イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本日の備忘録

園芸屋の対応に大満足した日の翌日である本日、メモしておいて数日間様子を見ないといけないことが3点、発生しています。以下、備忘録。すぐ忘れるので・・・。

1.Kから明日の夕方まで待っても反応無かったら再度コンタクトする。
2.明日の朝、再度メディカルセンターに押しかける。
3.明日の朝、郵便局に行く。


*****

詳細事情は以下の通り。時間のある方は付き合ってください

1.に関して。
「Aを2つ注文したらA一つとA'一つが届い」というお話なんです。

今度、代官山に日本第一号店が出来たとか出来ると聞き及んでいるイギリスの某ブランドK。ローラ・アシュレイかこのKか、どちらを取るかと言われると大いに悩んでしまって結論が出ないほど、私の中での「女の子テースト東西横綱」の一つです。

★注:何を隠そう、40台半ばより、私はそれまでの黒・白・ベージュ一辺倒路線から方向転換し、少女趣味を取り入れることをはばからなくなって今日に到る。

バーゲンセールのカタログが届いたので、半額になっている少女趣味アイテムをインターネットで注文したのが昨年末。
・テーブルクロス  1
・モーニングカップ 2
・皿        2
・プレースマット  2

今日、まとめて届いたので、やはり小躍りしながらビリビリ箱を開くと、

・プレースマット  2 は、
角丸横縞のと長方形縦縞のとが1つずつ入っていました。
K’s Placemats

私は角丸横縞のを2枚注文したんです。

あ~あ。。めんどう。。。

と溜息混じりにKのウェブサイトに行ってクレームメッセージを入れた。有名ブランドだし、昨日書いた園芸店のようにすぐレスポンスがあることを期待していたら、今晩になっても無しのつぶて。

2.に関して。ちょっと長い・・・。

◆昨年の12/20。
胃の調子がぱっとしないまま月日が経ち、クリスマス前に重い腰を上げて近所のメディカルセンターに出向いた。

最初行った時はモスクワ大卒の黒人女医。次は父親が日本の大使館に赴任中の中東バーレーンの女医。だったので、今度もどこか外国出身の女医だとばかり思っていたら

今度はポーランド人男医(なんて言い方はあるのか???以降、この医師をPと略します。)だった。

  :「これまでH2ブロッカー(制酸剤)を処方されていたが、リバウンドがあって困るので、むしろ消化促進剤を処方して欲しい。日本では効き目の強い消化促進剤を処方されていて、胃が重いときのみ服用していた。それで調子が良かった。」
P医師:「???どんな薬?消化促進剤なんて知らない。」
  :「じゃあ、調べてみて連絡したら、その処方箋を出してくれるか?」
P医師:「いいよ。電話してくれたら処方箋を出す。」

でも、薬はなるべくのみたくないので、ミント・ティーとか消化酵素とかで何とかならないかとクリスマス~正月期を過ごしていたけれど、胃が重いのはすっきりしないままだったので、仕方なく、つい先日、日本の知人にお願いして成分名を調べてもらった。

◆昨日の朝。
その成分名をメディカルセンターに電話連絡したのが一昨日の朝。電話を受けた女性が
「伝えるけど、早くても午後四時以降にならないと発行できないと思う。」と言う

◆昨日の午後五時前。
行ってみた、

ら、

折り良く、P医師が受付から中に入ろうとしている瞬間に出くわした。

私  :「Hi! Dr.P。クリスマス前に来て、処方して欲しい薬の名前を連絡すると言っていたんですが、遅くなって、今朝連絡したんですけど、処方箋、ください。」
P医師:「あ・・・(何だかどぎまぎ)。あ~、あ~、そうそう、ちょっと入って来て。」
     と手招きされ、彼の部屋に入っていく私。
P医師:「グーグルで調べた。もう一つの医者専用のサイトでも調べた。でも、その薬は出て来ない。だから処方できない。ほら。見て。」
    と言って、私が伝えた成分を二つのサイトで検索して、いずれも「該当なし」という結果が返ってくるのをデモンストレーションするP医師。P医師:「スペルが間違ってるのかも???」
  :「ちょっと見せて。」とコンピュータに体を寄せる。
P医師:「三人患者が待ってるから、もうこれ以上時間は取れない。メールで正しいスペルを連絡して。」とメルアドを私に渡す。
  :「判った、了解。」

◆昨夜。
私自身がググってみたら、ちゃんと薬の名前が出て来た。

ので、

成分名と薬の名前が出て来たサイトのアドレス・リンクとをP医師指定のアドレスに送った。

◆本日。朝からもう一度電話確認しようと思いはしたけれど、一日中出ていたので、出来なかった。

◆本日午後6時頃。メディカルセンターに出向く。
   :(受付女性に)P医師が処方箋を出してくれてる筈のKingりす美(仮名)です。処方箋、貰いに来ました。
受付女性:探すが、「無いですね~・・・。P医師は午後から不在なので。。」
   :「じゃあ、か・な・ら・ず、明日朝一番に、彼に処方箋を早く発行するように伝えてください。」

疑問:多分、電話で成分名を伝えた時に、一つ二つ、アルファベットが違って伝わっていたんでしょう・・・。でも、医者ならば、「あ、このスペルは本当はこうだろうな。」とか、察しがつかないんだろうか??そのままググって・・で、出て来ないからそのままにしておくっていうのは、どんなものなのか。

3.に関して。
本日、ビートルズのレコードジャケットをデザインした切手が発売されました。私はすっかり失念していたら、夫がプレゼンテーション・パックというのを一つ買って来てくれた。
Beatles’ stamps presentation pack

明日、この中で一番気に入ったのを数枚、買いに行こうっと!!

*****

楽あれば苦あり。
長いものには巻かれろ。
一難去って又一難。
塞翁が馬。
禍福はあざなえる縄の如し。
喜びの後にはガッカリがこんにちは。

*****

私は角丸横縞のプレースマット、夫は長方形縦縞のとで朝食を食べている姿が脳裏をかすめて、

「ま、それでも良いかも。。」

と自分を説得しかけている私にご用心、ご用心。

*****

長いお疲れ話に付き合って頂いて恐縮です・・・。ついでにランキングマークもクリックして貰えると、物凄く嬉しいです。宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
三つのマークを一つか、二つか、出来れば三つ全部押して貰えると大変有難いです。

Thank you very very very much.

*****

今夜は狐が

ごん、ごん、
とやけに鳴いている。(コンコン、ではなくてもっと鋭いだみ声です。)
折からの暖冬に早くもさかりがついたのか、この所、連夜のように、です。
ごんごん鳴くのは・・ごんぎつね?!

greeting from inside a charity shop

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どっちが大きいのを?

どっちが大きいのを取るのかなぁと思ってたら、

  >私は角丸横縞のプレースマット、夫は長方形縦縞のとで朝食
  >を食べている姿が脳裏をかすめて、

でしたか(笑)。

Hiro | URL | 2007/01/10 (Wed) 09:08 [編集]


> そのままググって・・で、出て来ないからそのままにしておくっていうのは、どんなものなのか。

日本の新入社員みたいですね(笑)。

Hiro | URL | 2007/01/10 (Wed) 09:10 [編集]


うっ羨ましい!!

ビートルズジャケットの切手ぇぇぇ!!
しかも英国の...(T∇T)
なんか...ものすごく羨ましいです!
額に入れて部屋に飾りたいですねえ。こんな切手なら。
日本で前にでた、石原裕次郎と美空ヒバリのなら持ってますが(爆)
いらないのでどんどん使いました。
日本でも、どうせならビートルズの切手出して欲しいです~♪

あ、あと、いろんなクレーム処理タイヘンデスネ。パワーがいりますよね。頑張ってください。

harry | URL | 2007/01/10 (Wed) 19:44 [編集]


私も買いました!

私も近所の郵便局でビートルズ切手を買いました!(でもカッコいいパックは売れ切れでしたv-239)1st, 72p切手は分かるのですが、64pって、何に使えばいいんでしょうね?ハガキ用にはもったいないし、日本に普通の封書も送れないし・・・
切手収集家ではないのですが、イギリスの切手はきれいなので、チョットはまりそうです。

ktgw | URL | 2007/01/11 (Thu) 02:42 [編集]


Hiroさんへ

プレースマット、やっぱりこのまま使う事になるんでしょうか・・・。もうどうでも良くなって来つつありますv-12

医者ですが、忙し過ぎるんですかねえ。。風貌からは40歳前後に見えたので新米ではないと思うんですけど、何か、自信の無い人でした。ちょっとぐらい考えてみたら?って説教してみれば良かったんでしょうか。

りす美 | URL | 2007/01/11 (Thu) 08:05 [編集]


harryさんへ

裕次郎切手、欲しいかも! !日本もここ数年、色々な切手を出してますよね。キティちゃんだのアトムだのスーパージェッターだの。。余りに商売っけ出されるのもどうかと思いますけどね。(と言っておいて実は買って持っている。。)

エネルギー、ほんとですよ、要ります!

りす美 | URL | 2007/01/11 (Thu) 08:09 [編集]


ktgwさんへ

かっこいいのって、どんなのですか???実は今日は郵便局に行かずじまいだったんです。もう全て売り切れたりしてるんでしょうか。

「はまりそう・・」:そういう良い人をターゲットにしてるんですね、ロイヤルメールはv-218

りす美 | URL | 2007/01/11 (Thu) 08:11 [編集]


切手

こんばんわ、guitarbirdです

ビートルズの切手は、知り合いで複数、買う人がいるだろうな(笑)。
りす美さんが、どれがいちばん気に入ったかが気になります(笑)。
私はやっぱりARだろうなぁ。
英国だと、鳥の切ってもありそうですね。

guitarbird | URL | 2007/01/11 (Thu) 18:43 [編集]


guitarbirdさんへ

結局ですね、郵便局に行ってないんですよ・・なんか、料金設定があざとい気がして。ktgwさんもコメントされてましたが、普通に使う為の金額ではないんです。64pや72pの設定が誠に不思議。1stクラスのはあっても2ndクラスのは無いですしね。

Royal lMailのウエブサイトでも買えますよ:海外からも可能なのか今から確かめます。

りす美 | URL | 2007/01/12 (Fri) 02:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。