イギリスは不思議の国! にて。

スポンサーサイト


PageTop

183、78、3、6、13、と来れば?

中学受験問題集から

「この数列、13の次にはどんな数字が来るか?」

という問題を持って来た

訳では無いんです。

実は、ひまわりスプラウトに関するデータ(←大げさです。

*****

発芽器を購入後、これまで成功した試しが無かった「ひまわりスプラウト」作りに再挑戦していました。

まず、種を覚醒させるべく、一昼夜、水に漬けておいてから、
ざる二つに入れて
「一人分すき焼き材料入れ」二つに、ざるの下にコットンを敷いて水を含ませ、その上にざるを置いて、そこに種をばらまく。

暗室を作るため、発芽器を入れて送られてきたダンボールを切ってすっぽり被せる
覆いを被せて

横から光が入らないように切り取ったダンボールを使って目隠しをする。
横にも目隠しをして

一日経って、恐々、覗いてみると・・・変化無し。

二日経って、やはり恐々、見てみると、
二日目の左側
向かって左のざる
二日目の右側
向かって右のざる

ちょこっとだけれど、既に出てきているものがいくつか!

感涙・・・。

こんなに早く出たの、初体験

      やっぱり温度は重要なんですね~。

その次の日はもっと出てくる種が増え、既に出ていたのはもっと伸びて来ている。
三日目の右側


覆いにスリットを入れる改良をし、毎朝そこからそおーっと開けて覗いてみて
覆いのスリットを用心深くあける

その後、水洗いをして、また戻す。というのを続け、

更に三日経った本日。

未だ全く変化の無いものが沢山あるので迷いましたが、ひげ根が伸びてきているのもあるし、
6日目の左側
左側のざる
6日目の右側
右側のざる


収穫 → 食べる

という一大イベントをぶち上げました。(一人で・・・)

*****

左側ボールに集めた、まだ出ていないもの。   183粒。
出なかったのと出たのと
右側ボールに集めた、長短はあるけれど出たもの全部。 78粒。

出た中で
左のグループ:平均身長cmちび達。
中のグループ:平均身長cm中肉中背達。
右のカップル:突出した最長13cmと次点のひょろ~り達。
スプラウトの背比べ


タイトルに出した数列は、これらの数字です。

*****

スプラウト率、若干29.9%。

ちょっと悪過ぎませんか?

何がいけなかったのか?

それから、左側のざると右側のとでは、圧倒的に右側のスプラウト率が高かったんですが、何故?

*****

まだ出ていないものは単にゆっくりしているだけなのか、を調べる為に、出ていないものだけを集めてざるに入れて発芽器に置きました。

*****

ところで、「出た」とか「スプラウト」という書き方をしているのは、「芽が出た」のか「根が出た」のか、どちらが正解なのか不明だからぼやかしているんです。

この辺、見識をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

*****

なんか、

あれれ????

私って、ひょっとしてオタクっぽく無い?

と我ながらぞっとして、

オタクの女房はオタク?」
「オタクが伝染した??」
と、ぞぞっとしたけれど、

いえいえ大丈夫

私は飽きっぽいのでオタクにまで登り詰められないから。
・・・それに、暇そうに見えて、それ程暇でも無いんですから

*****

ブログ一周年記念の賞品提案、あと一日ありますので、まだ待ってますよ~。

*****

再出発した「未だ出ていない」グループ一同を応援する意味もこめて、どうぞランキング・マークのクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログのマーク  
↑↑↑お手数をおかけしますが、上の三つのマーク、それぞれを一回ずつクリックしてくださいませ。

Thank you very much

*****

夕飯時にサラダに入れて食べましたけれど、もやしと同じ味でした。こんなに手間隙かけて、こんな少ししか採れないのは、ちょっと寂しいかな。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほほー

最近スーパーへ行くといろんなスプラウトを売ってるけど、ひまわりのは初めて見ました。

ところで・・・
これが育つとひまわりになるのかな???

ピッピ | URL | 2007/01/19 (Fri) 10:29 [編集]


りす美さん
お久しぶり~
多分ざるの下にコットンではなく、ざるの上にコットンでたっぷりとお水を含ませて種を置いたら良いと思います。コットンを思い切って外して、ざるも外して、お水に種を浸す感じでやれば、もっと発芽率が良いはずよ~~~^^やってみてね!

hami | URL | 2007/01/19 (Fri) 17:59 [編集]


えさ台のヒマワリ

こんばんわguitarbirdです、先ほど家に帰ってきました。
うちは庭のエサ台にヒマワリの種を置いているのですが、
毎年5月になるとエサ台の下で、いくつか発芽します。
ですが、すぐに育たなくなってしまいます。
種類が北海道では育たないものなのかな、などと思います。
まあ、花が目的じゃないので、あきらめはつくのですが・・・

guitarbird | URL | 2007/01/19 (Fri) 19:38 [編集]


発芽ですから

「芽が出た」でいいと思います。
実際は根が先に出てきますが、発根という場合は、挿し木などで植物体から直接根がでることをいうような。

賞品は、昼間、ご主人とカヤッキング!尾行しないでね。

Qu | URL | 2007/01/19 (Fri) 23:02 [編集]


確かに、「新芽」とか言いますから、「芽」なんでしょうね。
でも、そのまま植えたら、根が張りそうな気もしますね 笑

ところで、今イギリスは強風なんですか?
ニュースで見ました。
りす美さんのお宅のほうはいかがですか?

アナキョンジャ | URL | 2007/01/20 (Sat) 01:43 [編集]


ピッピさんへ

ひょろひょろの うらなり向日葵になるのでははいでしょうか?

りす美 | URL | 2007/01/21 (Sun) 06:28 [編集]


hamiさんへ

水にどぶ漬けが一番良いってv-12いうことですか???ほんとに?ちょっと一段落したら、色々違う環境でどう違って発芽してくるかの実験をしてみます!

・・・実験しようと思ってじゃなくて、食糧確保が目的だったはずなんですけどね。。

りす美 | URL | 2007/01/21 (Sun) 06:30 [編集]


guitarbirdさんへ

えぞりすは遠慮深いから大丈夫なんでしょうが、家の庭にひまわりの種を置いておくと、りすが全部かっさらっていってしまいます!

りす美 | URL | 2007/01/21 (Sun) 06:31 [編集]


Qyさんへ

さっすが~!!そうですか、発根っていう言葉もあるんですね。勉強になりますv-14

カヤックを夫と二人きりで、ということですね。ふふ~んんん。尾行しようにもカヤックは二艘しかないので・・・私はじゃあ、土手を伴走しますv-29

りす美 | URL | 2007/01/21 (Sun) 06:33 [編集]


アナキョンジャさんへ

お気遣い有難うございます。幸い、この辺は何とか大丈夫でした。国中に大きな被害が出てます・・・。

りす美 | URL | 2007/01/21 (Sun) 06:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
