イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

この国の典型的クリスマス情景

もじゃもじゃ付きのリース
車で通る時にリースの上下にもじゃもじゃしてるのが何なのか気になっていたのを本日現場にて接写。

*****

この国の典型的クリスマス情景とは、

どうやら・・・

「クリスマス当日に家族一同が揃ってお祝いをする。=一日中一緒に食べ続ける。」
ということのようです。

クリスマス・イヴは別にどうと言う事は無くて、

クリスマス当日、ゆっくり目に起きてきて朝食を取ったら、いよいよプレゼント開封!
 ・・・プレゼントは数日前から既にクリスマス・トゥリーの下にずらずらっと並んでいて、自分宛のものをこの日に貰える。

その後、遅めのお昼にクリスマス・ディナーを皆で食べ、

その後もだらだらして、色々食べたり飲んだりして夜まで過ごす。

・・・そんな感じ、「みたい」です。

クリスマスローズ(ニゲル)がクリスマスぴったりに咲くことを期待していましたが、依然、こんな状態。年内には咲いてくれれば良いんですが。
クリスマスローズは未だ蕾のまま
※オリエンタリスは未だ全く蕾の予兆もありません。

*****

「みたい」と言うのは、うちはもう、クリスマス前に夫の実家に行って来たので、本番は二人だけ。だから、もっとフレクシブルな展開でした。

まず、室内クリスマス・デコレーションを愛でる。(この所、毎日の定例行事)

・壁に天井から床まで届くリボンを三本吊るし、クリスマスカードを貰った順に壁のリボンに貼って行ったもの、
室内に持ち込んだクリスマス飾り

三本目のリボン
・リースもどきの壁飾りは屋内に持ち込んで来ました。

・拙宅流クリスマス・トゥリーにも、もじゃもじゃ付きの星を飾っている事に気付いた!
もじゃもじゃ付きの星

・クリスマス期間も仁王像には外敵を睨みつけ続けて貰ってます。
にらみを利かせ続ける仁王

ブランチを摂るや、待ちかねていた!!プレゼントを一包みずつ次々に開封!
→その度に見せ合って自分に貰ったものを自慢(と言っても自分が買ったものを相手に見せびらかされる訳ですけれど・・・)

その後、クリスマス・ディナーは夕方に遅らせ、まだ日があるうちにドライブ&散歩に出かけました。

で、帰って来てお食事。

*****

この日ばかりはインド・パキスタン人系が多く経営するコーナーショップも軒並みお休み。一軒たりとも開いていない!!
★と思ったら、イラク人が経営するスーパーマーケットは普通に開けてました。客がいるようには見えなかったけれど。★

*****

ハウスボートにもクリスマス・トゥリーがある!
ハウスボートにもクリスマス・トゥリー
ちゃんと登録して定住しているようなので、トゥリーがあってもおかしくは無いんでしょうが。

クリスマスと言えばミスルトウ・・・散歩途中にミスルトウ(ヤドリギ)の森みたいな所を発見!
ミスルトウの森だ!
落葉した今、丸見えになっています。

*****

クリスマス・ディナーはバラ・マーケットで買って来た食材をフル活用して

オレンジ・ダック・ロースト(スタッフィングもオレンジならソースもオレンジ味)
オレンジダック一丁上がり

各種ワイルドマッシュルームとホワイト・アスパラガス&ベーコンのソテー
各種ワイルドマッシュルームのソテー

シナモン・フレーバーの根菜ミックス・ロースト
茹で芽キャベツ(何故かブラッセル・スプラウトっていう呼び名なんですが、クリスマスにはつきものみたいです)。
ホワイト・アスパラガス、トマト等のサラダwith和風セサミ・ドレッシング

クイズです:向こう側とこちら側、私の席はどちらでしょう?
クリスマス・ディナーにはワインとビールが

答えは・・・向こう側。申すまでも無く、ワインもビールも置いてある手前の人=夫ですから。

*****

その後、
★ビリー・ジョエルのコンサートへ。
・・・私へのプレゼントの一つだったビリー・ジョエルのコンピレーションDVDを観た、という意味です!

★続いて、ミスター・ビーンでお馴染みロウワン・アトキンソン主演のブラック・アダーという馬鹿馬鹿しい喜劇DVDを無理矢理鑑賞させられて
※馬鹿ばかし過ぎるのと判らないジョークが沢山あるのとで、私は遠慮したいんですけれど、夫が物凄く好きなのです。

そして、午後十一時を回っているというのに、お腹が一杯で寝られないという苦境にあります。

*****

ランキング応援クリックを頂ける度に元気になります・・・不振状況継続中の折、クリスマスに因んで!!!!!

お一人残らず、どうぞ押していってくださいませ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
↑↑↑マーク一つにつき一回ずつ、クリックしてください♪♪
*****

散歩から帰る時の車中で聞こえてきたスピーチ。
「このお婆さん、誰なんだろう?きれいな判り易い発音。イギリス人全部がこういう発音で喋ってくれればいいのに。」などと思っていると、

何と、そのお婆さんはエリザベス女王だった!

クリスマスの日の午後三時には決まってクリスマス・スピーチをされるそうな。

*****

とにかくお腹一杯で苦しいです。クリスマスくるしみます・・・っていう馬鹿な駄洒落が出て来るほどに。。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「このおばあさん誰だろう」はいいですね。
女王も年とりましたよね、キレイナおばさまがいつの間にかキレイナおばあさまになっている。
クリスマスはただ、食べているだけでしたか?私のときは、間に「腹ごなしのお散歩」がありました。

りきちのおば | URL | 2006/12/26 (Tue) 16:37 [編集]


クリスマスケーキは?

ダックのロースト美味しそうですね。そんなにお腹が一杯ではとてもデザートにたとり付けなかったことでしょう。でも、イタリアではパネトーネ、ドイツはシュトーレン、日本ではイチゴショートが定番だと思うのですが、イギリスではどんなケーキが主流なのですか?

オセロ | URL | 2006/12/26 (Tue) 18:30 [編集]


mixi の日記の方f

mixi の日記の方にはコメント書けなくしてしまったんですね。
古いのも見れなく・・・。

Hiro | URL | 2006/12/26 (Tue) 18:40 [編集]


りきちのおばさんへ

エリザベス女王、娘時代のスピーチを昔、英語勉強用テープか何かで聞いた事があるんですが、かなり高い声だったんです。それが、何も知らずに聞いたら「お婆さん」ということだけは判る・・声って随分変わるんだな、と思ってしまいました。

そう・・「上品そうなお婆さん」の声、でした。

★腹ごなしの散歩はするみたいですね。うちの場合は「食事を沢山食べる準備の散歩」でしたがv-15

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 19:34 [編集]


オセロさんへ

私も大いに疑問を持ってですね、昨日、ケーキの話をしていた所なんです!!

「日本では苺ショートケーキにサンタさんを乗せたりするけど、イギリスは普通はどうなの?」と聞くと、

「ヘビーなケーキを思いっきりごってりアイシングしてサンタとかを飾る」と夫は申しておりますが、直接目撃はうっかりしていてしてません!来年・・・。

★デザートはアイスクリームとドライフルーツ盛り合わせで御座いました。ケーキは今日これから作ろうかな、と思っている所なんですが・・定番のキャロットケーキです。亭主の好きな何とやら。

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 19:38 [編集]


Hiroさんへ

どうしよう・・・ブログのリンクを貼るようになってからミクシィ日記へのコメント激減したのと、うっかりしてミクシィ日記への返コメントを忘れる事が多々あったので、直接繋ぐとどうなんだろう?と、只今、突然の実験に入ったんですが・・・前みたいな方が良いですか?

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 19:40 [編集]


mixi の日記の方が、僕は好きです

好みの問題ということもあるんでしょうけど、僕自身が
ブログはやってないので、人のブログにコメント付けた
ときに、それがその後、色々と発展していても、それを
知るのが、とても面倒なんです。

mixi だと、自分がコメントを付けた日記に人がコメント
を付けた時に、その都度、自分のホームに表示が出る
でしょ。

要は自分が mixi だけで全部を済ませたいという、それ
だけの我侭なことなんですけど・・・。

あ、それと、今の設定に変えられてからは、mixi の日記
の「もっと読む」をクリックしても、mixi の古い日記のリスト
は表示されずに、この Web ページが表示されてしまうの
で、昔の mixi の日記は消えてしまったように見えている
んです。

Hiro | URL | 2006/12/26 (Tue) 20:43 [編集]


ということで、あまり気にしないで下さい

我侭なこと書いてすみません。
m(_ _)m

Hiro | URL | 2006/12/26 (Tue) 20:54 [編集]


やっとコメントにこれました。
イギリスのクリスマス!!
素敵ですね~。

そして、美味しそうです!!

kazumi | URL | 2006/12/26 (Tue) 22:17 [編集]


Hiroさんへ

そうなんですか・・・っていうのは、過去日記が表示されなくなっていると言う事について書いています。私の画面には出ているんです!

mixiはmixiの便利さがありますものね~。

余裕の無い時は直接繋いで、余裕のある時はリンク貼り付け、っていう併用でやってみるという妥協案を遂行(大げさ!)いたします。

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 23:04 [編集]


kazumiさんへ

いらっしゃいませv-14

自分の作ったものを「おいしかった」というのも何ですが、オレンジ・ダックはおいしかったです!でもオレンジを切ってスタッフィングして、あとは塩コショウをまぶしたものを焼くだけ、オレンジソースも作るの簡単。要するに素材が良かったんだと思います。料理って結局、素材に尽きるのかもしれません。

りす美 | URL | 2006/12/26 (Tue) 23:07 [編集]


なるほど~

「クリスマス当日に家族一同が揃ってお祝いをする。=一日中一緒に食べ続ける。」 ってこれ日本のお正月みたいじゃないですか~。 
ウチの実家のほうがまさにこれですよ。 広間みたいなところにズラズラッとご馳走が一日中並べてあって、まず親戚に新年の挨拶をしてお年玉をもらい(あ、これ子供の頃の思い出ね) 一通りご馳走を食べ、そのあとそこの家の子供部屋にこもりマンガを読み続け、トイレに行くついでにまたご馳走を食べる‥夕方になるとご馳走を容器に詰めてもらってウチに帰ってまたそれを食べる。

おこづかい+ご馳走+マンガで楽しかったな~♪

kusaki | URL | 2006/12/27 (Wed) 07:41 [編集]


オレンジクラッシュ

おはようございます、guitarbirdです

オレンジソースものって自分で一度作ってみたいです。
中味もオレンジなんですね、このチキンは。
色がとりわけおいしそうです。
ヤドリギの風景は、こちらと同じですね。
余談ですが、来年の4月にビリー・ジョエル東京公演を
CSで放送するというので、今から楽しみにしています。
今この瞬間はMy Lifeが聴きたいですね。

guitarbird | URL | 2006/12/27 (Wed) 07:57 [編集]


kusakiさんへ

そうそう、まるで日本のお正月です。クリスマス自体はファミリー専用、みたいな位置づけの模様。だからパーティーはその前や後の日程です。そうそう(が多い)、ウイリアム皇子が公式クリスマス行事に恋人を伴っていなかった、彼女は彼女のファミリーでクリスマス、ということがニュースで取り上げられていましたけれど。

なるほど、kusakiさんの卓抜なセンスは漫画多読によって育成されたという訳だ・・・私ももっと漫画を読めば人生違っていたかも!!

りす美 | URL | 2006/12/27 (Wed) 17:09 [編集]


guitarbirdさんへ

オレンジは私は良く使います。
・オレンジポテト=オレンジ絞り汁とバターと砂糖でさつま芋を煮る
・オレンジマーマレード入りサラダドレッシング
・人参のオレンジ&シナモンロースト
など。美味しいですv-218

去年のダックはオレンジ&蜂蜜(これも美味しかった!!)でしたが、何度も何度もミックス液を塗るのが面倒で、今年はちょっと変えました。是非お試しを!ダックが入手困難なら、多分、鶏でも美味しいと思います。

りす美 | URL | 2006/12/27 (Wed) 17:16 [編集]


食べた~~~いです。

おとぎばなしの挿絵のような、オレンジダック!!
ダック?ダック?ダック?
ドナルド・ダック・・・・

アヒル?ですよね。
食べたことないです。

kazumi | URL | 2006/12/29 (Fri) 01:38 [編集]


kazumiさんへ

ダックを辞書で引くと家鴨(あひる)、鴨、と載っていて、英語ではあひると鴨とを区別しないみたいなんです。鴨なら食べた事、あるのでは?あと、北京ダックとか。イギリスはダックが日本よりもっと一般的なのかもしれません。

りす美 | URL | 2006/12/29 (Fri) 17:29 [編集]


りす美さんへ、どちらの席が?のクイズ、私の答えはダックの向きで、足のほうがりす美さん、首(頭)のほうがおっとさん、と言う感じかなと思ったのですが。グラスの数まで数えてなかったです。オレンジダック、おみごとですね。いつか私もトライしてみたい、ですが、年に一度では、何年先のことになるやら。

dekoboko | URL | 2006/12/31 (Sun) 21:49 [編集]


dekobokoさんへ

帰って来られたんですね、お帰りなさい!

オレンジダックはね、簡単ですよ。オーブンに放り込むだけです。七面鳥のように乾燥しないのでフィリングも不要。簡単でおいしいので、是非お試しあれ♪

りす美 | URL | 2007/01/01 (Mon) 06:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
