イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

風が吹き荒れた日。

昨日がそれまでと打って変わって冬らしい寒さになったので、やっと普通になったか、と思っていたら・・・夜が明けたら再び生暖かかった。が、半端ではない風が吹き捲くっていました。

イギリス全土で強風と洪水の被害が続出しています。これはBBCニュースから。クリックして出て来た画面に1から10の番号がついているので、番号を一つずつクリック(或いは矢印を押して行くのでもOK)して各地の被害の様子を見てみて下さい。イギリス全土に渡ってすごいことになってしまっています・・・。

*****

私が直接体験したのは、これらに比べると些細なレベルなんだと思いますが、ちょうど用事があってロンドン中心部まで行った折・・・大げさじゃなく、本当に体丸ごとぶっ飛んで行きそうな凄い風に翻弄されました。

*****

シーン1
駅構内の看板です。
風で吹っ飛んだのかそれとも
テレビ番組の広告なんですが、
・今回の強風で右半分(以上)がめくれた。
    のか
・番組が番組(牢破りの話)なので、わざとこう言うあしらいにしている。
    のか
・パネルクイズ25がイギリスに上陸した。
    のか
いったいどれが本当

・・・未だに事実が判らずじまいです。

シーン1’
最寄り駅からウオータールー駅(ロンドン中心部)に向かう電車は大きく遅れたりキャンセルになったり。・・・そういうことは別に珍しい事でも無いのですけれど。

待合室の窓が風でバタバッタ勝手に開閉して、客がたまりかねて閉めるんですが、閉めても閉めても又、強風でバッタンっと開く、というのを繰り返していました。ガラスが粉々に割れるかも、と気が気じゃなくて、恐怖でした。
:この間、駅員が様子を見に来たりは、一度もしません。そう言えば、未だかつてこの駅のプラットフォームで駅員を見た事が無いかも。

シーン1”
ロンドン市街では風が強い&雨混じりで、傘をさせば吹っ飛ばされそうになり、傘をささなければビショビショになる、というジレンマに直面。


*****

シーン2
どっと集まってみている
ウオータールー駅からの帰途に出くわした場面です。
これも別にいつもとそんなに変わらないかも・・・電光掲示板に電車のプラットフォーム番号が示されるのをじっと待って見ている大勢の人達です。
*到着が時刻表より大きく遅れていたり、そのためキャンセルが出ていたり。

シーン2’
テレビで映るのか?
これがちょっといつもと違った。
=テレビカメラと思われるものが撮影していた。ニュースに出るのか???
★家に帰って写真を見てから初めて気付いたんですが・・・このカメラマン、なかなかカッコいい!?

*****

シーン3
開くとひっくり返る
イギリスに来る時の餞別に頂いた折り畳み傘が一陣の風のもと、崩壊しました。金具がひんまがって、逆さまキノコの形にしか広がらなくなってしまった!
赤と青とを比較
本当は青丸内が正しい金具の形。それが赤丸内のようにグンニャリ。一発でイッカンの終わり。
この傘を下さったHさん・・・申し訳ないです。全身で守ろうとしまいたが叶いませんでした。許して下さい

帰って来て、私の体験がニュースになっているのを検索するのですが、BBCのサイトThe Timesのサイトも、もっとひどい被害の出たニュースばかりでした。明日になったら出て来ているかもしれません。

私の直接体験も充分怖かったので、もっとシリアスな被害に直面した人達はどんなに恐ろしかっただろうと、背筋がぞっとします。

*****

では最後に・・今日もかわらず、ブログ・ランキングにご協力頂けますでしょうか。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
★三つのマーク↑↑↑、一番気に入ったマーク一つを押して下さい。
(出来れば三つとも押して貰えると物凄く喜びます。)

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイヘン!

イギリス全土で大嵐なんですね。
何が飛んでくるかわかりませんから、りす美さんほんとうにお気をつけて!

リンク先のBBC天気予報より...
>Not as windy but more rain to come
りす美さん、かさ壊れたのに次は雨ですって!(;´▽`A``

ええと、こんな緊急時なのに、カメラマンがと聞いて私も思わずクリック拡大してしまいました。なるほど(笑)

harry | URL | 2007/01/12 (Fri) 10:51 [編集]


風が

こんばんわ、guitarbirdです
人からいただいたものを傷つけたり壊してしまったりなくした時は、
なんとも申しわけなくて言葉が出なくなります。
傘を守ろうとしたというりす美さんの気持ちはしかし、
贈ったかたにも届くのではないでしょうか。
札幌も年末年始に3日ほど風が強い日がありましたが、
さいわい、札幌ではあまり被害がなかったようです。
この日はWaterloo Sunsetも見られなかったんですね・・・
すいません、Waterlooというと、キンクスとアバが
交互に頭の中に出てくるものでして・・・いつまでそうなのか・・・

guitarbird | URL | 2007/01/12 (Fri) 19:51 [編集]


昨日の強風はすごかったですよね!
フィジオに行く途中で、大きな木が何本も倒れているのに出くわしました。道路を塞いでいて、迂回しなければならなかったところもあったくらい!
私のところは丘陵地帯なので、普段から風がきついので、昨日はひどかったです。
今朝見ると、庭の白樺の木も大きな枝が
たくさん折れて落ちていました。(>。<)
りす美さんのところも、被害ありませんでしたか?

lapis | URL | 2007/01/12 (Fri) 21:00 [編集]


ほんとだ・・・
パネルクイズになっていますねぇ。

「はい、その通り!」
って児玉清さんの声がC5から聞こえてきそうです(笑)

ちあ菌 | URL | 2007/01/13 (Sat) 17:02 [編集]


イギリスも、「異常気象」中だったんですね。
スケールが日本とは段違いという感じで・・・
傘も残念でしたね。 でも、りす美さんがご無事で何よりでした

ゆう | URL | 2007/01/14 (Sun) 00:33 [編集]


harryさんへ

はは。。私自身、何度もクリック拡大して鑑賞しています!!

りす美 | URL | 2007/01/14 (Sun) 16:36 [編集]


guitarbirdさんへ

はい。私も霧の朝には「霧いに~~♪」(霧の摩周湖)と頭で流れたりしますので!
guitarbirdさんの影響で「Walterloo」が今、流れて来ています。。

りす美 | URL | 2007/01/14 (Sun) 16:39 [編集]


lapisさんへ

庭に白樺があるんですか?!?!?すごい!

木が根っこもろとも横倒しになっている写真なんかもあって、凄かった地域では、本当に凄い事になってたみたいですね・・・。

りす美 | URL | 2007/01/14 (Sun) 16:41 [編集]


ちあ菌さんへ

勿論、正解はパネルクイズがイギリスに上陸した、です・・・っていう訳無いですよね。ビリビリになった理由、依然不明です。

りす美 | URL | 2007/01/14 (Sun) 16:42 [編集]


ゆうさんへ

お気遣い有り難うございます。今(14日朝)は平穏。今日はよい天気になる模様です。

りす美 | URL | 2007/01/14 (Sun) 16:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
