イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

昨日と違うニュアンスの・・誰が客なのか?第二弾

少し前、初めて行った時は到着時刻が既に大半の店が商売を終えているタイミングだったので、
「きっと良い店が一杯あったんだろうけど、もう帰ったんだ。ああ、残念。」
と思って、次回は早い時間に行こうと思っていた。

家から車で15分~20分の所にあるケンプトン・パークというレースコース(競馬場)で、毎木曜の9時から2時まで開かれているマーケットのことです。
レースコース方向の写真
このレースコースの周りに店が並びます。

*****

結局、何やかやで延び延びになり、昨日が「次回」だった。

バーゲン嫌いだがマーケット好きの私なので、

るんるんと車を運転して15分で着いた。

わっくわく~

どんな店がどんなのを売ってるのかな~~~。

*****

結論。

裏切られた・・・

*****

・衣類  :Tシャツとかセーターとかコートとか、トレイナー(イギリスではスニーカーのことをトレイナーと言います)やブーツの店も。全てダサ系。。
Tシャツやらなにやら

・日用品 :歯磨きとか洗剤とかお菓子とか、元々それほど高価も珍しくもないアイテムを市より幾分安めには売っている?
日用品がずらっと箱入りで行列

・食品  :八百屋、肉屋、魚屋。期待した魚屋はスーパーの魚屋とまるで代わり映えしない。
どうと言う事の無い八百屋

・電調理器具:外箱がボコボコになっているのが大半。ホットプレートもあった!但し非常にプリミティブなもの。

殆ど、以上、終わり。

なんです。

*****

一体、私は、何を期待していたのか

毎週やっている。
=定着した人気マーケットに違いない。
=普段、スーパーやデパートでは売っていない目玉商品が色々あるに違いない。

そういう三段論法から導き出した「期待」は、

例えばバラ・マーケットで感激したような珍しい種類のキノコだとか、鹿肉、雉肉のようなゲーム・ミートとか、オーガニック八百屋とか。それから新鮮で種類の多い魚屋。・・・そんなのは必ずあるに違いない。

何の根拠も無く勝手に期待した私が悪いんでしょうけど、

そんなもん、全く無い。全然無い。本当に不作もいいとこ。

*****

考え込んでしまいました。

「いったい、誰が何を買いに来るのか?」
「売れるのか?」
「何を思って客は来ているのか?」

イギリスも日本も所謂先進国は「クオリティ」を重視する方向に向かっているのが間違いないトレンド、と思うんですけど。違うの???

このエリア、貧困な所なんかでは全く無い、むしろ富裕な地区だと思うんです。毎週1回ずっとやっているって言う事は、存在意義があるから、でしょうに?

じゃあ、どんな

*****

何かある筈だ。せっかく来たからには見落とすまいぞ!と思って二周しました。が、

無駄だった

*****

家に到着したのがマーケットを後にしてから20分後。るんるんと運転した行きに要した15分より5分長い。
・・・きっとガッカリした気持ちで運転すると5分ばかり遅くなるんですね。

*****

同じ場所で、月二回、火曜日の早朝からアンティーク・マーケットがやはり定例で開かれているので、そのアンティーク・マーケットに来てみようか。この木曜のマーケットはもう、いいわ・・・。

ほんとにガックリ。そして疑問符が脳味噌内に依然充満中。

*****

★どうかクリックでガックリしている私を励ましてください。お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
↑↑↑一つ目のマークをまずクリック。その後ここに戻って来ていただき、二つ目をクリック。また戻って来てもらって三つ目をクリック・・という具合にお願いできれば最高です

いつもご協力有難うございます。

*****

この前あった花の苗屋とかインドのサンダル屋とかは居なかった。あ。ひょっとして真冬だから不振なのか?じゃあ、あと一回だけ、夏に来てみようか・・・と未だ未だ懲りていないマーケット好き魂。。

そ、そうか・・さては、マーケット好き魂軍団がターゲットなのか

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんぷとんぱーく

私も一度だけここのアンティーク・マーケットに連れて行ってもらったことがあります。行けども行けどもお店が続いていて、足がクタクタになった覚えがありますが、夏の好天だったので、楽しい一日でした。アンティークを見定める目がないので、もしご存知でしたら、いつかぜひ教えてくださいv-22

ktgw | URL | 2007/01/06 (Sat) 05:59 [編集]


ktgwさんへ

アンティークを見定める目・・・全く無し、です。アンティークであれ何であれ、私の買い物パターンである「あ、あの子が私を呼んでいる。」と惹き付けられて、いつの間にか買っている、ということになるのでしょうか。滅多にそういう子が居ないかわりに、欲しくて堪らなくなったらバン、と買ってしまうという危険な癖があるので、アンティークマーケットには近づかない方が無難かな、と思ったり。。

りす美 | URL | 2007/01/06 (Sat) 06:54 [編集]


おめでとうございます。
本年もいろいろな話題や情報を頂に参ります。
特設市場ができるのですね。
私は47万人の福山市でも外れですから片田舎です。
市の中心部では野菜を初めとした特設市が週2回ぐらいあります。
これでも我慢できない人は各市町村の国道に1箇所だけ作られている道の駅へ買いに出かけているようです。
所変われば品変わるといいますが情報ありがとうございます。

自然を尋ねる人 | URL | 2007/01/06 (Sat) 17:19 [編集]


はずれマーケット体験! (お気持ちよく分かりました。) で、りす美さんをおなぐさめするために、海外ブログを K しておきましたよ。第3位!すごい!うらやましい!頑張ってね。
なんてったって、ショッピングは先立つものとの相談で、明るくなったり、暗くなったりしますものね。(ってのはdekobokoの場合だけかな。)

dekoboko | URL | 2007/01/06 (Sat) 20:20 [編集]


こんばんわ、guitarbirdです
全てダサ系。。というコメントに大笑いしてしまいました。
この写真からでも、そんな感じが伝わってきます。
私が考えたのは、ただ伝統的にやっていて、
かつてはそれが、そこにあるものが目新しかったけど、今は・・・
というところです。
ちなみにディック・フランシス大好きの私としては、
この競馬場が小説に出てなかったかな、と思いましたが、
調べるのに手間がかかりそうです・・・
いや実は競馬も好きなのですが(笑)。

guitarbird | URL | 2007/01/06 (Sat) 20:37 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

福山市の産物市ですか・・掘り出し物が一杯ありそうですね。こちらもファーマーズマーケットとかは優秀なんですよ。色々なのがある、っていうことなんですねv-16

りす美 | URL | 2007/01/07 (Sun) 03:13 [編集]


dekobokoさんへ

いつもご協力有難うございますv-252

私も「おお、私を呼んでる、呼んでる。」と定かに感じられるものしか買ったりしません!!

りす美 | URL | 2007/01/07 (Sun) 03:16 [編集]


guitarbirdさんへ

夫の従姉妹とか友人数名、競馬好きが居ますが、私達は・・・興味無いです。今の所。何故興味が無いのか・・・わかりません。

ディックフランシスの小説にきっと出てくるぞ、と思ってちょっと検索してみましたが、面倒になって挫折しましたv-15

りす美 | URL | 2007/01/07 (Sun) 03:18 [編集]


いいなぁ、マーケット
好きでよく足を運びました。
でも行きたかったのに行けずじまいだったのが
バラマーケット。ロンドンブリッジの近くの。

あそこは素敵だって評判ですよねぇ。
まだ行かれたことなかったら是非行ってみてください

ちあ菌 | URL | 2007/01/08 (Mon) 15:08 [編集]


ちあ菌さんへ

ちあ菌さんもマーケット好きですか?! 仲間だ!!

バラマーケットは未だ一度しか行ってませんが、興奮しましたよ~!!

りす美 | URL | 2007/01/08 (Mon) 20:36 [編集]


マーケット

私は食材みて買ってかえってのがいいかなあ。
衣料品はそうそうそうです。でもたまーにほりだし物なんてのもあるでしょう。。時間が必要だけど、みつからない時はまったくだめよね。毎週の町のマーケットだとかおなじみになっておっちゃんが声かけてくれたりするから楽しいけどさあ。(オランダではそうでした)
アンティークはあまり興味ないかなあ。。
そうそう植物の屋台は安くて好きだったですー。
ナッツのお店も好きだったなあ。

あ、、主人に聞きましたか?
イギリスで、日本の有名な液晶テレビはうれないらしい、それよりも、韓国製のがうれるらしく、日本の有名なその会社は規模を小さくする、おまけにその高価なテレビも叩き売りにせざるえないとのこと。イギリス人って質重視じゃなかったのか!!!って言ってました。

ウシミ | URL | 2007/01/08 (Mon) 21:54 [編集]


ウシミさんへ

ウシミさん、イギリス人は、ケチ!です。
★ケチではなく、carefulなのだ、と言う人も拙宅に一名、おりますv-41

りす美 | URL | 2007/01/09 (Tue) 05:43 [編集]


わはは

carefulやったら よーく考えて 質みてほしいよねえ。笑

オランダ人の けちと
イギリス人の けち。。
めくそはなくそを笑う。。てやつかなあ。。笑

ウシミ | URL | 2007/01/09 (Tue) 08:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
