イギリスは不思議の国! にて。



PageTop

ビクターの犬?!

家から一番近い繁華街はキングストン・アポン・テムズ。ここのハイ・ストリートの一角にロイド銀行がある。その玄関を入った所に、こんなものが。
inside bank front

有名な「HMVの犬、ニッパー」がこの銀行敷地裏に埋葬されているとのこと。

どんな所?と思って、受付のおねえさんに行き方を聞くと、二つ返事で裏口に案内してくれた。おや、なんて親切!と喜んだのもつかの間、ぷかぷか煙草を吸い出した(中では吸ってはいけないんでしょう):良い言い訳に使われたみたい・・・。

これが、その埋葬場所。。。ちょっとうらぶれ過ぎではないだろうか。
where Nipper is buried

いずれにせよ、さっきのと同じ絵の入ったプラークがレンガの壁に嵌め込んである。
Nipper plaque outside


さて。

ここまで読んでいただいて、次のようには思いませんでしたか?

A:「へぇ~、あの犬って、実在人物、じゃなくて実在犬で、ニッパーっていう名前だったんだ。」

B:「え??HMVって、どういうこと?!?このマークはビクターのマークじゃないの?」

私は二つとも思ったので・・・。お察しの通り「調べたい虫」が騒ぎ出し、少し調べてみました。

以下、http://www2.danbbs.dk/~erikoest/nipper.htmlの参照及び日本ビクターさんに問い合わせたら返ってきた答えとをぎゅうっと圧縮します。

まずはAから。

1884年生まれのブルテリア(←だったんですね・・・知らなかった)の雑種、ニッパー誕生。名前の由来は、客の脚をチョイ噛み(nip)する癖から。

飼い主が亡くなった後、リバプールに住む飼い主の弟の画家フランシス・バロードの元に引き取られる。ニッパーはその後、サリー州キングストン・アポン・テムズ(上の写真の場所)で没。

蓄音機に耳をかしげて音が出るのを不思議がる様子をフランシス・バロードが絵にし、「蓄音機を見つめ、耳を傾ける犬」という題がつけられた。
original Nipper


とのことです。よく見てみてください。見慣れているのと、ちょっとどこか違うんですけど、どこが違うのか判るでしょうか?!?


次にBです。


バロードは、この絵の題を「His Master's Voice(ご主人様の声)」に変えて、色々な所に売り込んだ挙句、The Gramophone Company(Gramophone=蓄音機)という会社に、絵の中の蓄音機を同社新製品に置き換えることを条件に買い取られた。1900年のことでした。

つまり、この段階で、蓄音機の絵が、今、目にするものに差し替えられたそうなのです。
new gramophone


このマークの所有権は、以降、会社の変遷によって変化し、現在では、テリトリー(国)別に所有権を持つ会社が異なっています。

因みに、日本ではこのマークの所有権は日本ビクターさんにあります。そして、日本ではHMV社さんには所有権はありません。

以下、日本のHMVのマークです(日本HMV社のウェブサイトより)。蓄音機の絵は入っていても、犬の絵が入っていない!!
HMV-JP


そして、これは、イギリスのHMVのマーク(イギリスのHMV社のウェブサイトより)です。犬入り!
HMV-UK

イギリスではこのマークの所有権はHMV社にある、つまり、日本人にとっては「ビクターのマーク」が、イギリス人にとっては「HMVのマーク」、という訳なんです。へぇ~~。ちいとも知らなかった。

で、「HMV」って何のことか、それまで気にしてなかったんですが、これ、この絵のタイトルである「His Master's Voice」の頭文字をとってつけた社名だったんですね・・・。へぇ~~。知らなかった。

二つのブログ・ランキングに参加中です。次の二つのマークをワンクリックずつして頂ければありがたいです。
※ひよこのをワンクリックすると、fc2でのランキングがわかるページに飛びます。そこで又このブログに戻ってきて、次に、「人気ブログ」のマークをワンクリックして、そこでのランキングを見てみてください。
***お手数ですが、ものすごく励みになります:どうかよろしくお願い致します。***
   ↓
  →  人気ブログのマーク









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!

凄い!ここまで調べ上げるなんて!
”へぇ~。・・・へぇ~”と読んでしまいました。
ここに住んでいながらなーんにも考えずに8年いる私とは大違いですね。
この話、誰かにして自慢しちゃおうかなっ!
ずるい女、私。

かよ | URL | 2006/03/13 (Mon) 06:51 [編集]


勘違い

HMVね。エイズにかかった犬の話しかと思っちゃた。。。。

のびー | URL | 2006/03/13 (Mon) 07:05 [編集]


かよさん

自慢してして!!でも、ちょっとうらぶれ過ぎのとこでしたけどね、銀行の裏・・・。

KK | URL | 2006/03/13 (Mon) 07:07 [編集]


のびーさん

何を隠そう!私もね、HMVとHIVがいつもごっちゃになってたんですけどね、これでもう、間違えないかな、と思ってるんです。

KK | URL | 2006/03/13 (Mon) 07:09 [編集]


HMVの意味なんて今まで考えもしなかったなぁ。
まさに「へ~~!!」です。

しかし、よくこんな小さな絵が目にとまりましたね~~!

ぴっぴ | URL | 2006/03/13 (Mon) 08:36 [編集]


ニッパーくん!

すごーい!!
ビクター犬は実在のワンちゃんだったんですね。ここまで調べあげるなんて、素晴らしいですね。ちょっとした豆知識になりそう☆

でも、本当にちゃんとした墓石にして欲しいなぁ・・・・・
「His Master's Voice」って言葉は、飼い主とニッパーくんのつながりを感じますね♪

くるみ | URL | 2006/03/13 (Mon) 13:52 [編集]


ぴっぴさん

何かね、キングストンにはニッパーが埋葬してあるんだ、みたいな「自慢」を夫が前にしてたんですよ。ふと思い出したのです・・・見に来てください!!

KK | URL | 2006/03/13 (Mon) 19:31 [編集]


くるみさんへ

何だか、へぇ~モノでした。ところでHMVの意味、前から知ってました??

KK | URL | 2006/03/13 (Mon) 19:32 [編集]


前にビクターのワンちゃんについてテレビでやってたの見たことあります。でもHMVは知らなかったなあ。 トリビア、面白い!

hiro | URL | 2006/03/13 (Mon) 19:43 [編集]


hiroさんへ

埋葬場所を見学に、お越しください!!

KK | URL | 2006/03/13 (Mon) 20:05 [編集]


不思議発見

とってもタメになりました~
それにしても次々と?なことを
見つけて、よーく調べますね。
お勉強すきですねぇ~感心。

かつみ | URL | 2006/03/13 (Mon) 22:53 [編集]


かつみさんへ

お勉強すき、ていうのと違うと思うんですよ。

 ?なことが私の周りに渦巻いている~~調べ始めると面白くて。。っていうスパイラルが、一体、どこまで、いつまで続くんでしょうv-15

KK | URL | 2006/03/13 (Mon) 23:07 [編集]


HMVの意味は全然知らなかったです。

何かの略かなぁ~ってくらいで(^^;
りす美さんの探究心に感動してるこのごろです!!

くるみ | URL | 2006/03/14 (Tue) 13:57 [編集]


くるみさんへ

HMVね。私もこれまでは、何ら気に留めていなかったんです。ところでQANTAS(カンタス航空)が何を意味しているか、も知ってますか?!

KK | URL | 2006/03/14 (Tue) 21:03 [編集]


カンタス航空ですか??
いえいえ、何も知りませんが、またまた何かうごいトリビアなんでしょうか??v-12

くるみ | URL | 2006/03/16 (Thu) 17:16 [編集]


くるみさんへ

別に「うごい」トリビアでも何でもないですけどね、今晩=3/17≒日本だともう3/18の日記で謎解きしますね。忘れたらどうしよう・・・。

KK | URL | 2006/03/17 (Fri) 00:19 [編集]


初コメントです


ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。

Matsui | URL | 2007/09/07 (Fri) 14:40 [編集]


Matsuiさんへ

有難うございます。検討してみます。

りす美 | URL | 2007/09/09 (Sun) 05:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/21 (Mon) 20:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
