イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

99点を差し上げましょう・・・イギリスだし。

RHS会員の特典として、毎月ガーデニングの雑誌が送られて来るのですが、いつもガーデニング関係のチラシやカタログが挟んであります。

先月挟んであったカタログの中の「スーパー7プロパゲーター」というのに目が釘付けになった・・・。「発芽器」です。
発芽器。カタログのページから
このように見事にすくすくと発芽して来ている様子のイラストとともに、

「スリムなデザインなので、窓際にすっきり収まり、素早く発芽させられる。」
・過去三年続けてベストセラー。
・トレー7つで出来ているので、バエティー、数ともにフレクシビリティーに富む。
・便利でしかも電気代も経済的。
などという売り文句。

買うしかない!

と思ってしまった。

*****

・5~6月に撒いて夏以降の開花を望む種は問題ないとしても、2~4月頃が撒き時の種は、特に夜間、発芽に必要な温度を保てるかちょっと心配。
・そういう種が色々ある。

この発芽器、底板に電気が流れて発熱し、ちょうどいい加減の温度に保つとのこと。

*****

注文しました。
クリスマス前後だった・・・具体的な日付は忘却。。

*****

あれは1月3日水曜日。配達されて来ました。

わ~い!!

嬉しくって小踊りしながらビリビリ外箱を破る。

本当に
窓際に並べておいた。
「窓際にすっきり収まり」ました。

*****

夫が帰って来た時に気付くかどうか試そうと知らん顔してたら気付かなかった。

*****

翌4日木曜の朝、夫、初めて気付く。

「へぇ~~~、何、これ???」
と窓際に近づくや、

「端が欠けてる。」
拡大するとこんな感じ。
赤丸の部分です。

え?

私は嬉しくて整列させてみただけで、そういうことに気付かなかった~。典型的。

*****

説明書を見ると、欠陥品は到着後3日以内に連絡せよとのこと!

早速、ウェブサイトに行って、指定のフォーマットに以下のように記載して送信した。
「透明ボックスの中の一つが、角が欠けている。
入ってきた箱を見てみたが、その角部分のプラスティックは出てこないので、運送時に欠けたものではなく、もとから欠けていたと思われる。
代替品を送って欲しい。
必要なら欠陥の様子を写真に撮って送るので、アドレスを連絡されたし。」


・3日以内に連絡したという証拠は出来た。
・「どうしましょう?」的な文面だと「欠陥品を送って来たら、折り返し代替品を送る。」などと言われて、結局荷造りの手間と送料負担させられて、無しのつぶて、ということになるやもしれぬくとを見越して、「送って欲しい。」と要求事項を明示した。
・輸送会社のせいにして知らんふりをされないよう、「もともと不良品」ということも書いた。
・証拠を送れ、と言われるかもしれないのに備えて、私が一番便利な証拠の示し方をこちらから提示した。


これで、「まあ、来週半ばまで待って何も言ってこなかったら電話するか・・・。」

と思って、その日は忘れていた。

*****

夕方5時頃、メールチェックをしていると、

あらら驚き

当日のうちに返事が来ていた!!!!!

しかも、「as soon as possibleで代替品を送る。」とのこと・・・。

あまりに感動したので

「感動した。」と述べた上で「証拠写真は必要か?」というメールを返した。

5時過ぎてのメールだから、翌日に返事があるかな、と思っていたら、

またまた驚いた事に、その日のうちに

「写真は不要。」との返事が来た。

驚き桃の木山椒の木、とはこのこと~・・・。



*****

「as soon as possible」というのは、どれ程かかるんだろう?一週間くらいかな???

と思っていたら、

はれまぁ・・三度目の驚き

何と、一昨日の土曜日、玄関のドアを開けると

ふんにゃり

と型崩れした小さな箱が玄関ポーチに置いてあって、一瞬、

「爆弾と違うよな・・・。」

などとちょっと心配したけれど、手にとって送り主を見てみると、例の園芸品屋。

こうして

1月4日(木)に不良品の連絡をメールしたら、


翌々日である1月6日(土)に代替品が到着。


という画期的な記録が樹立されたのであります。

一同、思わず拍手喝采

*****

何故「99点」なのか、というと、
・代替品が入って届いた箱がふんにゃりしていた。
・その箱の中には、事務的な送り状しか無くて、菓子折りや図書券は無理としても、詫び状的なものは入っていなかった。

イギリスであることに免じて、減点はたったの1点、と致しました。

「この国はサービスがなってない。」と諦めていると、このような大きな喜びを手にする事が出来る、という新春訓話でありました。

*****

★突然ですが、クリックのコーナーです。ブログランキング、どうぞ応援してください!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
上のマーク三つ↑↑↑をそれぞれ一回ずつ押してください。宜しくお願いします

Thank you very much.

*****

追記その1)緑のトレーに透明蓋がガッチン、と上向きに入った形で送られてきたので、そのまま並べていました。この透明の入れ物に土を入れて種を撒く
・・・説明書に「赤いのを開け閉めして湿度を調整する。」と書いてあるのを見て、「開けたら土が下に落ちるんでは?」と悩んでいたんです。

違う違う!

透明のは蓋。緑の入れ物に土を入れて種を撒き、透明のを上から被せるんです!
本当はこういう風にする。
こんな風に。

うっかり者で恥ずかしい~
・・・それとも、説明書にイラストが一つも無いのが悪い!?

*****

追記その2)ひまわりスプラウト、何度かトライしているんですが、もしゃもしゃ芽が出て来た試しが無く、そうだ!この発芽器を活用して再度トライしてみよう!と思いつきました。

やり方を教えてくださったマイミクさんは、百均で買ったというボウルに、それにピッタリはまるザルを重ね、その上に種を置いてやっておられたので、「いいよな~、日本は、そういうのがあって。」と指を加えていたのです。が、10月に日本に行った時に百均で「一人分すき焼き材料トレー」という奇怪なる名前の代物を発見、「これがぴったり!」と買ってきたのがこれ
一人用すき焼き材料入れ


発芽器にちょうど置ける寸法なので、今度こそ、もしゃもしゃ成功を収められるのではないか、と期待に胸膨らむ~。

*****

追記を読む前にクリックするのを忘れた方、ここにもマークを並べますので・・・宜しくお願いします
(しつこくて失礼。。でも便利かな、と思ったので。。。)
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
上のマーク三つ↑↑↑をそれぞれ一回ずつ押してください。宜しくお願いします♪

Thank you so much.

*****

こっそりの追記3)発芽している様子が写真ではなくイラストで表されているのは、ちょっと怪しいかも
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

突然ですがクリック3点完了しました。
今日は新製品情報ありがとうございます。
日本のヒット商品はたいてい英国、米国で流行しているものです。
早速、新商品情報を指導している会社に知らせます。
ちなみに
コンビに、携帯電話、自販機、ミニスカート、背を高くする食べ物・・・

自然を尋ねる人 | URL | 2007/01/09 (Tue) 20:25 [編集]


ますます!!

可愛い絵文字が増えて、りす美さんの喜怒哀楽がますます伝わる楽しいブログになってますね!!

でも、こういうりす美さんの喜びを知るにつれ、日本って暮らしやすい国なのね・・・・と逆に思うことが出来ます^^;

窓辺にずらりと並んだトレーの中で、ぐんぐん元気に育てばいいですねv-22

くるみ | URL | 2007/01/09 (Tue) 21:32 [編集]


自然を尋ねる人さんへ

新製品情報を指導する会社・・ですか!?過去三年間にわたってベストセラーっていうことなので、もうご存知かもしれませんね。

*自販機は、置いておくと持って行かれるとかで、こちらではトンと見かけません。置いてあっても、お金を入れても出て来ないと見越して、余り使われないかもしれません。

りす美 | URL | 2007/01/10 (Wed) 07:51 [編集]


くるみさんへ

日本はかな~り便利な国だと思います。休暇が取り難いのだけが難点でしょうか。。。

りす美 | URL | 2007/01/10 (Wed) 07:54 [編集]


発芽マシーン?

こんばんわ、guitarbirdです
日本でもこれだけ速い対応はないような気が・・・
確かに、おっしゃる通り、根拠もなにもないのですが、
英国はサービスがなってない、と、なんとなく思っていました。
詫び状がないのは、私ならもう少し大きく減点しますが・・・(笑)。
それ以前に、私は園芸はまったく分からないに等しいので、
春先にきれいな花を咲かせるのにそのような苦労や努力がある
と知ったことが、勉強になりました。
今年はナスを育てたいのですが・・・

guitarbird | URL | 2007/01/11 (Thu) 18:48 [編集]


guitarbirdさんへ

私も園芸、万年初心者なので・・きちんと学ぶ気が無い不真面目でいいかげんな者です・・・苦労や努力はちっともしていないんですv-15
ナスですか・・イギリスのは全て加茂なす(みたいにデカイ)んですが、土のせいなんでしょうかねえ。。

りす美 | URL | 2007/01/12 (Fri) 02:08 [編集]


大きな温室のない場合は、プロパゲーターはここでは本当に必需品ですねえ。
メーカーもいろいろあり、いろんな大きさや値段のが出ています。
RHSのおまけのカタログに載っていたアレ、大きさも値段も手ごろでよさそうですね。

メールオーダーとかの交換については、けっこうきちんとやってくれるようですね。私も何回か経験があります。
面白いと思うのは、それほど高額なものでない場合、もともとの方を返品の必要なし、そちらで処分してくれと言われる事があること。
不良品やサイズ違いをきちんとチェックしてサービスの向上に努める気がないのか、それとも初めから不良品のあるのを見越した値段をつけているのか・・・・・?
今回の場合、返品についてはどうでしたか。

それと、プロパゲーター、かなり前から日本で手に入ります。

lapis | URL | 2007/01/12 (Fri) 19:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。