イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

Cath Kidstonは結局。

先日、Kというイニシャルで紹介した、プレースマットの柄を間違えて送ってきた話ですが、はっきり言うとCath Kidstonというブランド名です。
プレースマットが三枚

何故、先日は「K」とぼやかしたのに、ここではブランド名を明らかにするのか?
a. 無しのつぶてだから、そんなタチの悪い所で買い物したら鬱陶しい事になるよ、と警告したいから。
b. 満足する対応を返して来たので、ブランドイメージ強化に貢献してあげたいから。

どっちだと思いますか?

*****

最初に出した写真=角丸二枚と長方形一枚
でもう、お判りのことと思います。

正解はb.です。

*****

メールで苦情を出した翌々日に返事が来ました。

曰く、

"I am sorry you received two different placemats, we will send another round
edge out to you and please keep the square cornered one with our
complements.

For your reference we will not be getting the round edges in the future."


つまり
「迷惑かけてすみません。角丸のをもう一枚、お送りします。長方形のは謹呈いたします。

ご参考までに、角丸の仕様のものは打ち切りになります。」

という内容。

*****

ふむ(タバコは吸いませんが。)

・・・本当に送って来るのか??

到着するまで信用していなかったのですが、無事到着しました。メールが来た翌々日に。

*****

ほったらかしにされたりしたら、好きなCath Kidstonのことを嫌いにならないといけないのは・・いやだなぁ、と思っていたので

ホッとして、

返事を書きました。

「Cath Kidstonは大好きなブランドなので、ちゃんとクレーム対応してくれて嬉しい。私の中の御社へのブランドイメージが強化された。

日本でも代官山に出店されたと聞きますが、日本女性にファンが多い証拠。私のブログで、ちゃんとしたクレーム対応をして頂いたことを紹介し、微々たるイメージ強化に貢献したいと思うが、もし嫌ならそう返事されたし。

尚、ウェブサイトを見てみたが、相変わらず私の注文したものは横縞角丸の写真が出ている。もしすぐ打ち切りになるなら、今回の私のような経験をする人が出ないように早々に縦縞長方形のものの写真に変えられることをお薦めする。
(←これって嫌らしかったでしょうか。。でも本当にそうだと思ったので書いてしまったおせっかいな私。うるさいおばはん、って言われてるかな。)

「最後にもう一つ。with complementsとなっていたが、これはwith complimentsだ。発音が同じなので犯しやすい間違いではあるが、今後、気をつけられることをお薦めする。」

これはどう考えても嫌味なので、心で思っただけで書かなかった。いい加減に見えて、そして自分が書く時にはこの種の間違いを色々犯しても気にしないくせに、他人の間違いスペリングはすぐ気が付く、という始末の悪い私・・・。

*****

すると翌日、返事が来た。
するとふと、私の口から「白山羊さんからお手紙着いた。♪黒山羊さんたら~~♪♪」という歌が出てきたのであった。

準備が整い次第ウエブサイトは修正する。また、ブログに書いてもらうと嬉しい。

とのこと。

だから、ブランド名を明かしてこれを書いているのであります。

*****

ところで、これは?
マーマイトを塗ったトースト

マーマイトを塗ったトーストの写真です。後ろはマーマイトの瓶。その後ろにちらりと見えているのは薬の箱。

★注1:マーマイトは発酵食品なので、胃のために良かろうと、毎朝塗って食べる事にしました。
★注2:トーストが乗っているのはプレースマットと同時に注文したCath Kidstonの船模様のプレートです。

*****

この★注2の皿なんですが、半額になっていたので、船オタクの夫が喜ぶかと買いました。
船模様のプレート

すると。この皿を目にするや、

「あ。この船!」と椅子から立ち上がった夫。とんとんと階段を登って行く足音。ややあって、階段を下りて来る足音。そして戻って来た。

「これ。船の本。昔はイギリスは船大国だった・・・。嗚呼今はもはや見る影も無い・・ふぅ。

「で、ほら、これ見てみ。この絵の船は、ここに、このp.92に写真が載っているPendennis Castleに他ならない!」
ペンデニスカースル

「見比べたらはっきりする!」
写真と絵とを比べると
マストの本数や位置、客室階の構成や窓枠の色、等々を比べて説明してくれる夫がいた。

すごいわ。と思いました。オタク万歳!

*****

ではこの辺でそろそろ、ブログのランキングに投票を・・・どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
上のマーク↑↑↑をそれぞれ一回ずつクリックしてくださいませ

*****

リーゾナブルな返事があって、本当に良かった・・・だって、Cath Kidston(間違えてニコール・キッドマンと呼ぶことがあるけど)、好きだから。

*****

今日のおまけ:夫が8歳のときに買ってもらったという「世界の客船」という本の表紙
カバのマークの客船の本
カバ印が可愛い~。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホントに船オタクなんですね。
素晴らしい!

この本のイラストはオタク心をくすぐるものがありますな。

ところで、マーマイトって美味しいの?

| URL | 2007/01/15 (Mon) 08:17 [編集]


ああ、なんかものすごくわかります!!旦那さん、本当に船がお好きなんですね。
そうなんですよね、好きな事ってどこまでも突き詰められちゃうんですよね。
8歳の時から大切にしている絵本、とてもいいですね!

マーマイトってオーストラリアで食べられてるって聞いた事があるような。イギリスが本場なんですね。あ、あれはベジマイトっていう名前だったかな?お味はどんな風味ですか?

harry | URL | 2007/01/15 (Mon) 09:06 [編集]


オタク万歳!

すごいですねー。
この発見には驚きですー!!!
オタク万歳!!って気分わかりますが、ホントに子供の頃からお好きだったんですね♪

旦那様の若さに源なのでしょうか・・・

マーマイトのお味は私も気になります^^;

くるみ | URL | 2007/01/15 (Mon) 18:08 [編集]


オタク万歳!

単なるイラストでも
見る人が見ると違いがわかるんですね。
ホンマ、ビックリしました(ベタベたの大阪弁)。大阪弁のニュアンスでダンナ様に通訳してくださいね。\(-o-)/

Kからの返答、誠意があってよかったですね。いまだにwebに「横縞角丸の写真」が載っているのは在庫処分のためでしょうか。

kirakira | URL | 2007/01/15 (Mon) 21:00 [編集]


宝物

CKは、私も友達に紹介されて以来、すっかりはまってしまいました。今季バーゲンでも、使いもしないのに、せっせと買ってしまいましたv-39
ところで、8歳からずっと大切にされているご主人の本、なんだか感動してしまいました。私も、子供のころの本を廃品回収に出さないように、早速実家に電話することにしましたv-213

ktgw | URL | 2007/01/15 (Mon) 23:30 [編集]


またまた正解してしまいました。bがココロに最初にうかんできましたのよ。迷い始める前に正解が眼にはいってしまいました。そして、客船お宅(?)のだんな様のことを読んでいるうちに、ずっと前に伊予の国の短大の音楽の先生で、だんな様とそっくりの客船お宅の同僚がいたのを思い出させられて、今日は2回 K.  三回続けて一度にKさせてくれたらいいのに、なんてものぐさかしら。 /ところでマーマイトは塩分が50%近く入ってますよね。発酵物は身体にいいとは思うんですが、塩分過多がちょっと気になります。
/またまた話変って、実は何を隠そうdekobokoミチも自分でお印(しるし)をきめてますの。船、ヨット、帆船なんです。なぜかって、船は希望を港に運んで来るから、という理屈です。もっともお蝶夫人にとっては悲惨な結末でしたけど。とにかく、なにか小物を集めるときはヨットか帆船、にしてます。上のお皿もいいですね。C.Kidstonですか、なんかいい感じ。

dekoboko | URL | 2007/01/16 (Tue) 04:15 [編集]


harryさんへ

ベジマイトは私の舌ではマーマイトと同じです・・・拘る人は怒るかもしれませんが。

「風味」なんてものではなくて、何と言いましょうか、ぎょっとする味ですv-12

私は癖のある食べ物が大好き(腐乳とかブルーチーズとかアンチョビとか、とかとかとか)なので、マーマイトも好きなんですが、夫は絶対に食べたく無いそうです。

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 00:59 [編集]


匿名希望(?)さんへ

順番間違えてすみません。

マーマイト、↑の通りです。「美味しい」か「マズいか」という物差しに乗るような味ではないんです。。

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 01:01 [編集]


くるみさんへ

夫、「若い」ですか?・・・疲れている時は物凄く物凄く疲れた感じが濃厚に見て取れます。少年的悪戯をしている時は、もろ、少年みたいです。西洋人ってそういう風に極端に顔に出るのかも・・・と、何だか真面目風な答えでした。

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 01:04 [編集]


kirakiraさんへ

大阪弁の英語・・・物凄く悩んでしまいました!だから未だ伝えてません、ということはその内忘れてしましそうですv-17どうしよ。

Cath Kidston、ほんとに良かったです。文中にも書いたように嫌いにならずにすんでホッとしました。それから、角丸マットの件ですが、是非ここは、kirakiraさんがプロとしてのアドバイスを込めて聞いてみて下さい!

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 01:13 [編集]


ktgwさんへ

日本人にファンが多いみたいですね。きっと代官山店も繁盛してるんだろうな・・日本での価格はどれくらいになってるんでしょう。

子供の頃の物で勿体なくて仕方無いのが瀬戸物製ままごとセット。祖母のものだったみたいですが、凄く好きだったのに、いつの間にか無くなってました。あとは子供の頃ではないけれど、20代からの料理本の一切合切。東京に拠点を移した時点で実家倉庫に置いていたものが、娘が色々片付ける中で全部処分してしまってたんです!

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 01:17 [編集]


dekobokoさんへ

塩分50%というのは知りませんでした。いけませんね、それでは・・・とすぐに影響されてマーマイトに別れを告げようとしている薄情な私。。

「おしるし」ですか。それは凄い!私のお印は・・・りす、というのはギャグなので、スノードロップか向日葵か、アスパラガス(好きなので)くらいでしょうか。

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 01:20 [編集]


あわわ・・・!!

ごめんなさーーーーい!!!!!m(_ _)m

自分の名前を入れるのを忘れてたようです。
ハイ、匿名希望は私です。

ついでにSUBJECTがタイトルだというのも本日初めて知りました。

ピッピ | URL | 2007/01/19 (Fri) 01:43 [編集]


ピッピさんへ

もう一度最初のコメントを読み返してみて、気付いたこと。

ピッピさんもオタクですものね(褒め言葉、褒め言葉!)。夫と相通じるものがあるように思いますv-14

りす美 | URL | 2007/01/19 (Fri) 08:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
