イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

女性はバンバン?

お宅におじゃましたり、一緒に外食したり、夫の友人一家と交流する事が特に12月は多かったんですが、以下のように登場人物を単純化した場合、

A:夫の友人
B:その妻
C:子供たち
D:夫
E:私

喋る量のパーセンテージを平均すると(注:自主調査による推定値。全国平均という訳では無い。)
A=10~15%
B=50%
C=15~10%
D=20%
E=5%

こんな感じ。
はい、うちの夫、かなり喋る口です(いける口でもある)。

*****

つい先日行ったF家では、

A=1%
B=88%
C=1%

D=9%
E=1%

っていう感じだったな~。
夫はよく健闘していた。ここのBは、他の客だとB=97%っていう場合もあるかも?という位の勢力だった。

*****

いずれにしろパーセンテージが微々たる可愛そうな私・・・。だって隙間無く喋り続けるんだから!私に質問が回ってきた時には頑張ってなるべくパーセンテージ増を試みるも、すぐ奪還される

*****

イギリス人女性って並外れてパワフル
・・・かも

でも西洋の女性って大抵そう、では?
相手に隙を与えず喋り続け、次から次に話題を見つける才能はもう、絶望的に大したもの。。

*****

F家を後にして、二人して

ふぅ~。

F家の奥様、楽しい人なんです。朗らかで、機転も利いて、頭も良い。面白い。感じ、良し。

でも、何であそこまでずっと次々に喋り続けられるのだろう・・・。

*****

夫の分析では、
「男は会社で不用意なことを口に出来ない癖が染み付いている。女の人で組織で働いていない人は、そういう風な気を使う必要ないから、思うことを忌憚無く口にする。っていうことではないかと思う。」
言えてる部分があるような気がします。

*****

でも。

ちょっと待て

私、今、組織の中で働いてはいないんですが、

拙宅内会話量のパーセンテージは

★夫=75%
☆私=25%
っていう感じだと思うんだけれど、夫の母国語である英語が共通言語、というデメリットが私にある、という点を斟酌しても、夫の上記分析が全く当てはまらないと思うんですけど?

・回答案1)夫が並外れてお喋り
・回答案2)私が尋常じゃなく寡黙
・回答案3)私の勘違い
・回答案4)その他(具体的に述べよ:     )

*****

今日もランキングにご協力をお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
これらマーク↑↑↑を一個ずつクリックして行ってください。
★一個クリックする度に又ここに戻って来て貰わないといけないのが面倒ではありましょうが、何卒よろしくお願い致します。

←クリックへの心ばかりのお礼です。Thank you!

★そうそう、夫の分析にまた欠陥発見。日本の女性、ここまでパワフルに会話を独占する人も居ないように思うんですが、その説明はどうつけてくるのか?今晩、追及します。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イギリス人はほんっとかかぁ天下な家庭ばっかりですよねぇ。

かつてホームステイを半年だけしたことありますがその家庭もお母さんが絶賛強かった。

日本と似てるのかな?

ちあ菌 | URL | 2007/01/03 (Wed) 21:51 [編集]


とにかく苦手

 私、しゃべりすぎる女は苦手です。日本なら、黙らせることもできるけど、英国人では手のほどこしようがない。それに、声がでかいので、私の方のダメージが大きいです。
 このように一見強くみえる妻の場合でも、我慢の限界がくると、去っていった(つまり離婚)英国男も何人か知っています。
 日本人は、相手のことを気遣いつつ話す習慣があるのではないですか?
 日本には「口は災いの元」ということわざもあるから、ときどき黙ったほうがいいよ、と提案したら英語にもそういういましめはあるようで。
しゃべり続ける人って、手は何もしていないことも多くありませんか?何かに熱中しているときは、ひとは静かになると思うのですが。イギリス女性、無趣味暇人説はいかがでしょう?
 続きが楽しみです。v-255

はりねずみ(♀) | URL | 2007/01/04 (Thu) 00:07 [編集]


ちあ菌さんへ

そうですか・・かかあ天下ばかりでしたか!夫の父母とかはそんなこと無いんですけど、多いですかね。もっと具に観察してみますv-12

りす美 | URL | 2007/01/04 (Thu) 02:00 [編集]


はりねずみさんへ

「手のほどこしようがない」「ダメージ」といった言葉から、はりねずみさんの体験の重さが量れるような・・・。

F家のMrs.は子供用のオモチャを組み立てたりケーキを切り分けたりしながら喋っていたので口と手の両刀使いでしたよ!話題は楽しいし、時々こちらに質問もして来るので罪はないんですが、乾き目になりましたv-11

りす美 | URL | 2007/01/04 (Thu) 02:05 [編集]


あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます☆
はじめまして。
ランキングからまいりました。(^-^*)
F宅での分析に思わず笑ってしまいました(^∇^;)
イギリス女性は、あまり相手の事考えないのかなぁと思えるパーセンテージとも言えますが、逆に相手を楽しませようとハリきってるのかもしれませんね♪
ホステス役に徹するというか?
でも、仕事を忘れてハリキリすぎて話しまくってしまう・・・ありがちですね(^-^;)
面白かったので応援していきますね☆ポチ♪

NaNa | URL | 2007/01/04 (Thu) 02:44 [編集]


NaNaさんへ

初めまして、ようこそ♪応援クリック有り難うございます。

「相手を楽しませようと張り切っている」が正解だと思います。張り切り過ぎてブレーキが利かない、って言うとこでしょうか。

りす美 | URL | 2007/01/04 (Thu) 17:42 [編集]


OnかOffか

おはようございます、guitarbirdです
私は相手と状況と気分によって、ものすごく喋る時と、
相槌を打つ以外はほとんど喋らない時があります。
私はちなみによく「聞き上手」だと言われます。
その実は、ただ黙っているだけ、なんですが・・・(笑)。

guitarbird | URL | 2007/01/05 (Fri) 06:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
