イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大晦日から新年へ:行く年 in UK

ジングルベルのアップ

サダム・フセインの処刑をもって終わろうとしている今年ですが、私にとっては丸一年ずっとイギリスで過ごした初めての年。もっともっと早いペースでアレもコレも色んなことをやりたいのに、やりたい思いは頭の中で渦巻くのに、足腰は空回りする、みたいな・・・まだまだ暮らしのペースを確立出来ずに暮れようとしているのが不甲斐ない限りなんですが。

ここ数年、夫の友人Cが催す年越しパーティーに行くのが恒例になっていたんですが、今年は都合で流れてしまって
・・じゃあ二人でゆっくりしよう、ということになり、
・・・大晦日ウオーキングに行きたかったのに曇天~雨天~嵐、という生憎の天候の為、
・・・・ウィズリー・ガーデンにでも行ってみようか、と少しだけ出かけました。

*****

だから、ウィズリーの大晦日スナップショットです。

*****

ここ、いつも朝早くから沢山の人で賑わっていて、冬だって、そして大晦日だって例外ではありません。ずらりと並ぶ車・車・車。
駐車場は今日も満員
何を考えて大晦日に来るんだろう?
・・・我々もその中の二人、なんですけれどね。大晦日が日本ほど特別な日ではないのと、ショップでクリスマス明けバーゲンをやっているからなんでしょう。

*****

プラント・センターの外側には、売れ残ったんであろうクリスマス・トゥリーが何本もごろごろ転がしてあって、
放棄されているクリスマストゥリー
あ~あ・・・・・・・。切り倒すのも賛成出来ないけれど、切り倒したものを活用せず捨ててしまうっていうの、勿体ない限り。。

*****

これは「ジングルベル」という名前のクレマチス(一番上の写真はアップ)。実は家の庭にも「冬に白いベルみたいな花が沢山咲くのは嬉しかろう。」と植えたのですが、一年目だからなのか、咲いたのは6つくらいと寂しい。来年に期待するのみ、です。
ジングルベルが壁づたいに咲いている
ウィズリー・ガーデンは、さすが。何年ものなのか判りませんが、たわわに咲き零れる白い可愛い花。来年はうちもああいう風になれば良いのになあ・・。

*****

今年早々から家の庭(例えばこれなど)やこの辺りのウオーキングで見かけて、暗くてじっとりした冬に、油断すると滅入りがちな気持ちを随分明るく楽しくしてくれた花。
スノードロップがもう咲き始めている
そのスノードロップがもう咲いているんです。
★うちのは未だです。年が明けて、いつ頃から動き出すのか楽しみです。

*****

苺なんですが、石ころゴロゴロの所に植えるのってどのような深い意味があるのだろう?苺は石ころが好きなんでしょうか。
石ころゴロゴロ苺畑
それとも、温度の維持と関係あるんでしょうか。うちの庭にも苺の辺りに石を置いてみたら、美味しいおいしい苺が出来るのでしょうか。

*****

ポラーディングっていう幹のところで枝をバッサリ伐採してしまって、そこから新しい枝が生えてくるのを促進する手法(←聞きかじり)
ポラーディングした木
を施すと、こんな風にニョキニョキ新しく瑞々しい枝が生え揃ってくるみたいです。

*****

すぐ判りました、これが何か。
グネラ冬眠中?
そうです・・・グネラの成れの果て。。でも春になり夏になると、再び巨大にメキメキ成長するんですね。一年で大人の背丈を優に越える高さに、ヒトの顔の何倍もの大きさの葉っぱになる(この中に写真あり)、そういう輩が冬眠している所です。

*****

うちの庭の水仙は、葉っぱは日ごとにドンドン出てくるけれど、流石に花までは咲いていないんですが、ウィズリーではもう咲き始めていた水仙。
水仙の蕾がふくらみ、花の咲いているのもある。

*****

そんなこんなの、年の終わりと新しい年の始まりを勝手に感じてしまう植物冬風景のある断片でした。

*****

ランキング、お陰様で復調して来ています。今回もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
三つのマーク↑を一つ一回ずつ、三回クリックしてください。

いつも応援、有難うございます。

*****

では、行く年の最後に・・・
読んでいただいている皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

*****

最後にお詫びとお知らせです。
 実は今のこの瞬間まで、メールアドレスを知っている方々にe-年賀状を送るべく七転八倒していました。
 着手開始は一昨日だったのですが、その時は送信ボタンを押す→「間違いを訂正せよ。」といったコメントが返って来る→心当たりを訂正する→同じコメントが返って来る、ということを何度も繰り返し、何が間違えているのか全く判らない→挫折。
 昨日はどういう訳か、デスクトップが繋がらない時もOKなラップトップ(何故なのかは私には全く判りません。)もインターネット接続不可能。
 そして本日、デスクトップの方がインターネット接続を断続的に勝手に終了する事が数回、その後、一昨日と同じ、訳の判らぬ状況に陥ること数時間。とうとう年越し蕎麦を作り始めないといけない時間帯になってしまいました。
・・・もうこれは、今年の年賀状は送らない方が良いという神様の思し召しかもしれない、と考え、送らない決断を致しました。梅の花が次々咲いていく素敵な画像を送れないのが非常に残念なんですが、断念します。来年はインターネット環境等を整備して(今年の重大課題の一つ)再開しますので、どうぞお許しくださいませ。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうござます!

本年もりす美さんの楽しいブログをたくさん読めることを期待しています♪

美味しいお蕎麦で年を越せたりす美さんたちご夫婦の様子を想像していますv-238

そして、スノードロップ!!
りす美さんの出会いの頃によく見た可憐なスノードロップを新年最初に見ることが出来るのは嬉しい限りです。

今年もどうかよろしくお願いしますm(__)m

くるみ | URL | 2007/01/01 (Mon) 09:19 [編集]


おはようございます

おはようございます、guitarbirdです
年末の話題ですが・・・あけましておめでとうございます

クリスマスツリーって、山に苗畑があって、ほしい人が切ってそれを売る
なんてことにすると、無駄がなくなるかな、と思いました。
木を切るという体験もできますし。

イチゴは確か水はけがいい場所を好むので
石ころがたくさんある場所に植えたのだと思います。
イチゴはうちの庭でも毎年育っています。

それと、日本の大晦日は特別なんだなということが
分かりました。
ともあれ、今年もよろしくお願いします!

guitarbird | URL | 2007/01/02 (Tue) 06:20 [編集]


くるみさんへ

有り難うございます♪今年もどうぞよろしく!!

そうなんです、スノードロップって何だか幸せの使者みたいな感じすらします。うちの庭の、今年も元気で活躍(?)してくれることを期待してますv-22

りす美 | URL | 2007/01/02 (Tue) 06:52 [編集]


guitarbirdさんへ

うちの苺、水はけの悪い所でもどんどん増殖してるんですが、突然変異だったりして????

もみの木、やっぱりクリスマス用だけに切ってそのあと捨ててしまうのって、可哀想な気がしてしまいます。。

りす美 | URL | 2007/01/02 (Tue) 06:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。