イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冬でも緑の芝生の件ですが、

冬でも緑の芝生ですが、

この前、「冬は赤」などと書いていた時に、イギリスでは芝生は冬も緑、と書いただけで証拠写真を載せていなかったので、改めて載せます。
女子校の芝生
まず、これは先週バスに乗った時に二階の一番前の席に行って撮った、バスルートから見える女子校。
しかと見てください。青々とした芝生を。
*窓ガラス越しなのでぼやけたり変に光ったりしてしまっていますがご容赦を。

*****

昨朝、久しぶりに青い空だったので「そうだ、うちの庭の芝生の青さも撮っておこう!」と思って撮ったのがこ
うちの庭の緑の芝生

青空だと寒いわ!と首をすくめて家の中に退散・・・しかけると、

え?ちょっと待て

何だか白い点々が見えるような。幻覚か?!

何かが私を呼んでいる。幻聴か?

いえいえ。

後ずさりながら下を見ると、

WOW!

一昨日、一昨昨日と庭に出ていなかったんですが、その間にスノードロップがちょこちょこと顔を出していた!芝生からいきなり蕾、っていう低位置。
スノードロップが顔を出している。

ほんの数日前に、
「スノードロップがもうじき出てきそうな感じになっている。」
と夫が言っていたんですが、私には気配が感じ取れなかった。ムスカリみたいに植えてすぐ葉っぱがにょろにょろ出てきたりせず、スノードロップは蕾が顔を出す直前まで鳴りを潜めている。

去年よりずっと早いのでは?と思って去年の日記(mixi)を遡ってみると、1/20時点で、ちょうどこんな感じになっていたことを確認。つまり去年より5日程早い。

その後、この子達に随分楽しませてもらいました。毎朝、「今日はどうしてるだろう?」と庭に出るのが日課になっていた。

でも、例の花火大会で・・・その辺りがもう、こてんぱんな状況になってしまった。夫は「大丈夫、大丈夫。」と太鼓判を押していたけれど、私はダメになってしまったのでは、と心配していた。でも杞憂でした。毎年、こてんぱんな状況を乗り越えて、健気に花を咲かせ続けて来た、外柔内剛っていうんでしょうか、

「可愛い顔して実は肝っ玉母さん」

*****

夫が二十年以上前にここに来てから延々とずっと毎年、この場所で咲いてきたらしいです。本当は球根をばらさないといけないんでしょうけれど、固まって咲くのが愛らしいので、取り合えず去年はそのままにしておいて、その周りにちょこちょこと新しい球根を埋めました。

あの子達は未だかな?と思って周りを見ると、

こんなのが。
ここにも出している1

ここにも!
ここにも出している3

二十年選手のように這い蹲るのでなく、首をすっくと出して来ているのが何箇所も見つかりました。
・・・人間世界と同様、若い子はスタイルが良いのか?

これから暗い空が続く長い間、起きたくない朝でもニッコリさせてくれるスノードロップと手に手を取って歩んでいく私。

*****

スノードロップの後ろでは、「クリスマス丁度に咲くか?」と思われたけれど咲かなかった
ニゲルが咲いてきそう
クリスマスローズ(ニゲル)の蕾が膨らんで来ています。

その後ろのクリスマスローズ、これはオリエンタリスですが、ニゲルとほぼ同じ位の膨らみ方です。
オリエンタリスももうじき咲きそう
オリエンタリスはニゲルより少し遅く咲き出すと思っていたんですけれど、同じ時期に咲きそうです。

*****

という訳で、この前は冬は赤、と言いましたが、

私の愛するスノードロップが顔を出した以上、

迷うことなく

冬は白

に宗旨替えです!

エコヒイキと言われようが、他の植物が焼餅を焼こうが、スノードロップのおかげで、暗くて寒くて凍えそうだった去年の冬を何とか乗り切れたんですから。

*****

庭でスノードロップが活躍し始めている一方、中ではぬくぬくとした環境下で、別のものが動き出しているんですが、これはまた、別の機会に

*****

可愛い可愛いスノードロップにどうか一票入れてください!
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
一票と言わずに、マーク一つにつき一回×3回のクリック↑をお願い出来れば、今年の新顔スノードロップ達も喜ぶと思いますので・・・どうか宜しくご検討のほどを。

Thank you very much!!



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいいな~♪

たくさん植えたいな~。
でも高いんだよな~、スノードロップ。
一球あたりいくらくらいですか、イギリスでは。
ウチの店だと少ししか入ってなくて(3球くらい?)580円くらいしたような~‥

kusaki | URL | 2007/01/16 (Tue) 17:24 [編集]


kusakiさんへ

それほどまでに高価、という訳では無かったような気がしますが、安くは無かったはず。もし安かったのなら庭一面に植えまくったかもしれませんから。一球あたり・・・すみません、記憶にありませんv-15

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 01:22 [編集]


うわーい♪スノードロップは大好きです(^▽^)
わたしも球根を植えっぱなしにしていて、昨年は咲いてくれたけど、今年はどうかな?まだ音沙汰ありません。
白い花は大好き。冬は白!うん同意します^^

harry | URL | 2007/01/17 (Wed) 06:13 [編集]


harryさんへ

早起きですね!

スノードロップみたいに可愛らしさと頑健さが両立した植物、大好きです。クリスマスローズもそうですよね。

・・・ここで気が付く:そうか、私は手間いらずなのに可愛らしい、というものが好きなんだ、と。人間も。。。

りす美 | URL | 2007/01/17 (Wed) 06:40 [編集]


可愛いだけでなく、健気!!

もともと好きだったのですけども、ますますこの姿を見て好きになりました!!
スノードロップv-238

そして、私の中ではこの可愛くてひたむきな花は、りす美さんともうしっかりつながっています♪

くるみ | URL | 2007/01/17 (Wed) 16:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。