [編集]


くるみさんへ

くるみさんも、こう見えて(どう見えて?)なかなか、変なもの好きのヒト、ですねv-14

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 08:44 [編集]


Marmiteさんへ

どんより曇り、しかし風なし、で、私はOKの天候でした。霧が消えて本当に良かった!!

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 08:45 [編集]


guitarbirdさんへ

ミスタービーンとか、ああいう馬鹿らし過ぎて唖然、っていうのが真骨頂かも、ですv-15

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 08:46 [編集]


はりねずみさんへ

非常に同感・・・ですv-12何と言ってもフリースピリットですよね。

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 08:47 [編集]


いいですね~(本心から)

ぶっ!ダチョウですか!
好きです、そのセンスが。

harry | URL | 2006/12/27 (Wed) 21:42 [編集]


harryさんへ

このダチョウが気に入るかどうかでヒトは真っ二つに分かれるのかもしれません(変なヒトと真っ当なヒトとに?):私もv-16勿論・・・変なヒトのグループです。

※注意:harryさんが変なヒトと言っているわけでは決してありません!

りす美 | URL | 2006/12/27 (Wed) 22:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
